私用で初めて介護老人保健施設さん(略して老健)に行ってきました。

( ・ ・ )介護関係の施設って、色々あるんだなー。

と、改めて思いました。

まだまだ知らないことがいっぱいです。
色々お話を伺いました。
ありがとうございました。


今日のさくらは、ふわりさくら香るケーキ
蒸しパンです。

中にちょっとクリームが入っていました。





 

 

 

 

 

 

今日はほかほか良い天気でした。

( ・ ▽ ・ ;むしろ汗かいたな。

役所に行ってみたり、もろもろの手続きをしたりしました。

あ、ちゃんと確定申告のことも税務署で確認しましたよー。

(- - ;税務署さん忙しいのにごめんね。本当にありがとうでした。

確定申告は明日まで。

( ・ ▽・)/会社じゃないとこで収入多い人、計算頑張れ~!


今日のさくらは、「カントリーマアムSakura」

あけた瞬間も、食べた瞬間も香る感じでした( ^ ^ )
まさにふわっとでした。

 





 

 

 

今日は朝から図書館へ同行して、
午後には予定通り、お客様をお迎え。
実は、図書館早く着いちゃって、1時間早くオープンする、近くの児童館の入口で待たせてもらったのですが、

( ^ ^ )小学校のとき、ここの児童館来てたんですよーって話で受付の方とお話したりしました。

 

(゜ ゜ )年とったな。うん。


本日のさくらは、豆乳飲料さくら

(*-ω-*)買いだめするくらいのお気に入りなのですよん♪

また買いだめしに行こうっと。

今日は一日家のことをしていたので、
せっかくのいい天気だけど外出できてないのです。

明日はお昼から来客があるから、もう一回掃除せねばー( > < )

今日のさくらはさくら塩。
ポテトフライと一緒に食しました。

(゜ ゜ )これはありかなー。

明日は何か買いに行こう。
実は、大好きなさくら豆乳も冷蔵庫にいるんだけどね( ^ ^ )

これから考えたいと思います。

今日は東日本大震災から7年。
まだまだ復興も進まなかったり、他の地域や国で自然災害があったりしてますが、私は日常生活をなんとか送れています。
思うような生活ではないですが、なんとか生きてるので、感謝です。

 

7年前のことは今でも忘れていないです。

あの頃一緒にお仕事をしたりしていた方々、地震のときに同じところにいた方々、SNSで様子は知っているのですが、すっかり疎遠になってます。

お元気ならば、幸せな生活をしていればそれでいいとは思ってますが、元気かなー(゜▽ ゜)
って思い出す機会にはしてます。


そんなわけで、本日お誕生日でした。

 

さて、今日の日常は、お店でお食事を頼んだら店員さんのミスで味噌汁を浴びた(故意ではない)ため、

今日の流行語は「味噌汁の洗礼」になりました。

 

そして、ご一緒にお食事させていただいた方から、



(゜▽ ゜)パフェ♪をごちそうになったりしました。

今日はたくさんの方の命日で、なかなかおめでたい話ができない空気の日の中、

プレゼント、メールなどなどありがとうございました。

今日はあたたかくてよい天気でした。

今日の桜は、
さくら饅頭になりました(´ω`)

この日は毎年恒例のさくらもち。

今回は和菓子屋さんまで足を運んで購入しました( ・ ▽ ・ )
購入したのが都内なので、関西のものではなく、今回は関東のもの。

 



この日にさくらもちを意識するようになったのは、金子みすゞさんの作品のお芝居に出演させていただくようになってからです。

ここ数年、なかなか伺えていないですが、「金子みすゞ顕彰会」のメンバーさんにも大変お世話になっていました。

理由ですが、金子みすゞさんは、亡くなる前日に桜餅を食べたということが言われているのです。
※なので厳密には3月10日、命日の前日に桜餅を食べたことになります。

だから、どちらかでさくらもち、食べておこうって思っていただくことにしてるのでした。

 

今日のワークショップの帰り。


ちょっと早いけどって、同期の吉沢果子さまからお誕生日プレゼントをいただきました(*- ▽ -*)



実はtwitterで見た夢をつぶやいたのですが、
その夢のひとつの中に、
「クイズに答えたり、出題者のお手伝いをするとチョコがもらえるイベントに参加している夢」
というのがあって、その話も覚えていてくれたようです( ・ ▽ ・ )

チョコすきです。
自宅の室内が暑いので、解けないところで大事にしつつ、食べていきます。

夢に出てきたチョコ、スイス産ってのがあったんだけど、こちらのチョコの原産国のひとつに「スイス」入ってました(゜0 ゜)すごい。

m( _ _ )mありがとうございます。

 

本日のさくらは、
ひとくち春ういろ、さくら味。
ういろうの桜なのでした。

 

 

 

今日は朝から雨嵐。

 

日ごろの節約生活に・・・というより、朝から天候が悪い仲、親の病院に、付き添いで回ってて、

電車やら、バスやらたくさん乗って頑張ったので、こういう日は外食しましょうという話でこうなりました。


 

たけのこご飯みて、ああ、春だな~って思いました( ^ ^ )

久々にひとりカラオケしました。

( ・ ・ )といっても、時間の関係で1時間だけ。

パセラのポイントが期限近かったので更新をかねてです。

(. . )ボイトレの教室がなくなってしまってからきちんと発声できてなかったなって反省。
本当はレッスン不足を補うために週何回か行きたいくらいです。

そういえば、今日のお部屋、シックに赤かった(^ ^ ;

 

 

本日のさくらは、またファミマさんです。

(゜ ゜ )なんか手に入れやすかったのー。

足湯をしていたら、また雨と風が強くなってきたので、どこかでお茶でも~ということで選んだのがこちら。
商店街の中にある「藍花」さんです( ・ ▽ ・ )

たまたま、持ち帰りの人がお店から出てきたときに食べてたソフトクリームもおいしそうだったのです。

 

 

お店の扉が開くと、コーヒーのいいにおい~(゜ω ゜*)くんくん

ソフトクリームではなく、コーヒーとケーキセットにしてしまいました。

ソフトクリームにブランデーがかかったものを持ち帰り限定で販売していたようなので、

ブランデー味が気になったこともあり、
ブランデーとリキュールの入っているムースショコラとコーヒーのセット。

セットにするとコーヒーは店長おすすめが来るとのこと。
きたのは「キリマンジャロ」でした( ^ ^ )っU~

入れ物もおしゃれな焼き物さんでした。




お仕事ご一緒で、途中下車で一緒に温泉とカフェをしてくれたお姉さんが、

名古屋のお土産をくださいました。



名物のういろうと、今回お仕事でお世話になった、「岐阜羽島」さんと、「三河安城」さんがいるタブレット( ^ ^)っ□

( ・ ・ )メインの名古屋さん、行ってないの、ごめんね。

またご一緒できるのを楽しみにしてます。私も呼んでもらえるようがんばります。ありがとうございました( ^ ^ )ノシ

 

 

ちなみにこの日、さくらの薄皮まんじゅうをいただいたので、本日のさくらはこちらになりました( ^ ^ )