2月23日、タイの空の玄関“スワンナプーム国際空港”で、大麻樹脂7.8キロ、78万バーツ相当を密輸したインド国籍の男(28歳)が確保された。当局によれば、男は「鞄を預かっただけで自分の物ではない」だけと述べ、誰に預かったかは口を割らない、という。

$タイ発!3面記事

男は、インド北東部の商工業都市コルカタから、キングフィッシャー航空IT0021便でタイに到着。税関の緑ゾーン(無申告通路)のエックス線検査で鞄の中に大麻を隠していることを暴かれた。


2月23日、タイ南部チュムポン県ラメー郡の海岸で、全長12メートル60センチ、体重9-10トンのニタリクジラの死体が見つかった。

$タイ発!3面記事

専門家によれば、年齢は6-7歳。死んでから1週間以上がたっていた。水温の急変で弱り、死に追いやられた、という。


2月23日、タイ東部チョンブリー県のパタヤー警察は、覚せい剤取引のおとり捜査を敢行し、女(16歳、東北マハーサーラカーム県)を確保してヤーバー30錠を証拠として押収した。女は妊娠5か月だった。

$タイ発!3面記事

また、女(年齢不詳、東部サケーオ県)も同様に確保し、ヤーバー50錠を証拠として押収した。


2月23日、タイ中部パトゥムターニー県のクローンルアン郡警察署に、「仏僧が酔っ払っている。」と住民から苦情が寄せられた。

$タイ発!3面記事

警察当局が調べに行くと、仏僧(43歳)が寺院のテーブルでラオカオ(焼酎)と栄養ドリンクを混ぜて嗜んでおり、ラオカオ2瓶を空けて酩酊していた。それ故、仏僧は俗人に戻るための儀式を強行され、寺院から追い出された。


2月22日、タイ東北部ローイエット県タワットブリー郡ムアンノーイ町の田んぼで、全長3メートル20センチ、体重15キロのインドニシキヘビが捕獲された。ヘビは翌日に自然に返された。

$タイ発!3面記事

ノーンポーク郡の専門家によれば、インドニシキヘビは凶暴で、動物食。人間をも襲うため、見つけたらむやみに近づかず、関係当局に速やかに通報してほしい、という。


2月23日、タイ北部ターク県のターク郡警察は、郡内で空き巣を働いていたミャンマー国籍の夫婦(夫55歳、妻37歳)を確保した事実を明かした。

$タイ発!3面記事

警察によれば、夫婦はタイ国内で労働する傍ら、ターク郡ラヘーン町に拠点を置き、近隣の住宅から家電製品、宝石、携帯電話機、仏像のお守りなどを盗み出していた。10件以上の余罪がある、という。


2月23日、タイ北部チェンラーイ県チェンラーイ郡リムコク町の住宅で、木に登って枝を切り落としていた男性(41歳、ホテル勤務)がバランスを崩して落下し、全身を地面に激しく打ち付けた。

$タイ発!3面記事

男性は、カセームラートシーブリン病院に搬送された後、息を引き取った。


2月21日07時00分、タイ北部ナーン県ソーンケーオ郡で、03時00分に北部チェンラーイ県を出発したバスが崖から200メートル下の谷底に転落し、13名が死去、17名が負傷する事故があった。

$タイ発!3面記事

バスはほぼ大破した。客28名と、ドライバー1名、添乗員1名の合計30名が乗っていた。


2月17日、タイの首都バンコク都バーンガピ区フアマーク副区ラムカムヘン通りソイ24のコンドミニアムで、シンガポール系航空会社の客室乗務員の男性が7階の自室から墜死した。

警察当局によれば、死に至った原因は不明。自殺と他殺の両面で捜査している、という。


2月16日02時00分、タイ北部チェンマイ県チェンマイ郡チャーンプアック町で、売春サービスを提供していたカラオケ飲食店“ミダ”が摘発され、経営にかかわっていた男4名と娼婦13名が確保された。娼婦のうち3名は17歳の山岳民族だった。

売買春が行なわれているとの情報が警察当局に寄せられ、おとり捜査が敢行されるに相成った。捜査官が客を呈して入ると、黒服に買春話を呈され、500バーツの料金で交渉成立。現金を手渡した時点で外部で待機する捜査官に合図を送り、一斉に踏み込んで摘発へと相成った。