余語さやか なでしこ便り

余語さやか なでしこ便り

減税日本ナゴヤ 余語さやか(緑区)のブログです。

Amebaでブログを始めよう!
【余語さやか事務所】

住所:名古屋市緑区乗鞍1-301
電話:052-838-5315
FAX:052-838-5316
メール:sayaka.yogo@gmail.com

事務所は、カーマ鳴海店さんと和食さと乗鞍店さんの間のマンションの1階にあります。
事務所前に駐車できるスペースもございます。

月・水・金の午後1時~4時は事務員がおります。
不在の場合でも、留守番電話に伝言を残していただければ折り返しご連絡させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今日の午後、教育子ども委員会で所管事務調査が行われました。「小学校年齢期における放課後施策の今後の方向性(案)について」話し合われました。


現在、放課後の子どもたちのための施策として、「放課後子どもプランモデル事業」と「トワイライトスクール」があります。

平成26年度から、地域のみなさんとの調整をしながら、慎重かつ段階的に「放課後子どもルームA型」「同B型」「放課後子どもスクール」の3つに移行する案が子ども青少年局から出され、各委員からさまざまな意見が出されました。


委員会もインターネットで生中継され、録画中継もありますので、興味のある方は「名古屋市公式ウェブサイト」から「市会情報」→「委員会中継」へとお進みください。


*****


そして、さきほど、千種区役所で行われました地域委員会の意見交換会に行ってまいりました。

田代学区の元地域委員の方の生のお声や、地域委員会制度への反対意見がたくさん聴けて、大変勉強になりました。

これから順次、モデル学区の8学区において意見交換会が行われます。できる限り足を運び、みなさんのお声をお聞きしたいと思っています。

まだまだまだまだ認知度の低い地域委員会制度ですが、どうしたら有意義な制度になるのか、はたまた不必要な制度であるのか、市民のみなさまとともに考えていかなければなりません。


*****


さて、はじめたばかりなのに恐縮ですが、あまり深く考えずにこのブログを選んでしまったので、もう少し広告の少ないすっきりしたブログにしたいなぁと思っています。

自分が契約しているプロバイダーさんのブログに移行する予定です。移行したら、こちらでお知らせするとともに、今はまだ仮始動のつもりなので、移行後は本格始動(?)させたいと思います。

減税日本ナゴヤの余語さやかです。

遅ればせながら、ブログをはじめてみました。

更新は頻繁にはできないと思いますが、市民のみなさまに市会議員の活動を知っていただく一助になればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


本日は市役所内にある減税日本控室の電話当番で、市役所に来ています。さっそくお電話を受け、今年の海外視察の件でご意見をいただきました。ありがとうございます!



初ブログ記事ということで、今日は私の略歴などを記してみますね。


名古屋市立相原小学校(緑区)

私立南山中学・高校女子部

私立南山大学文学部教育学科

私立南山大学法科大学院

その後、司法試験を目指して勉強しながら法律事務所で働いていました。


そして、今年の3月14日から名古屋市の市会議員をしております。

同世代のママたちを応援したいとの思いから、今年は教育こども委員会に入りました。

その他、環境エネルギー問題対策特別委員会、名古屋港管理組合議会にも所属しています。

減税日本ナゴヤの会派においては、政審委員として、今後は主に議員報酬800万円恒久化に力を入れていくことになりました。


議員になってもう5ヶ月が経とうとしています。

減税日本の市会議員28名が誕生してから、いろいろなことがありました。

これ以上、市民のみなさまのご期待を裏切ることのないよう、市民感覚とクリーンさを武器に、ゆるゆるとでも着実に前進していけるよう、会派でしっかりまとまっていきたいと思います。