僕は等々力。とどろきだから、友達からはロッキーって呼ばれてるんだ。
こう見えても、FFの腕前にかけちゃ、関東で一番なんだよ(根拠不明)。
今日は、ガールフレンドのあすかちゃんを僕の部屋に呼んで、二人でオンラインをするんだ。
様々な周辺機器を立ち上げて……よし、これでOK!なんだけど……。
「あれぇ、おかしいなぁ……」
「どうしたのロッキー?」
「うん、オンラインにつながらないんだ……メンテ中なのかな?」
「ふぅーん。そうだ、公式サイトでも見てみたら?」
「うん、見たんだけど、ボクのサーバは稼働中だし、メンテとかの告知もないね」
「そういう時はネ実で確認するといいわよ」
あすかちゃんは流暢な手つきでネ実のurlを直打ちする。この女、侮れん…。


1.繋がったら報告するスレIII(809)
2.■eは鯖落ち補償をしろ(181)
3.【赤だけかな】赤弱体スレ358【最悪は】(134)
4.また鯖落ちにゃ…もう慣れっこにゃ(61)
5.エイン黙示録カイジ(683)
6.オーディン中に落とされた件(105)
7.特攻野郎AチームとメリポPTってどっちが強いの?(936)
8.■■ みにくいトカゲの子 ■■(211)
9.カエルNMに6忍が駆けつけたのにお前らはFFか part17(413)
10.弱体魔法の敵対心に関する調整について (2008/07/25)part3(625)
11.繋がったら報告するスレ(1001)
12.時計代返してっ!(27)
13.存在しえぬ地に何いきなり時刻んでるわけ? 4ヌゥン(218)
14.ロマー・ミーゴvs鼻の院(696)
15.裏テルとかちくちくするのは決まって糞樽(551)
16.ま た D D O S か(105)
17.繋がったら報告するスレII(1001)
18.ネ実民でSUNやろうぜ(322)
19.【バニシュガIV】赤弱体スレ357【ホーリガ】(1001)
20.ネ実民でPSUやろうぜ(1)
     :  
     :
     :
「うわぁ、みんなつながらないみたいだね」
「つながっていた人も、お昼前には落とされちゃったみたいね」
「メンテなのかな……」
「うん……でも、スクウェアからの発表がないのは変よね。ユーザーへの情報公開を怠らないスクウェアにしては」
「そうだね。オンラインでの色々な不具合を包み隠さず公開して、迅速に対応してくれるスクウェアにしては、変だよね」
あすかちゃんと二人で色々と相談。オンラインって、トラブルさえも肴になるから面白いよね。

ピンポーン

ドアを開けると、ずいぶん背の高いお兄さんが立っていた。あ、この顔、雑誌で見たことがあるぞ……。
「こんにちは!スクウェアエニックスの田中です!」
そうだ!FF11の偉い人で、「ジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避した」とか「レベル3連携を探してみてください」とか味

わい深いコメントを残してくれる田中弘道さんだ!
「お邪魔していいかな?>ロッキー」
うわ、すごいや。ネトゲ喋りだ。ちなみに「おじゃましていいかな? だいなり ろっきー」って発音してるんだ。ステキっぽいよね。
   :
   :
僕は田中さんの説明を聞いて驚いた。
FFにつながらなかったのはメンテなんかじゃない。FFのネットワークが、悪の科学者に支配されたからなんだって。
さすがにそんな公式発表があったら、みんなパニックになるもんね。スクウェアの秘密主義もたまには役に立つもんだね。
で、スクウェアの技術力で、たった一人だけログインできるようになったそうなんだ。
悪の科学者は悪のわりには紳士的な人で、その一人が、悪の科学者の用意したミッションをクリアしたら、ネットワークを開放してくれるらしい。
そこで、都内FFランキング堂々一位の僕に、白羽の矢が立ったってワケさ。
「やってくれるかい?>ロッキー」
「【はい、お願いします。】>田中P」


===== Welcome to Unicorn ======

ログインしたらボクはマウラにいた。
ネットワークにいるのはボクだけ。つまり、マウラにはボク一人。
いつもは人で賑わうマウラが無人だと、すごく寂しい感じがする。
「気をつけろ、いつイベントが始まるか分からんぞ>ロッキー」
真顔で間抜けなことを呟く田中Pをよそに、ボクはノマドモーグリへ急ぐ。
移動用に着替えていた詩/黒じゃ、ソロでミッションなんて夢のまた夢だ。
スクウェアのユーザーフレンドリー精神の結晶、マウラのノマドモーグリに駆け寄ったボクは、手早くジョブチェンジを行い装備を整える。
「メインは当然赤よね?」
「だね。真サムの右京も裸足で逃げ出す一強皆弱だからね」
「いやいや、どのジョブもそれぞれに持ち味があると思うでござるよ>ロッキー」
ねーよ。
だいたい、お前も思ってないから流浪人言葉になるんだろー。
「それで、サポはどうするの?」
あすかちゃんの問いに、ボクは少し考える。
「普通に強いサポ忍…持久力のサポナ、サポ踊…敵が分からないんだから、サポ白も安全でいいわよね…」
あすかちゃんのコメントは的確だ、さすがマートキャップ持ちだけはあるね。
だけど、ボクが選んだのは……。
「えぇっ!」
「ムゥッ!>ロッキー」
ジョブチェンジ~クポポ~の掛け声とともに、ボクが身にまとったサポは、からくり~パペットマスター~だ。
「サポからくり…強いとは聞いているけど……」
自分にできないジョブ/サポジョブは否定したくなる廃人心理と、自分のイメージを秤にかけたあすかちゃんは、歯切れの悪いコメントだ。
「心配いらないよ。赤/かに死角はないさ」
ボクは大急ぎで、装備とアタッチメントを整える。
モグボナンザが地味にうざい。
だいじなものにしろよ田中。
「だいじなものにすると、やっぱり番号を変えたい!ってときに捨てて買いなおす事ができなくて、冷たい感じがするんですよね」
うぜー。

           ~~  つづく  ~~

あるアーティストのコンサートに向うため、自宅から駅に向いました。
道中裏路地を通っていると、催眠術師に操られた青年があなたを襲い、コンサートチケットを奪いました。
あるアーティストのファングッズを着ていたので、ファンと判断したのでしょう。
同様の事例は幾つか発生し、チケットはダフ屋に流れたようです。


(問)
この事例で、誰が悪いですか?責任のある順に並べなさい。


①アーティスト:お前が人気あるのが悪い。チケットダフ屋に高値で売れるし。
②ダフ屋   :お前がチケット転売するから悪い。違法行為だし違法組織の資金源になるし。
③催眠術師  :明らかに悪者だ(笑)。
④青年    :催眠術師に操られるなんて軟弱だ。気をつけろ。
⑤あなた   :駅までタクシーで行くか、表通りを歩け。ちょっと危機管理意識がない。



yasakuraの回答。
③≧②>>>⑤>④>>①


なお、それぞれはこれの比喩です。
①スクウェア
②RMTer
③業者
④ブロガー
⑤被害者



(解説)
②と③の位置は悩ましいところです。まさに鶏と卵です。
実行犯ということで、③が悪いと考えますが、その土壌を作った②にも同程度の責任はあると考えます。


④と⑤の位置も悩ましいです。
立場的にはどちらも被害者なので、厳密にはどちらも悪くないと言っていいと思います。
ただ、⑤は自衛手段が多少はあった事、④には自衛手段が無かった事から、上記の順番にしました。
なお、現状でもFC2でブログを公開している場合は、④の位置は大きくランクアップします(笑)。


①は全く悪くない。
言いがかりは止めろ(笑)。

気がついたら モニターの前で寝てる
そしていつも スケドが切れている
あきらめずに 翌日も月下に挑戦するけど すぐに睡魔襲うよ


バニレンテーマを聴けば 意識失わずに進めるけど
何回やっても 何回やっても オンマゴウグ倒せないよ
あの天狗は 何分待っても殴れない
ハンドガンで 撃ち続けても 羽根には0が並ぶだけ
カード連打も ためしてみたけど 主観にできなきゃ意味がない!
だから次は絶対勝つために 僕は弓バレだけは20まであげておくー



気がついたら ライフがもう少ししかない
そしていつもそこでバータ喰らう
諦めずに レバーガチャガチゃ脱出するけど すぐに再度凍るよ


フリーズレジストあれば 楽にゴーモンとか倒せるけど
何回やっても 何回やっても ディーロレイが倒せないよ
あの糞蛇 何分待っても殴れない
イカダを寄せて 距離を詰めても あっさり飛んで逃げられる
カード連打も ためしてみたけど 射程短くて届かない!
だから次は絶対勝つために 僕はラフォイエだけは30まであげておくー


珍鳥ミッションやれば 楽にハルクイ取れるらしいけど
何回やっても!何回やっても!デブラッピー倒せないよ
あの突進何回やっても避けれない
NPC盾に撃ち続けても いずれはみんな殺される
ワープ連打で 仕切りなおしても ダメージ当てなきゃ意味がない!
だから次は絶対勝つために 僕はアクロファイターにタイプを変えておくー



こういう感じで、イルミナス後は月下→蛇獣→珍鳥と回っていました。
成果はありません。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人