***セラピストの経験から培ったノウハウをできるだけ多くの人に役立てたいと思い、当ブログを綴って来ましたが、もともと長い文章を書くのは苦手な上、セラピストは今年完全廃業して現在園芸サービス業者であり、デスクワークがなかなかできない環境にもありますので、当ブログを最後にしたいと思います。お読みいただいたかた、ありがとうございました。***

うちには11歳の犬がいます。オスのコッカスパニエルです。英語名がToby で日本名がタロウです。どちらで呼んでも自分の名前だとわかり、私の家族は英語で話しかけ、私は日本語で話しかけますが、犬がわかる程度の言葉は両言語でわかります。

タロウは猟犬なので走り回ったり、キャッチボールが大好きで散歩は毎日かかせません。毎日2回、同じ公園に11年間、雨の日も風の日も雪の日も、私が具合が悪かったときも欠かさず散歩です。

タロウは同じ公園に散歩に行く前に、ものすごく喜び興奮します。11年間毎回です。



タロウの血統書名はKendallmore Happyboy で、その名の通り明るくて人懐っこいハッピーな犬です。いつも尻尾を見えないくらいに振って誰にでもよっていき、くったくがなく、ボールを人の足元に置いて投げてくれ、とせがみます。大抵の人はそうされると嬉しいようで、喜んでボールを投げてくれます。他の人を幸せにする犬です。

他の犬と遊ぶのは嫌いで、遊んで、遊んでと寄ってくる犬はうなって追い払います。しつこい犬とはときにけんかになります。大型犬2匹に襲い掛かられ、かまれて怪我したこともあります。その他にも怖い思いをしたことがありますが、3日ですっかり忘れてしまい、元のハッピーボーイに戻ります。

夫は毎週末、タロウをつれて1回15キロジョギングをしていましたが、さすがに年をとってできなくなりました。夫がジョギングに出かけようとすると、派手によたよた歩いて、自分はもう行けないのだということをアピールします。

タロウは私にどうしたら幸せな人生を送れるのか教えてくれました。

* 10年以上経っても、毎回喜んで走って行きたくなるような仕事や趣味を見つけてそれをすること。
* 人にどう思われるかなどと気にせずに、明るくくったくなく接すること。
* 嫌な事や怖いことがあっても3日で忘れてしまうこと。
* 嫌な事や無理なことはなるべくしないこと。口で断ることができなければ、演技でアピールすること。

私のところにセラピーの相談に訪れた人はまさにこの逆の人がほとんどでした。かなり裕福なかたも何人かいらっしゃいましたが、皆がうらやむ幸運をまったく享受していらっしゃいませんでした。

過去の失敗や嫌な事にとらわれてくよくよしたり、将来のことを心配して悩み、目の前の幸せが見えていないかたがたが大勢いらっしゃいました。今日の連続が過去になり未来になります。まず今日に集中して、今日をできるだけ楽しんでいけば、過去も未来も幸せなものになります。

もし明日死ぬことが決まっていたら、あなたは最後の日に何をしますか?

そして私はタロウに習い、今はタロウのように暮らし、お金はほとんど使わないけれど幸せな人生を送っています。