今年は攻める年と決めて臨んだ2023年。



創業以来最大となる3300社を超える起業・会社設立をサポートさせていただき、そのほぼ全ての会社と顧問契約させていただきました。改めて起業家の皆さんのエネルギーはすごいと感じた一年でした。



年末なので各法人、各オフィスの全体LINEで若いメンバーが今年の自分の振り返りとか、来年に向けての決意表明なんかを入れてくれているのを昨日の夜全て読みました。



世の中ではドライな20代という言われ方をしていますが、ウチのメンバーを見ていたらホントかな?と思ってしまいます。成長へ貪欲だし、熱量もかなり高い。攻めだけじゃなくて業務効率化にもかなり前向きだし、最新のものを取り入れて進化していく意欲もハンパない。



これからAIが世の中を変えていくのは間違いないと思いますが、それを扱うのはあくまでも人間です。AIは所詮道具です。いいのが出てきたら使い倒せばいいだけ。AIを研究している人は自分の周りにもたくさんいるので、そこは皆さんに教えてもらいながら、自分は人間の方を研究していきたいなと。



『人間は自分が自惚れるほど理性的ではなく、些細な感情で動く』



このパスカルの言葉は本当にそうだなと思っていて、そこを理解した上で色々な事へのアプローチをしていきたい。



仮に将来的にAIが人間に取って変わるほどの進歩を見せたとしても、最後の最後まで残るのは人間というものを理解して、人の感情を揺さぶることができる人だと思っています。



ベンチャーサポートはそういうメンバーを1人でも多く育てて、その魅力のある個人が団結した強い組織を作る事にこれからもチャレンジし続けたいと思います。創業から20年経ちましたが、自分らこそがベンチャー企業のつもりで、これからも突き進んでいきます。



さ、休も。

ベンチャーサポートも早いもので、創業から丸20年が経ちました。

20年前の今日、1社目のお客様の会社設立登記が無事終わってホッとしていた、ものすごく暑い日のことを昨日のように思い出します。

昨日までにうちを使って起業されたお客様の数は、29,736社まで増えています。おそらく今月中には3万社を超えるでしょう。仲間も1,300人を超えています。

これまでの豊富な経験から、創業融資や助成金、税務調査などのノウハウが大量にベンチャーサポートには蓄積されていっています。この経験を活かせば、これから起業する方のお役にますます立てるはず。

今もよく「ベンチャーサポートをどこまで成長させるのですか?目標は?」と聞かれますが、もうそんな数値的な目標なんてだいぶ前からないんですよね。

ベンチャーサポートが世の中から必要とされる限りまだまだ成長するでしょうし、そうじゃなければこのくらいの会社で終わるでしょう。

うちのメンバーが起業家の皆さんに高い価値を提供できて、必要とされる存在であり続けられるかどうか。ただ、それだけです。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

今や大谷の時代ですが、ベンチャーサポートを創業したころに、メジャーリーグの最多安打記録を破ったイチローが言ったこの言葉、ずっと心に残っていて、自分たちもコツコツ積み重ねてきました。

20年経っても、起業家の方のエネルギーの強さというのは全く変わっていません。21年目の初日の今日から、また1社1社丁寧にサポートさせていただきます。

この20年に少しでも私達に関わって下さった皆様、ありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いします!

新年度スタートに合わせて、渋谷に20代若手だけで作るクラウド会計専門オフィスをオープンしました。

今年の8月でベンチャーサポートも設立から20年になるのですが、当初から「業界のおかしな慣習を全て取り払う」ことを掲げてやってきました。

現在1200名を超えてここからさらに成長をしていく中、やはり若手メンバーからするとたくさんの先輩がいるわけで、自分達が自由にやれる環境というのはなかなか用意できてきたわけではありませんでした。

そこで、若手だけで、自分たちの手で作り上げるオフィスを実験的にスタートしてもらいます。せっかくなので、ここ数年うちの業界のトレンドであるクラウド会計ソフト専門にもして、通常オフィスとは一線を画してやっていってもらいます。

社内独立ではないですが、独立採算、WEB集客も使わずにどこまで成長することができるのかにチャレンジしていってもらいます。

 



【渋谷グロースオフィス】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-28-15 渋谷S.野口Bldg.2F
TEL 03-6450-5088

この年齢になって、今自分にできることはこの業界を背負っていくこれからの人材に成長の場を用意してあげることだと考えています。

自分達がこの業界に入った頃のような子弟制度のような形はこれからの時代には馴染みません。働く環境を良くしていかないとこの業界に人も集まってくれなくなる。

今日ちょうどプレスリリースも出しています。

物価上昇に伴い、上場企業の水準を上回る22%超の大幅昇給を実施。」

こうやって待遇と環境を用意していくことで、この業界に入って来てくれる人を増やしていきたい。

ベンチャーサポートはこれからも成長を続けます。まだまだここからです。

今日からベンチャーサポートも20年目に突入しました。

いよいよ20年目かー。

20年でこの業界も色々と変化はありますが、自分が一番気にしているのは税理士受験者数の激減ですかね。受験者数が半分になっていて、この業界に入ってくる人が減っている。

税理士へのニーズはコロナ禍でもかなり高く、いくらでも仕事はあるし、社会的な役割も重要なのにどこの事務所も採用に苦労しています。

もっと魅力のある業界にしていかないといけないなと。

 

 

こんな本もベンチャーサポートから出してみました。

もっと給料水準を上げること。そして労働環境をよくすること。まずは自分たちがこれに積極的に取り組んでいます。

うちのような会社がたくさん採用して、しっかり教育して、この業界に入って来てくれる優秀な人を増やさないといけません。

自社のことだけを考えていた時期は過ぎて、ここからは業界貢献、社会貢献です。(割と本音)


明日からの税理士試験を受ける方、頑張って下さい!

2021年もあと数日。ベンチャーサポートは今年も順調な成長を…といつもなら言うところですが、今年から外からは見えない静かな改革を進めています。

40代に入った頃から、ここからの組織の進化はいかに自分が自分がという我を抑えれるか、承認欲求や虚栄心をできる限り捨てられるかにかかっていると思い意識してきました。

ようやくそれが無理なくできる心境になってきたなというのが今年くらいから。その心境になるとSNSやブログも発信する気持ちがなくなってきます。

今年もたくさん本を読みましたが、改めて何千年も前から人間というのは変わらないというのを感じます。

われわれの人間の本性の愚かしさには三つある。名誉欲と虚栄心と誇りとがこれである。(アルトゥル・ショーペンハウアー)

好奇心というものは、実は虚栄心にすぎない。たいていの場合、何かを知ろうとする人は、ただそれについて他人に語りたいからだ。(ブレーズ・パスカル)

パスカルの言うように、ある程度規模化した組織を率いる経営者としては好奇心すら持たない方がいいと思っています。

政治家に必要な重要な資質は、「情熱」「責任感」「判断力」の3つである。そして最大の敵が「虚栄心」である。(マックス・ウェーバー)

政治家を経営者に置き換えてもまさにその通り。

いかに余計なことをしないか。来年も目立たないようにしながら、静かな改革を遂行したいと思っています。

ベンチャーサポートに関わる皆さま、今年も一年お世話になりありがとうございました!

今日で仕事納めです。


今年と言えばもちろんコロナで、やはりお客様が大きな影響を受けて大変な状況の方が多く、給付金や助成金、補助金、そして融資などのサポートを全力でやらせていただいた一年でした。

このコロナの騒動を通じて感じたのは士業というのは社会の公器、インフラみたいなものなんだなということです。僕らの職種はAI化でなくなる職業ランキングに出てくるそうですが、コロナで困ったお客様が最初に相談に来てくれたのは僕ら士業だったのではないでしょうか。

 

持続化給付金や雇用調整助成金など、公的なサービスは士業を通じて企業などにスムーズに浸透しています。自分たちのやっている仕事の意義や意味を強く感じた機会でもありました。

士業を志す若い人が減っていると言われて久しいですが、こんな社会の役に立てて、やりがいのある楽しい仕事ってないと思うんですけどねー。

ベンチャーサポートグループとしては今年総人数が1000人を超えて、今年ウチを使って起業された方は3000社超、相続税申告のご依頼は1500件を超えています。

大きな責任を負っている事を自覚して、ここからは成長を求めること以上に、グループとして何ができるのかを考えながら業界に、そして社会に貢献していければと考えています。ホントに真面目にそう考えてます(強調)。

来年はコロナが落ち着くというか、コロナを巡っての社会の混乱が落ち着くといいですね!

今月、来月とベンチャーサポートの新オフィスが恵比寿と船橋に出来ます。

恵比寿は法人顧問のオフィス。コロナのこんな時期でも起業する方は全く減っていません。皆さん本当に逞しいです。創業以来やり続けている起業支援はもはやライフワークなので責任持って続けていきたい。

初の千葉進出となる船橋は相続オフィス。相続分野は今年1500件以上のご依頼となりそうですが、まだまだシェアを広げる余地があります。ライバルとの競争は激しいですが、逆に楽しいので徹底的にやってやろうと思ってます。

いやー、ヤル気しかない。

2つの新オフィス、よろしくお願いします!

【ベンチャーサポート税理士法人・恵比寿オフィス】
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-20-22 恵比寿三富ビル5階
TEL:03-6450-3242
業務開始日 2020年11月16日(月)


【ベンチャーサポート相続税理士法人・千葉オフィス】
〒273-0005
千葉県船橋市本町2-27-25太陽生命ビル7階
TEL:047-498-9160
業務開始日 2020年12月1日(火)
コロナの影響が大きな毎日ですが、そんな中ベンチャーサポートを利用して起業された方が昨日2万社に到達しました。

1万社到達までに13年半を費やしたのに、そこから2万社まではわずか3年3か月。たくさんの方に使っていただき、顧問税理士としてもサポートさせていただいて、とても嬉しく思います。

コロナが世間を騒がせるようになった2月以降も起業家の方の勢いは衰えていません。2万社目のお客様はお会いすることなく、オンライン面談での会社設立となりましたが、しっかりと夢に向けての第一歩を踏み出されています。こんなタイミングでも力強く起業される方がたくさんいるということを知っていただきたいです。

世の中を変えていくのは政治家でも官僚でもなく、起業家の皆さんだとずっと思っています。

一人の力で世の中を変えるのは難しいことですが、それぞれの業界で志の高い人や会社が自分の業界を変えていく。それが最終的にはよりよい社会を作っていくのだと信じています。

もちろんこの17年の間にキレイゴトでは語れない成功の裏側も嫌というほど見てきました。起業するということは、リスクを背負うということ。

そして今、ほとんど全てのお客様も業績に大きな影響を受け、そのリスクの大きさを感じられている時期です。今こそ僕ら士業が出来得る限り全てのことをしてサポートしなければいけない。

コロナは必ず収束に向かいます。今起業された会社も日本経済が復活していく過程で、その一翼を担う会社になってくれると思って一社一社丁寧にお手伝いをさせていただきます。

今日も2万1社目、2万2社目とたくさんの起業家の方との面談予定が入っています。力強く前へ進む皆さんと共にベンチャーサポートもまだまだ進化していきます。

ベンチャーサポートグループとしてのコロナウイルスに対する対応方針をまとめました。

 

https://vs-group.jp/info-20200228/

 

世の中は様々な意見が出ていて騒々しいですが、昨日の確定申告期限の延長によってこの業界でも少し余裕の持った対応が出来るようになったかなと思います。

 

自分は悲観論でも楽観論でもなく、両方の意見をバランスよく見ながら判断していきたいと思っています。

 

お客様にご迷惑をお掛けしないようにしながらですが、やれることを全部やっていこうと思います。

 

関係者の皆様、よろしくお願いします!

ベンチャーサポートグループのサイトを整理してリニューアルしました。

https://vs-group.jp/

今月も相続法人の大宮オフィスがソニックビルに移転したりと、相変わらずバタバタとしています。

グループの人数も800人を超えて、弁護士法人や不動産法人も東京以外に活躍の場を広げようとし始めているところです。

やるべき事、やれる事はたくさんあって仲間もまだまだ増えそう。もはや他人事のように成長していくベンチャーサポートを楽しみにしています。

ベンチャーサポートの皆さん、頑張って下さい。応援してます(笑)