興味のない人は読み飛ばしてください。

2016.10.3よりボードゲームスペースを運営しています。

これからボードゲームスペースやカフェを運営される方もいらっしゃるかと思いますが、多分、参考にはなりません。

①私も嫁もサラリーマンで、別に収入がある。
②非営利で、オープン会の開催を行なっていることから、会場費を徴収するのみ。よって、風営法にある接待サービスに当たらず、当人たちも合流したり、参加したりする。
③飲食物を提供していないため、飲食店許可は不要。
④勝手にオープン、クローズをコントロールしている。Twitterのみで告知。
⑤勝手にゲーム置場にしている。
⑥猫がウロウロしている。

つまりは、毎日のようにゲームと猫に囲まれながら道楽を楽しんでいる夫婦である。

気になられる方もいらっしゃるかと思うので公開しますが、

●会場となる場所の家賃
98,000円
金沢市内でこのスペース(50畳、14畳、8畳)、駐車場20台(前8、後8、横4)はお目にかかれない。
ご縁があったのは奇跡。
●電気・ガス・水道
月平均2.5〜3.5万円
100V電力と200V動力のダブル。ガスはなし。水道は2ヶ月に1回3000円位
夏と冬はエアコンフル稼働なので高くなります。

○参加費
平日200円
土日祝3H300円、無制限600円
月パス4000円 現在は5名ほど

木曜日は、ごいた会のみなさんがご利用されるので、10名x4週x200円で 約8000円の安定した収入

土日は、約20〜30名のご利用で、2〜3万

月の収支は、プラス1〜2万なので、メビウス便でゲームを購入してます。
あとの残りは、過去のマイナスの補填ですね。
今でこそ安定していますが、開店〜2017.4月まではずっと持ち出しで、収入が不安定でした。特に冬場はみなさん出歩くのが億劫なので、ノーゲストの日もありました。

現在は、月パス会員の方が毎日のように遊びに来てくれ、また、友人も連れてこられたりと大変助かっています。

運営に関して、お話しできたり、お役に立てることがあればいくらでもお話しします。

もちろん、起業してこれ一本でいけないかなと思ったこともありましたが、参加費は値上げしなければならず、(おそらく倍以上)本意ではないですね。
1000円あったら小箱のゲームが買える…

我がゲームスペースの存在意義は、
○時間がある
○場所がある
○一緒に遊ぶ人がいる
○ゲームがある
なので、
○開いている時間が長い
○ゲームを毎回持って行かなくてもいい、持ち帰らなくてもいい(遊ばれても、遊ばれてなくても)
といった点でオープン会よりも敷居が低いと思います。

ただ、一方で、利用者の勧誘を行う方がいたり、迷惑をかけたりする方の利用もないとは言えず、トラブルはかつてもありました。これは、オープン会でもよく聞かれることかと思います。
そう行った場合は、私宅を理由にお引き取りいただくことを常に覚悟しています。幸い一度も出入り禁止をお伝えしたことはありません。

過去にありましたが、あなたと遊びたくありませんと言われたこともあります…
私には選択肢がありませんので、そうですか、では他の方とお遊びくださいとお伝えしました…

湿っぽくなりましたが、この場所を開設して、約2年半になりますが、人との出会いや別れ、ボードゲームの普及に少なからず影響を与えることができたと思っています。

これからも道楽人としてボードゲーム界と地域の発展に尽力できれば良いと思います。
10年やればこの業界老舗と呼ばれるのでそれまでは続けたいかな…

野望ですか?
一つは、開設のきっかけとなった金沢ボドマの開催がずっと続くこと。いつかは、次代に引き継ぐことになると思いますが、安定開催できるように土台を作りたい。
一つは、今、来てくれている親子連れの子供達が、「おじちゃん、友達連れてきた」と遊びに来てくれること。
もう一つは、盟友達とゲームデザインしてみたいことですね。「あんだけゲームやってたのに作らせたらクソゲーじゃん!」と酷評されても、何か形にしたいです。

これまで支え続けてくださった金沢ボードゲーム会のfumiさん、kimさん、ボードゲームを通じて知り合った盟友、それと最愛の嫁と猫達に感謝いたします。

長文失礼しました。