なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

いらっしゃいませ(`・ω・´)





大阪でゲーム・マンガ・一般書籍・CD・DVDなどを取り扱っているお店の店長をやってるよしぷぅののんびりマイペースな日記ブログです。




家族連れでのご来店が多いお店での日々のお仕事を書いていこうと思います。








    2015年8月27日発売予定!! 







     相互リンク随時募集中♪詳しくはこちら





      ツイッターも始めました♪フォローお待ちしております!


                             


                            


                            $なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~






※申し訳ありませんが現在アメンバーの募集は行っておりません。


ただ、コメントなどでいつもお世話になっている方は別途ご案内を送らせていただきますので遠慮なくメッセージをいただけますと助かります。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

新作あれこれ

お盆休みの影響で新作ゲームの発売がなかったりした為、ちょっとゲームコーナーの活気が足りない日々が続いておりましたが、発売タイトルにも勢いがあって今週は久しぶりに盛り上がっております。


そんな今週の新作ゲームの売れ行きです。




■3DS ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

まずは今週のメインであり入荷数も多かった「ドラクエ8」です。

入荷数が多かったので残りもまだまだあたくさんありますが、さすがドラクエ、なかなかの勢いで売れております。

先だって発売されていたスパロボなどがイマイチ延びなかったんですが、3DSユーザーにとってじっくり腰を据えて遊べるタイトルとしては絶妙のタイミングだったんじゃないでしょうか?

まだまだ安定して売れているので、週末から来週の伸びも期待しています。






■PS4 ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション 
■PS3 ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション 

続いてバカ売れなのがこちらです。

バカ売れ…と言うか、基本無料DLできるタイトルなので、パッケージ版の準備数がかなり少なく、結果としてすぐ売り切れてしまっている状況です。

当店でもPS3版が1本残っているのみでPS4版は早々に完売!
無料DLすればいいのですが、前作も人気のタイトルだっただけに、パッケージ版についてくる特典が魅力的なんだと思います。

今後の入荷予定も8月最終で少し来るかどうか程度で数量共にあまりはっきりしないので、パッケージ版をお探しの方は見かけたら悩まず購入でいいと思います。





■3DS ファミコンリミックス ベストチョイス

その他で動いているタイトルは3DSのファミコンリミックスぐらいです。

とはいえ、ドラクエの影でボチボチ動く程度ですが。

ヒマ潰し感覚のゲームではありますが、3DS自体が気軽に楽しめる携帯ハードということもあり、スマホゲームとはっきり差別化できるほどの差が見あたらないこちらのタイトルはやはり苦戦しそうです。


その他のタイトルはあまり動かず…


やはりドラクエとドラゴンズドグマオンラインが強いです。

因みにドラゴンズドグマは8:2でPS4版で、本体と同時購入もチラホラ見られます。


来週発売のメタルギアソリッドでもPS4版が伸びそうですし、日本でもさらにPS4本体が加速してくれることを願います。

ただ入荷数がすくないと言われていますが、もちろんうちの魅せも少ないですw

次回入荷分も絞りに絞っられているので発売週の週末まではもたないと思います。




■PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION 
■PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン
■PS3 メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION 
■PS3 メタルギアソリッドV ファントムペイン 
■XBo メタルギアソリッドV ファントムペイン 

新人さんいらっしゃ~い

お盆休みもあけて、夏休みも残すところあとわずかとなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


うちのお店も本日の日曜をもって、ひとまず一段落しちゃうかな?と思っているのですが、夏休みが終わる前は子供向け商材などまだまだ売っていかなければなりませんので、もうちょっとがんばります。


で、こういった大型連休などが終わると、不思議とアルバイト募集を見ての電話が増えます。


なんでやろ?


まぁそれはいいとして、今回も盆明けに3名ほど、そして来週にもう3名ほど面接を行いたいと思います。

その面接終了組みの3名ですが、今回はブブログ記事になりそうなマイペースな方はいませんでしたw

このまま後半戦も普通に面接できるといいんですけどね。

電話対応の時点では特に問題はなかったので、みんなイイ人そうで期待しています。


本当は電話のときにかけてきてくれた女子高生がよかったんですがwww

買取作業があるので高校生は雇えないんですよね…

なので女子大生になってからきてくださいって言っておきましたw


明日からはこのバタバタしたセール後の処理をしなければいけないので大変ですが、新人さんを早く雇って、年末までには一人前になってもらわないと年末また死ねるよね…



今頃店頭予約増えてきましたw

多めにとっておいたのでよかったです。


発売1週間前とか遅いから…



お盆休み終了!

今年は少し短い印象でしたが、ひとまずお盆休みのセールが終了しました。

たくさんのお客様に来ていただけたので、お店の数字的な目標はサクッと達成できたのでよかったです。

そんなお盆休み商戦でしたが、内容としては…ゲームに関しては「苦戦」と言わざるを得ません。

ハードに関してはPS4がぼちぼち売れただけでその他があまり動かず。

大型連休の際には携帯ゲーム機がよく売れるんですが、今回は3DSもVITAもそれほど大きな動きはありませんでした。


また、ソフトに関しても「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」が失速、結局伸び悩んだまま終わってしまったのが痛いです。

やはり普通の「どうぶつの森」と比べちゃったユーザーさんが多かったせいかな?
中古もガンガン帰ってきているので、寿命は短そうです。

じゃあ他のハードのタイトルは?と考えたんですが、どれも目立ったタイトルがなくあまり盛り上がらないまま終わってしまいました。


結果として純粋に「やりたいソフト」がなかったということでしょうか。


その分書籍・コミック関係の売り上げは順調でした。

特に大型連休に強いセットコミック関係が今年もどんどん売れてくれたのが大きいです。

もちろん単品タイトルも数多く売れて、特に人気を集めたのが「キングダム」「進撃の巨人」「監獄学園」「ゲート ―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」などの映像化されたタイトル、さらに完結はしたものの「NARUTO」が映画の影響かまとめ買いが多くとても助かりました。


明日からはまだ夏休みとはいえ、この連休ほどの盛り上がりはなさそうですが、月末に控えている「ドラゴンクエスト8」も問い合わせが増え続けているのでしっかり対応していきたいです。

あと「ドラゴンズドグマ オンライン」も基本無料とはいえ、特典もついてくるパッケージ版に興味を持っている方がかなり多いようですね。

この2タイトルにお盆休みで落ち着いてしまったゲーム売り上げを盛り上げてもらいたいです。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>