オグラのブログ

オグラのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
久々更新!新バージョンがこないとデッキも増えないので更新サボりがちになってました、すみません(挨拶)


環境はスピム、珍獣、ハンデス、赤黄って感じですね。いい感じにメタが回ってますが、盛るのにはマッチ運が結構必要かなと思います。


今回は本人の許可も出たし、噂のこのみスペシャルこと黄単スピム(?)を紹介します。


・レシピ





オリボはC!不利なマッチである珍獣メタ
で弱肉強食が三枚はいってますが、一枚を壺に変えるのが基本だと思います。

・ジョーカー
ワンダフルハンド


・マリガン基準

先攻はカンナ、カパエルウズメでジャンプーまでいけるならそれもあり。基本はカンナ

後攻は軽減カイム。修正されてもまだまだ現役
妥協するならカンナ。マコとかの3000サーチャースタートにはカンナ悪くないですね。
あとはカパエル人身御供とか


・回し方

基本的にはスピム赤黄と同じ立ち回りですね。人身御供と祈りのコンボで後攻はしのぎつつ、攻めるときはカンナやジャンプー、レイアなどでちまちま点をとっていきます。


泡だっくんがアーテーみたいな役割で、アーテーより強いところは、壺で寝かされたユニットの行動権復活や、序盤の生き残ったカンナでごり押しなど用途が広いところですね。


アメノウズメは基本毘沙門の種ですがカイムやカンナの攻撃力あげて強い場面も結構あるのでそれも意識しつつ。


星くんのスピードムーブは無理ゲーな盤面がでてきたところはライズで処理してましたが、このデッキは無理な場面は毘沙門で処理します。三枚の毘沙門が業の少ない環境でかなり強いですね。


聖女の祈りは基本的には祈りのコスト+で7コスト以上になるときに使うのが一番強いですね。毘沙門につながるので。5コストだとあまりやることもないですし


赤の除去がないのでジャンプーやカンナのOC効果などで無理矢理相手の殴れるユニットを減らして人身御供をうちましょう。


序盤にカンナ、レイア、毘沙門などで点をとり、ワンダフルハンドで一気に泡だっくんやレイアを引き込み玉じ始動でなどで3点、4点ぶちこむかんじの勝ち筋です。


スピムと同じように調子のって殴ってくる相手にはレイアだっくん連打で大量得点してしまいましょう。点さえとってしまえば止めは玉じて終わりです。


・対策

人の業ですね。これにつきます
並んだ場合の除去が毘沙門に頼りきってるのでここで業をつかわれるとかなりきつくなります。
ただ人の業一枚あてただけで勝ちではないので、業の返しにしっかりレイアで寝かされない3コスト以上のユニットを壁に残すことが重要です。ただし狐もいるのでそこは注意で!

盤面を毘沙門で流さずジャンプー等でごり押しされるときもあるので壁はビルダーをたたせるのが一番いいですね。


デッキで対策するならアザゼル、ダクマタいりの珍獣が一番だと思います。


とまぁ文章まとめ方ぐだくだですがこんな感じで今回はおわりです。

あと12月6日にアーバンで大会があるので興味がある方はぜひ!チーム戦です!くじで決めるので一人からでも歓迎しております。

多分この頃にはカードも追加されてるし環境初期で誰でもワンチャン狙えます!


次の更新はカード追加後!