ついに上棟。

職場の骨組みが立ち上がりました!

それはもう神業といいますか、あっという間の出来事で、凄腕の職人さんたちの仕事ぶりに感動するばかり。


なんと、午前中には立ち上がってしまいました。お見事!


こんな大きなクレーン車が我が家の敷地に入ってくる様子は、何度見ても不思議です。


骨組みが出来ると、一気に現実味が増してきました。出来上がりを想像するとわくわくがとまりません。日差しも暖かくなってきて心も晴れやかな風が吹いています。皆様のおかげで、とてもあたたかい職場が出来上がりそうです。



【職場解体再生リニューアルプロジェクト】



「年の瀬の寒い日のこと」


2022年の年末に出産を終え、

ようやく体力が戻ってきた2023年の2月。  


#職場解体再生リニューアルプロジェクト

#クラウドファンディング


ひとつづつご報告させていただきます、お待たせいたしました。どうぞお付き合いください。


まず年末からー


年末は私事ながら臨月で、というか出産予定日で、毎日「いつ生まれるか?」「まだか?まだか?」と過ごしておりました。予定日も仕事をしていて(体調差し支えない程度に)


そんなこんなでクリスマスが予定日でしたが何事もなく過ぎ…そんなころ、職場の解体が始まりました。


とても寒く、空が暗くなるのも早い中、職場の解体はとてもテンポよく進んでいきました。


ああ、長年の歴史が壊れていく。慣れ親しんだ居場所がなくなるのはさみしいな。という思いもありますが、次へ進むべくしっかりと思い出を胸に刻み進んでいこうと解体を見つめていました。



写真は寒すぎてモコモコになっているところです。本当に寒かった。お腹も最大限に大きくてわけのわからないシルエットになっています。


壊し始めたら早いもので、あっという間に更地に。職場があるのが当たり前だったので、こうしてなにもなくなると不思議な気持ちです。




解体が終わりつつあるなか、私の出産も無事に終わりました。帝王切開で入院、お正月は病院で過ごしました。なにより、わたしも我が子も無事で本当によかった。たくさんのお祝いの言葉を皆様ありがとうございました。




さあ、解体のあとは作り上げていく作業です。とはいえ、さまざまな課題が出てきます。たとえば、土地が低いから水の流れを調整しなければいけなかったり、土を盛らないといけなかったり…排水の問題やら玄関の仕様やら。しかしこちらもあたたかい皆様のおかげでなんとか解決し日々進んでいます。


その後、年明けの産後はすぐに仕事したいな!少なくともSNSはばんばん投稿出来るぞ!と思っていましたが、なんのなんの。


SNSを更新する体力すらなかなか戻らず、出産は大変なことで産後は少なくとも1ヶ月はなにもするなとは言いますが誠にその通りということを実感しました。


このような事情にて、更新が遅くなりましたことお許しいただけますと幸いです。


さあ、2月に入り工事はさらに進んでまいります!乞うご期待!


https://camp-fire.jp/projects/626089/activities/454620#main

【プロジェクトスタートはクラウドファンディングから。】




\伝統工芸を受け継げる環境を作りたい/


取材で何度も「今後どうしたい」と聞かれ、
「環境を土壌を作りたい」と答えていたわたし。


自分が技量を上げて続けていくためにも、
多数ある工程の材料や道具を無くさないためにも、
七宝をやりたいというかたが始められてそれが未来になっていく土壌を作るためにも、
「環境をつくりたい」というのはわたしの軸のひとつです。


そのスタートを、今年切ります。
ほら、今年寅年だし。わたし寅年だし。ガォォ
職場も老朽化が進み危なくて使えなくなってきて、
腹に人間も出来て、新しい仕事も増えてきて、
これは破壊と再生、新規ターンに突入の兆し。


クラウドファンディングきっかけでスタートダッシュさせてください。


もちろん、クラウドファンディングが成功しようが、このプロジェクトはすぐに結果は出ません。長期戦のスタートを切るだけです。

「詰み」までの猶予が伸びてるだけかもしれません。でも、「詰み」が目前に見えてる七宝という伝統工芸の猶予が伸びることって本当にありがたくて、確実に未来に繋がります。わたしが繋げます。



だから、たくさんのかたにこの特別な機会、応援いただけると嬉しいです。



で、クラウドファンディングのリターンのお品に迷っています。皆様に喜んでもらいたい!!!ここだけのお品や価格で、七宝を手にしていただきたい!!良いものを届けたい!!!

と思って一旦書き上げたら、利益合ってなくて、さっそく自分破産するところでした。おいいぃい。少し利益ください。


というわけで、もうちょっとだけお待ちください。



#クラウドファンディング
#職場リニューアルプロジェクト