スローなスローなライフです

スローなスローなライフです

猫のアーチェと のんびりした日常備忘録♪

加齢と抗がん剤副作用の痺れで以前の60パーセントの体力になっちゃった。だからスローなスローな生活をおくっています。食材を無駄にしないのんびり節約生活を楽しもう(^▽^)/ ねこのアーチェと旦那と私の3人家族です

麦刈りは多分あと1回やったら終わると思います 雨の降ってない日は ほぼ毎日 畑に行って麦を刈っています。



麦刈りが終わっても 草取りはこれからずっと続きそう いつも1時間のタイマーを鳴らすようにして早めにやめるようにしています 気分転換の範囲でというれきさんの言葉を守ってます


常備菜 作りました 





ほぼレンチンだけで作ってます。

 鍋だけは汁物だから 火にかけますが(^O^)


畑には旦那が植えた 緑肥の麦があります 。


それがちょっと茶色くなりかけてました。

 これは早めに刈り取らねばいけないなと思い 本日 1列 刈り取りました。


 1時間半かかりました。

 畑の草取りは1時間以内に納めないと体が疲れてしまいます。

 今度から気をつけよう。


 朝の麦刈りでの後、 シャワーを浴びて 午後は おばあちゃんの病院の送り迎え。

 待ち時間の間 ジョナサンでソフトクリーム他食べました 。

美味しかった(^O^)

ご近所のセブンイレブンで金のシリーズの6つ対象商品が100円引きと なる チラシが入ってきました。

398円のものなら 298円になります。

お得ですよね。


 それからセブン の冷凍食品は20%引き だそうです。

 割引にはならないけれども セブンのワッフルアイスクリームが食べたいのもあったし、頂き物のクオカードが結構あるのでそれを使うべく セブンにGO(^O^)


金のビーフシチューと金の 黒酢 酢豚を買いました。

今夜は 4分づきのお米と黒酢酢豚をチンしていただきました。

 でも味がものすごく濃いので(味付けは美味しいよ)半分にしておきました。

あとは 納豆ともずく、 そして 常備菜です(^O^)


他の金のシリーズ もみんなとても 味付けが濃そうなので2回分の食事になりそう。

(一度に食べたら体 やばいことになりそうです。 血圧とか血糖値とか)


それは まぁ考えてみると結構お得なので もう少し買ってみようかな。

金のハンバーグ、 金のビーフカレー、 金の豚 角煮、 金のエビチリソースもあります。

それに クオカードの使い道ってコンビニと本屋さんとデニーズ しかないから。


冷凍食品は お好み焼きと皮も食べられるぶどうを買いました。

ぶどうはヨーグルトに入れて 食べました。

冷凍状態 より 解凍されて柔らかくなった時の方が甘さが引き立ちます。


自分が作っているとあまり 食べないようなメニューなのでとてもワクワクしました。

ご馳走様でした。

旦那が蒔いたスナックエンドウ が芽を出していたので適当に棒を立てて 適当にビニール紐を絡ませてみました。

 そして 辺りを見ますと雑草がニョキニョキと生え始めています。

 ていうか すっかり根を張ってるものも多いです 。


高さが1m 以上になっている 菜の花は 小松菜が巨大化したものでした 。

引っこ抜く大変なので植木の剪定鋏でチョキチョキ 切りましたが  茎が固くて剪定鋏でも大変でした 。

小松菜の茎の直径が5cm ぐらいあるんですもの。

その隣には巨大化したほうれん草もあったけど 小松菜よりは固くなかったです。


 あまり無理をすると くたびれて体が悲鳴をあげるので 毎日1時間以内の草むしりを心がけています。

3月28日に旦那が脳梗塞を起こして 大学病院に入院しました
今は ICU。

なのでちったんは今 一人暮らしです。
 人生初めてです。

 23年前に母が入院した時に毎日の 食事が不規則でお弁当とか外食が多かった時 自分の体調が ひどく悪くなったことを思い出します。
体がむくんでいたような記憶 なので 食事と睡眠はきっちり取らないといけないなと思いました
 それが一番大切なことだと思います

 スーパーに行ってちゃんと食材を買ってきました(^O^)



材料があれば作るから(^O^)
ササミと西京漬けの鮭は一つずつラップにくるんで冷凍です。

常備菜は
酢玉ねぎ
人参ラペ
ハリハリ漬け
カボチャの煮物
などなど

あとは汁物と一品主菜で体調は良々です。
兄がまた今月中旬に入院、
おばあちゃんは今週2回通院があります。
送り迎えも忙しく、旦那の様態はわからず、はたはたですが、
ストレスを溜めるとまた自分の方に跳ね返って癌ができちゃったりするのもまずいので(だって他の3人が 私がいないと困るから)頑張りすぎずにやっていきたいです。

今日はいつもの内科医で診察、

血糖値はしっかりご飯を食べてから行ったけれど 113でした。

食事は最近結構しっかりお米食べていて体重 ちょっと増えてしまったけれど胃腸の調子も便秘もなくなので、この血糖値 ならこのままお米生活を続けたいと思います。

血糖値 気にしてお米を少なくするとやっぱり 体調崩すな と思ってます。



このトマトソースをたまたま小さなスーパーで見つけて安かったので 買ってみました(賞味期限が近かったので3個で150円でした)


 唐辛子が入っていて 味もパワー充分なので、これにじゃがいも、カボチャ、キャベツの芯に近いとこ、 玉ねぎ、鶏肉、はちみつを入れてを煮込んだもの作ってみました。なかなか美味しいかったです。

体が喜んでる様な感じ(^O^)

大根が花咲かせる前に干そうと頑張ってます。ハリハリ漬けにする大根です。


でも干すための網やざるがそんなにたくさんないので一度に2本分がやっとです。

カラカラになったら60グラムずつジップロックに入れて冷凍庫へ。

(素人の家庭干しなので常温や冷蔵だと心配だから)


あと3回は干さなくては(^O^)


岩合さんの猫歩きを集中して見ています。


群馬の猫ちゃんたち寒さに強いねぇ。

そしてアーちゃんのおしりおっきい!



少し飽きてきた。



カメラを睨む。

それもかわいい(^O^)


最近個人経営の小さなスーパーがお気に入りです(^O^)

他のスーパーでは見たこと無いものが結構あって、それがまた美味しいものが多いの。




このおでん種もちったんは知らなかったけど、製造は宮城の登米ってあって、絶対美味しいよーと思いカゴに入れました。


もう、ホント、美味しくて感動。

2つ買えば良かったな。

多分一時的に仕入れたものだと思うのでまた会えたら2つ買おうと思います。

昨日のサッカー代表の試合負けてしまったね。イランは強いですね。気持ちも力も凄かったです。拍手👏

日本が負けちゃったからもうダゾーン以外では、アジアカップの中継無いかな。

さみしいです。


さてさて、今日は寒いけど、やっぱり暖冬です。

もうすぐ冬が終わる気配を感じてます。

酒粕の甘酒もあと一回作ったら終わりかな。




時々アイスだって買ってます(^O^)




これ、ものすごく甘くて満足感が満たされる。周りはアイスと練乳っぽくて、中にあんこがぎっしり詰まっていて、大福とか食べたい欲も満たされる。

血糖値的に良くないけど頑張った時、疲れた時のご褒美に頂いてます。



幸せそうなアーちゃんです。