きんぎょのつぶやき。

きんぎょのつぶやき。

きんぎょの
イベント・観劇感想垂れ流しブログ。
ゆるく気ままにやります。

2009年10月よりリニューアル。


参加したイベントの感想などを気ままに書いていきます。

レポはあくまで個人のメモなので、

覚え間違い、聞き間違いの可能性も考慮してお読み頂けますと幸いです。


※リンクフリー。

Amebaでブログを始めよう!

小野大輔さんのTOKYO FMでのラジオ「Delightful Days」、毎週楽しく聴いておりましたが、とうとう先程最終回を迎えました。

久しぶりのひとりラジオ、いろんな小野さんの「好き」がいっぱい聞けてとても楽しかった。 本当に「歓喜の日々」を与えてくれる、素敵なラジオでした。
またTOKYO FMでひとりラジオ、やってもらえるといいな。TOKYO FMさん、どうかよろしくお願いします。(言うだけならタダ)

そしてこのラジオのおかげで、というか、小野さんのおかげで、十数年ぶりに私、すっかりゴスペラーズに惚れ直し、ゴスマニに出戻りました!!小野さん、どうもありがとうございます!!


小野さんが声で参加している「ゴスペラーズ坂ツアー2021 #あなたの街にハーモニーを」の感想も書きたいところですが、まだ大阪公演が残っておりネタバレできないので、「Delightful Days」でゴスペラーズがゲスト出演した時のメモをブログにも残しておこうと思います。

というのも、検索していたら「ラジオを聞いたらゴスペラーズの曲を聞いてみたくなったので、かかっていた曲を教えてください」というtweetを見かけた気がしたので。その人に届くといいな。

ちなみに、お話の後ろでかかっていた曲のチョイスも秀逸で感動しました。だから書き起こしておきたかった。


そして十数年前の私へ。
あなたの大好きなヤングと、その数年後大好きになる小野さんが、トークしていたよ。歓喜以外の何物でもないよ。


※トーク内容の詳細は省きます。


2021/04/03 Delightful Days 第27回
ゲスト:ゴスペラーズ 村上てつやさん、安岡優さん


・ゴスペラーズ紹介
BGM:「ひとり」※シングル、アルバム「FRENZY」「アカペラ2<アカペラクロニクル>」他
・アカペラ教則本「VOICES」
BGM:「侍ゴスペラーズ」※アカペラ教則本「VOICES」
・お二人も小野さんも好きなサッカーの話
安岡さんが山口智選手に聞いた小学校時代の小野さんの印象。
BGM:「エスコート」※シングル
・とっかえひっかえわちゃわちゃする曲
「侍ゴスペラーズ」とか「いろは」
BGM:「いろは」※アルバム「アカペラ2<アカペラクロニクル>」他
・曲紹介
「マジックナンバー」※アルバム「アカペラ2」
・New album「アカペラ2」紹介
「I want you」※アルバム「アカペラ2」



2021/04/17 Delightful Days 第29回
ゲスト:ゴスペラーズ 村上てつやさん、安岡優さん


・お便り
BGM:「INFINITY」※アルバム「アカペラ2」
・小野さんは黒沢さんのスキャット、わふーが好き。
作品例:「永遠に」「ミモザ」
BGM:「星屑の街」※シングル、アルバム「アカペラ2<アカペラクロニクル>」他
・酒井さんはHBB。
一番なんでもできる。人間楽器。憧れ。いつかやりたい。
・北山さんのお便り紹介。
職業:「技能/作業職」。承太郎などの低い声の指針となっている。
・曲紹介(メンバーがこの1曲で覚えられます!)
「侍ゴスペラーズ」※アルバム「二枚目」他

お蔵出しパート
・村上さんの曲の過去を振り返る感じが好き。アクリル板越しのエア握手。
・安岡さんの作詩について。
小野さんは「ミモザ」が大好き。「僕は女なのかと……」
安岡さん、はじめて絵コンテから作った歌詩。
BGM:「ミモザ」※シングル、アルバム「アカペラ2<アカペラクロニクル>」他
・ボーカル決めの話
全部の曲をみんなでオーディションする。全員分のリードボーカルバージョンでコンペ。
BGM:「ひとり」※シングル、アルバム「FRENZY」「アカペラ2<アカペラクロニクル>」他
これは村上さんしか歌えない。村上さん「ファルセットボーカルをみせびらかしたい」笑
小野さんが「めっちゃ練習した曲」として挙げたのは「参宮橋」
BGM:「参宮橋」※アルバム「アカペラ2<アカペラクロニクル>」他
・酒井さんのリードボーカル曲もめっちゃ好き。おすすめ。
「Get me on」※シングル、アルバム「FRENZY」他
・北山さんのリードボーカル曲。おすすめ。
「約束の季節」※シングル、アルバム「FRENZY」他
・ラジオドラマ
「誰かのシャツ」※アルバム「アカペラ2」



以上です。

こうやってまとめてみると、小野さんがそれぞれのメンバーの素敵なところをピックアップして紹介してくださっているのが本当に素敵ですね。好きなものを紹介するのが上手!!これからも好きなものをいっぱい語ってほしいと思いました。


※青文字は曲名、収録されているアルバムはすべては記載していません。ベスト盤やサブスクを見てみてね。