気になってはいたのだがやはり「いくら評判がいいと言ってもなあ…芸人本やしなあ…」
(※芸人本といってもエッセイや自伝的なものなら良いものは全然あり得るんだろうけど、
小説というのはまた全然違う世界だ。というか小説というのは本当に難しい世界だ。)
という意識があり、ハードカバーのときは買わなかったのだが文庫になって、
なおかつ行く本屋本屋でランキングに入ってて目についてしまったものだから、ホイと買ってみた。
値段的にも厚さ的にも手軽やし。
で。読んでみた。
ぬううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。結構いいじゃないか。
どうしても劇団ひとりのキャラを知っているので、「小説単体として客観的に読む」のは
難しく、それが私としては残念でもあったりするのだけど、
劇団ひとりがまた小説を出すといいなあと思うし、出たらたぶん買うと思う。それくらいには十分良い。
ゴーストライターがいたんじゃないかと疑いたくなるほどに、十分に良い。
やっぱり文章や、構成について、違和感を覚えるところはあった。
特に最初の短編「道草」は、私は違和感ありありで、まあそれなりに面白くはあったんだけど
「ダメかもな」と思いながら次に進んだのだけど、次の「拝啓、僕のアイドル様」でその不安は
一気に払拭。一途さと気持ち悪いの紙一重のまさに「紙」の部分にあるような主人公の
心理描写がとても良かった。
「Overrun」が評判がいいみたいだけど私は「拝啓、僕のアイドル様」が1番良かった。
題材も(競馬とか、借金とか、ストリップとか。)色々ありつつ小手先で書いてるような
ものではなく。(たぶん実体験がものを言ってるんだと思うが)
オチの付け方も(「芸人ぽいなあ」とか思ってしまうのだけど)嫌いじゃない。
そしてたぶんこの本を褒める感想を持つ人の多くが言うことだと思うけど、根底にある切ない空気が良い。
劇団ひとりはどういうつもりでこの小説を書いたんだろう。たぶん並々ならぬ思い入れと努力が
あったんだと思うのだが。とてもサラッと小手先で書いたようなものとは思えない。
でも文章はもうちょっと巧くなるといいなあ。とは思う。
なんというか、わざとらしく感じられるところがあり恥ずかしかった。
比べるものではないとは思うが、2つ前に感想書いた井上荒野「しかたのない水」なんかと比べてしまうと
やっぱり文章や構成の「巧さ」ではああいうのが「直木賞レベル」だと思う。
しかし人間の気恥ずかしい情けなくも可愛いところを描く描写は、(井上荒野とは全然別の角度なのだが)
すごいと思った。
ぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。やっぱり次の作品を書いてほしいなあ。
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