さしみ組の仲間たち

さしみ組の仲間たち

ネタもないし・・
書くこともないし・・
趣味もさほどないし・・
なんにもないけど・・
やってみる・・・かぁ・・・


 $さしみ組の仲間たち $さしみ組の仲間たち-image 
 ゆた。  春来ちゃん。
  
  $さしみ組の仲間たち-image
  凡天丸&梨ちゃん


 温かいご支援をいただいている

 「ふくしまでほしいのだリスト」 ← クリック
 お手数ですが必ずメールをお送りください。
 確認が遅れる場合もございますが、

 出来る限りまとめて到着をブログでUPいたします。

 到着の急ぎ確認をされたい方はコメント欄ではなく
 お手数ですが メールをお送りください。(o*。_。)oペコッ

 質問もございましたら遠慮なくメールを
 お送りください。

  teambonbo​n.fukushim​a@gmail.co​m

Amebaでブログを始めよう!
7/29に保護された、この子は
保護主さんが
会社の敷地内にある使っていないロッカーにちょこんと一人で居た子猫を見つけ…

子猫だからお母さんとかいるんだろうと見ていたけど、ずっと1人でいて、会社からは餌とかはあげないようにと言われていたので、手を差し伸べる事をしたいのに餌もあげてやれない事をもどかしく思いながらも4日間観察……

ずっと同じ場所にいる子猫を、もうダメ見てられないと保護。

保護したけど、自分では飼えないから里親を探そうと思い、初期医療にかけたところ、診察してくれた先生より横隔膜ヘルニアの可能性と言われ……

里親さんを探すのは難しいのではと考え、数カ所の保護団体に問い合わせるも断られ

巡り巡って、うちに来ることに。

相談の連絡きた時が、物件を借りて
猫の引越しなどで
絶賛バタバタ(今もバタバタだけど)してる時で、お待たせしちゃいましたが、先日引き受けてきました。


(我が家で1番猫がいる頭数が少なく且つ、性格穏やかな子がいる部屋に居候いただきました)


保護主さんから最初聞いた時は、
850gで小さいけれども月齢は3ヶ月程度ではないかと病院で教えてもらったとのお話でした。

横隔膜ヘルニアの治療が必要だろうと、友人ボラさんを介して子猫の横隔膜ヘルニア手術も可能な宮城県の病院で相談してもらったところ、先天性のものならば手術しないほうが良い場合もあるとの事で、保護主さんから引き受けては来ましたが、早めに病院に連れて行き可能な検査をしてもらう事になります。




保護主さんはとても頑張ってくれましたが写真の通り、ガリガリです。
一回で食べられる量が少なく、栄養の吸収もうまくできてないのかもしれません。

詳しい検査をしなければ手術したほうが良いのかどうかもまだ分かりませんが、なんとか元気に育ってほしい。




すでにツイートした写真でお気づきの方もいるとは思いますが、数日前から乳飲み子犬がたこ家にいます。







ぼんぼんの猫の里親さんからの相談で、ご近所のお宅の犬が出産したものの出産2日後に亡くなってしまい、高齢の方の世帯という事で人工授乳も仔犬のこれからの飼育も難しいのでは?と、仔犬達を手放すように説得したいという内容でした。


説得できて所有権を放棄してもらったら引き受けますと返事をして、たこ家に乳飲み子犬がやって来ました。


まともにお乳をもらえたのが最初の一日だけだったようで、ちゃんと育ってくれるか不安もありご報告が遅れてしまいました。


園長が甲斐甲斐しく世話をしてくれたおかげで、ミルクもごきゅごきゅ飲んで、ぷくぷくまんまるに育ってます!

ミルクの消費がすごいので、お願いばかりで申し訳ないのですが、ミルクのご支援をお願いしますm(_ _)m








いつも
ご支援ありがとうございます。

数年前から、ぼんぼんも、よしみも
保護場所に限界を感じておりましたが、箱を増やしても人手が無ければどうにもならない事や、箱を増やす事のこわさを知っているので躊躇していました。

今現在ぼんぼんは、大きな声で言いたいけど言えない虐待されてた猫の保護場所として部屋を間借りしてる家の人に、虐待現場の猫達の世話をお願いしていました。

しかし、保護した猫達の体調の管理や通院等、色々な面で自分でやらないとダメだという事。(こちらについては間借りしている家の人と揉めた等ではなく、単純に多頭の世話に慣れない方に個別の体調管理までの事は難しいという理由です。)
よしみの抱えてる現場の入院したおばあちゃんとこの猫たちの保護場所もないので保護が遅れているという事もあり、この度古くて小さい平屋という物件ですが、3万円以内の家賃で借りれる物件が見つかり、そちらを借りる事になりました。

この先長く借りるか、目処が着くまで借りるかはまだわかりませんが…
箱を増やすというより、まず進める事柄を進めるための一時的な場所として考えていこうと話合っています。

人慣れしてない子が多いので、当面は2段ケージや平ケージでのお世話になります。
その時々で必要な物が出てくるとは思います。
ケージもぼんぼんと、よしみのとこからかき集めて使うのですが、どうしても足りない状況です。

使わなくなったケージが
ありましたら、ご支援お願いできると本当に助かります。



☆今日やっと、審査が通って物件借りれる事になったので、今日これから契約して、まずはバルサン!
エアコンはよしみの友人がくれた物があるので、動物病院の先生の紹介してもらった業者さんが、明日、早々に取り付けてくれます。
と、同時に掃除やらカーペットやら何やら敷いてケージも運んで、猫移動!!


先程のが、海のTNR現場とするなら

こちらは山のTNR現場……


こちらも

子猫がいるので待った無しな現場

連日の様に

またまた

よしみが現場に…

(ほんとに申し訳ないネガティブ)



1回現場を見に行ってくれた時に

でっかい鳥が

低空飛行したところに出くわし

その先に子猫がいたので、こりゃ早くしないと

ダメだ!って事になり…

ほんとに連日捕獲に行ってくれました。

福光にボランティアにきていた

Sさんご夫妻にも車を出していただき


最初に2匹。


こっからが


物置の下に入り込んで

出てこない

この子との長い戦いが…


(本人から掲載許可は取ってないけど、きっと大丈夫なハズ)





こんな感じで…

とにかく物置の下から逃げられないように

ネット(途中購入)を張り巡らせ

隙間に入りそうな網(途中購入)を駆使して

翌日普通に仕事のSさん夫妻も最後まで

付き合ってくださって、無事に取りこぼしなく

お母さん猫も捕獲できたと連絡がきました。


ほんとに

ありがとうございます。



よしみが

こんなに頑張ってくれたのは

この後

成猫の保護があるので、そこに入る前に

ある程度終わらせたかったと。

たこも

転職ちゃんと考えるので、本当にそれまで申し訳ない。


お母さんと同じケージに入れられた子猫たち。

もちゅもちゅしながら

おっぱい飲んでましたニコニコ



Sさんご夫妻

本当に遅くまでありがとうございました!!



しつこくて

ほんとに申し訳ありません。

医療費の出費がほんとに厳しいです。

お力添えいただけると、本当に助かります。


支援金振込先

ゆうちょ銀行 10180-84903711

ちーむぼんぼん

(チームボンボン)


他金融機関からお振込頂く場合は

ゆうちょ銀行 

店名 〇一八(ゼロイチハチ)

店番 018

普通預金 口座番号 8490371


領収証が必要な場合、メールにてお知らせいただければ、

送らせて頂きます。


メール送り先:teambonbon.fukushima@gmail.com








先日も

よしみが、依頼者さんと現場入りしてくれました。

たこは、やっとこ都合つけて夜通し1回しかいけてませんが、ほんとに賢い子が多くなかなか入ってくれません。その時に子猫産んだんでは?って子がいて、案の定子猫が出てくるようになったので、よしみが現場入りしてくれました。


お母さん猫が安全なところで

子育てしていて…なので人間はなかなか入っていけず、遅い時間まで頑張ってくれてました。

ほんとに

ありがとうございます。




どうしても

見つからない子猫もいるので、お母さん猫も

まだ、保護せずに保護できた子だけ、依頼者さんが隔離して面倒みてくれることに。


こちらの現場では

まだ数匹TNRできていませんが




完了した頭数は

この写真の数……

怪我の治療、観察が必要な子もいます。

(それは依頼者さんがやってくれます)



医療費の出費が鬼のようです……

ほんとにちょっとで構いません。無理のない範囲でご支援をお願いできたら、本当に助かります。

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。




支援金振込先

ゆうちょ銀行 10180-84903711

ちーむぼんぼん

(チームボンボン)


他金融機関からお振込頂く場合は

ゆうちょ銀行 

店名 〇一八(ゼロイチハチ)

店番 018

普通預金 口座番号 8490371


領収証が必要な場合、メールにてお知らせいただければ、

送らせて頂きます。


メール送り先:teambonbon.fukushima@gmail.com