8/29はまちにまった夏祭りでした。夏祭り前日から〝おまつりまだかなー〟っとたのしみにしてくれていたこども達です。
お祭り当日は可愛らしい甚平姿のこもちらほら登園してきてくれてお祭りムードもぐっとまします。
出し物は
野菜スタンプをつかったオリジナルうちわ作り\(^o^)/赤ちゃんたちもドキドキしながら参加し一人一人の個性あふれる素敵なうちわをつくりました。
つづいては、わにたたき。
すずらんテープでつくった波ののれんから、ペットボトルでできたワニが出現!!
ワニをピコピコハンマーで退治するゲームです^ ^意外なことに女の子チームが勇敢にわに退治。男の子チームは少しドキドキしながらのわに退治になりました。
そしておたまでヨーヨーすくい。
夏に使用したプールに水をはり、色とりどりのヨーヨーがうかびどの色を釣ろうか前日から狙いをきめていたこどもたちは好きな色をゲットできて嬉しそうです。
実はこのヨーヨー、きみこ先生、しおり先生、れいこ先生、あゆみ先生で苦労してふくらましたものです。なんどかふくらましに失敗して保育室をぬらしてしまったこともあったり…・・

ラストは前々から練習もしていた、スイカ割り!!
練習時は風船とピコピコハンマーでおこなっていましたが、本物のスイカをめにこども達は少々割れるかな?って心配気味です。職員の見本をみて、次々とやってみるこども達。
スイカ割をするこを応援する声もひときわ賑やかでした\(^o^)/
無事にわれたスイカはみんなで美味しくいただき、無事に夏祭りは楽しく終わりました・

甚平のご用意、おやすみの中の登園のご協力、保護者の方々ありがとうございました。

1年さいごのお楽しみ、クリスマス会が行われました。今年は保護者の皆さまにご無理をお願いし、保育時間中に園児のみで行うクリスマス会とさせて頂きました。 親子での参加を楽しみになさって下さっていたご家庭の皆さま、申し訳ございませんでした。



当日は職員たちが歌に合わせてハンドベルを鳴らしたり、パーティ気分を盛り上げます。クリスマス特別おやつということで、手作りのかわいいミニドーナッツを味わいました。子どもたちの気分もワクワク、どきどきアップ



ハンドベルの演奏が終わるころ…



「あれ? あれあれ? サンタさんくるかな…?!!!」



こどもヶ丘保育園にひと足早くサンタさんが来てくれました!!!



びっくりして怖がる子、泣き出す子、緊張している子…。


「メリークリスマース☆ みんな お利口さんにしているかなぁ?」


というサンタさんの呼びかけに、真剣な表情でうなずく子どもたちラブラブ 少しずつ緊張も和らいだころ、サンタさんから保育園のみんなにおもちゃのプレゼントが贈られました。


みんなで遊べるように、新しいおままごと用の台所や、電車セットなどなど…。みんな歓声をあげて駆け寄りました。最後サンタさんと写真を撮る頃には、緊張していたお友だちも膝に乗るほどサンタさんに近寄っていきましたよ。


Rくん、さいごはサンタさんを見上げて


「サンタさん ほかの保育園にも行くの? がんばってね☆」


とかわいい応援をしてくれました。クリスマスの日にはみんなのおうちにもサンタさんは来るかな。すてきな時間となりますように…。



延期となっていた『秋の親子遠足』、先週土曜日、無事に開催されました音譜 当日はすこし肌寒いもののお天気にも恵まれ、ご家族のみなさま、子どもたち、そして職員を合わせ総勢約50名で楽しいひと時を過ごすことができました。



普段はなかなかお顔を合わせる機会が少ない保護者の方同士と語らい、また子どもたちがそれぞれに触れ合う様子をゆっくりとご覧頂ける貴重な機会となったのではないかと存じます。子どもたちは大好きなパパ、ママが一緒でいつも以上に大はしゃぎアップ 普段の園とはちがう一面もたくさん見ることができました。手作りのお弁当を囲み、おいしそうに頬張る子どもたち、またその姿を愛おしそうに見守るご家族のご様子は心が温まる素敵な光景でした。



お忙しい中ご都合をつけて頂き、こんなにたくさんのご家族のみなさまにご参加を頂けましたこと、改めて御礼申し上げます。



遠足のお写真をアップさせて頂いておりますので、どうぞご覧になってくださいね。



先週はお知らせしていた通り、ハロウィンパーティを行いましたハロウィン オレンジの園帽子に黒いフェルトでちくちくと縫い付けて…Jack 0' Lantern (おばけかぼちゃ)のできあがり!!


当日はかわいいオバケカボチャさんたちが行列を作り、さっそく Trick or Treat! のお散歩に出かけました。みんなワクワク、どきどき、ちょっと緊張しているのが伝わってきます。


お休みの職員に協力をしてもらい、「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~!」とお菓子をもらいにお家を訪ねました。また、ご近所の住人の方も快くご協力下さり、子どもたちにお菓子をプレゼントしてくれました。


子どもたちの


「はっぴーはろうぃーん!」


という声が街に響いて、とてもかわいらしかたったです☆ みんなじぶんのマイバックにお菓子をたくさんもらうことができ、大喜び。仮装して待っていてくれたC先生に子どもたちの気分もさらに盛り上がりましたアップ



温かいお声がけをして下さり、ハロウィンのご協力をして下さった近隣の皆様、ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。


さて、当日の様子は本日たっぷり写真をアップ致しましたので、ぜひご覧くださいね。子どもたちのかわいい姿がたくさん写っています☆

明日に予定しておりました親子遠足ですが、すでに雨足が強まっていることもあり中止とさせて頂きます。楽しみにしていたお友だち、ごめんなさい!あせる



子どもたち、またご家族の皆さまからのぜひ再度計画して欲しい、というお声をお聞きして、親子遠足を11/9(土)に予定させて頂きました。お忙しいところ大変恐縮ではありますが、ご予定の都合がつきましたらぜひご参加お願い致します。


------------------

親子遠足 (延期)


・11月9日(土)


・時間、集合場所などは当初の予定通りです。