アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

Amebaでブログを始めよう!
内田和男

11月終わりぐらいからず~っと咳と軽い熱が続いて
あまりに長びくので「結核か?」と思って
焦っていました。病院に行くと抗生物質を
貰えたのですがあまり治る様子がない・・・・・

ブログだけは気が触れたように連日更新してましたが、このまま
もしかすると年越しは入院するかもしれない・・と思いながら
まだ書いてないメンバーを(年内に書いたほうが何となく
おさまりがいいと思って)書いていました。

外出(遊興・遠出)もままならない日々が続いて
いましたが、なぜか昨日ぐらいから快方に。
おなじみ年末の定番といえばこれしかない
賞金王決定戦競走(競艇)」前に
やっと治って今はハッピーです。
(「クリスマス前に」って言うべきですよね普通)

ところで賞金王といえばこの人しかいない。
当ブログの「種明かし」的な意味もありますが
私が女子アナに大仰なニックネームを付けるのは
長期に渡り、競艇選手を「これでもか」というほど
大げさな美辞麗句で盛り上げてきた
この人の言い回しにかなり影響を受けています。
___

070 内田和男

競艇実況の第一人者と言われる人だが
この人の実況にかかると競艇選手が
「歴史に残る英雄」や「世界を支配する男」
のように見えてくる。

内田アナが実況で選手に名づけたニックネーム
の例を挙げると

松井繁→水上のベッカム様
吉川元浩→水上の毘沙門天
市川哲也→ミスターグローリーコンバット
西島義則→力溢れる稲妻インサイダー

他にも今村豊「リベラルなレーサー
また「水上のジャッカル」「艇界のハンニバル
など意味不明なニックネーム多数。

当初は私は彼を「お調子者」だとみなし
あまり好きなほうではなかったのだが
情は移るもので、今は自然に口癖が感染して
しまっているほどだ。

私が平然とブログで女子アナを
「女王」「天使」「妖精」などと名づけてしまうのは
内田流の大仰な言い回しに耳が慣れている
からかもしれない。

内田の弟子は全国の競艇場には散らばっていて
蒲郡の高橋貴隆、尼崎の千葉誠一、児島の椛島健一
などが挙げられる。彼らの実況は内田実況そのまま
ではないものの「ゴールまであと~メートル」など
言い回しに共通部分がある。
___

有名な95年賞金王決定戦。
もちろん実況は内田和男。

あまり関係ない話だがミヤネ屋の宮根と内田は
近い時期に関西大に在籍していて声質が似ている感じがする。

玉徹也/嶋田ひろし/栗原啓司/三崎薫

先日の大月さんで丁度男女合わせて300人目でしたが
ラスト男子キャスト4人も張り切って行きます。
___

066 玉徹也(SC)

アナウンス研究コピペ保管庫-tama


ショップチャン創業時からのベテラン男子キャスト。
俳優出身で色んな職種を体験している人生経験豊富な
キャストルームの大黒柱といえる人である。

「女性視点」を心がけていて、アパレル関連では
女性が喜ぶデザインやシルエット等を常に意識して
発言する。(これに対し嶋田ひろしは男性視点で
「これを女性に着てもらいたい」的な発言が多い)

俳優らしく表情作りが完璧すぎて、あまり顔色が
変化しないので、人情派というよりは私には
「クールな人」に見える。ただ、かなりの愛妻家の
ようで奥さんの話になると若干、素の表情を見せる。

さすがに「アナウンサー」という感じの人ではないが
若手含めキャスト陣の多くが彼の言い回しを継承している
ので、現在のショップ・アナウンス軍団の礎を築いたという
意味では重要人物だといえる。
___

067 嶋田ひろし(SC)

アナウンス研究コピペ保管庫-shimada


玉と同じく俳優出身。顔立ちは非常にいいが
爆笑を誘いすぎる芸風を見るにつけ、
とてもイケメンとは認めにくい所がある(笑)

一人称は「シマダ」。例えば家電製品のゲストが
「この製品はどなたでも簡単に使えます」と言うと
「機械が苦手なシマダでも?」と質問を振ったり
販売中の石鹸を使用した感想が「これがシマダの手か!」
など、どうでもいいところで笑いを取ろうとする。

普通に考えて笑わせようがないはずのジュエリーショーでも
「深夜なので歌っていいですか?」とスタッフに聞いたり
(何を歌うつもりだったのか)
「深夜なので夫婦やカップルでご覧の方はおねだりタイム」
と宣言し「ねえあなたこれいいわね、買ってもいいかしら」
などと余計な寸劇を披露。

アクセントや抑揚があまりにも個性的な上
何を言ってるのか聞き取れないような話し方をすることも
あるのでアナウンサーとは呼び難いが、声質自体は美しい。

ここまで書くとまるで彼を否定しているような文章に見えるかも
しれないが、正直そんじょそこらの芸人じゃとても太刀打ち
できない今のテレビでは3本の指に入る最高に面白い人である。
___

068 栗原啓司(SC)

アナウンス研究コピペ保管庫-kurikei

正直ほとんど見てない人なのだが、いつも靴がカッコイイことと
性格が良さそうなことが印象的なキャスト。声質は
NHKの高瀬耕造を思わせる美しさで元々テレビ制作会社の
社員だったらしいが「NHKアナ出身です」といってもバレないレベル。

アナウンス研究コピペ保管庫-kurikei2

この画像には笑ってしまった。
___

069 三崎薫(SC)

アナウンス研究コピペ保管庫-misaki


最近入社した新人。新人のなかでは近藤英恵と拮抗する
アナウンスの達人で甲高い声ながら歯切れが素晴らしくナレーションも
秀逸で既に予告CMでは唯一の男性ナレーターとして出ずっぱり。
「技あり家電セレクション!」CMでは見た目からは
信じられないような力強い声で度肝を抜いた。

いつもニコニコとして小柄だが相当な「大物」の予感がする
凄腕のキャストで、今の時点で説明もかなり上手い。
(相当勉強していると思われる)
先輩キャストたちを揺るがす存在になりそうである。
___

なぜか15分ぐらいで書けました。女子よりも少しいい加減に
書いてるということでしょうか(笑)
近藤英恵/大月治美

アナウンス研究コピペ保管庫-hanaharu


期待のホープ2名を紹介
___

101 近藤英恵(画像左)

元レースクイーン、元局アナ(テレビ静岡03年)
という華麗な経歴を持ち、ルックス、アナウンス
に秀でた大型新人。

女優の小西真奈美に似たアイドル系の顔立ちは
インパクト十分で初登場から男性視聴者はおろか
シマダからも歓声が上がるほど。身長はやや高めで
レースクイーン出身ならではのプロポーションの良さ
にも注目が集まる。

ただルックスが良いだけなら単なるアイドルアナ
だが、この人の場合はアナウンスも秀逸。
破格の滑舌のよさに加えトークスピードも小気味いい。
さらに透明感のある上質なスピントボイスも持ち合わせ
ている。局アナ出身なのでアナウンス初心者ではないものの
新人とは思えない完成度の高さに驚かされる。
「この女、慣れてやがる・・・」
初めて見た時、私はすっかりビビってしまった。

ただ私個人の感想では近藤の声は透明感抜群では
あるもののスピントのルートに当たる部分が微妙に
詰まっている印象があり、秋月、金澤のように
”スピントが空の彼方へ突き抜けていく”までは到らず
また、栗順のように高音が視聴者の耳元でふわりと
ホップするような声質というわけでもない。

しかしながら、自然に三人と比較してしまうことそのもの
が近藤がいかに並みではないアナであるかという証明
であり男性ショップファンの人気を独占状態にするのも
時間の問題であろう。
___

102 大月治美(画像右)

午前3時や4時などかなり遅い時間を担当していて
まだじっくりショーを拝聴していないのだが
現時点ではキャストルームのなかでは最も若い人。

田中裕子(女優)を思わせる古風なルックスもいいが
やはりこの人も声質が魅力。中音やや高めから繰り出す
パワーリリコの使い手で、重厚感溢れるアナウンスを
展開する。トークスピードはゆっくりめだが、きびきびとした
口調に誰もが好印象を持つ。女子プロレスのリングアナ
やケーブルテレビのアナを務めるなど硬派な経歴の
持ち主で、なかなかいい面構えをしている。

ただ年長者の近藤に比べればまだ初々しさが残っていて
呼吸を整えながら懸命にショーを進めている場面
も随所に見受けられ、応援したくなる。

「ほとんど見てないのによくそこまで褒め称えられるな」
と読者の方は思われるかもしれないが、女性の集団
のなかで最年少というのは可愛がられながらも気苦労
が多いと思うので頑張ってほしいと思う。
___

おそらく女子は全員紹介したと思います。
(誰も忘れてないですね?)

信じられないという人もいるかもしれないですが
ショップチャンネルという番組は意外と「泣ける」んですよね。
いや、本当にシクシク涙が出るというわけではないですが
なぜかショーを見ていて妙に胸が熱くなることがあって
別に私が実生活で精神的に参ってるとかそういうわけでは
ないですが、24時間ノンストップ放送であることや、
アナウンスに対してクラッシックの綺麗な曲に涙が出そうになる
のと似た感覚を覚えたりとか、キャストやゲストの熱意に心を
揺さぶられるとか、まあ色んなものが混ざった感じです。

そういうことを織り込んで書きたかったんですが、
スケベったらしいふざけた文章ばかりで申し訳なく思っています(笑)
読んでいただいた人には本当に感謝しています。