「趣味人生巡礼」

「趣味人生巡礼」

「貧脚親父の山歩き巡礼」、「ワインや酒の飲兵衛な感想」、「クラシック音楽・JAZZ音楽の勝手な感想」、「抹茶・ゴルフ・等」

「最近復活した無手勝流ゴルフ」、「日頃の出来事」を思い付くままに載せてます。

分ってないなぁ~と、大いに笑って貰えたら幸いです。

会社の都合で急に休みとなったこの日、午後から無性に酒と蕎麦が

食べたくなった。何時ものそば処「むかわ」へ出向いた。

 

家内は何時も暖かい物を注文していたのにこの日は、「蕎麦はやはり

ざる蕎麦が良いねぇ~」と、何処で聞いたのかざるそばを注文した。

 

 

 

 

 

 

 

飲兵衛親父の私は何時もの事ながら、ざる蕎麦と天婦羅、そうして珍しく下の写真の

物を注文。メニューには載っていた。安いし珍しいので私は3本目の

 

お酒のアテにこれを注文。メニューの名前は(味噌)となっていた。味噌の中にナッツ類

・・・クルミが入っていて、良かったです。これからはこれが良さげです。

暫く里山歩きが出来なく、悶々としていた所、

お声が掛かり久々に出かけた。

すっかり樹々の色は変わり、若葉一色だった。

清々しい気分でスタート。

 

 

 

平地でもよく見るタニウツギが迎えてくれた

 

 

駐車場は満杯で 「今日はぁ~」と、何度も声を掛けてもらった。

それにしても、長らく歩かないと、足に堪える。

 

国宝 勝興寺 | 「趣味人生巡礼」 (ameblo.jp)

 

定番のお風呂だが、近くの勝興寺が国宝に指定されてから

沢山の入浴する人が来ている様子だ。有難い事だ。

 

 

 

 

此処も何十年振りかな?万葉歴史館へ行って見た。

国宝の力は大したものだ。この歴史館も入場者の少ない

会館だったけれど、駐車場は満杯で途中の道脇にも

車が沢山停めてあった。

 

 

 

館内に竹の花が展示。

数日前の新聞に100年に一度とか?どうとか?載っていた物だ。

 

垂れ下がった白いのが花だと言う事だった。

 

 

 

館内も周辺も、リニューアルされていた。

やはり、出ずじまいは色々な情報を見逃してしまう。

 

体力維持も大切にしながら、ネット、紙面、・・・得意の分野で

色んな情報を見逃さない事が、幸せ人生の近道かな、と思った。

 

 

富山湾から3000m級の北アルプスと立山連峰の絶景が

期待できるはずだったが、残念ながら、雨のこの日はダメだった。

 

水平線からのニョキニョキとせり出す

春の北アルプス、立山連邦は私の大好きな景色だ。

 

 

 

 

残念な日は好きな酒で過ごす。

 

 

 

ホタルイカもこの時期は旬だが今年は激減の漁獲高だそうだ。

春を感じさせてくれる味わいだ。

 

 

 

 

 

足を延ばして、石川県の九十九(ツクモ)湾まで北上。

何度も訪問しているところだ。

 

イカの駅ツクモールとしてリニューアルされていた。

広く考えれば此処は未だ富山湾になる。

 

 

このモニュメント「イカキング」と呼ばれている。

最近、人気の?モニュメント。

 

迫力のイカキング-その③

 

 

イカキング-その④

 

 

イカキング-その⑤、イカの駅(道の駅)からは遊覧船も出ていた。

 

 

帰りしなに、歴史的な漁法の模型を展示している

休憩パーキングがあった。穴水町のボラ待ちやぐら。

 

 

 

 

この櫓で魚を待ち伏せするらしい。

時を見計らって網を上げる。

何とも長閑な漁法だ。

 

 

人が本当に座っているのかと思ったらマネキンだった。

先日は急なキャンセルで落ち込んでいたら、弟から嬉しいお誘いが・・・

急いで準備して出かける。正直な所練習もしていないので

自信は無かった。最近は弟には負けっぱなしだ。だけれど

運よくパーも幾つかとれて、満足なプレイが出来た。弟にはまたしても

グロスでは負けてしまったけれど、1点差なので先ず良しか。

長野県へ遠征ゴルフの予定だったが、諸般の事情でキャンセルとなった。

急遽、北信の飯山で過ごす事となった。長野は未だ寒く桜の飯山城へ。

 

 

 

 

飯山城跡の公園には県へ功績のあった人の碑が幾つか建っていた。

 

 

 

石垣は歴史を感じる。

この飯山城は上杉謙信が甲斐の武田信玄との戦の

最前線となったお城の様だ。

その後は明治維新まで、幾多の城主が変わり、

旧幕府軍との戦いで遂に焼失したとされている。

 

 

桜の名所でもあり、風の中、枝垂桜も花を散らしていた。

天守閣の一部でも残っていれば良いお城だったろうと推察できる。

最近は遠征するとお城がセットのように付いて来る気がする。