3/24(日)


つりビット号出航しました。








はせがわみずきです。




みんなにイニシャル入りのミサンガを編みました。ありがとうと大好きの気持ちを込めて。
イニシャルも始めてワイヤーで作ったよ。



ラストライブに足を運んでくださったみなさん本当にありがとうございました。



来られなかった方も、



つりビットを応援してくださって見守ってくれた全ての皆さん本当にありがとうございました。





こんなかわいい衣装を最後も用意してくれました…。水兵さんです。



どうしても来られなくて動く私たちを見られなかった方へ。
動画ちょこっと撮ったよ。


あやちゃんだけ見せられないお顔をしていたのでなくなくカットしましたが…。
フルで観ると面白すぎてこの動画でしばらく笑えそうです。
全部見せてあげられなくてごめんね。



昨日のライブは本当にあっという間でした。


リハの時は長くて見てくれてるみんなも私たちも大丈夫か?と思ってたけどそんなの忘れるくらい。

歌えなかった曲もたくさんあったけど、一曲一曲に気持ちを込めて。


これでこの曲を歌って踊るの最後なんだなぁって思うと泣きそうになったから考えないようにしてたけどこっそり鼻すすってたのはここだけの話。


ロッドくんも登場して、お寿司やタオル投げたり!

お寿司の中においもがあったんだー!

1つだけ見せちゃう。




最後のご挨拶で頭が真っ白になってずっと考えていたこと1つも言えなかった…。

しかも1人だけ笑いが起こるというね!


まあそれも私なのかな!

でもみんなが笑ってくれてなんか嬉しかったです。



お父さんに私の言葉変だった?大丈夫だった?って聞いたら立派だったよあれでいいんだよって言ってくれてお父さんもちょっと泣いてた

お父さんが泣いてるところ初めて見たかも。

ふふふ。




最後のブログになるから長くなるかもしれないけどいっぱい書いていい?


ダメって言っても書いちゃうからね?



24日の朝、いつも通りみんなで集合して移動だったんだけど、みんなが来るのを待っている間に実は泣いてました。

こうやって集合しておはようって言ってわいわい話しながら目的地へ向かうのも最後なんだと思ったら寂しくなっちゃったんだ。



でも、朝からつりビットさんはマックパーティーしてたよ。愉快すぎるよ。

ブレないよね。愛おしい。


つりビットならではなノリが好きだったなぁ。




せっかくだから直接は恥ずかしくて言えないことをメンバーに向けて書いてみようと思う。


あゆちゃんへ
最年少でしっかりしてて自由なつりビットさんたちをまとめてくれてありがとう。
なんでも完璧にこなせるあゆちゃん。
でもその裏ではきっと血の滲むような努力をしていたのではないかなぁと思います。
たくさんがんばってるあゆちゃんを見て私もがんばらないとっていつも刺激されてました。
かわいいかわいいつりビットの末っ子さん。
これからも妹みたいに可愛がらせてください。




あやちゃんへ
つりビットのセンターはあなたしかいません。
きっとセンターとして悩んだこと、重圧がたくさんあっただろうと思います。
センターとして堂々と先頭に立って踊るあやちゃんかっこよかったです。
空気が沈んでる時でも周りの雰囲気を明るくしてくれて太陽みたいだったね。
優しいあやちゃん。あなたならきっと大丈夫。
本当に立派なセンターでした。



さくへ
安藤さん安藤さん!
あなたはすごいよ。
アイドルになるべくしてアイドルになったひとだと思う。真があって力強い。私も見習わないとってたくさん思った。
強そうに見えて実は脆くて、でもその姿をみんなの前では見せなかった。
パンクしそうになったらパンクする前に私になんでも言ってね。
いつも優しい言葉をかけてくれてありがとう。さくがいなかったら何回も心折れてたと思う。たくさん救われました。




なつへ
サブリーダーお疲れ様でした!
みんなを導いてくれていたのは間違いなくなつでした。
音楽に対する熱い想い、ステージでの魅せ方、クリエイティブでかっこいいです。
なつにはたくさん負担をかけてしまったなぁって思います。ごめんね。
年下とは思えないくらいしっかり者。時には私の話を聞いてくれて、自分の意見も教えてくれて。船長かっこいいよ。
なつに泣くながんばれって言われたからもう泣かない。うそ。泣くかもしれないけど!
何事にも熱い気持ちを持って取り組む姿素敵でした。



こんな素敵なメンバーの仲間に入れてもらえて6年間つりビットとして活動できたことは私の中でずっと輝き続けると思います。


みんなありがとう。


みんなと一緒だったから6年間走り続けられたよ。

この5人以外ありえないね。

誰かと一緒に何かを作り上げる楽しさを知ることができたのはみんなのおかげ。


何かあったら頼ってください。

こんなお姉さんでごめんねだけどかわいい妹ができたみたいで、うれしかったな。


みんなのことずっとずっと応援してるし、みんなの1番のファンです。




応援してくれたみなさん。



本当にありがとう。

何回ありがとうって言っても足りないの。




どうしてそんなに優しいの?



優しいあなたたちが報われる世界であってほしい。



私はアイドルになれてたかな?



私は大勢のファンの中の1人だけどなんて言わないで。

一人一人の方が大切で大好きです。

みなさんって書いたり言ったりするのがいけないんだなぁ。

あなた!つりビットが好きって言ってくれたあなた。




本当にありがとう。






実はね、特典会で私を指名してくれた方がいるのが嬉しくてお名前と特徴をメモしてました。

忘れないようにテープに書いてたこともあったなぁ。

ちゃんとメモできなくて役に立ったかわからないけど1人でも多くの方のお名前を覚えたくて…。

たまに忘れてしまったりなかなか覚えられなかったりもあったけど許して…!

このメモは永久保存ですから!

みーちゃんこそ忘れないでねは通用しませんぞ?



あとね長谷川を推しと言ってくれた方へ。


ねえねえ。

なんで私なの?


私は顔も可愛くないし歌もダンスもへたっぴで喋るのも上手じゃない。

ポンコツでいいところなかったよ?

なのになんでそんなに応援してくれるの?優しくしてくれるの?




というか、推しとか関係なしにつりビットを応援してくれてた方はみんなを好きでいてくれる方が本当に多くて。

私にも優しくしてくれて。


あなたの応援に、優しい言葉に何度も助けられたよ。



あなたが誇れる私に、私たちになれてた?

なれてたら嬉しいな。



個人的にはつりビット皆勤賞でした。



イベントがある日は風邪ひかなかったのよね。

ひいてた日もあったけど。

こんな私を待ってて求めてくれる人がいるってすごいことなのよ。

だから休みたくなかったんだよね。這ってでも行きたかった。

なんて最後だし言っちゃう。

そんなこと言ったって風邪をひいちゃうことは大変だし突然だし体が弱めの子もいるだろうから仕方ないし!


私はなぜか特別強い体だったみたい。

それもあるけど絶対休むものかっていう気持ちの表れだったのかな。



学校は皆勤賞になったことなかったけどつりビットだからがんばれたのだ。




アイドルってこんなに楽しいんだね。

こんなに夢中になれたの初めてです。


学校では目立たないように息を潜めてたんだけど。

よくわからない噂を流されて誰も寄ってこなくなったり、え?全然かわいくないじゃんって言われたり、歌やダンスを馬鹿にされたり、仲良しだったはずの友達に突然突き放されたり悪口言われたり。

そんなこともあったけどそんなの気にならないくらいつりビットとしての活動が楽しくて楽しくて仕方がなかった。



でも友達もちゃんといるから!!!安心して!


え?いるの?って思ったそこの君!

こらー!!怒るぞー!!!!

おいも持って追いかけるぞー?



なんてふざけたこと書くのも最後なのかなぁ。




ステージからみる景色ってきらきらしていて。

それはペンライトの力だけじゃなく私たちを見てくれているみんなの目も含めてキラキラしてたんだ。

6年間って聞くと長いように感じるけど本当にあっという間に過ぎてしまって。

楽しい時間はあっという間ってつりビットを通して知りました。


楽しいことばかりじゃなくて悔しかったり悲しいこともあったけどそれで心が折れずにがんばれたのは私たちのことを信じて応援してくださるあなたがいてくれたからなんだよ。

本当にありがとう。



つりビットの歌を聴いて、テレビに出ているのを見て、ラジオを聴いて、インタビューを読んで、ライブを見て、特典会でお話をしてつりビットとしてやってきたことが誰かの中で勇気になってくれたり、癒しになっていたり、笑顔にさせてあげられてたり、そういう存在になっていたなら本望です。



たまにでもいいからつりビットっていうグループがいたこと思い出してくれたら嬉しいです。

そして、つりビットの曲たちは永遠に残るから聴き続けてほしいです。



長い人生の中で見たらこの6年は一瞬の出来事になってしまうかもしれないけどこんな濃い出来事忘れられるわけがないし忘れたくないし、いろんな節々で思い出す。

この6年間を絶対忘れません。

みんなと一緒に過ごせたこの時間はずっと宝物です。


あとね、つりビットのこと大好きだったなんて言わないで。

過去形じゃなくて


これからもつりビットのことが大好きって言ってほしいな。



どうか関係者の皆さんも運営さんもメンバーも応援してくれたあなたも大好きなみんなが幸せになれますように。


あなたの未来が輝いて幸せなものになることを心から願っています。


つりビットのあったかい雰囲気が大大大好きでした。他にはないつりビット独特の雰囲気。
応援してくださる全員も含めてつりビットって感じがしたの。

みんなで作り上げたつりビット。


だからみんながつりビット。


あなたもつりビット!


この大切な思い出を胸に前を向いてまた新たな道へ向かって出航します。



今後の個々のこと何も話せなくて不安な気持ちにさせてごめんね。



またみなさんと会えるようにがんばりたいです。

時間はかかっちゃうかもしれないし戻ってこられないかもしれないけど待っててほしい。


ここからは1人での戦いになってしまうけど1人じゃないよね。

みんながいるもんね。

辛くなったら思い出すから大丈夫。

きっと大丈夫。





大丈夫。






そろそろ時間だ。








さようならはいいません。









またね。














長谷川瑞