Tomoの手帳

Tomoの手帳

本の感想やデートスポット、サッカーの観戦記など、Tomoの手帳の中身を公開します。
サッカーはFC東京サポーター

Amebaでブログを始めよう!
いつも「Tomoの手帳」をご愛読いただきましてありがとうございます。

この度、Tomoの手帳は独自ドメインで運営するブログにお引越しいたしました。

新しいURLはhttp://tomonotecho.com/です。

どうぞ今後ともご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。
前回の記事(散歩好きのためのiPhoneアプリ『Sanpo -おでかけ散歩のスポットルート検索・記録-』)を書くために、恵比寿から渋谷までのお散歩コースを作成して歩いてみました。

恵比寿-渋谷間は何度も歩いたのですが、まだまだ知らないところがたくさんありました。
都会のど真ん中だと思っていたところですが、かなり多くの癒しスポットを発見することができました。

まずは駅近くのタリーズでチョコラテを買って出発。
photo:01


photo:02



庚申橋供養碑なるものを発見
photo:03


photo:04



お寺発見。宝泉寺というらしい。
photo:05



渋谷近辺にもこんなところがあるんだ!と思わされる路地。
photo:06



氷川神社
photo:07


photo:08



煙突が見えた
photo:09



天狗坂というらしい。自転車がいっぱい停められてた。
photo:10



気分転換にも最高なお散歩でした。
また、知らない道を歩いてみたいななんて思ったり。
今度はもっと明るいうちに散歩を終えられる時間に歩いてみたいかな。


子どもとトコトコしあわせ東京散歩 [ tutto ]
晴れた日に手軽にできるレジャーである散歩。
作業が煮詰まった時の気分転換としても最高です。

しかし、何度も歩いたところでも意外と知らないスポットはあるもの。
そんなスポットを含んで自分好みの散歩コースを作成してくれるのが「Sanpo -おでかけ散歩のスポットルート検索・記録- - Sanpo」です。

まずは散歩コースの条件設定。
photo:01


まずは、目的地か散歩をする時間を選びます。
そのあと、自分が立ち寄りたいスポットのボタンを「オン」に。
知らない街を歩くときには「車が少ない道」をオフに、よく知っている場所を歩くときにはオンにするのがオススメ。
知っていると思っていたところでも、思わぬ裏道に連れて行ってくれたりします。

ルート検索を開始すると現在地とお散歩コースが表示されます。
右側の再生ボタンを押してお散歩スタート。
photo:02


散歩中に撮った写真が地図上に表示されるのもいい感じです。

お散歩が終わるとこんな感じに。
photo:03



停止ボタンを押してお散歩を終了すると、今回のお散歩の記録が表示されます。
photo:04


お散歩にタイトルを付けて記録を保存。

撮った写真も一覧で見られます。
photo:05



歩数や歩いた距離なども記録されるので、運動の目安にも。
photo:06



恵比寿から渋谷は何度も歩いたことがある場所だったのですが、全然知らない道を提示されてたくさんの発見がありました。
知っていると思っている場所も、このアプリを使うと新たな楽しみを見つけることができるかもしれません。

ただし、スクリーンショットを見てもらえればわかる通り、電池の減りはとっても早いのです。
長い距離を歩くときには予備電源が必要かもしれません。

ダウンロードはコチラ↓(iTunesが開きます)
Sanpo -おでかけ散歩のスポットルート検索・記録- - Sanpo
ディズニーシーに行ってきた画像です。
行ったのは11月5日。
ハロウィンが終わりクリスマス期間になる前のなんにもない時期に行くのが毎年のお約束。

前日仕事が終わってから新浦安にあるホテルに宿泊。
Tomoの手帳

園内の飾り付けはクリスマスの準備が始まっています。
Tomoの手帳
Tomoの手帳
Tomoの手帳
Tomoの手帳

新アトラクションのトイストーリーランド。
新しいのに120分待ちで乗れました。最近のアトラクションは回転率重視になっててありがたいですね。
Tomoの手帳
Tomoの手帳
Tomoの手帳

夜のトイストーリーランドはほんとに綺麗。
Tomoの手帳

迷った末にダッフィーを買わずに帰ってきたのだけれど、次に行くときにはフォトポイントめぐりをしたいな、なんて思ったり。


ダッフィーによく似合うウッディーのコスチューム
キングジムの株主優待が到着しました。
photo:01



キングジム商品の詰め合わせ。
中身はこんな感じです。
photo:02



ファイルが2冊とバインダー代わりになるクリアファイルが1枚、ノートが3冊でそのうち1冊はショットノート、もう1冊はスキャンノートです。
それから、スマホ用のタッチペンにもなるボールペン。
面白い商品がたくさんです。

正直、売れるようなものではないので金銭的な価値は低いかもしれませんが、キングジムではちょっと変わったアイディア文具をたくさん作っているので、新しい文具が好きな方にはぜひオススメしたい優待株です。
これからデジタルと融合したアナログ文具もたくさん出す予定のようですし、文具好きさんはぜひチェックしてみてください。


キングジム リラックマ「テプラ」
生まれて初めて株主総会なるものに行ってきました。
どんなテンションで行けばいいのかわからず、普段履かないスカートなんか履いてみたりなんかして。

photo:01



周りは年齢層の高い方が大半で、私のような20代と思われる人は数えるほど。
まぁ、平日ですから仕事があったりすると来られないという事情もあるでしょうけれども。

内容としては、事業報告なんかのちょっぴり堅苦しいお話は当然ありつつも、文具好きな私にとってはキングジムの新商品なんかも知ることができて楽しい会でした。
しかし、質疑応答の内容にはいまいちついていけず、まだまだそのレベルには達していないなぁなんて感じたりして。

お土産にはクリアホルダーをいただきました。
普段自分が買う安いのと違って、表紙がかなりしっかりしてるw
photo:02



楽しみにしていた懇親会は今回から中止になったようです。
まぁ、前回など行った人の話を見ると料理が争奪戦状態だったそうですから仕方のないことかもしれません。

時間が合えば、ぜひ他の株主総会にも参加してみたいと思います。


KING JIM テプラ マスキングテーププリンター
いやぁ、ショックです。
ショックの一言しかありません。

まさか天皇杯初戦で敗退するとは思いませんでした。
そう思って試合に臨んでしまうあたりがすでに油断なんでしょうね。

この季節の13時開始ってのは、夏に夕方開催になれたJ1チームにとってはなかなか過酷なものだとは思います。
JFLのチームは夏にも昼の試合があって、環境に慣れているのは確かにあるでしょう。
が、そんなことは言いわけにはなりません。

とにかく、ガチガチに引かれた相手に対してなにもできないという弱点は相変わらずですね。
そして、セットプレーに弱いというのも相変わらず。
東京の弱点がモロに出てしまった試合という感じがします。
横河の監督が言う「相手の良さを消すサッカー」というのはこういうことなんでしょうか。

今回の天皇杯ではいわゆるジャイアントキリングがとても多かったのが印象的です。
これだけ多くのJFLチームがJチームに勝つというのは、JリーグとJFLのレベルの差が縮まっているということも考えられるのかもしれません。
そんな理屈を考えたりしますが、やっぱりショックなものはショックなのです。

試合後の横河の選手たち、楽しそうだったなぁ。


ジュニアサッカーのコーチに支持されているサッカー専門誌サッカー批評 ISSUE55
やってきました天皇杯の季節。
8日の試合からはJリーグ勢も参戦します。

その組み合わせでちょっとした珍事が。

Reysol News|【9/8】第92回天皇杯2回戦『柏レイソルvs柏レイソルU-18』開催概要について:柏レイソル Official Siteより

 9月8日(土)に日立柏サッカー場で行われる、第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦『柏レイソル vs 柏レイソルU-18』戦の開催概要・運営方法についてお知らせします。
 当試合につきましては、大会史上初となる「対戦するチームが柏レイソル同士」である為、Jリーグ試合時の観戦ルールや規制等を一部変更し、運営させていただきます。


というわけで、柏レイソル同士の対戦が実現するようです。
それに伴って、観戦ルールの変更もあったわけですが、その中にこんな一文が。

ホームエリアでのビジターグッズ着用禁止、及びビジターエリアでのホームグッズ着用禁止は適用されません。(両チームとも柏レイソルである為)


確かにその通りなんですが、なんだか笑ってしまいました。
スタジアムがどんな雰囲気になるのか、ちょっと見てみたい気がします。

順当にいけばトップチームが勝つと考えるのが自然なんでしょうけれども、部外者な自分としてはU-18が勝ったらおもしろいなーなんて思ってしまったりもします。

しかし、今回の大会は同県同士の潰しあいが多くなってしまいましたね。
東京も東京都代表との試合だし、ベガルタも宮城県代表と試合をするようです。
組み合わせの不運は仕方ないのかもしれませんが、ちょっと残念な気がします。

なにはともあれ天皇杯。
醍醐味であるジャイアントキリングにも期待しつつ、試合を待ちたいと思います。


柏レイソル/缶バッジ2個セット
コーヒーと輸入雑貨のお店、カルディ。
時々セールを行っていて、とってもお得に商品を買うことができる時があります。
特にコーヒー豆は50%OFFととにかく安くなります。

実はこのセールには法則があります。
その法則はとっても簡単で「1年に1回」です。

その他にも決算やお客様感謝セールなどの時期によるセールもありますが、コーヒー豆が半額になるのは1年に1度の「○周年セール」だけ。

というわけで、自分の行動範囲内でカルディのセールに出会ったらまずはその時期をメモしておきましょう。
そうすれば、次の年にも大体それくらいの時期にセールが行われることがわかります。
近所に複数店舗があれば、コーヒー豆を買い足すかどうか迷った時に目安として使うことができますね。

それから↓のセール情報のページをこまめにチェック。
コーヒー | 新商品情報 | KALDIニュース | カルディコーヒーファーム
普段は行かない場所でも、セールでたくさん買い物をするならば多少交通費をかけても得になることは十分に考えられます。

うまくセールを活用して、良いカルディライフを送ってください♪

近所にカルディの店舗がない方は、こちら↓も使えます。
カルディコーヒーファーム


カルディ オリジナルキャニスター缶  1個
スーツ姿も目立つ平日開催のナビスコin味スタ。
相手はエスパルスですが、なんだかここ数年エスパルスとの対戦がやたらと多いような気がするのは気のせいでしょうか。

最近恒例となった3バックで始まった試合でしたが、失点を機会に4バックにシステムを切り替え。
むっくんを下げて草民を入れるというわかりやすい「攻めろ」のメッセージでリズムが変わった感じがしました。

しかし、週の間のゲームにはよくあることですがなんだか疲れが見えた感じがしました。
徳永のオウンゴールを筆頭に、とにかくミスが多かったように感じました。
パスミスやクリアミス、とくにゴール前での守備のミスは見ていてひやひやしますね。

これからの時期、ナビスコで勝ち進んだり天皇杯が入ってきたりと日程が他のチームよりもきつくなってくることも考えられます。
過密日程にも負けないチームであってほしいですね。
特に怪我には気を付けて。
せっかく羽生さんも戻ってきたことですし、万全の態勢でこの先を戦っていきたいものです。


天然石 地球儀 キーホルダー 清水エスパルスバージョン