ずっとずっと心配していた事が今日…

 

今朝、バンド「つばき」の一色徳保が永眠された。

 

「つばき」は「一色くん」は多くの同期バンドの仲間に囲まれて愛されている存在なのだがそんな中、僕と一色君はかなり個人的な付き合いだったのです。

「長澤知之」のライブで「つばき」と

下北沢club Queで対バンした時がきっかけでした。意気投合したうえにその当時の住んでいる家が道を挟んでほぼ向かいという近所でした。

早速しょっちゅう会うようになり…… 随分昔の話です。

 

昨年末、だいぶ弱っている一色君は「あの町にいた頃とても良かったですよね、戻りたい」って言ってた。

二人でワクワクする未来の話ばかりしていたから、あの頃。

それから間もなく彼は脳腫瘍に。「サクッと入院して治して来るんで」なんて言ってた。いつもそんな言い方をする奴だった。

 

 

つい先日も長澤君とお見舞いの行ったばかり。長澤くんや曽根くん、そして一色君の最大の存在である妻「おかもとなおこ」。多くの愛の中で頑張っていた一色くん。

 

今日仕事を終えてから会いに行った。崩れそうな僕だったけど、まるでいつもの様に「大丈夫ですよ」って語りかけてくる感じの彼に驚いた。

実感は湧かなかった。

 

そして今「つばき」を聴いてる。

蘇る思い出に震えてる

「つばきフレンズ」ではなかった僕

あの町での幸せな時間の思い出を共有出来る人は一色君しかいないのに

でも一色君はいないの?

 

特に好きな曲は「震える手、光射す部屋」

直枝さんの横でギターを弾いているとまるでニールヤングとかジミヘンとかの横で弾いてる様な気分。直枝さんの抱え込む型で技をキメるギターソロ、1音半以上のベンド。本物なんだ!

時々無性にカーネーションを聴きたくなってCDかけるのだけどBGMにはならないよ、
正座して集中するか踊りまくってエアーギター。そんな僕がリアルにステージで弾いてるんだぜ!正直誇らしい。
弾いてるというよりは溢れ出るという感覚でギターソロは全て即興、導かれるから。

正月に直枝さんから電話があって「1/16の大阪でfattyやろうよ」と投げかけられました。昨年からライブの度に言われ続けていて、ここにきて根負けしました^_^;^_^;

僕のキャリアの1番最初
「fatty」は8cmシングルCDのデビュー曲でした。
この曲を含むデビューアルバム「SUNNY POP GENERATION」は直枝さんプロデュースでカーネーション演奏です。当時の5人組さらにサポートされていたミュージシャン多数参加でひ弱い僕を世に送り出していたのです…
直枝さんのガッツに押されて僕のひ弱さがやたら強調されてるこの作品を遠い扉の奥に鍵掛けて閉まっておいたのですが開けられちゃいました^_^;^_^;

パワフルで深みのあるカーネーションのステージでこれを歌うのはプレッシャーでしたが流石はカーネーションファン!fattyに喜びを覚えた方もいらっしゃったようです♬
ついでに盛り上がってくれて有難いですm(._.)m
嬉しいですm(._.)m

幕張メッセから始まったYUKI アリーナツアー『DANCE IN A CIRCLE'15』
ストリングス、ブラスセクション含め最大計25名がステージに(YUKIちゃん含め26名)
こんな豪華なステージは初めて!


国立代々木競技場第一体育館サウンドチェック時

大人数なのもあり音作りやアレンジ、はたまた曲自体を見直したりブラッシュアップを
繰り返しました。音楽にライブに答えは無いですね。積極的に変化を試みた。



使用ギターはいつもの69ストラト。レスポールの登場は大阪城ホール1日目まで。
アコギの使用は幕張1日目のみ。


大阪城ホール。


足下のエフェクターも最終的にはこの様になっていますがもっと多い時もある。
フィードバックをON/OFFしてモールス信号みたいに演ったスイッチ(アンプの上)は
皆で考えテックが作りました。






最後の2公演ではサウンド的理由でモズライトギターを使用しましたが
YUKIちゃんに「これ使ってもいいかなぁ?」って聞いちゃいました。
潤さんのですよね?ってSTAFFからも笑いが起こりましたがYUKIちゃんの方が
100倍僕より似合うよね~笑(たまたま今回ご本人弾かなかったからね)

日本武道館は“YUKI”で通算9回目
2005 5/20 (joy tour)
2007 11/1 .2 (5-star)
2008 5/29 .30 (NRG)
2012 9/11 .12 (BEATS OF TEN)
2015 11/18 .19 (DANCE IN A CIRCLE)

どれもすべて特別で全て正直命がけで演奏して
本気で楽しんでドキドキして…うまく言えないが。
ライブ中YUKIちゃんを信じてついて行く。
グイグイ引っ張って行く様な瞬間もあった
今はちょっと新たな思いが
歌に寄り添う感じ、気持ち良く歌える感じ

成長したい。上手くなりたい。ぶっちぇけ上手くなりたい!