{CE2219F1-989C-4454-9D76-5E999A354BF6}

前橋温泉のお湯を使った鼻、眼、顔洗浄水「温泉びじん」が発売になりました!

前橋温泉医王薬師の湯(これが本名です。) はph8.3の弱アルカリ。生理食塩水に近いので鼻うがいをしても全然痛くありません。

持ち歩けるように専用の点鼻容器もついていますが、お手持ちの洗浄キットなどを用いて洗い流してもOKです。

これからの時期の風邪予防、乾燥予防、そしてホコリや花粉を洗い流すのに最適です。

特に今まで自分で生理食塩水を作っていた方、あのわずらわしさから開放されます!

ぜひ一度お試しください!

こちらをクリック↓


入ってよし、洗ってよしの前橋温泉です♨️( ^∀^)!
{3E664788-AB2B-412B-8750-2FCB1409051F:01}

{082A2B6E-9EC7-443A-A963-686E485AC323:01}

今年もやります!第6回目となりましたアンチエイジングキャンプin前橋。

今年は初日の10月15日はスロージョギングに始まり、白澤卓二先生のアンチエイジングセミナー「ケトジェニックダイエットの健康効果」

私、岩波佳江子が講師を務める「姿勢美人体操」

そして、フラメンコライブ!

10月16日は三浦豪太さんと行く岩櫃山(いわびつやま)登山です。大河ドラマ「真田丸」でも有名です!

毎年人気の山登りはお早めにお申し込み下さい!

詳細はこちら↓

10月15日(土)
1. スロージョギング 
9時〜10時半
8時45分前橋温泉クア・イ・テルメ玄関前集合
スーパーバイザー  田中宏暁先生(スロージョギング提唱者  福岡大学スポーツ科学部教授)
参加費無料!
時間に集まってくれた方と順次出発します。スロージョギングの提唱者である田中宏暁先生が一緒に走って下さいます。車に気をつけて楽しみましょう。

2. かえこ先生の姿勢美人体操
講師 岩波佳江子(前橋温泉クリニック院長)
13時〜14時
12時半開場
参加費 2000円

フラメンコをもとにした、骨、筋肉、そして脳に効く体操です。音楽に合わせての踊りもあります。どなたでも参加していただけます。

3. アンチエイジング・健康長寿セミナー
15時〜16時半
講師 白澤卓二先生(白澤抗加齢医学研究所所長) 
参加費 3000円

「ケトジェニックダイエットの健康効果」

サッカー日本代表の長友選手やテニスプレイヤーのジョコビッチ選手が実践しているケトン体ダイエット。白澤先生は何年も前からケトジェニック協会という団体を立ち上げて、病気にならない正しいダイエットについて普及啓蒙されています。白澤先生から直接正しいダイエットの基本を聞いて下さい。

4. フラメンコでアンチエイジング!
料金 3000円
17時半〜19時半頃

唄: 水落麻理
ギター: 石井奏碧
踊: 佐々木美江子  杉山須美江 中原潤 岩波佳江子

恒例のみんなで踊る時間もあります。

{977B7D56-79BF-40B1-8A4A-87AAEA7B87E7:01}



ライブのあとは講師、出演者を交えての懇親会。参加費は5000円です。

10月16日(日)
三浦豪太さんと行く岩櫃山

集合場所  前橋温泉クア・イ・テルメ駐車場
集合時間  7時   出発  7時30分

参加費7000円(バス代、お弁当代、保険混み)

雨天の場合  前橋温泉クア・イ・テルメで過ごします。ビデオ上映、ストレッチなど。
お申し込みいただいた方にコースや持ち物をお知らせします。危険なコースには行きません。

お問い合わせ・お申し込み
前橋温泉クリニック
027-230-1139(診療時間内)

多くの方の参加をお待ちしております!


{4A829E66-9BB6-4BF9-B265-9C5EA98F1BA3:01}

先週末は日本抗加齢医学会認定施設の医師を中心にした、アンチエイジング医療を実践する臨床医の勉強会に参加して来ました。

その名も抗加齢夏合宿!

土曜日は午後1時から7時まで、日曜日は朝8時半から昼までの勉強会でした。

この会に参加しているのは予防医療を実際の診療に役立てている、または役立てようとしている臨床医と、認定施設の看護師、理学療法士などのスタッフです。

今回も写真に載せたようなマイクロRNAの働きや、糖質制限の科学的な考察、サプリメントについての研究結果、ビタミン欠乏による深刻な病態の報告など、多岐にわたり勉強することができました。

  ちなみにマイクロRNAに関する論文は、2005年に「ネイチャー」という科学雑誌に発表されました。遺伝子発現を抑制するはたらきを持つもので、遺伝子の情報を調節するための重要な因子とされています。マイクロRNAの情報は特定の疾患の診断や治療薬の開発にも応用できると期待されています。特にいまや2人に1人がかかる病気である癌に対しては最も臨床応用が期待されているといってよいでしょう。
  簡単な検査で早期発見が可能になることで多くの命が救われるようになれば素晴らしいことです。
   もちろん癌を予防する生活習慣が大切なのはいうまでもありません。「健康長寿」を実践するアンチエイジング医療は予防医療です。「予防が大切」という考え方を第一に、情報を発信できればと思っています。
    分子生物学から臨床報告まで、幅広く勉強できた内容の濃い2日間でした。


{DE7EBFB2-B5B5-4D2D-8436-B6D8318F3D55:01}

6月10日から横浜で開催されている日本抗加齢医学会総会に参加してきました。
   今回は「専門医施設のありかた」というセッションで、抗加齢医学会認定医療施設として取り組んでいること、アンチエイジング医療をやっていてよかったこと、また苦心していることなどをお話しさせていたました。

{00CB2795-767C-41A0-A05F-ADE13F499826:01}

今回話した内容を。

アンチエイジングという言葉がどのくらい浸透してきたのか、今回関連施設でアンケートをとってみました。

結果は7割以上の方がアンチエイジングという言葉を聞いたことがあり、その中の9割の方が「元気で長寿を享受する」という、いわゆる「ピンピンころり」のために生活習慣を改善維持することが大事だとご理解されていました。

一方「ロコモティブシンドローム」については7割以上の方が言葉そのものを「聞いたことがない」と答えていました!

ロコモティブシンドロームは、骨や筋肉などの運動に関わる部位が老化により弱くなり、将来寝たきりになる可能性が高まる状態をいいます。

この時点で長いですね!

要するに、若い頃から運動しないと寝たきりになるよ!ということです。

私としては、「関東ロコモティブシンドローム研究会」や「アンチエイジングキャンプ」を毎年開催していたりするので、半分くらいの方が知っていらっしゃるのでは、と思ってましたが、

甘かったです…(-_-;)。

アンチエイジングのためのロコモ予防であり認知症予防なのです!
みんなつながってる概念です。

今回の結果をうけて、ちょっと方向性を変えなきゃかな、と思ってます。一開業医にできることは限られていますが、できるところからロコモティブシンドローム予防!できるところからアンチエイジング!
で、明日からまたがんばります^_^‼︎
メソアクティスという機械を導入しました。

痛みがほとんどなく、張り、たるみ、赤み、小じわ、肝斑、シミなど、色々なお悩みに幅広く対応してます。

もちろん魔法ではないので、一回やったら若返っちゃってもう何もしなくていい、なんてことはありません。

私はデモンストレーションしてもらったらそのあと1週間くらいは化粧ノリが違いました。(個人の感想です。)

2週間に一回の施術を目指していますが、なかなか忙しくて実行できません(涙)。

ちなみにエレクトロポレーションと呼ばれる電気の力で皮膚表面の角質細胞間脂質のバリア機能を一時的に低下させ、これにより分子量の比較的大きな成分を浸透させやすくする機械です。

詳しくは前橋温泉クリニックで検索してみてください。

動画もあります。





xp


前橋温泉クリニックに併設されている滝澤整形外科医院のレントゲンシステムが新しくなりました。

今までもデジタルではありましたが、フィルムで出す昔ながらのやり方でずっと来ていましたが、さすがにシステムが老朽化してきたためこの度最新のものに変わりました!

世間の流れ的には「今ごろ⁈」な感じですが、もの持ちがよいもので^^;。



私が子供の頃の、昔の病院には現像室があって、レントゲンを撮った後は父がこもって現像してたのを覚えています。



今ではレントゲンを撮ったらその1秒後に画像がパソコンの画面に!

ま、今さらですがすごい時代です。



ということで、待ち時間がだいぶ短縮されました^ ^。



滝澤整形外科医院は土曜日も1日診療しております。
の

《3月12日(土)ノルディックウォーク体験会開催します!》

ウォーキング専用のメディカルポールを使ったアンチエイジングのためのノルディックウォーキングです。

午前9時までに前橋温泉クリニック玄関前に集合してください。

9時~11時半頃までのウォーキングとなります。

講師:全日本ノルディックウォーキング連盟公認指導員 大竹実先生

参加費:1000円

お問い合わせ・お申し込み:前橋温泉クリニック 電話:027-230-1139

お
講師の大竹先生
前橋温泉クリニックでは開業以来プラセンタ注射を行なっていますが、最近注射製剤の会社からプラセンタ原液の美容液「ヌメロトワ」が出たので取り扱いを始めました。

パッケージもかわいいです。

防腐剤なしなので、1アンプル使い切りです。こちらはウマプラセンタを使用しています。(注射はヒトです。)

スタッフ一同試し使いしています。明日の朝の肌が楽しみです。






(*プラセンタの種類を「ブタ」と書いてしまいましたが「ウマ」の誤りでした。訂正します。失礼致しました。)

明けましておめでとうございます。
温かいお正月でしたが今日あたりから気温が下がってきた前橋です。風邪をひいている方も多いです。
前橋温泉クリニックでは風邪の方に漢方薬を処方することが多いです。漢方は顆粒で飲みにくいという方もいますが、実はインスタントコーヒーのようにお湯に溶かして飲むのが正しい飲み方です。味が苦手な方はハチミツなどを溶かして飲むという手もありますね。
かく言う私もつい忙しくてザーッと口に入れてしまいますが。
前橋温泉クリニックは今年で開業10年になります。今年もよろしくお願い致します。
冬

今年も毎年恒例のアンチエイジング教室の生徒さんによるおさらい会を開催します。

今年はフラダンス教室とフラメンコ教室の生徒さんが日頃の成果を披露します。

12月6日(日)
14:30開場 15:00開演
場所:前橋温泉クア・イ・テルメ3階ホール

料金 500円

出演

《フラダンス》
前橋温泉フラダンス教室生徒
ロケラニ・フラ・サークル生徒
小泉由紀子

《フラメンコ》
フラメンコ教室フラメンコ・イ・テルメ生徒
岩波佳江子
カンテ:小林ゆうこ
ギター:藤嶋良博
パルマ:早川由佳

フラダンスは小泉由紀子先生のご指導で、毎週金曜日13:00~14:30に前橋温泉3階で教室が開催されています。今回は先生の別の教室の生徒さんも助っ人にかけつけてくださいます。
優雅なフラと常夏の音楽を楽しんで下さい。

私が講師を務めているフラメンコ教室は、初めて人前で踊る生徒さんもいますが、楽しく踊れるようがんばって練習中です。

日曜日の昼過ぎ、寒くなってきますがぜひ楽しい時間を一緒にお過ごしください。