足払いには全部真瞬獄仕込んどく


例えゲージなくても練習兼ねてサボらないように


足払いから


1. 前ジャンプ強K(詐欺れるキャラには絶対詐欺る)


2. めくり竜巻


3. 空刃(1.2の対でファジー潰しやアドンのライジングジャガー潰し)


4. すかし


5. 百鬼豪衝重ね(詐欺れるキャラには詐欺る)


6. 百鬼投げ(5の対)


7. 百鬼襲


8. 弱K飛び(胴着で中足でセットプレイすかしを狙ってる人に)


9. その他(ネタ)



使ってみると豪鬼のセットプレイはやっぱそんなに強くない。



結構見えるの多いのと安定行動は読まれやすいので対を用意することになる。


しかし対の選択肢は割り切ったプレーに負けることになる。


そうなっちゃうとセス使いたくなるんだよなあ・・・・一回の爆発力はセスのがつえーから


まあでもそんなことやってるうちはダメ


不利だろうがなんだろうがよほどの相手でない限りは1キャラで全部処理ってくぐらいじゃないと

「前投げから」


1.前ステ2回から表裏(基本) 


2..前ステ2回からすかし(おもにユンとかDJの普通にやってもリバサ潰せないキャラのリバサ釣り)


3.前ステ2回から登り斬空(リバサ潰し兼密着択へ)


4.前ステ2回から百鬼と派生(おもに胴着のガチャ潰し)


5.前ステ2回から空刃(アドンのライジングジャガーすかしや表裏にファジーしてくるやつに)


6.前ステ百鬼とその派生


7.大kから振りから百鬼と派生(5でもいいがサガットに有効)


8.弱竜巻百鬼(いらない。知らない人には有効だが空対空で一方負け)








セス飽きたって言ったらじゃあ豪鬼使えば?と言われそんじゃあってことでいまさら豪鬼やってみる。


瞬獄仕込みは一時間ぐらい練習で結構できるようになったけど


(大足に仕込むなら最初の弱P×2の部分を大K+Pボタン×2と押しておく)


暗記事項が多すぎる。キャラ限とか例外だらけ。


中央への前投げからだけでも派生や対をいれると10パターンぐらいあって


一つのパターンを大雑把に調べるだけでも40キャラで単純に一時間はかかる。


根気のいる地味な作業でたぶん普通の人はここで折れる。俺も折れそうw


さらに調べてる途上であれがダメこれがダメとあら捜しをされるとイラっとするw


みんな身勝手だからな、人間って人には最初から完璧を求めてくるもんだ。全然普通普通。


わかっているから何を言われても俺は俺。自分の裁量でやりたいときに勝手気ままにやる。


急ぐ理由もない。少しずつ強くなっていけばいい。俺はそれでずっとやってきたからな。



調べてメモって安心してうろ覚えでほとんど忘れるの起き攻めループ


誰も細かいセットプレーとか書いてないから俺がこんな苦労を・・・


なんちゃってときど式とか似非セットプレーはイラネ ( ゚д゚)、ペッ


前ステ二回からの表裏は5フレ詐欺がなくなったけど普通に使っていかざるをえないな。


キャラ限のリバサ潰しとかいろいろ混ぜて誤魔化していく感じになりそう。


あと足払いからの百鬼重ねや大K飛びこみを体感で詐欺る精度が課題だな。基本的だけど一番重要。



とりあえずセスはやり込みまくった


あとは人読みぐらいしかやることない気がする


大きい大会とかあれば直前期とかにまとめてやるけど調整入るしやる価値ないね


















露骨にきつい まこと フェイ キャミ 


きつい   サガット アドン  ユン 


その他 良キャラ



まこと以外は個体差激しく、アルマス以下なら入ってもよさげ



本田の垂直大Pへの反撃


百列張り手セビキャン前ステップコマ投げに前ジャンプ


ヤンの近距離中kはガードでマイナス2フレ背負うので最速で擦れば負けないはず


常に仕込を忘れない


豪鬼の阿修羅逃げにウルコン1は早く出しすぎるとスカる


アベルの前転処理


画面端殺意リュウの阿修羅の硬直狩り


前ステップ二回が一回しかでない


スクリューが丹田に化ける



う~んコンボミスに関する失敗が多すぎる 致命的な負けパターンの3割は自滅

5割読み負けやぶっぱ喰らう 2割反応不足


ネタは実戦で数やらんと処理が身につかん











コーディは良キャラだね


ぱなしが弱いからw


起き攻めはバクステ狩り多めでどっかで裏切りのスクリューで終了


理不尽とかいう人もいるけどこれが本物の読みあいでしょ


ヌキ氏も言ってるけど揺さぶりにいってるこっちがハイリスク背負ったら


起き攻めする意味ないだろと 


安定行動があるってのはすごい重要


スパ4が糞いのは安定行動が抑制されるキャラが多すぎる


連ガに意味を持たせる点でもガードクラッシュがないのが残念


カプコンにはこいつにはこれやっとけば何も喰らわないってのをもっと大事にしてほしいね



ベガカレーのブログ




近づけさせない立ち回りと割り切りで勝つのはセスの方である


セスにそれができるのはサガットだけだろう


というわけでセスを倒す方法はサガットを使えということ、、、


なわけないw悪くないけど


丹田は見てから飛べ


昇竜にはセビバクステで回避がある


要は読みあい


どうすれば勝てる読みあいになるのかを考えればいい










どんな高火力技も当たらなければどうということもないっ!ってことで


1つ 安定行動 負けない選択肢をとる 読みあいの放棄 


2つ 人読み



だけどスパ4は安定行動に制限がかかってるんで最終的には期待値通りに落ち着いていく


だから一発勝負だったら全然わからんね


期待値というもんはグルグル一巡しまくったじゃんけんを長期的にやってこそ真価を発揮するもんだし



特にセスは期待値を破壊する能力が高いんだな


ハイリスクこそ背負えどリターンはそれなりに高いからね


ノーゲージ昇竜やスクリューとか


だから誰でも勝てるし誰にでも負けれるスタイルもとれるしキャラ差を活かして立ち回り重視も可能


真面目にやってる人が一発勝負の大会で最も当たりたくないキャラであるはず




      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \  よしっ!じゃあ使おう!

 
     ('A`)  
     ノヽノヽ
       くく



セス

もう俺なりにこのキャラの結論は出たわ・・・

立ち回りは文句なしに最強レベル

問題なのは上位キャラへの起き攻めと密着択

期待値を考えると普通にこっちのリスクの方が高いので期待値理論で考えても無駄

いかに相手の考えと正反対の読みを通せるか


上位キャラに対しては人読みがすべてのキャラ

ゆえに理論で答えは出ないし野試合で安定することはない


特にゲージが二個三個溜まった時に昇竜出すかスクリュー出すかっていう

どうしようもない読みあいとかね


セスとかリュウでセンスが必要っていうのはそういう理論で答えの出ない読みを通す能力


キャラ替えしたいところだがセス以上に立ち回りが強いキャラはいないし


フェイロンが候補にあがるけどきついキャラはマジできついみたいだしな


いくら強くても相性が激しいなら使う気はしない