TVXQ!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

S'capade feat. alan「忘れないで」

さて、久しぶりの更新となりました。


多分こんな感じでこの1年は行くんじゃないでしょうか?


中3というのは、いろいろ忙しいもので。


ペタ返しもろくに出来ないという始末・・・


(いつもペタをつけてくださる方々、すみません。)


しかも、来週の水曜日からは中間試験~音譜


まあ、細かいことは気にせずに(笑)。


タイトルにもあるとおり、「忘れないで」のメインメロディーの採譜が終了しました。


音源はYoutubeなので、音質は約束されていませんが、


とりあえず主旋律だけということで、ベースの音や対旋律など、詳しいことは、


CD発売以降になるでしょう。


しかし、筆者は6月の末にも期末試験を控えていた・・・!


ということで、遅れる可能性もあったりします。



さて、早速本題に入っていきましょう。


主旋律についての話になるわけですが、




この曲もまた、転調の嵐ですね・・・




※転調については、こちらを参照ください。


http://ameblo.jp/a-tan123toropikaru/entry-10460078981.html ←「あーたんログ」より




全体で何回あるのか数えてみたところ、


1. Aメロ1(片手で・・・~・・・覚えてる):C major

2. Aメロ2、Bメロ、1サビ(何度も・・・~・・・まぶしいまま):E♭ major

3. 2Aメロ1(出会えた・・・~・・・覚えてる):C major

4. 2Aメロ2、2Bメロ、2サビ(つまらない・・・~・・・悲しく思う):E♭ major

5. Cメロ1{ブリッジ}(とめどない・・・~・・・迎えるだけ):F# major

6. Cメロ2(心の・・・~・・・問いかける):G# minor

7. リフレインサビ、ラストサビ(ずっとあなたと・・・~・・・love you...):E♭ major


その回数、なんと・・・6回!!!


いや~、ここまでくると多すぎですよ(笑)。別に、いけないわけではないです。


しかも、転調の暗示らしきものもなく、いきなりの転調となっています。


どんな意味があるんでしょう・・・?


さて、皆さん歌詞はもう暗記しましたか?


歌詞と照らし合わせながら、この曲のストーリーを見てみましょう。


Aメロ⇒別れてしまった彼についての回想


Bメロ⇒まだ消えることのない彼への想いと、

   2人で過ごした日々についての考察

     彼への「忘れないで」という願い


サビ⇒彼と過ごしていた頃の自分についての回想


2Aメロ⇒彼と別れたことに対する後悔と、

    2人で過ごした日々についての回想


2Bメロ⇒これからの彼に対する想いと、

    彼への「忘れないで」という願い


2サビ⇒これからの自分に対する考察と、彼への想い


Cメロ⇒二人で過ごした日々や、愛についての後悔未練

     あの頃の自分についての回想


ラスサビ⇒まだ消えることのない彼への想いと、

    これからの自分に対する考察


とまあ、こんなところでしょうか・・・


私も、詩を読むのは苦手なので、もしツッコミがあればお願いします。


さあ、次は、調ごとのストーリー展開についてみていきましょう。


C major:彼についてや、2人ですごした日々についての回想


E♭ major:彼との恋愛への後悔や、これからの彼や自分についての考察
     
また、彼との付き合った日々が、いい経験になるように、という願い
  
     また、彼への「忘れないで」という、強い願い


C major:彼についてや、2人ですごした日々についての回想


E♭ major:彼への未練や、これからの自分についての考察

     

     また、彼への「忘れないで」という、強い願い


F# major:彼への想いや未練、強い後悔の念。


G# minor:強い後悔未練とともに、自分についての回想反省


E♭ major:彼との恋愛への後悔や、これからの彼や自分についての考察



・・・こんなもんでしょうか。


ラストのサビは、ずいぶんと淡白なまとめになっていますが、


この理由は、前のCメロ2の部分が、マイナーキーになっていますよね。


このマイナーキーが、彼への未練や後悔の念を、歌詞とともに、強くかもし出し、


非常に切ない雰囲気を出しながら、感動のラスサビへとつなげていくわけです。


ラスサビの内容が簡潔になっているのは、伝えたいメッセージが、より明確になって、


より強い切なさを出すことが出来るからです。



キーについては、こちらのお方のブログが、とてもわかりやすいかと思います。


http://ameblo.jp/a-tan123toropikaru/entry-10344930280.html ←「あーたんログ」より


私のこの分析をお読みになる際は、ぜひ、こちらのブログも見ていただけると、


とてもいいとおもいます。音楽的な知識が、わかりやすく解説されております。




さて・・・私がまとめられるのはここまでです。


今の時点ではCDもない上、ちょっと勉強をせねばならないのです。





・・・ということで、次回をお楽しみください。


ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。






どうした~?

お、終わった~&(適当な)戦国レポ!

今日は記念すべき・・・


期末の最終日!!!



でも、今日書きたいのはそういうことではなくて・・・


戦国武将祭ですよ~。alanも出演した、あのビッグなお祭りですよ。


セトリは・・・といっても、プロレスや、パフォーマンスなどをはさんだため、


詳細なものは不明。


とりあえず、オープニング⇒プロレス⇒声優によるドラマ⇒プロレス⇒MC⇒声優によるライブ⇒・・・


という流れで、休憩を挟んだすぐあとに、アーティストライブがあり、alanは3組目でした。


Do As Infinity⇒SHANADOO⇒alan⇒・・・という順番だったはずです。


まずは、「RED CLIFF~心・戦~」を熱唱。「真・三国無双5 Special」では、同曲のロックアレンジが


テーマ曲になっていますね。この曲について、alanは、


「今も昔も、大切な人を思うの気持ち、変わりません。とても大事にと思います。」


みたいなことをいっていたはずです。


そして、Diamondを歌いました。歌い終わると、「ありがとうございました」と一言。


そして退場。今日の衣装は、白のドレスでした。といっても、スカートの部分が大きいやつですね。


いつになく、真剣かつ真面目な表情で歌っていたので、聞き入ってしまいました。



それにしても、このイベント・・・


長い!&疲れる!←これに尽きます。


4時間という長丁場は、alan目当てで来た私のような人間にはちょっとつらいです(爆)。


でも、いろんな方の歌が聞けて、ライブとしては上出来だったと思います。


プロレスも,生で見たのは初めてでしたし。すごい迫力でしたね・・・



alanは本当にすごい人ですよ。今日のあの感情移入だって、なかなか出来るものじゃないです。


なんせ、毎回の歌のテーマが壮大すぎるんですね。でも、しっかり自分の歌にしてる。


そんなalanをいつも尊敬しています。なんだかんだ言ったって、すごい歌手なんです。


みなさんも、ぜひ一度でいいからライブには足を運んでみてくださいね。


(トンペンの方は、ついででもいいので、a-nationの時にでも見てやってください。


本人も、最近は結構頑張ってますので。 ←ずいぶん上からだなおい。)


というわけで、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、(←おいおい)


とりあえず、以上をもってレポとします。        Thanks for reading!!!



P.S. そうそう、そういえば1ヶ月ほど前に、こんなブログを見つけてしまいました。


   あけました。おめでとうございました。 ←ある美容室のブログです。


   そうか~、人にMですかって聞くって事は、alanは、実はMなのかな?

   それにしても、ねずみの写真は、こういうことだったんですね。


   また、alanの記事は出ますでしょうか?要チェックでしょうか?


   


   それと、調子に乗って変なことかいてたら、コメント消されました。


   スタッフさん、alanさん、まことに申し訳ありませんでした。


   やっぱり、ブログは真面目に書くべきですね、ハイ。


What's Galette?

今日は、alanがブログで書いていた「ガレット」について、ちょっとお話をしたいと思います。


ガレットというのはフランスの料理で、フランス語では、「円く薄いもの」を意味するそうです。


本来は、ブルターニュ地方の郷土料理で、貧しい農家の食べ物だったそうですが、


デザートなどに利用されるようになってからは、次第に人気が高まってきたそうです。


↓ちなみにこれがガレットです↓


TVXQ!

また、ガレットにはいろいろな種類があり、上のように、デザートに利用されるものは、


「ガレット・デ・ロワ」と呼ばれており、日本では、これが一番ポピュラーです。


ちなみに、私はフランス料理店で、デザートではないガレットを食べたことがあります。


焼き加減もちょうど良く、香ばしくて、とてもいい味でした。


alanが食べたのは、デザートの方かと思われます。


ちなみに、ガレットは大皿に乗せられて出されるもので、皆で分けて食べるのが一般的です。


たとえ1人前でも、そこそこ大きいものが出てくるはずです。



それにしても、2人前も平らげちゃって・・・大丈夫でしょうか?(笑)


BARKS 「alan 画像集 2010」

BARKSという音楽サイトで、「Diamond/Over the clouds」関連の画像がありましたね。





コチラになります右矢印alan 画像集 2010





それにしても・・・


どうしたalan!?



めっちゃセクシーになりましたね!大人の魅力満載です。



本気で好きになっちゃうかも・・・



1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>