こんちゃ~す


ご無沙汰しております。

GWってことで久々にINしてPVを楽しみましたとさw


懐かしい名前ですねぇ~とか 覚えて頂いた方はありがとうございます^^

高2の頃から始めて随分経ったなぁ~なんて思い出しつつ…

物価の変動と 名前の変化に置いてけぼりをくらいつつ…w


変わらぬPVの面白さはやっぱりいいもんですね

まぁそのうちKOもサービス終了となってしまうんでしょうけども…

KOを通して学ばせてもらったことは結構多いもんだなぁと


正直、今回のPVでファインプレーはあまりなかった…・。・;

装備は昔のままで相変わらず…

火力も無いわ… 紙装甲だわ…

いや、たまにLAだけ合ったことは何度かあったけども…


ptの体勢と相手の意図をしっかり見定めないとなぁ~と

反省する今日この頃であります


…とまぁ今日はこの辺にて

たまにINしたときは宜しくお願い致しますm(=_=)m

こんちゃ~す



お久しぶりでございます。

久しぶりにアメブロを開いてみてあれこれ見てたら

下書きのままお蔵入りしていたのがあったのでなんとなくナンバーは16.5という扱いに


昔から変わりはないですが、文才が無いので、そのあたりはテキトーです…ハイ

なんだかんだと少々前から復帰し始め、あれよあれよという間に早くも年末に入ってしまいましたとさ~



 まずはKOの反省

一言で言うと… orz

最早言葉ですらないというね… w


個人的には理屈屋なんで、ある程度は論理的思考とやらには向いているらしいのですが…

あ゛ぁ~ とか う゛ぅ~ とか やってるアホな時間がいかんなぁ~と


将棋やなんかと一緒で合理的に一手一手しっかりと積み重ねることで勝利に繋がる訳ですが…

悪手を打ってる あるいは まごついて何もしていない ってのはいかんよな~と

あとは 何も考えずにテキトーに意味もなく叩いているのとか…


行動に意味を持たせる ってのは意外と?非常に?大事なもんだと思う訳だけども

案外その重要性を日常の中で見失ってるんじゃないかな~なんて思った今日この頃であります。


時にはぱっと解決策を見いだせることもあれば…

あぅあぅしてる時もあれば…

シャキっとせなあかんなぁ~(似非関西弁


思ったままを書くのがいつものスタイルですが

なんとなく面倒になったので箇条書きに

・死なないようにしよう

・仕事をしっかりこなそう

・ptメンバーの思ってることを察せるようになろう

・相手の思ってることを察せるようになろう

・堅くならずに柔軟に考えよう

・シャキっとせぇボケェ


うん、まぁこんなところで…w

ではでは、皆さん風邪には気を付けてくださいな~ノシシ

こんちゃ~す




最近クランの中で色々動きが活発になってきたな~と思う今日この頃


キラが崩壊し~の あさるとさんが新しくクラン立ち上げ~の

色々hにもあるようで…


まぁ色んな人がいれば 色んな考え方や価値観がある訳で

そこは互いに尊重し合い 時にぶつかり合い

そんなこんなが人間の社会活動なんだろな~




なんというかクラン内で紅白戦し~の

他クランとごっちゃで紅白戦し~の

野良ptで色んな人のプレイを観察し~の

してて思ったこと


なんか問題ありすぎて溜息が出る…


   まぁオイラなんかより苦労してるのは 他でもない射手座さんなんだろうけどね…;;




最近は互いにダメ出しというか コミュニケーションというか

pvの反省… (みたいなもの…?) が以前に比べてしっかりするようになってきたと思う


   反省をすぐに活かせるかどうかってのはそれぞれの成長速度よりけりでしょう

   実感するのも 実践できて 実績が出て感じられてからでしょう




ただ、やっぱりここだけは問題なのがくどいようだけどある


”ヲリ”


ヲリ壁、ライン、前線、そういったもの それに対する理解が根本からできてない


   Bloodさんや ringさんと最近話してても

   ライン・壁 といった単語、あるいは概念が当たり前に出てくる。

   

   オイラ自身はダメージコントロール意識がない あるいは低いから

   壁ができない あるいは 維持できないんじゃないか って考えてる




ringさんに 『ヲリ壁ができない、どうしたらいいか?』 って(内容を)聞いたら

『引きを早く、 進みも早く、 細かくローテーション回す感じで』 って

   (↑大体こんな感じの内容)

回答が来た。


うん、 ですよね って返すしかなかった。

 引きが遅い

→引きが遅いから被タゲが集中する=ダメージ過多

→ダメージが多すぎるから大きく下がらないと落ちる可能性が高い

→大きく下がるから前線復帰に時間がかかる

→個々のダメージが回復支援を上回り、ラインを維持できない

→動きが大雑把でローテーションを組んでタゲ集中をくらってる

→プリがてんやわんやですぐ詰まれる

→チェックメイト



タゲ集中しやすい動きばっかりしてるんだもん

チャムがヒルしなきゃいけない って思わせてるのはヲリだよ?


相手の圧力がすごいんじゃなくて

相手の圧力をすごくしてるのはヲリ自身だよ?

   火力≠圧力 ね

   火力=個々のダメージの強さ

   圧力=まとまった被害の強さ(=タゲの集中度合[チャムを含む])


相手から見た自分を常に想像すべき

   自分はできてるか? って? できてない時落ちてるんでしょう…;;w

   落ちた後で

   『あ~ ありゃ相手が「うざいな~潰してくれ」 「あいよ」「おし、落ちた落ちたw」って思ってるだろうな~ 』

   ってのが大体分かるから。

   ギアが低い時、 意識が低い時 同じミスを繰り返してるんだろうね…;;

   そこはホント申し訳が立たない




「くるみんがチャム撃ってない」 ってヲリがあ~だこ~だいつも言ってる

くるみんはただ「ごめん、もっと撃とう撃とうって思ってるんだけど…;;」って毎度言ってる

「けど、チャム撃ったらそこで死んじゃうもんさ、どうしたらいいの?;;」って毎回言ってる


ヲリのせいでしょ?


明らかに相手からしたらZタゲ合わせやすいもんよ


相手が線で攻めてきてるのに

こっちは点でポツポツ攻めてるだけだもん


   勿論ね、qが遅いってのはある…

   モーションqができてない

   ptバー、あるいはHPバーばっかり見てる

   いつも後手後手のq


   そりゃ相手のチャムが利いてる時間が長い分被害は大きくなる

   その辺はqが遅い 遅すぎるってのはある

   qだけじゃなくてヒルも遅いってのもある…



タゲ合わせ、あるいはタゲ って言葉になんか引っ張られてる気がしてならないけどさ

『位置合わせ』さえできてりゃ ラインはできるし、タゲだって勝手に合うもんさ




まぁあとはptの構成論か…

ringさん曰く、確かにヲリ4ウィズ1プリ3の構成が一番強い構成なんでしょう

ベンゼンさんクラスの第一級ログで初めてヲリ3ログ1ウィズ1プリ3でもいいと言わしめる位だもんさ


射手座さんクラスでも「ぶっちゃけ弓いらなくね?」って自身に言わせるくらいだもんね…


まぁそこを言われるとオイラなんぞの三下弓はどうしようもない訳で…




それでもやっぱり装備差、lv差とか色々あっても

戦略的にアドバンテージを稼いで行けば勝利に繋がる

ってのがpt戦の面白いところなんじゃないかな? って思う


83lv構成だけのptだったらまずlvに関して文句はないと思う…

装備やアクセも+7級、+3級で固めてれば言うこともないでしょう

位置ずれを完璧にこなして、状況判断も完璧だったら、他にどうしろと?w ってなると思う


けどね、これだけは言いたい。

装備もアクセもPSもlvも足りてない。

だからこそ、せめて頭だけは使っていく。


とにかく、考える 考えてどういう時にどうすべきか というのを用意しておく

オイラにとっちゃそれが他の人達に比べて勝負できる武器の一つだから




正直、サンクの廃装備は結構すごい方だと思ってる

アルデ ワイド ドム 射手座 虎三郎…


けど、戦略がなってない

せっかく飛車角なんてレベルじゃなくて、龍馬が最初っからいる勝負なのに

あっさり龍なり馬なりを殺してる


なんていうか、勿体ない…

せっかく火力があるのに被タゲ集中してて(=下がらないから)発揮できてない

せっかくPSがある人がいるのに仕事をさせてない


こんなアホなことがあっていいのか? って正直思う


なっつやringさん、あっきーなんかが指示出しすると自然とタゲが合う

そりゃチャムなんだから… ってのはある

というか、ヲリにタゲらせるタゲ出しが上手いってのが一番の理由でしょう


そしてタゲがいつもばらばらなのはヲリがタゲ出ししてるからってのと

タゲ出し自体が下手なんでしょう


・タゲ出しが遅い (もうすでに下がってるのをタゲ指示出してる)

・タゲ出しが妥当でない (味方にタゲらせるタゲ指示でない)

・棒立ち状態でZを押している (最前線の敵をタゲっていない)

・ラインを上げるのが大雑把過ぎる (後衛は勿論、前衛もついていけない)


かな


Bloodさんとスカイプで話してた時のこと

公:「昨日の紅白戦あったらしいですけど、どうでした?」

B:「いや~ なんていうかタゲ傾向は明らかだったね」

公:「というと?」

B:「聞いてる限りじゃゼロさんはやっぱりタゲられるの多かったね」

公:「でしょうね…」

  「PC重いみたいだし、タゲ背負いすぎるからな~」

B:「あと、やっぱりくるみんがチャム少ないねって話があってさ」

公:「fmfm…」

B:「そういうの話してるのやっぱりヲリばっかりなんだよね」

公:「あ~ ですよねぇ~」

B:「なんてぇの… 普通チャムが指示出しするじゃん? でもこれがサンク流なのかなぁ~ってさ」

公:「普通そうなんですよね…;;」

B:「だよねぇ? っていうか聞いてる割にはチャム撃つ暇がないってのはヲリが下がれよ って話じゃないの?」

公:「いや、まぁ仰る通りなんですけどね…;;」


~~~


公:「まぁ反省ができるというか、するようになったのはいいことなんじゃないかな~と…」

B:「てかさ、サンクに来てから大体2週間になるけどさ、前もこんな話してなかったっけ?」

  「その時も大体くるみんが~ って話しててさ、ヲリの反省何もないよね?」

公:「頼むからそれをみんなの前で言ってください;w;」

B:「いやw だってさ… 来たばっかだし、pvだって1回2回あるくらいだし、その前に80ってか83にしろって射手座さんに言われてるしさ…w 装備もPSもねぇ俺にゃそんなこと言える立場じゃないしさ…;;」


~~~


B:「で、結局この2週間で何が変わったの?って話になる訳じゃん…?」

公:「ダメ出しをするようになって、皆の不満が露呈するようになりました・w・;」

B:「もうアレじゃね? ヲリ共黙ってチャムにタゲ合わせしてろや って話になるんじぇね~の?」

公:「いや、だからそれをみんながいるときに(ry…」




要するに… だ

lv・PS・装備・アクセをいくら底上げしても、揃えても

地盤となる戦略がそもそも間違ってたら 個々でいくら積み重ねても崩れるだけだ ってこと


足りてない部分を伸ばすのは大いに結構

だけど、その前に間違いを根本から直すのが何よりも先じゃないの? ってさ


間違いを指摘されて じゃあてめぇはどうなんだ? って話をするは低俗だって前書いたけどさ

俺と同じ土俵に立てるようになってから物を言えっていうのかな

そういうオールドタイプな人間は間違いを認められない限りオールドタイプなままなんだろうね


自分が、自分こそがニュータイプだ なんて更々思ってやしないけども

客観的な意見 批判的な意見にどれだけ真摯に向き合えるのかが成長力の差なんじゃないだろうか?


少なくとも、オイラは間違いは正したいし、修正することで成長できるなら成長していきたい

成長しない 成長できない そんな腐ったクランにオイラはしたくない


問題を先送りにして、なぁなぁにして…

pvの度に小さな不満を積み重ねて、ゆくゆくは人間関係がギスギスしていって…

クランの方向性が互いに離散していく方向に固まってしまう…

正直それは『勿体ない』と思うし、偶然的にもここで出会えた『縁(えにし)』そのものを大事にしていきたい


そう思うが故に長文を書かせていただきました。




糞真面目なのかもしれない

馬鹿正直なのかもしれない

大人の対応ができない 青臭いガキなのかもしれない

でも、それがオイラのアイデンティティーなのかな… とも思う


もし、万が一このことが問題になるのであれば

サンクに導いてくれたRYOKの旦那には申し訳が立たないけども脱退せねばならないのかもしれない…


まぁその辺は団長たるアルデさんの意思・決定次第だろうからオイラにゃなんとも言えんし

それはしょうがないことなのかな… とも思う



まぁそんなこんなで文末とさせていただきますノシシ

こんちゃ~す




人付き合いについて

基本的にtに釣ったレアを大体叩きに来たら火力支援のつもりでござい

まぁデュリアンとか貢献がど~のってのが含まれるのはしないけどね…

   無論箱がこっちにでないように控えめに… 控えめに… と動いてるつもり…


お邪魔でしたら「余計なお世話じゃボケ!!」とでも言ってください・w・;

あとせっかく釣ったのにタワーとかに噛まずに帰りそうだったところを釣り戻したら

そのまま諦めて行ってしまったこととか…


いついつのだれだれpt とか細かいことは書き残してないんでアレなんですけども…;;

大抵そんなときは いいのかな…(´・ω・`) なんだかな…;;

と思いつつも 勿体ないからしょうがないな…

なんて思いながら レアが出るのを少し期待しながらロナをぶらぶらしているハム公でござい



なんかね 横取りがど~の こ~のって まぁ確かに出ればその辺は利益の差が出るんでしょうけど

そこはある程度の寛容というかさ… そういうのが人付き合いの上で大事なんじゃないかな~ と…


ある程度の礼儀・礼節 ある程度の気配り・心配り あとはある程度の思いやり… うん、まぁそんなところで…w




先日、うさみみさんと野良レアをやってたらその流れでbf狩りになって

ドロップおめでね~ 了解です~ って流れで…

憤怒 傲慢 高級うp …


外様というかゲストというか、居候の身というか…;;

出過ぎたんで木枯らしさんに霊魂分にでもなればと思って憤怒を送ったら

高級敏捷巻きになって帰ってきたっていう… ・w・;;;


いや、あの… 素直に嬉しいことは嬉しいんですけども いいのかな・。・;;? ってさ…

その一時だけはレアからヲリペンが出たりしたんで 引きが強い…って言われたけども


アレです ホントに普段は引きが悪いんです…・w・;

まぁこんな駄ログでよければ誘って戴きたいな~と 思うハム公であります。

こんちゃ~す



まぁ前回の終わりに個人的な反省を~ なんて書いたので

久しぶりに色々振り返って反省をば


豆さんからお借りしてるサンライトr5

射手座さんからお借りしてるコカ耳+1


オイラにゃ過ぎるもんをお借りしてる訳で…

信用して貸してくださってるお二方には上げられない頭が益々下がるばかりであります。


あとはマホリンから古い命に変えたことで多少硬く、 多少ダメが上がるようになりました。

そのせいで鈍足に掛かりやすくなった… ってのもあるんですがね…;;


   そこはMS入れろって話なんですが… よく忘れてる…;;

   鈍足くらった… MS入れてないじゃん 入れられただろ…;; ってさ

   クールタイムの認識が… というかパレット複数出せるんだから

   前よりスキル回しが楽になってるはずなんだよね…;;


色々足りてないところが多々あるなぁ~ ってのがね…


やれないこと 絶対的に不可能なことをやれ ってのはナンセンスだけども

やれることはやるべきだろう ってのは全くもって否定できない訳で…




課題 ~ログとして~

・足止めされたら即盾を持つこと

  焦って持ててないことが多々…

  せっかく虎さんにX盾安く売ってもらったんだ 活かさないとね…


・支援の早さ、選択の正確さ

  味方がダメ負うだろうな ってのは戦場をしっかり見てれば分かるはず

  それをしっかりと把握すること

  取るべき行動をもっと確実に取ること

  支援にかまけて位置取りを忘れないこと

  mhしながらプリの壁作り・被タゲ分散・離脱をこなすこと


・遠距離からチャム妨害

  クリックタゲの早さ

  詠唱に合わせたスキルの使用


・被タゲ意識と被タゲ分散(フェイント・プリ妨害・攪乱)

  個人的な目標は2タゲを釣りながら1ダメだけ殴らせて戻ること

  殴らせてから戻るんじゃなくて、殴られる前に戻って掠るか掠らないかに収めること

  相手のチャム意識を味方のヲリ壁から逸らすこと

  プリの邪魔をしに行くと見せかけて相手のヲリ壁を最低1枚は剥がすこと

  戻らなかったらそのまま邪魔をすること

  直線的に動き過ぎないこと


・スキル管理

  MS、目 クールタイムと位置取り

  bプリのqと狼のモーション合わせ 優先順位と状況判断

  ptメンバーの鈍足qと足入れ  できるだけqモーション中に盾を持つ




端的にまとめると

・相手にとってうざい弓になること

・ログとして早さを常に意識すること

・ログにしかできないことをすること

・多様性・汎用性を最大効率で活かすこと




足を動かさないログなんてLFの意味がない

ただ後ろに下がってmhとq必死にしてるんなら

いっそのことプリがその場にいればいい話


pt戦ってのは将棋とかアメフトとかと似てるんだと思う

一人一人 駒の一つ一つを活かせてるptが強い


効率がいい動きをしてるpt と 効率が悪い動きをしてるpt

その違いである程度の人数差は覆ることもある


   実際に1枚落されてもそこから相手を落すこともない訳じゃないから

   FDで一枚止められたからといって全滅されるのは対処法が悪いだけでしょう




pt戦の勝敗を決める要素として

・個々の最大仕事量

・個々の仕事効率

・個々の仕事の相互作用

・個々の仕事 及び 仕事の相互作用 が両ptに与える影響 だと思う




たしかにオイラの装備は借り物で補強したとしても

ガチガチに揃えてる人に比べたら紙みたいなもんでしょう


だけど、装備のスペックが低いからしょうがない って言い訳のように

あるいは免罪符のように甘えていたくない


ptの足を引っ張ってるようじゃ邪魔なだけだから…




装備・アクセ lv そういったスペック次第でできる最大仕事量の大部分は決まるでしょう

パトグロ・コス・かばん そういったものも影響を与える因子としてはかなり大きい部分があると思う


まぁほとんどその辺りを無課金で過ごしてる自分としては結構… 相当な差がある… うん


ただ、PSを上げることで自分の手札の種類、取れる行動の幅を広げること

あるいはその手札、行動の与える影響を強めることができると思う。




装備のスペック的にあんまり最大仕事量を誇れる訳じゃないけども…


それでもキレがある時、ギアがハイに入ってる時、かつエンジンに無理させてない時

そういう時の仕事効率、結果としての仕事量はそこまでひどいもんじゃないと思う。


   勿論、そういうことができるようになったのは借り物のおかげってのが相当大きいと自覚しております。



基本的に落ちてる時 落とされてる時 ってのは改善すべき点が必ずあるってこと

キラハベとサンクでごちゃまぜpt戦をやったけども


アホみたいな凡ミスをしたこと

雑念で集中力を散らしたこと

焦ってすべき優先順位を間違えたこと


それ以外はまぁ… まずまず… なのかな…?

基本的に落ちた原因・理由を考えたら上の三つ


pt戦闘技場自体が障害物多過ぎるって感じは否めない訳で…

それを考えたら… ん~ 及第点を与えたら甘々だろうな~ って思う訳で…


まぁ相も変わらずメフィさんは硬いわ上手いわ…

アリスさんは早いわ上手いわ…


なんだかんだ闘技場で思ったのが諦めが早いのかな~と

1枚落されたって挽回してやんぜ っていうのかな

劣勢だろうが覆してやる っていうのかな

そんな諦めの悪さが必要かな と思ったこと


下書き保存したままだったので色々遅いかな…;;


まぁ 投稿自体は続けて二つだけども書いたのは基本的に先週くらいということで…w