タイのバンコクで海外生活 @10年目
日本にはいつでも戻れる、そう思って10年が経ちました!
2013年7月より5年ぶりにブログを再開しました。


過去にアメブロ人気ブログランキングでデイリー総合1位
アメーバビジョン月間総合ランキングで1位
なんてこともありましたが…ゆるく復活です。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

カオニャオマムアン

7月1日から始めるはずが、月初で忙しかった・・・


今日はホアヒンに遊びに行った時に食べたカオニャオマムアンの写真を貼ります。

カオニャオはもち米

マムアンはマンゴー

ココナッツミルクで炊いたもち米の上に熟したマンゴーを乗せて食べます。始めはお米とフルーツという組み合わせに驚かされますが、食べてみるとこれがナイスなコンビネーションです。

これで200円くらいでしょうか

ホアヒンはバンコクから車で2時間半ほどで行けるビーチリゾート

写真の店はホアヒンで一番の有名店で、ここで買って5分も歩くと漁港があるので、そこの防波堤に座り海を見ながら一人食べてました。自分で運転して遊びに来るにはちょうど良いドライブコースです。


タイのバンコクで海外生活 @10年目-カオニャオマムアン2


タイのバンコクで海外生活 @10年目-カオニャオマムアン1



プロペシア

タイの薬局について


寒い、寒いです!

バンコクの最低気温がなんと14度!

『14度って寒くないよ?』なんて声が真冬の日本から聞こえて来そうですが・・・

いえいえ、1年を通して平均最低気温が25度以上もあるバンコクで、14度まで下がると体感的にかなり寒く感じます!(ようは根性無しになったということですね)

その証拠に風邪で喉を完璧にやられた管理人です(アホ

リンパ腺が腫れてしまい、これはヤバイと薬局へ行ってきました。

「病院じゃないの?」と思う方もおられるかもしれませんが・・・

管理人は病院が大嫌いなのです!

「病院行くから人は死ぬ」これ、自説です。

でも、薬には頼る・・・なんと中途半端なことでしょう(汗


さてさて、近所の行きつけの薬局で症状を話して出してもらった薬が、ロキシスロマイシン錠150mg(マクロライド系抗生物質)


管理人「う~喉痛て~、リンパ腺腫れてる感じ~」

薬剤師「はいよ、これ食後に1錠ね」

と、すぐに薬局で抗生物質が出てくるところがタイの凄いところ!

管理人「喉、シュッ、シュッ、ってするやつも欲しい」

薬剤師「はいよ、Kamillosan M、ね」


ついでに、ドイツの薬で「Kamillosan M」といううがい薬も出してもらいました。このうがい薬は付属のキャップを付け替えると直接喉に吹き付けることが出来ます。

今回は二つ薬を出してもらったのですが、もらってすぐには使いません!まずはネットで自分がもらった薬について調べてから使うようにしています。

「Kamillosan M」の評判は以前にも聞いたことがあったのですが、これは良いですよ!

少し喉にスプレーするだけですぐに痛みが和らぎます!それにハーブが中心の薬なので何回も使って良いとのこと。

まぁ病気になって「このうがい薬は良い」なんて言う前に普段から自己管理をしっかりして、普段からうがいでもちゃんとやっていれば、そもそも風邪も引かないのだとは思いますが・・・

昨日は風邪と喉の痛みで死にそうなくらい辛かったのですが、薬をちゃんと飲んだお陰で今日はだいぶ良くなって来ました。


さて、明日から早いものでもう2月ですね!

1月は仕事が忙しくて更新も出来ない日が多くありましたが、2月からはまた、タイCMとタイニュースを出来るだけ更新して行きますので、よろしくお願いします。

また、コメントやメッセージも沢山頂いて嬉しい限りです。

必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。





プロペシアの通販

持つべきものは友達・・・

もうひつこいほど何度も書いてますが・・・



仕事が終わりません。忙しい!



この土曜日、日曜日は一歩も家から外に出ないで仕事をしてました!



ある意味、引き籠もり・・・





そんな土曜日に友達が家に訪ねて来て、居留守を使おうかと思ったのですが(おいおい)玄関を開けると、友達はズカズカと部屋に入って来て、僕の机の上に「どうせ何も食べてないだろう?はいこれ、弁当」と日本の唐揚げ弁当を2つ置いて、またすぐに帰って行った・・・



帰り掛けに友達が一言「弁当は冷蔵庫に入れておけば明日でも食べられる」と、初めは二人分を買って来たのかと思ったけど、本当に二つとも僕の分らしい。



お~めちゃ嬉しい!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



居留守を使おうと思った自分を反省!



お弁当をもらい損ねるとこだった(そっちかい!)



で、お弁当の一つは昨日食べて、もう一つはさっき食べましたが、もうぜんぜん半分腐ってました!ヽ(;´Д`)ノ



ちょっと唐揚げが酸っぱくなって危険信号を出してましたが、でも全部食べましたよ!



それしか家にまともな食料がなかったので(そっちかい!)





そんなこんなで、やはり持つべきものは友達だなと!v(^-^)v



出来れば日持ちをするものを差し入れて欲しかったなと(そっちかい!)





土日に起きた唯一の出来事を書いて、今日の記事代わりにしてみました。



CMは明日また更新します。






プロペシアの通販

これでダイエット出来るの?



【動画掲載先のアメーバビジョンが終了しました!】



↑↑ 画面をクリックで拡大 ↑↑
"For Research Purpose Only"
Title : 脂肪分ゼロ
Brand : TARO FISH SNACK
Agency : Idea Avenue
Advertiser : Premier Marketing


翻訳

N「選ぶならTARO FISH SNACKのスモークサーモン味でしょう!本物のようなスモーキーな味」

N「TARO、脂肪分ゼロで美味しい」


解説

今日も手抜きモードです!ごめんなさい。Y(>_<、)Y

最近は会社のCMアーカイブにアクセスする時間すらありません(泣)仕事は好きなので忙しい分には問題ないのですが、自分の時間がなかなか作れないのが悩みです・・・こうやって今年も終わるのか?!(早

ぜんぜんCMの解説ではないですね・・・

えっとCMはTAROというお摘み菓子です。日本では酒の摘み的な商品ですが、タイではもっと広く一般的に食べられています。普通、この手の菓子に○○味などは日本では少ないと思いますが、全般的に濃い味を好むタイ人ですから「さらにスモークサーモンの味を加えて見ました」みたいな感じでしょうか、でも脂肪分ゼロなんですね?!





プロペシアの通販

タイのマクドナルド



【動画掲載先のアメーバビジョンが終了しました!】



↑↑ 画面をクリックで拡大 ↑↑

"For Research Purpose Only"

Title : Mc Delivery1711

Brand : Mc Delivery

Agency : Leo Burnet

Advertiser : Yum Restaurants Inter





翻訳



N 「どこでも美味しいマックのデリバリー1711(電話番号)」





解説



超手抜きモードです!いえCMではありません、私がですね・・・



いや、いつも同じことばかりを言ってますが、ちょ~忙しいです!



今は朝の5時半ですが、まだ仕事が終わりません(汗



こう忙しい時は、食事も全てデリバリーを利用する分けですが、ここがタイの便利なところで、ピザだけではなく、マックでもKFCでもバーガーキングでもタイスキのMKでもコカでも、およそ飲食に関係するチェーン店はほぼどこでもデリバリーが可能です!まぁ当然マックをデリバリーするとポテトがちょと元気がなくなってますけど・・・



あっ、今思いましたが、このCMって以前に紹介したような?!



前に出てたらごめんなさい。とりあえず私はもう少し仕事します。






プロペシアの通販
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>