ブログde熱帯圏

ブログde熱帯圏

群馬県草津温泉の日本一標高の高い動物園 草津熱帯圏公式ブログ♬飼育係による動物達の様子をゆる~いネタでお届けします!
カピバラ、ミニブタ、お猿さんなどの可愛い動物からワニ、ヘビなどの爬虫類、カエルなどの両生類もたまに登場しますよ。

先日、カピバラのまさる父さんが天国へと旅立ちました。

ハッキリとした年齢は不明なものの現在は10歳くらいにはなっていただろうと考えられます。



約8年程前に当時いたメスのまりものお婿さんとして仲間入りしたまさる(右)。



来園当初は色黒で少しヤンチャな性格なまさる(左)



若い時は色々と大変でしたが、結婚し、子供の育児などを経験して立派な大黒柱的な存在にまでなったまさる父さん。



食欲旺盛でもありました。



毎日ほぼ与えられたごはんは完食していたまさる父さん。



ここ数年は繁殖抑制とヤンチャな性格もあって家族とは別に隔離して過ごしていたまさる父さん。



ヤンチャな性格な為、獣医師さんにもお世話なったことも今ではいい思い出のひとつです。

画像は診察台の上で緊張するまさる父さん。



隔離していても子供達が遊びに来てくれていました。



離れて暮らしていたためか、たまに家族に合わせると大人気なまさる父さん。



子供達みんなまさる父さんが大好きで父さんのまわりに集まって来てくれていました。



まさる父さんはまりん母さんも大好きでした。


結婚する前はかなり仲が悪かったおふたり。しかし、ある時まりん母さんに吹っ飛ばされたまさる父さん。

そこから、まりん母さんに惚れ込んだまさる父さんの猛アピールで結婚に至ったのです。


そんな感じで結婚したので、夫婦の関係はまりん母さんが上でしたが、夫婦仲良く沢山の赤ちゃんもつくってくれました。





少し前にまさる父さんの大好きだったまりん母さんがまさかの病気で他界・・・。



まさる父さんもきっと寂しかったと思いますが、そこは子供達がサポート。



最近は足の具合も悪く、立っているのもしんどそうな時がありました。それでも、数日前までは食欲旺盛でモリモリとごはんを食べていたまさる父さん。

しかし、亡くなる2日前から少し食欲が落ち、そのまま天国へと旅立ちました。



天国ではきっと大好きなまりん母さんが優しく待っていてくれることでしょう。

子供達も沢山でき、なかなか夫婦の時間がなかったまさる父さん。天国では沢山の時間をまりん母さんと一緒に仲良く過ごしてほしいなぁ。


さよなら、まさる父さん。


今までありがとう。




先日、沢山頂いた菜の花を使用し、カピバラお兄ちゃん、お姉ちゃん達の誕生日祝い🎉


4月12日にふくちゃん、すずちゃんが4歳に🎵

4月16日につぅちゃん、くぅちゃんが2歳になりました!


おめでとう🎵


大好物の菜の花バースデーケーキ🎂

真ん中のりんごは太陽のつもり☀️

今回は春っぽいケーキをイメージして作りました

👍


みんな一緒にお祝い🎉



ひとつのケーキを奪い合うのも当園のカピバラ家族流の誕生日祝い👍



仔カピ達も負けじと争奪戦😋



現在、一人暮らし中のくぅちゃんも同じデザインのミニケーキで㊗️


そして・・・



隣のまる君のお風呂には・・・



菜の花が沢山🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼



菜の花まみれで春を満喫中のまる君でした🍀




地元農家さんからの菜の花の差し入れいただきました♫

この時期だけ食べられる菜の花😋

動物達も意外と好物にしている子が多く・・・



カピバラまる君はマーラと仲良く✨



カピバラ兄弟達もみんなでワイワイと😋



夢中になるあまり顔に花びらが👍



初めて食べる仔カピ達も大人達に混ざって食べてくれました♫


そして・・・


ヨザルのよっちゃんも☘️

菜の花が似合うおばあちゃんです😊


沢山の菜の花を食べて春を感じることが出来た動物達でした!

差し入れありがとうございました♫






お客様から頂いた沢山のパン・・・の切れ端部分🍞


パン屋さんで譲っていただいたものでしょうか🎵

美味しそうな食パンの切れ端がいっぱいです😋


私はこの切れ端の部分の方が食べ応えもあってむしろ好きなタイプですが、動物達は・・・



エリマキキツネザルのヘイジ君😋



ワタボウシタマリンのぽん太君😋



ピグミーマーモセットのティーダ君😋


動物達も同様にこの切れ端部分を気に入ってくれたようです👍


少し噛みごたえがあるため、高齢なお猿さん達は食べられるかと心配でしたが、



タラポアンのくるみおばあちゃん🎵



長老アイクじいさん♫



ヨザルのよっちゃん♪



そして、コモンおばあちゃん♫


まだまだ元気いっぱいの当園のおばあちゃん、おじいちゃん達には心配無用だったようですね😊


ご支援ありがとうございました🍀





すっかりとおじいちゃんとなったまさる父さん👴


高齢のため身体も細くなり、最近は特に元々悪かった足の具合も悪く、お風呂に入るにも「よっこらしょ!」という声が聞こえてきそうなほどに♨️


歩くのもかなりのヨチヨチです💦


それでも・・・



まだまだ食欲は旺盛😋



たまーに遊びに来てくれる我が子との入浴も楽しみのひとつ🎵



何より近くで子供達の成長を見ていられるのも、きっと楽しみのひとつでもあるでしょう✨


すっかりとおじいちゃんのまさるに心配する声も多く、バックヤードで飼育ということも考えましたが、バックヤードでひとりでいるより、息子や娘達のすぐそばにいた方がまさる父さんも安心すると思いますので、このままずっと最期まで家族の側にいてもらおうと思います。




どうか温かく見守ってくださいね🍀