だいぶ!ご無沙汰してしまいました。

昨年の秋頃から急にいろいろ続きまして、コロナ禍経てすっかりのんびりモードになっていたので気持ちやカラダがなかなか追いつかずお仕事に集中しておりました。

その間もいろいろ作ってはいるので追いながらまたアップしていきますね、今回は米粉のレモンクッキーです。

可愛いというだけで買ってあった猫の肉球型に穴の空いたスプーンをついに使う時がやってきましたラブ


このスプーンを使って肉球クッキーにしてみたので2/22の 猫の日にご紹介です🐈


1️⃣ 皮も使うので国産レモンを準備してくださいね。

重曹や粗塩を使って丁寧に洗っておきます。


2️⃣ ボールや器に食品用ポリ袋(Mサイズくらい)をセットします。

米粉120g、甜菜糖35g、ベーキングパウダー小さじ1、米油35gを計量しながら入れていき、レモン汁1/2個分、皮も摺り下ろして加えます。



3️⃣ 小さめの卵を溶いて2️⃣のポリ袋を手で揉み込みながら少しづつ加えてまとまる硬さまで(耳たぶよりちょっと柔らかいくらい)加えていきます。


4️⃣ 生地を揉み込んだら棒状にまとめて冷凍庫に入れて10分以上、扱いやすくなるまで冷やします(アルミトレーがあると便利)


5️⃣ オーブンを180℃に予熱しておきます。

生地が冷えてまとまったら、厚さ1cmくらいに切って、クッキングシートを敷いた鉄板に並べていきます。

このまま焼けば良いのですが、今回は肉球スプーンでスタンプを。


6️⃣ 180℃に予熱したオーブンで焼き具合を見ながら15分、足りなかったら3、4分追加してみてください。


7️⃣ 完成です爆笑

焼きたては柔らかいです。冷めるとサクっとしてくるので冷めるまで我慢してくださいねー。


カルニタス風ってなんぞやと思う方いっぱいいると思います。

タコスとかブリトーとかメキシカンに入ってるあのお肉。

本格的に作るとけっこう面倒なので分量もあまり量らなくても大丈夫な感じにシンプルに作ってみたから「風」です。それでも美味しかったのでレシピアップしますーニコ


1️⃣ 豚肩ロースブロック800g(1kgとかでまとめて作って保存も良いです)は扱いやすい大きさに切って塩とメキシカンシーズニング(手に入らない場合はパウダーになっているクミンでも)をすり込んで(たっぷり目が美味しいです)冷蔵庫でしばし休ませておきます。




2️⃣ 圧力鍋に油をひき、1️⃣の豚肉を入れ軽く焼き目をつけたら火を止めて、ヒタヒタになるくらいの100%オレンジジュースとニンニク2カケを投入。




3️⃣圧力鍋に蓋をして火をつけます。

沸騰してオモリが上がったら火を弱め圧力をかけた状態で1時間煮込みます。


4️⃣ 1時間経ったら火を止めオモリが下がったら蓋を開けて肉を取り出し、粗熱を取ります。


5️⃣ 触っても熱くなくなったらフォークで裂きます。

とても柔らかくなっているので簡単にほぐれます。

そして、次の工程は省略してここで完成でもOK。



6️⃣ 余力がある人は食べる時に220℃のオーブンで軽く焦げ目をつけてくださいね。



タコスやタコライスにはもちろん、そのままでも美味しいしパンに乗せても美味しいのでいろいろ楽しんでくださいねラブ

過去にLMusicさんで連載していた奏でる食べるは好きなことvol.35でサルサソース、vol.13でチリビーンズを紹介しているのでそちらも良かったら。



豚肉は福岡うきは市にあるリバーワイルドさんの甘くて柔らかい吟醸豚。福岡の酒蔵「みいの寿」さんの酒粕を食べて育った豚です。





6月の投稿間に合わなかった…、ごめんなさい{emoji:063.png.笑い泣き}

なんと6/1に腰をギックリやりまして、酷くはならなかったのですが良くなってはぶり返してなかなかスッキリ治らず苦戦してますえーん

あともうちょっとな感じ。


今回はモリモリ食べれちゃうサラダのレシピです。


1️⃣ キャベツ1/2個(小さめ)は粗めの千切りにして塩小さじ1で軽く塩もみをしておきます。

その間にお湯を沸かしておきます。




2️⃣ 1️⃣のキャベツをザルに移してお湯を回しかけて、しっかりと水気を切ります。


3️⃣ 粗熱が取れたらボールに移し、しらす80gくらい(しらす好きの人は多めでもOK)と、ごま油大さじ1、鶏ガラ顆粒大さじ1、にんにくチューブ2cmくらいを加えて混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。




3️⃣ 食べる時に白ゴマをトッピングして完成です。


この時期は多いそうなのでみんなも気をつけてー!


ずいぶん長い間お休みしてしまいました🙏

今年に入ってから何かとバタバタしていました。

引越しという大きなイベントのすぐ後に初めましての江口洋介さんのライブの予習が始まったりで、イベントの前後はロクに料理もできず作ってもアップできていない状態がしばし続いてしまったよ…。


今回は塊のお肉を低温でじっくり柔らかく焼き上げるグリルです。

時間はかかりますが、みんなでワイワイする時なんかにとっても便利なレシピニコ


1️⃣ 豚ロースのブロック500g位は全体をフォークで刺して、砂糖小さじ1強をまんべんなくまぶします。

ビニール袋に入れ、酒大さじ1、ニンニク1片すりおろし、イタリアンハーブミックス大さじ1、塩こしょう適宜を揉み込みます。

あればフレッシュなローズマリーの枝も。



2️⃣ このまま冷蔵庫で1時間以上(できれば一晩)寝かせておきます。


3️⃣ オーブンを120℃に予熱してオーブンシートを敷いた鉄板に2️⃣のお肉を乗せまずは30分焼きます。



4️⃣  お肉をひっくり返してその時にあるお好みの野菜(この日はナス、パプリカ、山芋、マッシュルーム、ミニトマト)を周りに並べてオリーブオイルを野菜にかけて更に30分焼きます。


5️⃣ ここからはお肉の塊具合によってだいぶ変わってきます。

温度を130℃に上げて再びひっくり返して焼いていきます。

竹串を指して透明な肉汁が出るまで様子を見ながら焼き、火が通ったら完成。



切り分けて野菜と共にいただきます。



スライスしたお肉はサンドイッチの具にしてもとても美味しいよにやり


豚肉はリバーワイルドさんの飛鸞紅豚(ひらんあかぶた)。

福岡の吉井町でできた朝日米で作る長崎県平戸の森酒造さんのアサヒランというお酒を作る際にできる酒粕を食べて育った豚肉です。


リバーワイルド


しばしライブが続きまして、気がついたらもう2022年が終わりそうになっていて焦りましたえーん

だんだんと1年経つのが早くて驚きます。


今回は何かと人が集まる時に簡単でテーブルが鮮やかになる【タコのカルパッチョ】のご紹介です。


1️⃣ サラダ用玉ねぎ 1/2個をスライスしてお皿に敷き詰めておきます。



2️⃣ オリーブオイル大さじ3、ニンニク1/2片すりおろし、レモン1/2個絞った果汁、味をみながら塩適宜とブラックペッパーを混ぜ合わせておきます。



3️⃣ タコを食べたい分スライスして1️⃣の上に乗せます。


4️⃣ 2️⃣のオイルを回しかけて、刻みパセリを散らして(パセリ好きなので多めに散らしてます)完成。