イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2
たくさんのインド関係ブログが登録されています。右バナーをクリックしてみてくださいにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

旅行最終ランチにPasta Bowl Companyに行ってみた

夏休みのインド旅行の最終日、13:00にホテルをチェックアウトして昼メシでも食おうかなぁ、と。インド料理でもよかったんだけど、これまで相当食ってきてるし、今後もどうせインドには来るだろうし。

で、駐在時代によくきてたイタリアンのお店に行くことにしました。Cross Point Mallの2FにあるPasta Bowl Companyです。

最終日は天気も良くて、Pasta Bowlの看板も映えます。

店内はこんな感じ。時間は13:30ごろですが、インドのランチタイムはもっと遅くて、まだ混んでません。この日は日曜日でしたが、この後どんどんランチ客がやってきましたよ。

ドラフトビールがあるというので、とりあえずビール♬

パスタはメニューを見ても食べたいやつがなくて、店員さんに相談しました。キノコのクリームパスタが抜群に美味しいので、それを食いたいと伝えたら、それは冬のメニューであり、今はやってない、と。しかし、彼の裁量で作らせるから心配するな!と🤣

それで、僕の期待通りのこのパスタが!

ポルチーニが入ってて香りが最高なんです。これはベリダリアンパスタですけど、ホントに美味しいです。

帰国直前のランチで懐かしく、美味しいパスタを食べることができました。
またここで夜飲みに来たいね!🤣

Karim’s Hotel @Global Foyer

インド旅行中のランチ。1人でKarimに行きました。体調がよければ、オールドデリーの本店に行くつもりでしたが、結局グルガオンにずっといたので、いつものGlobal Foyerに平日の13:30ごろ。何で潰れないのか?と感じるほど、いつも客がいません🤣

店内は薄暗くて、ホント潰れる寸前?って感じ。

ガラガラです。

この日はそれほど空腹では無かったので、いつものマトンシシケバーブは頼まずに、マトンキーマカレーとスペシャルロティ。

何度も書いてますが、この店のロティはインドで1番美味いです。つまり、世界で1番美味いです😋

お土産用にもう一枚ロティも買って、合計Rs793(1,500円)。1人で食うインド料理は割り高になりますね。

Irohaに行ってみた

インド旅行中、後半はかつて住んでいたグルガオンに滞在していたんですが、長年大変お世話になったirohaが移転したときいて新店舗に遊びに行きましたよ。

場所はExtension Roadから少し入った65th のんとかモール。きくと今はExtension Roadが栄えてきているとのことで、このモールも今後どんどん賑やかになるとか。

で、平日の午後に行ってみましたが、まぁ寂れた、というかまだまだ出来上がってないモールでした。

入っていないテナントだらけで、ガラガラでしたが、irohaの看板はありました。

ガードの人にも聞いて店舗発見!おぉ、何だか見覚えのあるショーケースか?とにかくirohaです。

売っているものも同じです!

ここのパンが美味いです。

シュークリームもスティックチーズケーキもよく食べた!

このデニッシュパンは最高に美味い

お店の大森さんにもお会いでき、いろいろとお話しさせてもらいました。このモールは作りが悪くて、雨漏りだらけで、irohaも大変な目にあっている、とのこと。一旦入ったスーパーマーケットも雨漏りがひどすぎて、いったん撤退しちゃったようで、テナントも居住者も待たされてるそうで。すでに移ってきたirohaは固定客やデリバリがあるからまだよいけど、新しい店は続かないとの話しでしたね。

翌日から仕様が変わってしまう、思い出のシュークリームを購入して、まだ出来上がってないモールの中で美味しくいただきました。

Iroha のおかげでインド生活は豊かであったのは確実です。
大変お世話になりました。今後もグルガオンの日本人のために頑張ってください!

インド旅行とハンピ2泊3日旅行記アップ

こちらのブログは駐在から本帰国後になかなかアクティビティを上げられませんです。せっかくの8泊インド旅行である程度ネタはあるのですが、インド駐在中のときのようなリアルタイムな動きにはなりませんね。

一方で旅行記とブログ系noteを中心とした新しいサイトで色々とアップはしています。

ぜひご覧下さいませ♬

ハンピでの夕暮れです!

インド国内線Air India デリー⇄バンガロール

この夏休みのインド旅行は前半バンガロール拠点で動き、後半はグルガオン拠点としました。日本からのフライトは、羽田デリーでしたので、デリーからバンガロールへの移動は個別に手配しました。

7/29 全日空でデリーに到着して、そのまま乗り継ぎでバンガロールへ。
8/2 ハンピからバンガロールへ戻ってきて夕方の便でデリーへ。

デリーバンガロールは2時間強のフライトで、各社飛ばしています。僕はフラッグシップキャリアであるAir Indiaをよく利用します。一般的にはかなり評判悪い🤣のですけど、僕は好きなんです。
1番な理由はスターアライアンスであること。SFCのおかげで、優先チェックインや優先搭乗、バゲッジのPriority、そしてラウンジ利用できますから。それと、機内食がかなり美味いです。インドでは国内線で機内食でるのが普通でして、AIのインド料理の機内食はかなり好きです。
機体がボロい、遅延が頻発、CAがオバチャン、という悪評も、まぁ事実です🤣が、僕には問題ありむせん。

◼️7/29 AI512 デリー→バンガロール
羽田からの便が早く到着して16時ころには国内線のターミナルで暇でした。出発は19:15でかなり時間を持て余しました。ま、やることないので、Air Indiaのラウンジへ。ボロくて飯も不味そうなラウンジですが、ゆったりソファでくつろげますし、ソフトドリンク飲めるし、wifi 使えるので、そこで時間を潰せます。

ラウンジ入り口です。

ラウンジの中。

やることないのでNetflixで韓国ドラマを観てました🤣

待ち疲れて、、搭乗です。

インドの搭乗は出発の1時間前に始まります。まぁ時間かかるからね、、、

何故か1番乗りで搭乗しましたよ。

こちらが機内食の、チキンビリヤニ。マジで美味い。

◼️8/2 AI509 バンガロール→デリー

ハンピを朝10時に出て、ランチ休憩したものの、バンガロール空港には16:30ごろ到着しました。やっぱり出発の19:35まではかなり時間があり、空港でゆっくりできますので、バンガロール空港のラウンジを利用しましたよ。

バンガロールではラウンジパスをくれました。

ラウンジは他社も複合のようで入り口は有料の人もいてかなり混雑。少しめげます。平日の夕方ってことでかなり混んでました。

食べ物は買いませんでしたが、インド料理を中心に豊富でしたね。しかし、インド人はこの手のブュッフェで食いながら歩くんだよね。立食パーティーと勘違いしてる。んで、こぼしたりするし、、、まぁインドです。

搭乗!

残念ながらこの便の機内食はこんな簡易的なもの。インドでサンドイッチで美味しかった例はありめせん。残念。

飯の時もリクライニングを下げない人が多い。広い席なのにね。

かつてはAir Indiaのマイルも貯めてましたが、いまはスターアライアンスは全日空にまとめてます。
倒産の危機にあったこのAir Indiaですが、TATAグループの出資を受けて、シンガポール航空の子会社だったVISTARA航空も統合し、従業員もかなり増員しています。今後成長が見込まれるんじゃないかな?

2023/7/28 インド入国の状況

2010年からインドへの入国は50回くらいしてると思いますが、まぁよくなりましたね。かの昔インドのイミグレの評判は最悪でしたから。

2023/7/28夕方のデリーT3空港のイミグレーションの状況をアップデートします。

イミグレに向かってエスカレーターを降りていくと、左側はインド人、右側は外国人というのは変更ありません。
外国人の方に行くと、イミグレカウンターが並んでおり、Sticker Visa(パスパートに貼られていた就業VISA)などの表記が上にあって、それに従って並びます。しかし、実際はどのVISAの種類でもどこでも対応できるので、空いてるとこにとにかく並べます。僕も上の評価を見ずに1番手前の空いてるカウンターに並んで入国手続きを済ませました。

僕の前に2人外国人が並んでましたが、全部で5分くらいで終わります。手続き途中は顔写真の撮影がありますよ。

で、後で知ったのですが、eVISA(ネット申請して取れるVISA、僕もそれ)のカウンターが奥の方にあって、、奥の左手にあって、つまりはカウンターが増設されてました。そのカウンターは、知られてないせいかガラガラに空いていたので、次回はそこを目指して進んでいくと時間節約できるかもしれません。

そして、長年意味不明だった、イミグレ終わった後にぐるっと歩かされて最後のところでのパスワードのスタンプ(直前にイミグレカウンターで押し印されたもの)チェックがかつてありましたが、半年前から無くなってます。
かつて、あそこでは、直残に押されたスタンプをもう一度チェックされるというありえないことに皆さん戸惑い、パスポートのページを探し倒し、当然そこで渋滞になる、という、ほんと無駄な事がありました。
この手の意味不明な話しはインドでは山ほどあり、仕事を彼らのためだけに追加している、と批判されてきましたね。流石に少しずつまともになっています。

デリーT3空港。ファシリティも少しづつよくなってます。

インドに来たことある人なら見たことある風景。しかし、この写真は国内線の出口です。紛らわし🤣

全日空デリー羽田便 ビジネスクラス

昨日の早朝に日本に帰国しています。今回の夏休み目一杯8泊10日の旅行は終了しています。
今後は旅の思い出を小出しにしていきます🤣

まずはフライトです。

せっかくの夏休みの旅行ですし、8/7は早朝帰国の後に出社する予定なので、マイルチケットでビジネスクラスを押さえました。まぁマイルはありますのでね。久しぶりのビジネスクラスはやっぱえーですわ🤣

7/29土曜日の羽田空港第三ターミナルはかなり混んでました。イミグレ通過に約30分もかかりましたよ。しかし、ラウンジの中はそこまで混んでなかったですね。

ラウンジではビールとワインで!

この全日空ラウンジのwebによる食い物オーダーシステムはなんだか味気ないよね。頼みません、僕は。しょせんラウンジ飯だし。

こんな形のボックスシートです。プライバシーも保たれます。

おつまみ♬

前菜。

このライスは全然うまくなかったです。おかずは美味しい。

到着前の食事は俵ご飯美味しかったです。

さて、デリーから羽田に向かうレッドアイ便です。

まず、ガッカリがこちら。ラウンジはPlaza Premiumではなく、Air Indiaにいけ、と。Plazaも大したことはなかったのですが、AIのも知ってまして、、ガッカリです。

こんなラウンジ。まずビールが一種類だけで僕の好きな銘柄ではなかったし、とにかく飯はインド飯だけで美味しく無い。。

適当に済ませました。。

帰りは体を休ませて眠りたいのですが、食事が遅れて睡眠時間は削られましたね。

前菜とワインから

和食の前菜。とっても美味しいです。

チキンカツでした。やっぱりご飯は美味しく無い。なんなの、これ?

最後はチーズ盛り合わせ

到着前に俵ご飯とお魚。

エコノミーに比べてば段違いに快適な旅でした。贅沢しました!

インド旅行中 Strikers Skybar飲み会

8/2から8/6までは長年済んだグルガオンに滞在しました。いつも通りMarriottにしようと思いましたが、無駄に宿泊費が高いので、アクセスを考えてリーゾナブルなibis ホテルをbooking.comで押さえて宿泊しました。

Ibisは2010年に初めてインドに来た時に家が確定するまで3週間ほど滞在した思い出のホテルです。
当時はサウスポイントモールもなければ、デリーメトロもまだ開通していない時代でゴルフコースロードには何も無かったんですよね。あれから13年、、とても進化しました。

日本人御用達のサウスポイントモールの隣りのibisホテルはとても便利です。
8/4の金曜日に駐在時代の友人たちに声をかけてサウスポイントモールのStrikers Skybarで飲み会を企画しました。

こちらはibisの部屋からみた隣のサウスポイントモール。ルーフトップがStrikers Skybarです。

入り口です。

この外の座席を予約しました!18:30集合なのに、みんなインド時間になってます🤣

途中から雨が降ってきて中に移動。

総勢12人ほど集まってくれました。写真たくさんありますが、顔出し確定は僕とzaitonちゃんだけってことで、この写真だけ🤣

結局24:30ごろまで飲んでました。よく覚えてません🤣
しかし楽しかった!
ありがとう!

インド旅行中 Hampi 2泊3日

バンガロールに二泊しましたが、7/31からはハンピに2泊3日で出かけました。夜行電車や夜行バスでハンピに行く人が多いのですけど、もうオッサンですし、そこで体力気力を使うことはさけ、Tさんにお願いして、バンガロールで日本人向けにやってる車のチャーター会社DAIICHIさんにのお世話になりました。つまり、三日間のクルマのチャーターです。結果的はとてもよかったですな。3日間でRs8,600 (約15,000円)はかなりお得だと思います。その他ガソリン代Rs5,000(8000円)位別途必要です。

ハンピはとても有名なパワースポットで長期滞在する人が多いとのことでした。しかし、なんのこだわりのない僕からすると、割と地味な観光地であり、不便だし、見るところも比較的地味で飽きます。2泊3日は充分でした。頑張れば一泊でも回れますね。ハンピは25km圏内にあちこち拠点が点在し、移動も面倒です。そのイメージ意味でも車があって助かりました。

チャーターしたのは、トヨタINNOVA。日本では販売されて無いモデルですが、インドではとてもメジャーで駐在してた時の自分の車もコレでした。

チャーター代金。カードで支払い可能でキチンとした明細もWhatsAPPで届きます。

バンガロールからハンピまでは車で5時間以上。

なかなかシンドイですよ、、、

7/31の朝7時にバンガロールを出て12:00過ぎに到着しましたから。

ハンピの中心地はかなりの田舎です。最初はそこに安宿を押さえたんですが、ホテルの方から営業してないからキャンセルして欲しいと言われ、バンガロールにいる時にbooking.comで押さえたのが、Heritage Resort Hampi ホテルでした。少し離れた場所でしたが、どうせ車はあるし、結果的にはとても良いホテルだったこともありここでよかったと思います。もうオッサンなんで安宿では無理なのかも?と感じましたしね。

因みにホテルのレストランで食べたノンベジターリーRs500です。美味かったですよ。

出回ってるハンピの地図。まぁわかりにくいんです。もうちょっとまともなのを用意されば良いのになぁ

結局下調べをせずにハンピに来たので、ホテルの人に相談しました。彼はガイドを勧めましたが、僕は興味がないのでロケーションやスポットだけを教えてもらいました。

初日の午後は、いわゆる対岸に車で行って、ハヌマーン寺院に登りました。いわゆるmonkey temple。この山のてっぺんまで登りましたよ。しんどかった、、

なかなかの景色です。

かなりの体力勝負です

翌日は終日ハンピなので、メインのスポットに早くから行くことにしました。しかし、実はほぼ半日で全部見終わってしまい。午後はホテルで休んで、夕方もう一度夕焼けを見にハンピ中心地に行った感じですね。

ここはアチャーなんとか寺院。見応えあるところでした。

マトゥンガ丘に登る途中の絶景

その丘に登る山道はかなりキツイです。めげました。

それでも景色は流石ですね。非日常を感じます。

これも丘の上から。

夕方にまた中心地で寺院を。

天気がイマイチでしたが、夕暮れの景色もかなかなでしたね。

あっという間にハンピは、終わりました。体力使って疲れて、冷房のきいた部屋で寝てしまって風邪をひいてしまいました。その後のインド滞在は少し体調を落としてしまいました。

とても印象的な観光地であるハンピ。バンガロールきら5時間となかなか遠いですが、行けてよかった。

3日目の8/2にハンピからバンガロールの空港へ戻り、夜にデリーに移動しました。あとは勝手しったるグルガオンで友人と会ったり酒飲んだりして過ごします。

インド旅行中 バンガロールで肉レストランBOTECO

インド旅行中です。

7/30にマイソールに日帰り旅行して、バンガロールに戻ってきたのは22:00前でした。Tさんご夫婦のお勧めでブラジリアン料理に連れてってもらいましたよ。

BOTECOというお店です!

大音量のBGMは気になるものの店内の雰囲気はよいし、客もおしゃれな若者でしたね。

オシャレっす

クラフトビールが美味い!

オシャレスタイルのコロッケ!

どーん!Mega Mix meat platter!!!

インド産のワインSULAを2本空けちゃいました。

流石に肉の食える街です。もっとバンガロールにくればよかったなぁ