●夢が叶った日


父のために身体にいいサプリを作りたい!と思い立ったのが、2022年夏。

そこから1年半。

ついにその夢が実現しました!

 

 

完成した「ビオアクセル」を車に積んで実家に向かいました。


お披露目乙女のトキメキ

image




ひと口飲んで……

 



 

父、母「美味しい!」

父「もう一杯くれ」


 

 

2杯目を飲み干した後、さらに自分のグラスに入れようとするも…

フタが閉まっていることに気づいてないニヒヒ

 

 

 

 

ねえ。フタ閉まってるってば!
 

 

 

 

 

 

やっと気づいたあせる
 

 

 




立て続けに3杯飲んでくれました。


父が生きてるあいだに間に合ってよかったキラキラ

開発中、父の具合が悪くなって、間に合わなかったらどうしよう…と不安に襲われたこともありましたが、こうして無事に飲んでもらうことができ、夢がまたひとつ叶いました。

 

 

「幸せな老後だなぁ」

 

と言ってくれて嬉しかったです。



今月から毎日飲み続けてもらいます。

 

 

 

 


毎日たくさんの薬を飲んでいる父ですが、

薬の量を少しでも減らせたらいいなぁと密かに思っている娘なのでした。

 

 

 

 

 

帰り道、東名から見た雄大な富士。

 

 

 

 

 

インスタグラムはメンタルの立て直しについて書きました。

 

 

 

 

 

ブログ更新情報やTTL募集の先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きます♪

公式ライン
 

友だち追加

 

 

 

●順調だったトレードが突然崩れた…そんな時の対処法2

 

前回の続きです。

 

 

 

 

ある日突然、トレードが上手くいかなくなってしまった藤崎さんですが、このようなスランプに陥いることは誰にでも起こりうることです。


原因はいくつか考えられますが、大きく分けると3つあります。


1、自分の手法と相場のミスマッチ

2、トレードが順調で、徐々に判断や見極めが甘くなっていった

3、ホメオスタシスによる引き戻し




ひとつづつ説明しますね。

トレードが上手くいかなくなった時にまず考えるべきことは、「自分の手法と相場のミスマッチ」です。

トレンドフォローの手法でトレードしている場合、トレンドが出ている相場ならその手法は上手く機能しますが、レンジ相場になっていることに気づかずトレードを続けた場合、負けが続いてしまいます。

ですから、今までうまく機能していた手法が急に機能しなくなったら、一旦トレードを中止して上位足のチャート分析(環境認識)をし直す必要があります。

様々な手法がありますが、「どんな場面でも使える万能の手法」なんてものは、残念ながらありません。

ですから、自分の手法がとりわけ上手く機能するのはどんな場面なのかを突き詰めて理解し、それ以外の場面では手を出さないというのが、稼ぐための最も重要な秘訣なのです。



次に考えなければならないのは、判断や見極めが甘くなっていないかということです。

トレードが順調だとだんだん自信が出てきて、今までならルールどおり「安値を割ったらエントリー」を守っていたのに、徐々に「安値を割れるだろう」「安値を割るに違いない」などと予想してエントリーしてしまったりすることがあります。

このようなちょっとした慢心やルール破りが、後々大きな失敗を招くことに繋がります。


最後の「ホメオスタシスによる引き戻し」。

これはセルフイメージによるものです。
順調なトレードが続き資金が増えてきた時に、「こんな好調な状態が長く続くはずがない」という思いに囚われると、わざと負けるような場面でトレードしてしまうのです。

「わざと」と言っても、自分でそれを意識しているわけではありません。
無意識が、負けるような場面をあたかも勝てる場面のように見せてしまうのです。

無意識ゆえ、本人が自覚できないからやっかいなのです。

稼いだ金額が自分の器より大きい場合なども
このようなことが起こります。

ホメオスタシスというのは、
体を一定の状態に維持しようとする働きのことで
「恒常性」とも呼ばれ、自律神経・内分泌・免疫の3つのシステムがあります。

たとえば、寒ければ体を震えさせて体温を上げ、暑ければ発汗を促して体温を下げるというのが体温を一定に保つためのホメオスタシスです。

このような「生物学的ホメオスタシス」とは別に「心理的ホメオスタシス」があります。

現在の習慣や環境など「現状を維持したい」という心理ですが、ダイエット後のリバウンドや、宝くじ高額当選者の破綻などが典型例です。ハイレバのトレードで運良く億トレーダーになり、あっという間に消えていく…というのもこのパターンですね。

ホメオスタシスによる引き戻しを防ぐためには、一気に変わらず時間をかけて変化することを意識したり、逆にホメオスタシスを利用することで一気に上昇することもできるのですが、長くなりますのでこれはまたの機会に。


では、藤崎さんに話を戻します。

この時の藤崎さんは、2のパターンでした。
そしてこの後、藤崎さんがとった行動は・・・


自分のトレードを公開する

ということでした。


毎週欠かさず、週末にトレード報告を送ってくるようになりました。

送られてきたトレード報告を私はTTLのメンバーメールでシェアするので、自分のトレードが何百人もの人に公開されてしまうわけです。

すると、藤崎さんの中で心理的な変化が起きました。


頂いたメールの抜粋です。

 


毎週毎週メールして申し訳ありません

実は先月のメールでもお話させて頂きましたが急に何をやっても勝てないトンネルに入ってしまいどーしよーと思った時、
それこそ宇宙からの声じゃありませんが

とにかく万友美さんの所へメールをと思いすぐに実行していました

そして毎週のトレード報告を自分の中で義務化しました

勝っても負けてもすべてのトレードを報告しなきゃいけないと

正直自分はパソコンがそんなに得意なわけではないのでチャート画像を編集してメールを打つ作業に物凄く時間がかかります

編集するにしてもやり方をいちいち検索して調べてと最初の週は6時間かかりました

今日のこのメールでさえ間もなく4時間になろうとしています

なので義務化したことにより

1、無駄なトレードがなくなりました。レポートを作るのに時間がかかるのでレポート作りたくないという思いからトレード回数が自然と減った

2、自分のトレードを言語化する事で客観的に分析出来るようになった。今までもトレード記録はつけてましたがノートに走り書き程度でした。それが人が見ても分かるように言語化する事で、あれ?なんでこんなとこでエントリーしちゃったんだろうとかここをもう少し気を付けた方がいいという冷静な分析が出来るようになった

3、毎週のトレードをメンバーサイトにアップしていただき他のメンバーさんと共有していただいてる事により、全てのトレードをアップすると決めているので下手なトレードはしたくないという気持ちが働き、ルール通りのトレードが出来るようになった

4,万友美さんからのアドバイスがいただける。そのアドバイスを次週のトレードの課題にして日々トレードが進歩する
 

結果、トンネルに入っていたのが噓のように目の前がパッと開けた感じで今は負け知らずです。
でもまだ始めたばかりなのでたまたま運よく負けてないだけなので、これが確実なものになるまで暫く毎週のレポート続けさせて下さい

自分自身で勝手に義務化しているだけですのでお忙しい時はスルーして頂いて構いませんので
 

 

 
トレードする自分を後ろから客観的に見る

コーチのような“もうひとりの自分の目”ができたのです。




これは自分だけでトレードしている時には持ちにくい視点です。


「人に見られる」ことにより生まれるので、ブログやSNSで自分のトレードを発信するとか、仲間内でトレード報告をし合うことなどでも同じ効果があると思います。

ついつい熱くなって過剰トレードに走ってしまう…
ルール破りを日常的に行なってしまう…

などが改善できない場合は、自分のトレードを人目に晒すことで改善できる可能性があるので、試してみる価値はあると思いますヨ。

その効果は藤崎さんが実証済みですニコニコ

 

 

本日のインスタグラムはモチベーションのお話です指差し

 

 

 

 

 

ブログ更新情報やTTL募集の先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きます♪

公式ライン
 

友だち追加

 

 

 

●順調だったトレードが突然崩れた…そんな時の対処法


Toriiトレーダーズラボ(略してTTL)3期がスタートして、もう少しで1ヶ月です。

毎回継続してくださる方が多いのですが、

今回はなんと90.66%の継続率(過去最高)でした。


TTLではとにかく情報を絞り、
「狭く深く」を意識しています。


広く浅い知識ではFXで勝ち続けることはできないからです。

それは長くFXに関わっている方ならおわかりのはず。

そして全ての土台となる『資金管理』と『メンタル』。

これらをバランス良く学べる場を目指しています。

メンタルもその道のプロフェッショナルから学ぶのです。

3期は、オリンピック選手や世界チャンピオンのメンタルコーチを
している先生からメンタルのことを学びます。

メンタルのプロからの学びは、トレードだけでなく
お仕事や子育てにも活かすことができるはずなので
今からとても楽しみです。



さて。


順調だったトレードが何かをきっかけに突然崩れることがあります。

私は昔、ある方のアドバイスにしたがってRCIの見方を少し変えたところ
突然トレードがうまくいかなくなってしまった経験があります。

どう立て直したら良いのかわからなくて頭が混乱しましたが、
その時は「全てを元に戻す」ことで解決できました。


藤崎さんも突然勝てなくなり悩んでいました。

 


2023年9月17日のメール


お世話になっております。藤﨑です
先程までのオンラインセミナー有難う御座いました

早速ですが先週あまりにも酷いトレードをしてしまいかなり凹んでいます

目線もブレブレで週の後半は頭が混乱していました


売ったら上がる、買ったら下がる、昔はよくあったのですがここ2,3年はそんな事に悩まされることも無くなっていました。

急に昔の自分に戻ってしまった感じで、先週は今回添付したユーロ円以外にもトレードしたのですが全く勝てませんでした

最近は月単位でみればコンスタントにプラスになっていたのですが、自分でも怖いくらい急に何やっても勝てなくなってしまいました

あれ?あれ?あれ?こんなはずじゃと思えば思うほど冷静さを失い負のループにはまっていってる気がします

十数年前FXを始めた当初は本当にエントリーした瞬間に逆行して誰かどこかで見てるんじゃないかと周りをキョロキョロ見渡したりしたものですが、今となっては遠い昔話で笑い話の種でしたが、先週急に突然その状況に陥りました

そんな事ってあるのでしょうか?

 
これではいけないと思い一度気持ちをリセットさせる意味でも何か行動しなければと思い、チャートを編集し見直し誰かに話す事で何かのきっかけになればとメールさせていただきました

 
添付したのは先週のユーロ円の日足と1時間足です

事の始まりは9/11です


~トレードの詳細は省略~

 

 


 

そんな藤崎さんでしたが
今では打って変わって負け知らずです。


2024年2月3日のライン

 


藤崎さんは決済がとてもお上手なので
それが幸いしているというのもあると思いますが
それにしても今では勝ちすぎていることに

危機感を感じるという真逆の悩みになっているのです。

もはや悩みとは言えない気もしますが。


まぁそれはさておき、
突然勝てなくなってしまった藤崎さんが
大復活したきっかけとは?


次回に続きます。

お楽しみに!

 

麻布台ヒルズの河津桜が満開です桜

 

 

 

最近のインスタグラム乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ更新情報やTTL募集の先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きます♪

公式ライン
 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

●腸が脳をつかさどる~腸活で何が変わるのか?~


私が腸活アドバイザーの資格を取るため勉強していた時に最も興味を持ったのが腸と脳の密接なつながりでした。


腸には免疫細胞の約70%が存在していて免疫力を高める機能がある

ということは、ちょっと詳しい方ならご存知だと思います。

一方で、関心のないヒトにとっては
腸は「食べ物を消化するところ」という認識しかないと思います。


腸は「第二の脳」

 

とも言われ、両者はたくさんの神経細胞でつながり、
お互いに影響を与え合う「腸脳相関」の関係にあるということを知っている方はそんなに多くないと思います。

私は知りませんでした。


 


腸は好調であれば、身体全体に良い影響を与えますが、調子が悪いときの悪影響も身体全体に及びます。

その症状も、肥満や冷え性、頭痛、肩こりから、様々な感染症やアレルギーなど数えきれません。腸内環境がさらに悪化すれば、腸閉塞やガン、糖尿病、動脈硬化、うつ病などの病気に進む恐れもあります。

でも安心してください。腸活をすれば、これら全ての予防改善につながります。

         (腸活アドバイザーのテキストより抜粋)
 

 


 

腸は私たちの身体のなかで、脳に次いで多くの神経細胞を持つ器官です。
そして腸と脳は「迷走神経」でつながり、情報をやり取りしています。

脳内では、様々な神経物質が作られているのですが、それを作るように指令を出しているのが腸だということがわかってきました。「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」も腸から出る指令によって、脳でコントロールされています。
このセロトニンはうつ病とも関連していることがわかっています。

腸の状態が悪くなると、深刻なうつ病にはならなかったとしても、気分が落ち込みやすくなるなど、様々な形で影響が出てしまうのです。

つまり、腸活に取り込むことによって、脳やメンタルの改善にもつながるわけですねキラキラ

 

 

 


腸内細菌は免疫を高めて、全身や脳をストレスによる炎症から守るとともに、脳内の働きに関係する神経伝達物質の生産にも影響しています。
これらの事は、九州大学などの研究から明らかになっており、腸と腸内細菌の無限の可能性を教えてくれています。

     (腸活アドバイザーのテキストより抜粋)
 

 


私が作っている「ビオアクセル」には、30兆個の乳酸菌(コッカス菌AD101株とAD302株)が配合されていて、腸内環境を整えるサポートをしてくれます。


この乳酸菌、なんと12個も特許を取得しているスーパーエリート乳酸菌なのです。

 

多くの方の健康に貢献していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタでは、FX初心者の方にお伝えしたいとても大切なことを書きました。

これは、私が息子にFXを教える時にしつこく言い聞かせたことでもあります。

 

 

 

 

 

メンタルのシリーズも続いています!

 

 

 

 

 

ブログ更新情報やTTL募集の先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きますので

よかったらお友達に追加してください♪

公式ライン
 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

●節分から立春の変わりめにしたこと


昨日は節分でしたね。

もともと節分とは、年に4回訪れる立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉だったのが、いつしか一年の始まりであり、大切にされていた「立春」の前日のみを「節分」と呼ぶようになったのだそうです。

悪いものを追い出し、縁起のよいものを食べて、新しい季節を迎えるための行事ですキラキラ


福を呼び込む「恵方巻き」は
年に一度の楽しみになっていますが、
今年は、麻布黒シャリの恵方巻きを買ってみました。

 


1本2000円もするだけあって、大トロやいくらなど豪華な海鮮がたっぷり入っていて美味しかったです。

 

そして本日2月4日は立春です。

節分から立春に日付が変わる時に、絶対にやりたいことがありました。

それは、穴八幡宮の「一陽来復御守」をおまつりすることです。




 

1月末にこの一陽来復御守のことを教えていただき、
頒布期間に滑り込みで入手できました!

 



毎年12月冬至の日から2月節分までの
期間限定の頒布なので、この時期を逃すと来年まで
待たなくてはいけなくなります。


そして、この御守は
おまつりの仕方も細かく決められています。

・日頃皆が集まるリビングや居間でおまつりする。
・おまつりする部屋の中心から、『恵方』に『一陽来復』の文字が向くようにおまつりする。
・和のりなどの接着剤で、台紙などは使用せず『壁や柱に直接』おまつりする。
・画鋲などで刺す、御守の上からテープで壁に押さえつけるといった事は絶対にしてはいけない。
・神棚や他の神社の御守と一緒になった場合は、上下差をつけず並べておまつりする。
・エアコンや扉などの障害物がある場合は左右どちらかにおまつりする場所をずらし、一陽来復の文字が恵方を向くように糊をつける位置を工夫する。

などです。

そしておまつりするタイミングは年に3回のみ。

・冬至の日の翌日になった瞬間(0:00ちょうど)
・大みそかから元日になる瞬間(0:00ちょうど)
・節分から立春になる瞬間(0:00ちょうど)


テープなどが剥がれて落ちてしまったら、

つけ直しは厳禁なので
このために超強力な両面テープを購入。

貼る位置も事前に方位磁石で念入りに確認し、

準備万端でその時を待ち…
スマホで時間を確認しながら

0時のアラームと共におまつりしました。
 

 

 

うん。イイ感じ。

 

 

 


なんだかとってもご利益ありそうな気がする!笑


節分と同様、豆が邪気を払うことから、

大豆や小豆(あずき)を使った食べものを

立春にいただくと縁起が良いとされています。
 

よし!あとで立春生菓子の桜餅を買いに行こうっと。



最寄り駅は、東京メトロ東西線の「早稲田」です。




時期によっては大行列となるそうですが、私が行った時(平日の朝9時半ころ)は並ばずに入手することができました。

 

 

 

インスタでは、FX初心者の方にお伝えしたいとても大切なことを書きました。

これは、私が息子にFXを教える時にしつこく言い聞かせたことでもあります。

 

 

 

 

メンタルのシリーズも続いています!

 

 

 

 

ブログ更新情報やTTL募集の先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きますので

よかったらお友達に追加してください♪

公式ライン
 

友だち追加