日頃よりたくさんのご支援を賜りありがとうございます。
2019年度春季リーグでは悲願の一部昇格、東日本インカレでは準優勝という結果を残すことができました。
これも皆様の熱いご声援があったからこそです。
本当にありがとうございます。

さて、私たちはこの間、一泊二日で江ノ島へ行ってきました!
これは、今年度に入ってからの快挙を祝し、又、長い間コーチとして私たちを指導してくださった小泉コーチへの感謝の気持ちを込めて、小早川監督がプレゼントしてくださった旅行です。

宿へ着くと温泉でゆっくり体を休め、夜は祝勝会をしました。
美味しい食事と差し入れしていただいたお酒やジュースでお腹を満たし、途中、カラオケタイムを挟み、とても楽しい時間を過ごすことができました。
キリンビール手嶋先輩ありがとうございました!

最後には小泉コーチに感謝の気持ちを込めてお花を贈りました。
私たちがここまで来れたのは、小泉コーチが熱心にチームを指導してくださったおかげです。
本当に心から感謝しています。

今回の旅行では、チーム全員で楽しい時間を共にすることで新たな絆が生まれました。
ここまでの春季リーグ、東日本インカレ、前期試験などの疲れをここでリフレッシュできたので、秋季リーグに向けてまた新たな気持ちで練習に取り組みます。

初の一部の舞台でも、青学らしい多彩なプレーで勝利を掴みとりたいと思います。
応援宜しくお願い致します!!

青山学院大学男子バレーボール部
マネージャー 石田美来
image

 

日頃より青山学院大学男子バレーボール部応援していただきありがとうございます。

2018年度納会が無事終わりましたので、

2019年度チーム陣営をご報告させていただきます。

 

長きにわたり青山学院大学男子バレーボール部の部長を務め、

小早川監督と苦楽を共にされた平澤典男部長が2018年度をもって定年退職されます。

青学男子バレー部がここまで成長できたのも平澤部長のお力が大きく、

必ず1部昇格を果たし恩返しができるようチーム一丸となって精進致します。

平澤典男部長、本当にありがとうございました。

 

【スタッフ】

監督 小早川 啓

部長 左近 豊

副部長 宮原 勝一

コーチ 竹内 修

  谷口 精寛

主将 渡辺 周馬

副将 薬師寺 泰介

   佐々木 拓真

主務・マネージャー 石田 美来(3年)

アシスタントマネージャー 小森山 世仁(2年)

学連 手塚 莉菜(3年)

 

【選手】

渡辺 周馬(4年)

薬師寺 泰介(4年)

佐々木 拓真(4年)

横田 未毅(4年)

安田 瑛亮(4年)

中道 紘嵩(3年)

原口 祥大(3年)

望月 祐(3年)

中西 規介(3年)

山口 真輝(3年)

宮崎 優希(2年)

小森山 世仁(2年)

小田島 拓也(2年)

長田 康矢(2年)

青山 幹(2年)

山本 光太(1年)

今橋 祐希(1年)

山田 亜藍(1年)

 

 

 

このメンバーで一部昇格を目指し1年間戦います。

高校時代活躍していた優秀な新入生も加わり、これから更に強いチームになれると確信しております。

昨年よりも成長した選手の姿、そして新入生の活躍をこれからも見守っていただけましたら幸いです。

今後とも青山学院大学男子バレーボール部を宜しくお願い致します。

 

 

 

2018年度青山学院大学男子バレーボール部

 

今年の目標:「拾って 拾って 拾い粘り 勝つ」をテーマに自立の確立

 

選手の目標をしっかり選手自ら選手間で納得のいくまで話し合い、

上級生下級生の壁をとり、全て選手自らテーマに向かって挑戦し、文武両道をモットーに一丸となり頑張ってきた結果、

春季リーグ戦では全勝優勝することができ、秋季リーグでも優勝、

青山学院大学男子バレーボール部創部来初の春秋制覇を果たすことが出来た。

特に4年生の萱野、田島も春季リーグと就職活動と大変な時期を上手くクリアし、

4年生としてチームワークを重んじ我慢と辛抱で春秋リーグ優勝と導いてくれた。

4年生が就活期間、3年の佐々木、安田がチームを力強く引っ張り最終戦まで粘ることのできるチームにまでまとめ上げた。

特に安田の功績はチーム全員が認めるMVPといえるだろう。

渡辺・薬師寺2名のコート内におけるプレーでのリーダーシップの評価も高い。

入替戦は、全員がベストコンディションの中戦いたかった。

特に秋季リーグでの渡辺の足首の捻挫には悔いが残る。

春季リーグ入替戦では体調を崩し入替戦に出場することができなかった長田だが、

秋季リーグではボールに一番多く触れるリベロという役目を一年でありながら立派に役目を果たしてくれた。

この一年間女子マネージャーの石田さん、関東学生連盟で頑張った手塚さん、

学生全員の実りの大きな一年でした、お疲れさまでした。

 

【4年生就職先】

萱野功祐:富士通9人制

田島光也:東京三菱UFJ

 

【2019年度新入生】

今橋祐希/九州産業高校/経営学部/セッター/183cm

山本光太/松山工業高校/総合文化政策学部/セッター/182cm

山田亜藍/高川学園高校/経済学部/サイド/184cm

 

青山学院大学男子バレーボール部員は学生らしく、

勉学とバレーボールの両立に今後努めます。

 

青山学院大学男子バレーボール部 監督 小早川 啓 

こんにちは。

マネージャーの石田です。

2018年度春季関東大学バレーボールリーグ戦において、

11勝0敗の2部全勝優勝をすることができました!

たくさんの応援ありがとうございました。

そして、26日には1部リーグ12位の東京学芸大学との入替戦が行われます。

創部72年の歴史の中で史上初の1部昇格を果たすため、

この1週間で出来ることは全て行い、チームの団結力をさらに強め、

最高のコンディションで試合に挑めるよう練習に励みます。

私たちのチームは現在、選手17名しかおらずベンチ外からの応援で、チームを盛り上げることができません。

なので、皆様のご声援が本当に選手たちの力になります。

今までずっと目標として掲げてきた1部昇格を果たすために、

どうか皆様のお力をお貸しください!

皆様の熱いご声援をお待ちしております!

 

【入替戦のご案内】

5月26日(土)特設コート第4試合

VS東京学芸大学

第1試合 10:00開始

15:00頃 試合開始予定

会場:駒澤大学玉川キャンパス

アクセス:

・東急田園都市線「二子玉川」駅を下車し、バスを利用する場合

駅バスターミナル、または玉川高島屋本館前の「二子玉川」停留所から乗車

砧本村行き:「砧本村」停留所下車、徒歩1分。

・小田急線「成城学園前」駅を下車し、バスを利用する場合

二子玉川行き:「鎌田」停留所下車、徒歩7分。

入場料:一般1000円

    学生500円

 

 

こんにちは。

青山学院大学男子バレーボール部マネージャー新2年石田美来(みらい)です。

歴代のマネージャーの先輩方が更新されてきたこのブログをこれからは私が引き継ぎ更新していきます!よろしくお願い致します!

 

さて、先日2017年度納会が行われました。

今年度をもちまして、8年半青山学院大学男子バレーボール部を指導してくださった小泉伸一コーチが退任され、OBの早川尚孝さんが新ヘッドコーチとして私たちを指導してくださることになりました。

3・4年生は今までに二回入替戦を経験し、なぜ一部に上がれなかったのか、あの時の悔しさを一番よく分かっている代であり、このメンバーで48日に開幕する春季リーグでは必ず一部昇格を果たすということがこの会に参加した全員の願いだったと思います。

今年は、選手6名、マネージャー1名、計7名の四年生の先輩方が引退され、チームにぽっかり大きな穴があいたようでしたが、その穴を埋めてくれるくらいパワフルな新入生3名が入部しました。

背番号13 小田島拓也(おだじまたくや)

東亜学園高等学校出身、サイド

178センチと小柄ではありますが、鋭いスパイク、サーブがこのチームにとって大きな武器となることは間違いないです。又、レシーブも安定しており、チーム今季のテーマである、「ひろってひろい勝つ」にも貢献してくれると期待しています。

背番号14  長田康矢(おさだこうや)

高川学園高等学校出身、リベロ

サーブレシーブはもちろんのこと、パスがとても綺麗で正確性が高く、そして、リベロではありますが、スパイク、サーブのレベルも高いので、彼がいることでチームの可能性の幅が広がっていると感じています。

背番号15 青山幹 (あおやまもとき)

清風高校出身、サイド

文武両道の清風高校から来た彼は安定した頭を使ったプレーが特徴で、チームの流れが悪くなった時に流れを取り戻してくれるような選手です。

 

バレーボールと勉学のバランスの取れたチームを目指し、新たにこの3人を迎えよりよいチーム作りに励みます。

今後とも青山学院大学男子バレーボール部を応援宜しくお願い致します。