ゼロ・マイナス5分
Pixiv

 画像置き場

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

安彦良和『クルドの星』でクルド人を好きになれ

安彦先生の漫画の中では『ヴィナス戦記』の後編よりもできの悪い漫画ですが、好きなんですよね。

安彦先生の、少数民族を娯楽のネタにする偽歴史シリーズ『クルドの星』。

 

 

家庭が崩壊した少年が、反体制派の屈強なおっさんに懐く安彦良和パターンが打ち切りコンパクトにまとまっています。

反抗的で我が強いけど何もできない少年が、状況に流されるまま戦いに身を投じて男として成長し挫折するいつものやつ。

隙間から光が漏れる巨大ロボットは出てきません。

テレパシーを使うララアみたいな髪型の女の子が主人公の身代わりで死ぬ展開はあります。


人類の起源を根本から変えてしまうかもしれないアララト山の氷漬け原始人アダムの復活を巡って、トルコとソ連とクルド人ゲリラが争うという、さすがオカルトと陰謀論の学研。

そしてたびたび現れる超能力を持つ子供の正体は?

AKIRAとエヴァンゲリオンとダグラムを足して、SFメカの代わりに旧ソ連をブチ込んだような世界観。

富野氏のニュータイプ論にはついていけないとか言ってた割に、なんでこんな脂っこいの描いてるんですかね。


主人公ジローのお母さんが、アダムのクローン復活計画で代理母となったことで不治の病に侵され、医療の進歩を待つためソ連の研究所で冷凍保存されているのが個人的なツボです。

クライオニクス!

 

クルド人ゲリラのその後や、冷凍保存されたお母さん、アダムの遺伝子を持つジローの弟のその後は不明のまま、主人公は在トルコ大使館に保護されてウヤムヤになり、盗んだバイクで走り出して青春の1ページみたいにきれいに終わります。

これを読んでクルド人が好きになれ。


山根先生の『ジハード』も電子書籍化しろ!

ムスリムのくせに女の露出度高すぎるのが問題なのか?


 




ミニ四駆GPスプリング2024ドラゴンコイル、侮ると即死

来たぜ掛川、彩の郷。
僕の写真はいつも人がいないですが、人がいなくなる瞬間まで待って撮影しているだけで、ミニ四駆大会が閑散としてるわけではないのでご注意ください。
そんなわけでドラゴンコイルで即死してきたのですが。
本当は前日練習だけ行きたかったのですが、引きこもりミニ四駆RROにもたまに用事があったりするんです。
目玉セクションが一発目に来るので即死つまり即テスト結果が出る。

一見、スパイラルにストレート1枚挟んだだけに見えるドラゴンコイルですが、平面図で見るのと現物は大違いでした。
練習できなかった分、早めに行ってジュニアクラスの散り方を観察してましたが、スタートレーンによって飛び方が違うので対策も違います。
危険なのは1レーンと2レーンです。
バッテリーがフレッシュなスタート時点で1レーン・2レーンだと不利です。

外側にいくほどドラゴンコイルのつなぎ目のコース壁の段差がエグいですが、4レーン5レーンはほぼ飛ばないのでここは無視できます。

2レーンは速度が乗りすぎているとマシンが浮いて、コース壁の右側に右バンパーかフロントタイヤがぶつかってコースアウトします。

3レーンはスパイラルの侵入でマシンが浮いて右バンパーがコース壁に乗ってしまっていると、コースのつなぎめの段差に右パンパーが当たって転覆します。

1レーンは速度が乗っていると遠心力でマシンが浮いて飛んでいきます。

一応、スパイラルのスロープでマシンが浮かなきゃええんやろとフロントに鬼スラつけては行ったんですが、2レーンの段差転覆対策がたりませんでした。
速度上げすぎたのと、寒いからタイヤをスーパーハードにしたのが裏目。
何も考えずにローフリにしとけばよかった。
会場限定販売の小径ローフリがヒントだったか。

以下が対策です。
マシンがコーナーで浮かないようにフロント右側ローラーを鬼スラにする。
姿勢を前下がりにするためリアタイヤのグリップを抜く。
マシンが浮いたときに制御するアンダーローラーを付ける。
右側のコース壁で減速するように抵抗をつける。
つなぎ目の段差にバンパーがぶつかってもクラッシュしないようにバンパーガードを付ける、または右のバンパーをへの字型にしてローラー位置を後ろに下げる。
常にスタートが3、4レーンになるように立ち回る。できるか?

ドラゴンコイル対策を全部やると遅くなりすぎて速度負けするので、マシンの速度と相談しながらどこまでやるかが勝負になりそうです。
現場からは以上です。

異世界烈海王10巻、刃牙ネタはこう使うッッ


 

異世界烈海王のネタの出典すら知らないニワカのヨカタに原典を教えたろと単行本をペラペラめくり始めたら、十数冊読む羽目になり刃牙断ちの戒めがユルユルになってしまいまった。


スピンオフ作品から『グラップラー刃牙』を読むことはシナジーが生じていいことなので、こういうネタはドンドンやれ。

ちなみにピクル編終了から自分の戦いに専念するため刃牙断ちしており、読んでないので知りません。

僕に老後があったらまとめて読みます。


そんなわけで異世界烈海王ですが、黒人ドレッド侍キングを出したことにより南米で本家を凌ぐほど人気です。

大半が違法アップロードされた海賊版読者だけど。

秋田書店はポルトガル語とスペイン語配信に早いとこ対応したほうがいいでしょう。

ポセイドンに佐々木小次郎とか『終末のワルキューレ』に被る感じもしますが、フクイ先生は猪原賽先生と同じ時期に週チャンに連載していた戦友だし許されるよね。


セイレーンを倒した鼓膜破り。

音速拳を使う際に克巳には心で断りを入れましたが、ガイアには無断です。

烈海王が克巳に使ったのは、ガイアの鼓膜破りと術理を同じくした見えない目つぶしだったのでちょっと違うだお。


キングの悪いアライ顔。
キングの傾向がモハメド・アリのように格闘家よりも兵法者寄りであることの表現か?

セイレーンも知ってるゲバルの歌。
オリバも歌える。
ゲバルの歌ってそんなに有名なの?

伝説の勇次郎エフエフ笑い。
ここでこのネタ切ってきますか。
2度は使えない切り札です。
ここで使うということはポセイドンとはよほどの強者なんだろうな?
ネタでハードルが上がった。

濡れた帆布の上を演武で渡る烈海王。

薄い濡れた紙の上を破らずに渡るのは、地下闘技場で克巳が花山戦に向かう際に魅せた最期の強キャラ扱い演武で「ほう、日本人にもあれがやれる者がいるのか」と言った通り烈海王にもできることの証明。

水上走りのネタ元は忍者を別にすれば『レモ・第一の挑戦』のMr.シナンジュなんすかね。



オタクは回し蹴りで反重力wwwなどと嘲笑うが、絵の説得力でできそうと思わせるのが刃牙力。
ジャイロ効果と水切りの要領であるいは……。
本家同様、異世界烈海王も人間の持つイメージの力をまとっている。
イケると思った勇者にしか可能性は味方しない。



烈の称号の海王は東西南北を表す「四海の王」なのですが、この異世界では五海らしいです。

海が1個多いのはどの方向なんですかね。

四海を天下とすると天上?


海皇すら通過点とすれば、烈は異世界で最終的に何の王になるのか?

『冒険王』だと思います。

チャンピオンの原点にして秋田書店の原点である。


 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>