アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

 

おはぎが見上げるその先には・・・

 

 

 
トト兄の姿が。

 

 

 

キリッと立ってますが、よく見ると鼻ちょうちんできてます(笑)

 

 

 

おはぎの「言いづらいわ〜」みたいな表情が可笑しい(笑)

 

トトちん、前から撮った写真だと随分細く見えますが、上から見るとそんなにガリガリでもないです^^

 

 

 

こちらは私の朝ヨガを邪魔するトト。

 

 

 

ヨガマットを敷いたらテーブルの下からいそいそと出てきました^^;

3回に1回くらいはこうやって邪魔されます。

 

仕方ないので、手前の三分の一くらいのスペースでヨガやってます。
足は完全に床!(笑)

まあ、でもそれも楽しんですけどね^^

 

おまけ:

 

 
クッションに顔を押し付けすぎなもなか。
息できてるか心配になります^^;
 
昨日の夜、四国で大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫でしょうか。
実家のある福岡も揺れたようです。(母は特に被害などはありませんでした)
最近また地震が増えてるような気がします。
気をつけないとですね。
 


インスタグラムはこちらから

 

お気に入りのキッカーで遊んでいるもなか。

楽しいのか、尻尾がぴよ〜んと立ってます^^

 

 

 

キックして、

 

 

 

ポーンと放り投げたい!
おはぎのように上手く投げられません^^;(あれはおはぎの特技)

 

 

 

見本見せようか?とでも言っているようなおはぎ(笑)

 

おはぎはよくこうやって、もなかが遊んでいるのを眺めてるんですよね。

可愛い弟を見守っているのでしょうか^^

 

 

 

こちらは仕事中に「一緒にゴロゴロするにゃ!!」と言いに来たトトちん。

 

 

 

「ちょっと待ってね〜、いま忙しいからね」

 

 

 

「あとでね〜」と言っても、まあしつこい、しつこい^^;

 

 

 

休憩するにゃ!!!

 

こうやって私を1時間に1度くらい休憩させるトト。

いつもありがとね。

 

 

さて、週末は久しぶりにパンを焼きました!

 

 

久しぶりでしたが綺麗に焼けました^^

全粒粉100%の低糖質カンパーニュです。

 

で、パンを食べていると無償にいちごジャムが食べたくなり、

 

 

 

ジャムも作りました(笑)
いま、ジャム用のイチゴが安く出てますよね〜

 

手作りジャムって昔は全然興味なかったのですが、実際作ると甘さ控えめに作れるし、ほんと美味しいんですよね。
ああ、柔らかくて白い食パンにつけて食べたくなります!!

 

 

 


インスタグラムはこちらから

 

テーブルの下のスリーショット。

まるで黄門様と助さん格さんのようです^^

トトの大御所感がなかなか良いスリーショットが撮れました。

 

 

 

しかし、どうしておはぎの箱座りはそんなにぺっちゃんこなの^^;

 

 

 

おかしい、おかしい(笑)
ま、かわいいから問題ないですけどね^^

 

 

 

こちらは夫にコロコロをされて楽しそうなもなか。

暖かくなってきて、朝起きた時の床のフワフワゴミが増えてきました^^;

抜け毛の季節到来ですね。
 

 

さてさて、昨日はお世話になっている先輩からのお誘いで、銀座シックスの能楽堂に、お能を見に行ってきました!

 

 
せっかくなので着物で。
結城紬に型染の名古屋帯、という出たちで行ったのですが、これ、本当に悩みました。
 
ネットなどで調べると、「紬は普段着なのでお能の観劇にはふさわしくない」という意見も多く。
そうかと思うと、「紬でも全然構わない」「そもそも能楽堂にドレスコードはない」「カジュアルな洋服の人もたくさんいるので、気にせず好きな着物を着たら良い」「着物は格だけじゃなく着こなし」「私はいつも紬で行きます」などなど、「問題ないよ!」という意見も同じくらい多いのです。
 
前回、渋谷セルリアンタワーの能楽堂に行ったときは、付け下げに金糸の入った名古屋帯で行ったのですが、ちょっと華やかすぎて浮いているような気がしたんですよね^^;
「訪問着とかきてると身内の方かな?と思われるので、地味目の方が好ましい」という意見もあって。
悪目立ちするのも嫌だしな〜、と。
小紋や色無地に博多帯、なんてコーディネイトが一番良いのだと思うのですが、持ってないんですよね。(江戸小紋の着物、欲しいなあ・・・)
 
でもせっかくだから着物着たいし、紬に好意的な意見だけを信じて、「着物警察の叔母様方に怒られたらどうしよう」と不安になりながら↑の格好で行ってきました^^
 
で、実際どうだったかというと、「誰も私のことなんて見てない」(笑)
誰に何も言われることなく、楽しく観劇して帰ってきました!
一緒に行った方が綺麗めカジュアル、という感じの洋服だったので、付け下げだったら浮いてただろうな、と。
結果、よかったです^^
 
いや〜、着物って奥が深いですね。
沼にハマりそうです(笑)
(ちなみに写真の結城紬も名古屋帯も、どちらもリユースです^^)

 


インスタグラムはこちらから

 

私たちがお昼ご飯を食べ始めると、

 

 

 
「僕のご飯は〜〜〜??」と騒ぎ出すもなか。

 

 

 

切実な顔で訴えてきます。

もなかの「僕、ずっとご飯食べてなくてお腹空いてるの〜〜〜」みたいな、悲壮感溢れる鳴き声を動画でお楽しみください(笑)

 

 

 

3時間くらい前に食べたばっかりですけどね^^;

 

 

 

我慢できずに歩き出すもなか。

おやつをあげるまで収まりません・・・^^;

 

以前、リビングのローテブルでご飯を食べてた時はテーブルのご飯に手を出そうとするので落ち着いてご飯が食べられなかったのですが、ダイニングテーブルを買ってからは、足元にもなかが縋り付いてきて、落ち着いてご飯が食べられません!
落ち着いてご飯食べるなんて贅沢!ってことですかね(笑)

 

 

さて、↓の動画は毛繕いタイムの猫たちです。

 

 

もなかだけ澄ました顔?でじっとしてます。

もなかも毛繕いした方がいいと思うよ!(笑)

 

 

 


インスタグラムはこちらから

 

最近おはぎが気に入っているボール。

 

 

 

狙いを定めてちょいちょい。

 

 

 

届かない〜〜!!

 

楽しく遊んでいるように見えるかもしれませんが、この時の様子を動画でご覧ください。

 

 

 

仕方なく飼い主に付き合って遊んでる感がすごいです(笑)

遊んでくれたんだよね。おはぎ。
ありがとね〜^^;

 

 


インスタグラムはこちらから