(更新が遅くなりました、お待たせしました!)
先日、NHKスペシャルの再放送があり、
これが、
手塚治虫さんの密着取材でした。
その中での一シーンとして、
「手塚番」
についての紹介がありました。
ご存知のように、
マンガ家には担当の編集者がつくもので、
ただ原稿を受け取るだけの人から、
週刊ジャンプのような、マンガの方向性を一緒に相談するプロデューサのような
役割の方もいるようですが、
この手塚番、
というのは、
手塚プロダクションに寝泊りし、手塚治虫さんの原稿を待つ
編集者
のようでした。
番組では、
もう何日も寝泊りしている人のシーンが映されていて、
なんでまあ、
寝泊りしてるんだろうなあ、
とぼくは思っていたのです。
いつものことですが、
ぼくの仕事は
突然過酷になるようなことが多いので、
実は今も
寝る時間をどう作るか、みたいな状態に
なっています。
特に
ゲーム制作に関して言えば、
どこまで出来たか、ということを
気にするクライアントが非常に多いので、
どこまで実装したか、みたいな目標が設けられることが
多いのですが、
不思議なもので、
いろいろやり取りをしていると、
いついつまでにこれこれを実装して欲しい、
というようなオーダーが、
実は、
それほど深刻でない、ということが
口調から判ってしまうときがあります。
昨日再放送されました、
宮崎駿氏出演の、100年インタビュー
で宮崎氏が言われていたように、
締め切りがないと、仕事が進まない、
のですが、
死に物狂いでプログラムを構築しているようなときに、
それほど重要でない締め切りであることがわかってしまうと、
自分の体調を壊してまでやるのはなあ、と
思ってしまうのですが、
そう思ったとき、ハタと気付きました。
だから「手塚番」なのか!
と・・・!
当時手塚治虫さんは何本も連載をかかえていて、
原稿を待つ編集者も、
手塚さんはどの編集者が待っているか見極めていて、
そこの原稿が早く上がる、
みたいに話している風景が放送されていました。
つまり、
寝泊りし、
とにかくウチははやく原稿が欲しいんだ、
という
体を張った姿勢が手塚さんに伝わったとき、
手塚さんも体を張って
その原稿を
死に物狂いで先に仕上げるのではないか、
と。
つまり、
その締め切りに
どれほどのリアリティ、説得力があるか、
ということなのでは
ないか、
とぼくは思いました。
研究をするにはまず、ものの道理を通すことが第一ですが、
同じように、
人間関係にも、まっとうである、こういう道理が、
あるんだなあ、と思いました。
それでは、また
[ 話了 ]
時代はblogなわけで、わかりやすさとはそのときの流行なわけで、まずはまんまと乗っかってみますよ、フフフ
たくさんのアクセスありがとうございます!
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多い質問や、このブログのテーマにかかわる質問は、後日記事内でお答えするかもです。
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