「TOKYO2020 楽しい公約」というサイトがあった。今は、閉鎖され、ウェブ魚拓で見られる程度である 。この公約というのは、2020年のオリンピックの招致が成ったあかつつきに、いろんな有名人が何をするかの約束を記したものである。約束は約束であるが、猪瀬都知事の5000万円騒動でうやむやになりそうな感じ。

創業から100年以上経過した鈴榮特許綜合事務所が分裂したらしい。特許業務法人スズエ国際特許事務所が設立されたようだ。


ばりゅのブログ

分裂したと思われる特許業務法人は特許事務所と同じビルにあるようですが、今後どうなるんでしょうか。

無資格で弁理士業務を行った行政書士さんのことが話題になっています。その行政書士さんの名前が代理人になっている商標登録出願の検索を行うと、何件かは



ばりゅのブログ


のように弁理士さんも代理人になっています。出願経過をみると、拒絶理由が通知されてから代理人選任届が提出されているので、出願時はその行政書士さんが代理され、その後にこれらの弁理士さんたちが代理人になったように思えます。これらの弁理士さんたちは何ともおもわずに代理人を引き受けられたのでしょうか?


と思ったが、もしかすると出願のときの代理人は弁理士さんたちであり、その後、筆頭代理人を維持したままその行政書士さんが代理人となり拒絶理由に対応したものの、筆頭代理人の弁理士さんに拒絶査定が送られた結果、事件が発覚したという可能性もありますね。