ご近所でご飯

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

おランチ 栗平 魚彩

お昼なんですが、ちょっと時間があったので、相方が持ってきた情報誌の切り抜きに載ってたお店に行ってきました。 栗平駅の線路沿いって言ってもよろしいかな? 多分電車の中やホームから見えると思います。 


http://gourmet.yahoo.co.jp/0007130420/0010779454/ktop/

駐車場はちょっと、遠いですので、お店で聞いてくださいませ。




こんな外側です、去年まで「ビックリ寿司 新百合ヶ丘店」に居たとおっしゃってましたから、多分最近開店したのかな? 麻生区でもこっち方面は、ちょっと文化圏が違ってまして、あんまりいかないから知らないお店が多いです。



お昼のランチコースで「握りランチ 1260円」、「二段重魚彩ランチ1050円」というものをお願いしました。


握りは10カンですね、茶碗蒸しとサラダと珈琲がつきます。


二段に確かになってまして、寿司6カンにカッパ、刺身とついて、サラダに珈琲かアイスクリームです。

結構コスト/フォーマンスはよろしいかと思います。 ご馳走様でした。 回転寿司並以上の安さかもね。



食後は珈琲、なんか4種類ありましたが、美味しかったです。

能登から直送の魚が売りとか、今度は夜にアカムツ、黒ソイ、ゲンゲやニギスなんてとこ食べさせてもらいましょうか。

つづらを エルミロード店

お昼ごはんですけど、このところリニューアルしたエルミロードのお店ばっかですんません。 我が家から徒歩5分ですからどうしてもメンドウだと行っちゃいます。


新百合ヶ丘駅前のイトーヨーカ堂 5階で前から、同じ名前の蕎麦屋さんがあったと思ったのですけど、なんだかわかんなくなりました。 飽きっぽい消費者に迎合して余計な出費までしてね、まぁ、これがGNPの中身ですから。




小奇麗ですね、色々メニューがあって、場所柄では標準の価格設定でしょうか。 お客さんはお年寄りが多かった様に思います。



本日は、暑かったので相方共々これ、「冷やしタヌキ蕎麦」750円也。 味は、普通かな、腹は立ちません、相応でしょうか。

リピーターしちゃいました しゃぶしゃぶ 但馬屋 イトーヨーカ堂 新百合ヶ丘店

今月はじめにお出かけしたシャブシャブ屋さん。 


http://ameblo.jp/yoko-5312/entry-10033320879.html


長男とその相方、息子#3、相方、合わせて5人でお出かけでした。 昔々、黒川駅の前に「ロンロン亭」と言う、シャブシャブ屋さんがありまして、家族連れで出かけたものです。 同じ様な感じでお出かけ、、、まぁ、食べ放題なんてのが、第一条件ですけど、年寄り二人じゃねぇ。 今日は食べ手の若いのが3人もいます。


メンドウで、数はチェックしませんでしたけど、結構食べました。



肉は豚と牛がありますけど、牛がやっぱりよろしいですね。 時間制限は90分


これ以外にも、野菜、きのこ、とうふ、くず、うどん、ご飯に味噌汁


最後は珈琲とアイスクリームまであり、まぁご馳走様でした。 安上がりで済みました。

飲み放題は私だけ、1480円でしたが、ナマ中3杯がやっとで、ようやく元が取れるかな~、ですけど食べられなかったですから結局・・・・・・・・。  一人あたり3000円也、腹いっぱいって子供が喜ぶくらいですから、まぁ、お徳用なのかも。 でも、いいのかなぁ?

ラーメン (麻生区高石 麺屋V薫)

お昼ですけど、本日はラーメンです。 何時もガソリンを入れてるスタンドの真ん前にあるのですが、結構古いお店ですけど、今まで行ったことなしだったです。 以前は寿司屋さんだったかな? 歩いて10分ちょっとだと思いますけど、怠慢ねぇ、私。 店の真ん前が駐車場でして、二台がタテに並ぶくらいかな? 津久井道に面してますので知ってる方は多いかと思います。



メニューはそれなりに豊富ですけど、なんか説明されても良くわかんないので上から二つを注文しちゃいました。 これは「特性かおる麺 鶏油」 735円也、この手にしては、見た目もそうですけど割りとさっぱりしてまして、変な臭みもなく美味しいです。


相方は、「特製かおる麺」だそうで、背脂ですって、デモね、他の店よりずっとさっぱりで、お汁も飲んでました。 年寄り向きかもね。 



ギョーザは毎度のご一緒での注文品、まずまず、可もなし、不可もなしでした。


ラーメンって、こだわりの強い人が多いから、好き好きは色々なんでしょうけど、我が家的には好評でした。 ハイ

http://www.men-nakanishi.com/shop.html


http://www.geocities.jp/shiro10hana/k-kawasaki.html#asao

お蕎麦 & 喫茶 RE休さん

相方から、昼はここに行こうって、地元情報誌の切り抜きを持ってこられました。 我が家から車で10分もかかるかな~の南生田の住宅地の中でして、何時も地元の食べどころ情報を掲載してくださる ↓


http://blog.goo.ne.jp/hiroyoshiuchi/c/86662805ebd01615425aacfea97583ad


にも、ご紹介されてまして、即お出かけでした。 知り合いからもここが美味いって紹介されてまして、気にはなってたところです。  私も地元民ですけど、分かりにくいところです。 南生田公園の脇で下の図の鳥居が目標かしら? ここに上がる道に入って直ぐ右側が駐車場です。 4台かな。



この反対側がお店ですけど、普通のお家みたいでしょ、看板も見づらいかもですのでご注意くださいませ。


これせいろですけど、十割ソバです。 美味いですねえ。  600円、一日限定があるみたいですけど、二枚は行けそうな感じです。 香り、味、歯ごたえ十分です。 


毎度、蕎麦屋さんではお願いする「蕎麦掻」ですが、十割なのかな? 柔らかくまとまらないのですが、香り味は絶品ですね。 蕎麦つゆでも、手前のあんこでしょうかで、食べても(相方はこっち)美味い。


隣の多摩区になるのですけど、ご近所ってことで、多分リピーターしちゃいます。 


皆様のおかげを持ちまして、1年続きました、以前よりはペースダウンしてますが、これからも麻生区を中心に食べ物やさんのご紹介したいなぁって思ってます。 


この一年で、ご紹介したところでも随分なくなってます。 10件近くでしょうかね。 まぁ、飽きっぽい消費者に合わせるのは大変でしょう、是非美味しいものを食べさせてくださいませ。

お昼 (サイゼリア 川崎長沢店)

は~、それにしても大企業ですね、、、、。


http://www.saizeriya.co.jp/cgi-bin/restaurant/index.cgi



場所は生田高校前の交差点ソバですけど、結構長い歴史があります。 昔の職場も近くでしたから、子供が小さい頃は結構お世話になってました。


ハッシュドビーフにサフランライスだそうな、吉野家の牛丼の材料とどう違うのだか?

カナダでは、依然としてBSEはおさかんですけど、アメリカは国内じゃカナダいれるなと言いながら、日本には買えですからね、は~てどうなりますやら。


パンとオムレツ。 なんか工業生産品みたいな感じですけど、詳細は専門家じゃないとわかりません。 冷凍食品を処理したみたいな気もしますけど。


なんかのグラタンです、以上にドリンクバーで珈琲を二人で5杯飲みました。 以上一人800円。 百均で慣らされすぎたのか、工業生産的食文化にコストの結合ってのが、クルマのローンで保育費や給食代を払えないと言う理由付けする方々と一致しそうな感覚で嫌だなぁ。 高いか、安いか。 これに好みってのと、減価償却の程度と加わって、世界的所領需給とガソリンのエタノール混入と、は~て、私は何を考えてるのでしょうか???

お昼 (但馬屋 新百合ヶ丘イトー・ヨーカ堂店)

イトー・ヨーカ堂のレストラン街のリニューアルで、焼肉屋さんだったこの店の場所が変わり、内容も変わっちゃいました。 大変ですねぇ、なれたところから変わるんです。 大変。


しゃぶしゃぶ但馬屋 新百合ヶ丘店[しゃぶしゃぶ・すき焼き]
小田急線 新百合ヶ丘駅 1分
〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生1-4-1 小田急新百合ヶ丘エルミロード5F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2007年5月12日現在の情報です




シャブシャブランチの250g 1230円


お肉以外は、ご飯から、野菜、他のものは自分で取って来ます。 人件費も安くてよろしいのでしょう。


これは牛ロース180gです 980円・・・・こっちで十分です。




写真撮り損ねましたけど、ご飯に味噌汁もご一緒で、まぁねぇ。

定食屋さん 百合丘 魚がしさん

昨日まで海外に居たとは思えないっす。 直ぐ日常に戻りました。 休み明けなので少々仕事も多かったので外食。 百合丘の駅前、川信の脇をはいったところにある定食屋さんです。 結構古いのですが、なんとはじめて入ります。 家庭の主婦だと、多分こんなのあたしの方が上手よって言いそうなので、パスでしょうね。



メニューは、こんなところですがラーメンから何でもありぃい。 最近の特化したお店とは異なるコンセプトで、常連が飽きないようにでしょうか? 家族経営のこんなのが食堂の基本と思います。


日替わりがあたし、相方はミンチカツ定食でしてリーズナブルなプライスかも。


メンチカツ定食ですね。 ご飯を半分残してました。


日替わりだそうです、まぁ、にっぽんの標準食ですから、昨日までとは異なり安心感ありますよね~~。

フライト 復路の機内食

お帰りは、空港が以前よりギスギスでして、お土産で買った顔パックがゼルでして、爆発物と間違われたり、アラブ系の方の後に並んでたっぷり時間取られたりでメンドウですね。 



空港で問題は喫煙スペースでして、なかなか見つけ難くなってますしね。 ウロウロ、、、、んでぇ、疲れるとお茶。 定番スタバです。 アライグマちゃんが穴場を教えてくれまして、ここではゆっくりとお休みできました。 この、珈琲でほっとするなんてのは、アメリカにやられてる日本人かも。


お帰りの機体はボーイング777-300でして、窓側は3列でゆとりが無いです。 ったく、ビジネスにしろって言われればその通りですけど、狭いなぁ。


トイレにも行き難いのでビールは2本だけ。 久し振りのサンミゲルですよ、なんか感激だったです。


1等に乗れよとまたまた言われそうですけど、不味い機内食でした。 パンだけ完食、他は1/3程度しか食べれませんでした。 チキンの照り焼きにサラダ、得体のしれないなにかとお茶。


お疲れ様でした。。。 真夜中到着で熟睡しちゃいました。 さて、次は何処にしましょう、あかすりも古いし、上海も何か不気味かも。 ハワイはなんとも禁煙なんてたまらんし、、、、。

飲茶

さて、最終日です。 日本人ですから、お土産ね。 日航ホテルと我々のホテルの目の前にある「免税品屋さん」。 裏口には香港警察の装甲車両まで止まってて、まぁ、物騒なお国ですね。 看板を持った添乗員さんに引き連れられ、ゾロゾロです。



お買い物を終えて、出発まで時間がありまして、朝ご飯も食べてないですからね、飲茶です。 例によって、店の名前が読めません。


歩き回りましたので、まずはイッパイです、チンガオ


おつまみでして、日本のは煮干かな、こちらはジャコでして、シロウオを揚げたみたいな奴。 なんか美味かったです。


ぷりぷりの海老入りのシュウマイみたいなの。 名前は最初から覚えません。


スープ、あわび?だったっけ?


香辛料、各種ですね。


おかゆですけど、こうした高級店でもやはり糊みたいと相方のお言葉でした。


ふかひれ入り、餃子スープ


肉団子


シューマイ、海老がプリプリですけど、どうしてかなぁ、美味いです。



春巻き、油が違いますけど、高級食材のためか美味い、日本人にも違和感は少ないでしょうね。


飲茶ですから、お茶ですけど、このお兄さん皿と急須を一緒に持って、注いでくれました、、お上手ね。


チャーハンですけど、長粒米は、油に合います、美味かったなぁ。


この後はバスでお帰り、空港までの高速脇の建物も高いのばっか、高層アパートに住んでると子供の成長に云々なんてどうなったのでしょうか?



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>