ここのところ、沖ヨガ協会の事務局の仕事がメインだったので、このブログも随分長く更新していませんでしたが、この度、沖ヨガ協会が財政難のため、沖ヨガスタジオ閉鎖、事務局も縮小することになりました。

ただ1人の正社員で事務職だった僕は解雇へ。。。

 

つまり、リストラで失職です!!

 

沖ヨガ協会では6年くらいの勤務でした。

実は3年くらい前から、毎年の赤字と残金を見てこの日が来ることは予測できていました。でも中々スタジオ運営では収益を上げることができずに、予測どおりの状況に至ってしまいました。自分の解雇も自分で宣言したようなもので、驚きはなかったのでした。

 

そもそも、安定した収入を第一には考えていなかったので、普通のサラリーマンよりはダメージが少ないんですけど、まあ大きな変革となりそうです。

 

次の行き先ですが、定収入を目的に、それも少し高収入を目的にどこかに所属すると、そもそもエンジニアを辞めた意義がどんどん薄くなっていきます。

 

そこで、ここは今後の長い未来へ向けた工夫が必要かも。

なるべく縛られない収入源を得なければと思います。

 

縛られると言えば、場所と時間が主に考えられますが、とりあえずは場所に縛られない仕事がよいと考えています。

 

幸い、この事象を奥さんも広い心で受け入れてくれたので、報いることができるように頑張ろうと思います!

一昨日の昼食から復食に入りました。

昨日は朝食にかぼちゃスープとパン2切れなど食べました。
夕食は、一昨日作ったおでんを食べました。

体調はと言うと、実に胃が不調です。

やはり、うす~い玄米粥から復食を始めた前回とは
違う感覚だと思います。

胃は「もういい」と言っているところに、頭で食べたいものを
入れてしまっている状態ではないかと思います。

体重は最軽量時62kgくらいだったと思いますが、
すぐに2kgほど戻りました。
これは肉が戻ったというよりも、断食時に塩分不足などで
体内に貯められなかった水分が補完されたのではということを
どなたかの断食体験ページで読みました。
この見解は正しいと思います。

まあ、なにより、第1目的であった通風の状態は順調に
回復しているようです。

次回痛風発作時は、自戒を込めた断食を必須としようと思います。

それ以前に、1週間くらいの断食は定期的に行うと
体調としても、体験としても、いろいろとよいことがありそうです。
◯5日目(10月3日)
 体重:62.2kg
 お通じ1回大量 黒

昨日1週間を目標にすると書いた舌の根も乾かぬうちに、
今日断食終了しました。(・・。)ゞ

昨日までの胃が空っぽになって何か胃に入れたいという空腹感が
今朝は急になくなって、一旦ピークを超えたかなと感じました。

痛風の状態もいいし、来週末までに普通食に戻したいと考えていたので
急に思い立って昼食から食べることにしました。

1食目は、イタリアンのレストランで、サラダ、かぼちゃスープ、パン1切れを
食べました。
最初に口にしたスープは、恐らく断食前よりも味が濃く感じられ、
喉を通るときに、少々喉が塩分で痛い感じでした。
サラダもドレッシングがかかってきてしまったので、そのドレッシングの
塩分が、急にたべれないくらいキツく感じました。

夕食は、断食中から煮大根がすごく気になっていたので、おでんを作りました。
ぼくは大根、こんにゃく、里芋など、まあ胃に優しそうなものを食べました。
やはり気持ちは食べたいけど胃のほうが
まだたくさん入れないで~と言っているような感じがして量は食べれませんでした。

夕食の後、急にお腹を壊したかなと思うくらい便意があって
3日目に続いてまた大量に黒いものが出ました。
全部は出きっていないものの、この4日間の断食で結構宿便が解消したのではと思います。

痛風に関しては、痛風発症の翌日から断食に併せて日に日に痛みと腫れがひいていて
今日はズキズキ感はほぼゼロです。歩くいて左足親指、人差し指の関節が縮むと
少し痛みがあります。武道ができるようになるのはあと1週間かかるかな・・・。
でも8月の発作のときには、開始から1週間くらいずっと同じ痛みが続いた
ので、あれに比べれば断然軽減しています。

気になるのは昨日から少し腰痛があることです。
前回の断食のときにも腰痛があったと書いていました。
実は前回の腰痛がどのようなものだったか覚えていません。今回の腰痛は、
たまに僕が感じる腰痛とは違い、背骨が骨盤から抜けるような痛みでした。
前回の記録では布団が柔らかかったからか?とか書いていますが、今回は
そんな要因もないので、もしかすると断食からくる腰痛なのではと思いました。
内臓の修復による好転反応かとも思いますが、考えてもわからないので
とりあえず記録しておこうと思います。

なんだか軽く断食終了したので、そのまま気が抜けて大食しないよう
あと1週間くらいゆっくり普通に戻していきます。