沖縄マイクラ部のメンバーが全国選抜小学生プログラミング大会の沖縄代表に選ばれました!!

沖縄マイクラ部のメンバーが全国選抜小学生プログラミング大会の沖縄代表に選ばれました!!
 
 

先日開催された「こどもITプログラミング大会」に沖縄マイクラ部のメンバーたちも参加させていただきました。チームでも参加できるという事に気が付かなくて、マイクラ活動中(自宅からも)にそれぞれが思い描くワールドを各自でつくってもらって、それを各自で提出するという形になりましたが…参加者の一人、しかも最年少が見事グランプリで沖縄代表として来年の3月に東京で開催される「全国選抜小学生プログラミング大会」に参加することが決定しました!!

おめでとうございます!!

これで他のメンバーにも火がついたようで、別のコンテストに「僕も参加したい!!」という声が!!

次はScratchやMakeCodeを使ってのプログラミングにも挑戦してみたいという声もでてきたので、楽しみですね♪

 

沖縄マイクラ & Scratch教室、参加者募集中

沖縄マイクラ部「うちなークラブ/Scratch教室」では、一緒にマインクラフトを楽しんだりプログラミングの勉強をしていきたいという仲間を募集しています。子供たちへのプログラミング教育を目指して「Scratch」「MakeCode」「プチコン(Smile BASIC)」「Python」の勉強会も開始しました。

今年もマインクラフトカップが開催されると言う事で、「マイクラカップに参加したい」と言う子供たちと定期的に集まってマイクラ活動している私たち「うちなークラブ」です。みんなでサーバーを借りてマインクラフトのマルチプレイにも挑戦中!

 

沖縄マイクラ部/Scracth教室 - connpass

 



沖縄マイクラ部で子どもたちのプログラミング教育に頑張っているすずきです


おはようございます?


この夏くらいまでは、毎朝コーヒー飲んでから出勤していた私ですが、心不全にどうなんだろ?と疑問もあり、夏からずっとコーヒー断ちしていました。


時々、社内で他の人がコーヒー飲んでいる香りに「いいなー」と羨ましくなり…


久しぶりに朝、カップ半分だけコーヒー、牛乳入りにして飲んでみました…


久しぶりだから?


利尿作用が凄かった…(笑)


利尿剤も効きまくりで、午前中だけで何度もトイレへ…


腎臓結石も少し動いたのかな?痛みの場所が微妙に変わりました。


腰や肩の異常な凝りがだいぶ楽になって歩きやすくなりました。


コーヒー効果?これなんだろうな


このまま石が出てくれたらいいけどな…



12/13から、腎臓結石2回目の衝撃波破砕治療で入院していた私です。


レントゲンでは割れている石を確認できたものの…


まだ、石が出てくる気配はありません…


このまま出なければ、また衝撃波破砕治療になるらしいのですが…


流石にこれ以上は会社も休みにくくて、心苦しいものがあります。


心不全で医者からも「睡眠きちんと取るように!健康的な生活を!」と言われてからは、毎日8時間睡眠を心がけていたのですが…


会社まで片道1時間半…日によっては夜11時まで残業になる事もあるので(残業手当はつきません)「医者からもこう言われているので、早めに帰りたい」と、上司に話したところ


「甘えてるね」


と言われたくらいだったし、腎臓結石の話をした時も「酒飲めば治るでしょ」と言われたくらいでした(心不全は酒、タバコ厳禁です)


だから、また入院と話したら、また嫌味言われるんじゃないかと思うと


腎臓も心不全も、治療中断してもらった方がいいんじゃないかと思ってしまう毎日でした








今日から短期で入院です

やだなー

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「病」

 

 

今年はどんな1年だった?

 

 

 テーマに参加してみました。もう2023年も終わりなわけで、今年を振り返りつつ、一文字にすると…やはり「病」しかない一年でした。


2022年10月に心不全と診断されて入院、そして退院…病院通いながら転職したら、ちょっと変わった職場でストレスがたまり、心不全しながら腎臓結石で腰から肩がガチガチになり、仕事以外の時間は横になっているだけで終わってしまった一年でした。


健康な身体が欲しい😍


通勤するだけで心臓がしんどいので、毎朝「今日は何事もなく家に帰れるかな?」とドキドキしながらの出勤です。