フライとレコーダー

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

いきなりですが、移転します

前回のサークル告知の一番最後で仄めかしていましたが、ブログ移転します。

アメーバの名誉のために付け加えておきますが、決してここがダメというわけではありません。ぶっちゃけベストでもないですが。一番の理由は、会社のフィルタにひっかかるようになったということです。見れるけど書けなくなっちまった。

「おまえ会社でブログなんか書いてないで仕事しろよ」というもっともな指摘もあるとは思いますが、仕事の性格的に、会社と家庭、オンとオフがわりとあいまいなんですよ俺。なので、自宅にいるときに仕事が飛び込んでくることも少なくないし、逆に会社での拘束時間が長くなりそうだったら、会社で私事をすることがわりと容認されている空気があります(もっとも環境は制限されまくるし、勤務時間精算時に私用時間減算というややこしい処理をしないといかんのですが)。まあそんなことから会社でここを更新することも多いわけで(というかほとんどそう。今もそう)、会社のフィルタにひっかかるというのはかなり骨の折れる状態なんです。Air-EDGEで接続しなきゃだし、そうしたら今度は会社のネットワークフォルダ見れないし。


閑話休題


とにかく移転を決意しまして、その移転先ですが、こちら

単に移転だけでなく、名前も変えます。新しいサイト名は「三角形ろまんす 」。意味?勢いだよ勢い(本当のことを言うと、かなりアレな由来なんで言いたくないのさ)。


さらに現在の本サイト「#とるこぎきょう 」も閉鎖というか更新終了+塩漬けに入ります。こちらも更新頻度の極端な低下でサイトの機能を成していないという、イケてない理由によるものです。今後のサークル・同人活動のアナウンスなんかも、新しいブログ妻恋坂乳業サークルサイト のほうに集約していくことになります。


また、旧来のサイト・ブログにリンクいただいていた各位にはご面倒をおかけして恐縮ですが、移転先へと貼り変え、もしくは「おまえなんかもう知らねえよ」という方におかれてはリンク切断などの処置をお願い申し上げます。


今まで大変お世話になりました。またごらんいただきましてありがとうございました。ひとつ移転先でもよろしくお願いいたします。


以上

2007/08/29 平尾つくね


コミックマーケット72情報

【夏コミですよー!】
hyosi_s.jpg

【告知大幅遅延ごめんなさい】


さて、「妻恋坂乳業って、夏コミどうなっとん?」という疑問をお持ちの数少ない皆様、告知遅れて、大変申し訳ないです。しかも、(サークルサイトはまだ更新できたけど)本サイトとか、こことかで告知できてなくてごめんなさい。


とりあえず本サイトでの告知をしようと思っていたのですが……なんかアクセス弾かれるんですよ……数日間、手を変え品を変えトライしたんですが……で、諦めた。ここで告知にします。


【妻恋坂乳業C72頒布内容】


も、もちろん参加するんだからねっ!

えーと、3日目=8/19(日)東2ホールX-29b「妻恋坂乳業」で出てます。

シスプリ新刊本、相変わらずの入稿締切日夜(CD焼く時間もなくUSBメモリでムリヤリ)入稿成功!ということで、なんとかオフセで出ます。


タイトルは「月砂双歩」。上記表紙画像の通り、鞠絵本になります。詳細スペックはサークルサイト に案内がありますので、そちらもご参照ください。


【みんなに注意】


例年そうだが、今年も暑い。コミケいく場合は、暑さ対策と水と(大手突貫予定なら)帽子!これ忘れるな。

みんなサヴァィヴだ。


【ぐち】


あと、この記事を更新しようとして、PCから画像を貼りに行ったら、アメブロにスゲー勢いで拒否られた。家のPCで拒否られた。ノートPCで拒否られた。会社のPCでも拒否られた。会社のPCからケータイに転送して、ケータイからメール投稿したらようやく画像ファイルの転送ができた。でも、ページ移動とかスゲー時間かかる。ものすごい勢いで広告とか出てページ遷移に数分かかる(Air-EDGEだと)。

前からこの症状に何度となく悩まされた。翌日になるとケロリと直ってたりするし、設定の問題ではなさげ。っつかさすがにそこまで素人じゃないよ。

移転決意した。

春香 Grandfather's Clock の編集工程……の前に

前回の雑記で、「制作工程晒すよー」とか言っておきながら数日たってしまったわけですが、晒す以前に、件の動画が、夜間の混雑時に見れなくなってる病気の修正を先にやってきます。


あと同時に、「口歪んでるんじゃね?」の修正もやってきます。

具体的には母音が「い」「え」のときに使ってる画像の口が歪んでる疑惑。他の音とのバランスを見たときに、どうしても歪んでるような印象を与えてしまってるので(眉間-鼻-口-顎が一直線になっていない)、これを修正します。あと母音「お」のときにどことなく間延びした感じになっているので、これもあわせて修正(「あ」のときと「お」のときに舌が見えるがその高さが同じになるように)の予定。


「視線がおかしい」という指摘もあるのですが、箱マスやってる方ならご存知の通り、春香さんの視線はいつも微妙です。「君、どこを見てるんや?」という場面ばっかりです。うまくいけば直すかも知れませんが、こっちは放置の公算大。


この雑記を書いている17:30現在、まだ会社で仕事してるフリしてます。帰宅後修正作業をします。ついでに何点か、あわせて修正もするので、土曜日にアップになるんじゃないかなぁ……


時間かかって申し訳ない。がんがります。

Grandfather's clock 後日告白1

アイドルマスター 春香 Grandfather's Clock

(すいません、視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です)


やあ、まずはこれを見てほしい。アメ風呂はニコニコのブログパーツ貼れないんで、自分で撮ったハードコピーなんだが、まあ気にしないでくれ。ついでに言うと、誰に嫌われたのかこの動画は低画質モードに強制エンコされると、再生時間がくるってしまう(1分29秒のはずが51秒で再生されてしまい音と絵がズレズレ)んで、昼間に見るか、プレミアって見るか……まあ底辺動画なんで夜でも結構な確率で通常再生されてるから、その運を狙うか、その3つの方法を選んでくれると嬉しい。

今回の動画は「ダンスシンクロ以外のアイマスMADの方法ってなんかいいのはないだろうか?」から始まってるんだ。そもそも音楽的センスが弱い(つーか、どのセンスもないが)俺がMADを作るってんで、ダンスシンクロというアイマスMADの規定路線を同じく走っていては、勝ち目がないというか、意外性がないと思った。王道で勝負しないあたりがいい負け犬根性だな……と、我ながら思うが、とにかく、なんか作ってみよう……と。
最初はネタっぽいのをやろうと思ってたんだけど、メッタに接続してない増設HDDのフォルダをあさっていたら、わりといい感じの曲を拾った。声が春香に酷似している。これでなんか作りたいなあ……ここがきっかけで、Grandfather's Clock作成開始。8/3金曜日の23:50くらいだったと思う。アップしたのは翌日夜、8/5日曜日に日付が変わった直後。

元がド底辺Pなんで、再生5000越えただけで素直に狂喜乱舞しているんだが、実はこのMAD、コミュ動画を含んで、「編集がある」動画の中では、最短の時間で作っているんだ。所要時間は、エンコの時間を抜けば5時間程度。

次回から、その促成栽培の様子を晒していきます。

今日の途中経過

コミケ原稿の合間に息抜き。某所で有名な某画像を用いて、先日の千早に続き春香のキャラ紹介静止画。



こんなはずじゃ……

美希からメールがきました



まあ迷惑メールなわけですが(´・ω・`)

史上最短ユニット名

ただの手抜きとも言う



あと、注文のライター




現実逃避

現実逃避の1手段として。

原稿の合間にニコニコ動画を見ている間はよかった……平和だった。
でも、いつの間にかこう思うようになってしまった。
「自分で作りたい」。
おろかだ。愚か過ぎる。そんな時間自分のどこにあるというのか?とか自問してる間に作ってた。アホだ俺。

ということで初MAD置いておきます
誰も見ない動画を誰も見ないブログに置いておくっていうのはいいよね。
ただし不慮の事故とかで死ぬ前に消しておかないと、恥かしいな……

あと、性懲りもなく次回作も作り始めてる……もうダメっぽい。
(画像は開発中のものです)



商品名

070707_1633~0001.jpg
力強い

忙しいいそがしい

主に仕事関係が理由ですが、やたらと忙しいんですよ、最近。
で、コミケ受かったんで(さらりと言うな)原稿しなきゃだし、せっかく箱買ったんだから、アイマスもしたい。要するに早いところ帰宅してとっととひきこもりたい。なのに、会社は解放してくれない。そんな日々。
まあ、人間テンションあがると怖いもので、会社で上司の目を盗んで原稿の準備だとか、寝る時間削ってアイマスとか、君はどこの無職かね?という生活。そろそろ倒れるぞマヌケな理由で。

アイマスに関しては、春香ソロ→律子ソロ→千早ソロと完走させました。最高は律子の172万人。まあ初心者なんでマッタリいきますよ。ていうか律子・千早とわりとガチに進めたので疲れた。もっと楽しくやりたい。「ありがとうございまし、た」とか聞きたくない。今、やよいソロと雪歩ソロを並行立ち上げしていますが、わざとテンション落としてレッスンぐるぐる回してレベル引っ張り上げて7万ループとかもういいや。楽しくコミュをめぐりたい。もっともここ数日は、電源を入れる余裕もないんですが。でもあいますしたい。パイタッチしたい(変態大人っ!

千早
(パイタッチ後の反応の具体的な一例)

そして、気がついたらこんなこと してました。すいません編集とエンコ、会社でやりました・・・・・・
(アカウント持ってない方、すみません)


俺には休息と同時に反省も必要だと思いました。




※コミケ受かりました。

8/19(日) 東X-29b「妻恋坂乳業」 いつものシスプリ本・・・・・・のはず。がんばる。
時間がないので、鞠絵だと思う。たぶん(どういう理由だ)。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>