Guide DogコーチのROMIです。
今日は、私とウェルが訓練を受けた、関西盲導犬協会の、訓練センター見学会でした。
この見学会、一般の人達を対照に、毎月行われていて、盲導犬に関心のある皆さんが、京都の亀岡にある、関西盲導犬協会総合訓練センターに集まって来ます。
盲導犬についてのビデオを見たり、犬舎の見学をしたり、訓練の実演を見たりします。
そんな、見学会のプログラムの中に、ユーザーのコーナーがあって、ゲストスピーカーとして、話をして来ました。
与えられた時間は、20分。
特に、こんな話しをして下さいなどと言うテーマは決められてはいないので、20分をどう使うかは、ユーザー次第。
一応、話しの概略を書いたりして、自分なりには、整理して望んだつもりでしたが、伝えたい思いが沢山ありすぎて、あっと言う間の20分でした。
私は、仕事で、視覚障害や、盲導犬の話しをする機会も多く、今回は、先日のマイコーチとのセッションでも、今日のスピーチで何を一番伝えたいのか、整理していたこともあって、言葉にはつまることなく、話しを進めることが出来ました。
自分の思いを口に出して言葉にしたり、文字で書いて文章にして見たり、こう言うことって、すごく大切な気がします。
心にいろんな思いを持っていても、瞬間的に、それを綺麗にまとめて伝えることは、用意ではないし、書くことや言葉にすることに寄って、改めて、自身の気持ちに気づけたり、思いを整理することが出来たり、コーチと共に、そんな作業を進めるのが、コーチングセッションなのです。
皆さんも、心に秘めた暑い思いや、溢れる気持ちを、形に変えて見ませんか?
きっと幾つもの発見が待っているはずです。
あなたと共に、人生のウォーキングをenjoyする、Guide Dogコーチ、ROMIです。
10月も終わりが近づいて、いい季節になって来ましたね。
この頃は、以前に比べて、秋とか春と言った、過ごしやすい季節が、短くなって来てしまっているような気がするのですが、この素敵な季節を、大いに楽しみたい物ですね。
季節が良くなると、行動力もアップして、元気ややる気が沸いて来て、新しいことや、未完了なことへの取り組みなんかも、始めて見たくなるのではないでしょうか?
心新たに動き出せば、きっと新たな出会いや縁が生まれて来るはずです。
最近私も、縁や繋がりと言う物の素晴らしさを痛感する日々なのです。
来週、JBCAの体験コーチングで、サンプルセッションをすることになったのですが、コーディネーターから紹介された、そのクライアントさん、なんと、20年ぐらい前に文通していた、ペンフレンドだったのです。
彼女は今は結婚して、名字も変わっているので、言われるまで判らなかったのですが、こんな形で、コーチングを通して、また再会出来るなんて、思いもかけない出来事でした。
当時、まだほとんどパソコンやネットも普及していなかった頃、私達、視覚障害者の間では、点字での手紙のやり取りが盛んに行われていました。
私も、何十人もペンフレンドがいて、しかも、日本のあちらこちらにです。
盲学校は、県や市に、一つか二つぐらいしかないですし、遠距離通学などの理由で、寮生活をしている人も多いので、ネットが普及していなかった当時は、点字で文通をして、友人関係を広げたり、コミュニケーションしたりして、楽しんでいたんですね。
そんな、当時の友達も、今は、ネットで繋がっている人も多いですが、社会人になったり、結婚したりで、音信不通になった人も結構いたりして、たまに懐かしく思い出すんです。
今日の日記のタイトル、そんな歌がありますが、本当に、出会いや縁って不思議な物です。
それを、生かすも殺すも、全てはあなた次第です。
今日の出会いが、何かを生み出すかもしれないし、昨日の別れが、未来の何かに実は繋がっているかもしれません。
一度きりの人生の中で生まれる縁を、大切にして生きて行きたいですね。
またまたご無沙汰になってしまいました。Guide DogコーチのROMIです。
昨日・今日と仕事がお休みだったので、自宅でのんびり、インターネットを楽しんだりしていました。
貯まったメールやブログを読んで。
で、元クライアントさんのブログ。
読んでいて、心が反応したので、気の向くまま、コメントを付けることに。
そして、さぁ、いざ書こうとおもって、「コメントを書く」と言う所をクリックすると、な、なんとー、画像認証を求めて来るではないですかぁ。
アメブロの場合、遅ればせながら、今日知ったのですが、設定で、コメントの際にも、画像認証を求めることが出来るんですねぇ。
不正なコメントなど、セキュリティ面の強化のためとは理解出来るのですが、私達、視覚障害者にとって、この画像認証、大敵なんですよねぇ。
以前だと、フリーのメールアドレスを取得する時なんかに、画像認証を求められて、これを求められてしまうと、私達には、もうどうすることも出来ない、手も足も出ない訳です。
結局、しかたがないので、パソコンからの作業は諦めて、携帯からアクセスし直して、コメントを書いたのでした。
今は何でも、セキュリティ保護の強化で、今後ますます、この画像認証も増えて来てしまうのではないかと思うのですが、ネット社会の中で、視覚障害者が、こう言う壁にも阻まれていると言う現実を、一人でも多くの人達に知ってもらえたらと願います。
こんにちは。Guide DogコーチのROMIです。
ナデシコジャパン、本当にすごかったですね。
スポーツは、やる方も見る方もほとんどしない私ですが、今回ばかりは感動しました。
視覚障害者とスポーツ、無縁と思っている人もまだまだ少なくないようですが、野球やバレー、卓球にバスケットにテニス、そして、サッカーも、視覚障害者が楽しめるようにアレンジされたスポーツは沢山あります。
見る方に関しても、好きな人は非常に多く、今朝の試合も、観戦しながら、Twitterで呟いている友人もいました。
不景気や震災やと、毎日暗いニュースが絶えず、なんだか重い空気の世の中でしたが、このナデシコジャパンの活躍は、みんなに生きる元気と希望の力を与えてくれたような気がしています。
2対1でアメリカがリードしていた時、たぶん多くの人が、アメリカの勝利じゃないかなぁ、と思っていたのではないでしょうか?
テレビの中のアナウンサーからも、そんな空気が伝わって来ました。
それが、同点に追いつき、最後には金メダルを獲得することが出来た。
諦めないことややり抜くことは、本当に大切ですね。
そして、人間は、自分の思いを曲げず、本気でぶつかって行くことで、底力を発揮出来るんですね。
外は雨だったけど、希望の光で溢れた心温まる休日の朝でした。
こんにちは。Guide DogコーチのROMIです。
毎日暑いですねぇ。梅雨もなかなか明けないし。
明日は七夕。明日も雨予報が出ているみたいだけど、どうして七夕って、雨になっちゃうことが多いんでしょうねぇ。
七夕に加えてもう一つ。明日は私が通っているゼミの朗読発表会なのです。
「私読みます」と題して毎年行われている、この発表会。
私も今回で、4回目の出演になります。
私がそもそも朗読を始めたのは、以前通っていた心理学ゼミの同期生でやっていた勉強会の中で、同期の一人が読んでいた朗読に心動かされたのがきっかけ。
その時朗読を聞かせてくれたFさんは、私のような視覚に障害を持つ人達にも聞いてもらいたい、と言う思いもあって始めたみたいだけど、私は、聞く方よりも読む方に興味を引かれ、ぜひ自分もやってみたいと思ったのでした。
今は、かなり多くの本が点字データになって、サピエ図書館と言う、ネット上のサーバーにアップされているので、それらを自由にダウンロードして、携帯出来る点字の電子手帳のような端末に保存して置けば、分厚い点字の本を持ち歩いたり、紙にプリンタで打ち出したりしなくても、読むことが出来るのです。
私もいつも、「ブレイルメモ」と言う点字ディスプレイの端末を使って、朗読をしています。
年数はそれなりにやっているけれど、なかなか上達は出来なくて、まだまだ未熟な朗読ですが、音楽などの力を借りて、表現することや、いろいろな作品に触れることを楽しみに、続けて来ています。
どんな手段であれ、思いを形にすること、感じたままを表現として伝えること、こう言うことって、すごく楽しいことですよね。
皆さんは、どんな表現方法、心を伝える手段を持っていますか?
明日の七夕が、皆さんに取って、いい日になりますように。
こんにちは。Guide DogコーチのROMIです。
今日は仕事がお休みの日だったので、昼間は朗読のゼミに行っていました。
最寄り駅から電車に乗って、終点の駅で地下鉄に乗り換えて、数駅行った所に、毎週ゼミをやっているスタジオがあります。
乗り換え駅では、途中、エスカレーターを使うのですが、このエスカレーター、歩く人達のために、関東では右側を、関西では左側を開けますよね。
ほとんどの育成施設の場合、盲導犬のハーネスは左手で持って、犬は人の左側にいるので、関西の左側を開けるルールは、ユーザーの私達に取っては、結構やりにくいんです。
盲導犬は、多くの育成施設では、道の左端に寄って歩くように訓練されているので、なかなかうまく右には寄ってくれない訳です。
今日も、エスカレーターに乗っていると、左を走って行く人がいて、その人が持っていた傘で、ウェルの目を突きそうになりました。
エスカレーターの上がホームだったりすると、目的の電車に乗りたくて急いでいるんだろうなぁと、エスカレーターを駆け上がって行く人の気持ちは、まだ理解出来るのですが、普通の階段とエスカレーターが並んでいる所の場合、エスカレーターを駆け上がっても、階段を走って上っても、ほんの数秒しか変わらないだろうに、そんなに急いでどこに行くんだろう?と思ってしまうんです。
世の中、忙しい人が多いんだろうなぁとも思うんですが、そんな場面に遭遇する時、もう少しみんながゆとりを持って行動出来る社会であればなぁと、願ってしまう私なのです。
皆さん、ゆとりある時間管理、出来ていますか?
日々の暮らしをちょっと見直して見て下さいね。
こんにちは。Guide DogコーチのROMIです。
昨日までの暑い日差しが収まってくれたのはいいけれど、今日は蒸し暑い雨でしたねぇ。
私もパートナーの盲導犬ウェルも、雨は苦手です。
なんとか、雨の日を楽しく過ごせる良い方法はないかと考えるのですが、やっぱりどうも好きになれません。
天気予報で、翌日が雨だと判ると、つい憂鬱な気分になってしまうのです。
ウェルは、雨の日は、ボランティアさんお手製のレインコートを着てお出かけ。
裏がゴムになっていて、水を通さない生地なので、少々強い雨でもずぶ濡れにならなくていいのだけれど、今の時期は、少し暑そうです。
ここ最近は、暑さ対策で、首に保冷剤で出来たバンダナも巻いて歩いています。
ウェルに取って、このレインコートを着ないと行けないのも、雨があまり好きではない理由かもしれません。
濡れることもあまり好きではないのか、家に着て数年は、雨に濡れる場所だと、トイレもしてくれませんでした。
一方、私はと言うと、左手にハーネス、右手に傘を持っての歩行は超苦手で、可能なな限り、傘は差さずに歩いてしまいます。
傘差し歩行で一番いやなのは、雨の音も手伝って、周りの音が聞き取りにくくなってしまうこと。
いつも歩き慣れてる道でも、雨だと不安になったり、感覚が違って、迷いやすくなったりします。
特に、方向が取りづらいので、交差点の横断なんかは、いつも以上に、神経を使ってしまいます。
皆さんは、雨の日、どんな気持ちで、どんな風に過ごしていますか?
お気に入りの傘やレインシューズなんかで出かけられたら、楽しい気持ちになれますよね。
ちなみに、今年私は、折りたたみタイプの、ツインアンブレラと言う、楕円形の大きな傘を買いました。
大きいので、綺麗に折り畳むのが非常に面倒なんですけど、リュックを背負ったり、盲導犬と歩いたり、誰かの手引きを受けて、人と横並びで歩く機会も多いので、そう言う場面では、重宝してくれる傘です。
近畿も、後もう少しで梅雨明けかなぁ?
こんにちは。Guide DogコーチのROMIです。
毎日暑いですねぇ。
いよいよ夏の訪れでしょうか?
こう言う暑い時期になると、私は特に、スパイシーな物が食べたくなってしまいます。
元々辛い物好きなのですが、より食べたくなる感じです。
私の職場では、土曜日のランチは、デリバリーすることがほとんどなので、今日も、今度の土曜日は何を食べようかと、みんなで話していました。
そして、その結果行き着いたのは、カレー。
某有名カレーハウスにデリバリーして食べることに決定しました。
一昔前だと、どこの飲食店に行っても、メニューの読めない私達は、何を注文するか、あんまり選択の幅や自由はなく、自由にメニューを見て、好きな物をオーダー出来る晴眼者の人達を羨ましく思ったものです。
それも今では、少ないながらも、点字のメニューが置いてあるお店があったり、ネットの普及で、グルメのサイトや、各お店のHPを覗きに行って、掲載されているメニューを見たり、そのお店が発行しているメルマガを読んだりして、情報を得られるようになって来ました。
デリバリーでも、ネットで注文すれば、自由に好きなメニューを選べるし、トッピングなどのオプションがあっても、心行くまで見て、吟味して決めることが出来るのです。
これまでのように、誰かにメニューを読んでもらって選ぶとなると、どうしても、数あるメニューを全て網羅して読むことはめんどうだったりするので、大まかな物しか教えてもらえなかったり、店員さんなんかだと、その時に売りたい物を勧められたりと、周りに気を使ったり、遠慮してしまったり、選ぶ楽しさは、半減してしまっていたような気がします。
今でも、こう言った「選択の自由」は、100パーセント解消された訳ではないですが、以前に比べれば、格段に自由度は増して、選べる喜びを実感出来るようになって来ました。
きっと、晴眼者の皆さんに取っては、こんなことは極当たり前のことで、意識もしたことがないかもしれないですが、日常生活の中での選べる喜び、ちょっとかみしめて見て下さい。
自分で選べる生活、自分で決められる人生は、とっても楽しくて、充実しているはずですから。
こんにちは。Guide DogコーチのROMIです。
皆さんは、ブログの更新、どんな手段でされていますか?
パソコン?それとも、携帯?それか?今流行りのスマートフォン?
私は、このアメブロに関しては、もっぱら、携帯メールでの更新なんです。
実は昨夜、たまにはパソコンでブログの更新して見ようかなぁ、と試みたのですが、音声ブラウザでのページの使いづらさに、結局携帯メールで書いてしまいました。
パソコンやインターネットが発達して、私達視覚障害者のコミュニケーションは、めまぐるしく変かしたけれど、ここに来て、だんだん音声頼りに使いづらいページが増えて来ました。
フェイスブックなんて、音声ではお手上げだし、ミクシーなんか、ページがリニューアルする度に、使いにくくなって行くし、文字テキストが主流だったパソコン通信の時代って、つくづく良かったなぁ、なんて思ったりする今日この頃です。
こんにちは。Guide DogコーチのROMIです。
今日、読者登録しているブログをよんでいたら、な、なんと、私のことを書いてくれている人がいるではないですかぁ!
私のクライアントさんなのですが、この週末に、マイコーチのセミナーに行って、そこで初めてお会いすることが出来ました。
もしかしたら、来ているかな?なぁんて思っていたんだけど、本当に会えて、とっても感激でした。
ここ最近また、いろんな出会いがあったり、繋がりが発覚したり、トランスパーソナル(意味ある偶然)と言うのを、心理学ゼミで学んだけれど、本当に、出会うべくして出会えた、みたいなことが、人生にはあるんですよね。
人との出会いとか繋がりって、本当に素晴らしいなって思います。
どんな人と出会えるか、どんな人との繋がりを持っているか、周りにどんな人を置いているか、それに寄って、人生は大きく変わるのではないでしょうか?
皆さんも、いい出会いや繋がりを沢山作って、素敵な人生を満喫して下さいね。
自分の生きたい人生を精一杯生きていれば、自然に、素晴らしい出会いや人繋がりに導かれて行くはずですから。