町田堂野球魂日記

町田堂野球魂日記

2013年は、もう始まっている!

町田在住野球バカの野球バカによる野球バカのための日記です。
Amebaでブログを始めよう!

 本当に突然で、申し訳ありません。


 2009年10月3日より始めさせていただきました当ブログですが、本日をもってお引越ししたいと思います。理由は何個かあるのですが、ちょっとスタイルを変えたいと思うのです。これまでのエントリーに記事を書き加えていこうかとも思ったのですが、ここは心機一転、別エントリーにしようと思うのです。


 3年ちょっと・・・ですか。私としては「よく続いたほうだなぁ」と思うのです。これまでブログを通して、多くの方々とお知り合いになることができました。本当に、感謝しております。







 ・・・元気に生きてますよ(笑)。


 なおお引越し先はコチラです。


「町田日記」 (あんまり変わらんか(笑))


 なお新ブログ立ち上げに伴い、アメンバーの定義だけお知らせしておきます。いわゆる「アメ限」には顔写真も載せるかもしれませんので、「町田ロッテと実際に面識のある方」に限らせていただきます。勝手で、申し訳ありません。なお同様定義で私が申請することはありますので、その時はよろしくお願いします(ちゃんと「私!私!」とわかるように申請いたします(笑))。

 またチェックリストがまっさらでさびしいので(当然ですが)、読者登録は都度させていただきます(けっこう時間かかるかもしれませんが)。


 この記事が「町田ロッテ」として最後のものになります。3年2か月と5日、かなり乱暴かつ荒唐無稽な当ブログと管理人「町田ロッテ」にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


2012年12月8日 町田ロッテ


・・・といいながら嫁がいじるピグはきっとそのまま続きます(爆)

 今週の「週刊ベースボール」を読んだ方はけっこういらっしゃるのでしょうか。


 巻末グラビア記事が最高でした。


町田堂野球魂日記-P1003127.jpg
 「2012タイトルホルダーインタビュー」のコーナーで、我らが首位打者・角中勝也!


 以前、numberwebの記事で「七尾発、高知経由、首位打者行き 」というカッコいいタイトルで特集が組まれ、これまたあまりにも嬉しくて私も記事にしました。そう、この時点では全くもって予想しませんでした。


 続きがあるとは!


「独立リーグ発、首位打者経由、日本代表行き」


◆◇◆


 そんな首位打者も、夏場は調子を落としました。ファンは「やはり研究されてきたか」と思うのですが、角中の回答は明快でした。


「体力がなかったからですね」


 ・・・そうか(笑)。もっともレギュラーは実質の1年目、無理からぬ話かもしれません。そしてこの夏場で打率を落とした角中は一時、3割を切ります。しかし9月は月間打率.350を超えて、再び首位打者への道を驀進するのです。

 興味深かったのは、このときの話でした。


「3割に乗せるには、.333を目標にしてきた」


 角中は、この本を読んでいました。落合博満『采配』 。たしかに落合は「数字を残すにはそのうえをめざすべき」と言っていました。


 まだ若い角中勝也、2013年以降も大きな可能性を秘めた打者でもあります。


 ちなみに打点61は、チームトップだったそうです。知りませんでした。ただ首位打者の.312も、チーム打点王の61も、正直物足りない、というのはファンとして贅沢か。


 いや、彼ならもっと残せるのではないか。私は、そう思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

↑ポチっとしていただけると、今後の執筆の励みになります。


 選手会会計は、まぁテキトーでいいです(笑)。

元千葉県民の私ですが、足を踏み入れたのは数えるほどしかないのが、柏市。

町田堂野球魂日記-P1003115.jpg
つくばエクスプレスに乗るのも初めてでした。高いのね…秋葉原から柏の葉キャンパス駅まで、なんと650円。

町田堂野球魂日記-P1003116.jpg
アニヴェルセル柏。今週土曜日に行われるマリーンズ柏後援会選手激励会の会場は結婚式場のようです。

…私、仕事で行けません(TT)

◇◆◇

その後。

町田堂野球魂日記-P1003117.jpg
ららぽーとをぷらっと。服飾系の店をぐるっと回って入ったのはパスタ屋。「鎌倉パスタ」という名前が気に入りました。

入ると「座敷」「掘り炬燵」「テーブル席」が選べます。畳の上でパスタ、なかなか不思議です。

町田堂野球魂日記-P1003122.jpg
明太子とやりいかのクリームパスタをいただきました。やりいかのプチっとした食感、クセになりそうです♪

一昨日は、なかなか満足な休日でした。

北島康介の話ではありません。

◇◆◇

ブログ開設当初からあえて触れない契約更改のニュース。ただ、これはあまりにも嬉しかったので記事にしました。


町田堂野球魂日記

阪神・加藤康介、倍増! (写真はベイスターズ時代。。。)
2度の戦力外を経た34歳、今シーズンは投げまくりました。左腕セットアッパー、本来であればマリーンズから移籍した川崎雄介あたりがしっかり務めねばならないポジションだと思うのですが、そこを担ったのが背番号「63」の加藤。

その加藤も、実はマリーンズ出身。鮮烈に覚えているのが2005年だったか(2006年だったかもしれない・・・)。そう、あれは平塚球場でのベイスターズ戦。まだスコアボードは手書きでした。三塁側で見ていたのですが、平塚の三塁ベンチからマウンドへ向かう「28」がえらく近かったのを覚えています。当時のビジターユニフォームは黒地に赤ライン、そして銀色に輝く背番号…この2005年デザイン、未だに好きです(その後のグラデーションが「…」だっただけに)。

そう、初めてのレプリカビジターユニフォームは、平塚のワゴン販売で買ったのです。だから覚えているのです、康介を。

しかしまぁ、今シーズンの防御率、0点台だったとは!

頑張りました!

そして、もう一年一年が勝負の身。行けるところまで行ってほしいと思います!!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


にほんブログ村




(↑ポチっとしていただけると嬉しいです♪)
町田堂野球魂日記-P1003157.jpg
以前立ち読みでパラパラ読んで「面白い!」と思いながらも買わなかった本。先日購入してイッキ読みしました。うん、破天荒だよ愛甲!ただ野球に対しては徹頭徹尾真摯だった愛甲、不器用ゆえ「野良犬」として己の道を生き、衝突もし、失敗もする。ただ後悔はないと愛甲は言い切る。生まれからの自伝は、生き方を真似したいとは思いませんが(笑)魅力的なものでした。落合評、清原評が唸らせます。それにしても当事の横浜高校、そんなにアレだったのか!?驚きです…

愛甲猛、言うまでもなく元ロッテの愛甲猛です。

嫁には「愛甲の娘さんのお父さんの本」と説明してます。

…つまり愛甲じゃん(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


にほんブログ村



(↑ポチっとしていただけると嬉しいです♪)