スゴいっ!!!

これは「続ける術」を超えた、「人生を楽しむ術」じゃ!

装丁家にして習慣家の井上新八さんのデビュー書籍『「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。

 


世の多くの人が、物事を続けられずに苦労している。続けることは、苦しいこと、ツラいこと、大変なことである、と思い込んでいる。

ああ、続ける呪縛よ〜、くわばらくわばら。

しかし、本書を読むと、続けることの楽しさが見えてくる。

何がスゴいって、「続けることが趣味にできる(!)」というロジックに、超絶リアリティを感じることだ。

「続ける思考」を学ぼうと思って読み始めたのに、いつの間にか人生を楽しむ思考を学んでいた……って、良すぎる意味で期待を裏切られたわ!!!

著者が行っている「続ける工夫」に難しいものはひとつもない。

誰でも、ムリなく、簡単に、楽しくできるものばかり。

・毎日やる
・小さくやる
・記録する


あまたある工夫の中でも、個人的に刺さった3つだ。

すべて5文字以内。本質的な事柄は、言葉にした時もシンプルになるんだなあ、と妙なところで感心してしまった。

132ページに載っているこの一文も好きだ。

 

「2時間を失うかわりに、何かを取り戻す」


どういう意味かは、本書でお確かめあれ。

実は私は、これまでに井上新八さん(いや、大先生!)に自著4冊の装丁を手がけていただいている。

◆『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』(日本実業出版社)

◆『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』(日本実業出版社)

◆『1%の本質を最速でつかむ「理解力」』(日本実業出版社)

◆『チャット&メールの「ムダミス」がなくなるストレスフリー文章術』(KADOKAWA)

本書は、そんな井上さんのデビュー書籍。

 

敬愛する井上さんの生き方マインド思考をトリプルで学べるとは……。ページをめくりながら至福を味わった。

もちろん、読んで終わりにするつもりはない。

新八イズムを自分の中に取り込みながら、さらに人生を輝かせてみせるゾ!――と、ここに宣誓する。←この「宣誓」も続けるコツ!

年間200冊の装丁を手がけながらも、多彩な趣味や活動に興じ、さまざまなインプット&アウトプットをくり返し、おまけに家事や体力作りも楽しむ! これほどの〈生きた学び〉に触れないのはもったいない。

時間が欲しいあなた。

続けるのが苦手なあなた。

「わたしの人生、このままでいいのかな?」と思っているあなた。

ダマされたと思って、本書を読んでみて。その日から人生が輝き始めるはずだから。

なんと、著者に合える大チャンス!!!

著者の井上新八先生に会えるチャンスがあります!

作家で精神科医の樺沢紫苑先生が主宰する「ウェブ心理塾」に新八先生が登壇します!

【日時】2月17日(土)
13時00分~17時50分

セミナータイトルは
お金・達成・成長を手に入れる「継続」の魔力

↓ ↓ ↓

https://e-ve.event-form.jp/event/71863/2402N

◆講師・樺沢紫苑先生
「継続の脳科学」(前半)
「情報発信、出版継続の超秘訣」(後半)

◆講師・井上新八先生
「ブックデザイナーで習慣家が教える! 継続を武器にする習慣術」

ベストセラー作家と日本を代表する装丁家のセミナーが同時に受講できる。こんな機会は一生に一度でしょう。

 

わたしも会場参加します。まずは以下のページをご覧ください(動画視聴もあります)。

↓ ↓ ↓

https://e-ve.event-form.jp/event/71863/2402N