(直訳の部分と、直訳が難しく少し変更した部分(意味は変えてません)とが入り混じってます 英語学習用には不向き)
この冬、私は石川県に家族と行った、そしていくつかの博物館をそこで訪れた。そのひとつには、たくさんの古い伝統工芸品があった。母がその多くが漆で塗られていると言った。漆は日本において、たくさんの工芸品に使用されている。私たちは漆を使って作られた美しくて価値のある工芸品のすべてを見て楽しんだ。その博物館を出てから、駅の近くの店で私はたくさんの漆で出来た工芸品を見た。母はにっこり笑って、私に一膳の箸を買ってくれた。何故彼女は私に漆の箸を買ってくれたのだろう?家に帰ってから、私はそれら(箸は通常常に複数形なので)を使い始めた。それらはとても美しくて、そして使いやすかった。※
私はもっと漆について知りたかった。なので私はもっと学ぶために図書館へ行った。
そこで、私は世界にはおよそ250種の漆の木があることを知った。日本には5種の漆の木がある。これらの木の樹液が塗料または接着剤として使われている。もしその樹液に触ってしまうと、発疹をみるが、しかし一度固形化してからであれば安全なのだ。漆は日本において八千年以上利用されてきた。漆でできた工芸品は、それらが非常にゆっくりと劣化するために保存性が高い。※※漆は非常に古い工芸品を保存してきたため、それは日本でとても重要な役割を果たしてきた。
うるしは様々な方法で用いられてきた。漆は工芸品の修復にも使われうる。例えばあなたがお皿を割ったら、漆を接着剤として使うことでそれを修復できる。漆は小さな工芸品にも使われるし、木造建築物にもまた使われる。京都の金閣寺を建てるのにも使われたのだ。勿論、建築物を修復するのにも、多量の漆が必要とされる。例えば、金閣寺修復には1500キログラムの漆を要するのだ。日光の世界遺産にある沢山の古い建築物もまた多くの漆を必要とする。しかしながら、日本で使われる漆のほとんどは外国産で、たった3パーセントだけが国産である。事実、漆を生産する仕事をする日本人の数は減っている。近年、日本はこれらのような重要な歴史的建造物の修復に必要な全ての漆を国内のみで生産しようとしている。
16世紀頃、たくさんの人々がヨーロッパから日本へやってきた。これらのヨーロッパ人は漆の工芸品をいたく気に入り、たくさん購入した。ヨーロッパにおいて、裕福な人々は富の象徴として蒐集した。それらの工芸品は日本の象徴として「ジャパン」と呼ばれた。※※※
勿論、今日においても、漆は日本の伝統工芸の象徴である。長野オリンピック委員会(NOAC)が1998長野オリンピック冬季競技を計画していたとき、優勝者に贈るメダルを漆で作ることに決めた。NOACはメダルは独自の素材と技術で作られるべきだと考えたのだ。それらは美しくあらねばならず、かつ永続的な価値を持つ必要がある。これら全てを考慮して、NOACはメダルを漆で作り、また山並みと朝日の漆絵を描いたのである。
多くの外国もまた漆で漆工芸品を修復している。日本から外国にもたらされた工芸品の多くは現在修復の必要がある。漆は特に日光に対して脆弱であり、日光の下では漆工芸品は劣化する。ヨーロッパには漆の木がないため、他の素材と技術で修復しようという試みもあった。しかし、これらの素材、技術は漆と一緒ではうまく働かなかった。例えばヨーロッパではこれらの工芸品は茶色く変色した。これを食い止めるために、最近、日本の職人の一団がドイツを訪れて現地の工芸品のいくつかを、日本の伝統技術を以て修復した。また、彼らは学生や博物館スタッフ向けに、漆で伝統工芸品を修復する方法を見せるワークショップを開いた。
これらのことを学んでから、私は、漆で作られた工芸品は、手入れさえしていれば長年にわたって使えるものだと思うようになった。事実、いくつかの価値ある漆工芸品が博物館で保存されるのももっともだ。私が石川で見た漆工芸品はとても美しかった。使ってみれば、その価値をより理解できる。職人はそれらを作るのに懸命に働いている。彼らは多くの人々に使ってもらうことを願っていると思う。今なら何故母が私にあの店で箸を買ってくれたかがわかる。勿論、博物館で見て楽しむのもいいことだ。しかし、毎日それらを使うことを楽しむのはもっといいことだ。母はそれを教えるために買ってくれたのだ。私が母にそれを尋ねた時、母は笑って「その通りよ」と答えた。私はたくさんの人に漆工芸品の良さを伝えたい。
※通常、箸小売りの現場では美しさの塗り箸、使い心地の木箸と言って、総塗りの箸は滑りやすいという認識です。
※※ そう言い切っていいのかなあ…
※※※漆工芸品だけでなく日本からきたものが総じてジャパン(日本もの)と呼ばれたという話ではなかったでしょうか。