Nモリっちのブログ 兼 (主に)海原雄山(×車載動画)MAD動画作成日記(′゜ω゜`)

Nモリっちのブログ 兼 (主に)海原雄山(×車載動画)MAD動画作成日記(′゜ω゜`)

海原雄山MAD動画の作成を行っています。
愛媛県の県道全走破(その様子を動画で公開)も目指します。

ニコニコ動画の皆さん、私は…帰ってきた!



※ただし以前のような頻度でMAD動画を作成することはないと思います。(←ここ重要)


このブログでは、ブログらしく日常に起こったことを書いたり、ニコニコ動画にうp予定の動画の作成状況を報告したりします。

特に出身地&居住地である愛媛県要素が多くなると思います。


動画に限らず、質問やら要望があればお気軽にどうぞ。

ただ、動画作成は「また~り(′゜ω゜`)」を信条にやっていきます。

しかも唐突に予定を変更することもありますので、あしからず。

~~~


自作MAD動画のマイリスト→ http://www.nicovideo.jp/mylist/4459821



※使用ソフト(2015年4月19日現在)


静止画編集:Photoshop CS2、Illustrator CS2


音声編集:REAPER v0.999


動画編集:Movie Studio 13.0


動画エンコード:つんでれんこ


ドライブレコーダー:DRY-FH220M


Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです(′゜ω゜`)

第013話はなんとか11月中に完成しました。



多分今年最後の投稿作品になるでしょうかw

動画内で初めて走る東予地方の県道(第015話)のリクエスト募集中です。

第015話に走る県道はどこになるかな?w
現在013話の作業に着手しています。

最近はブログの更新もサボり気味ですが、確実に進んでいますのでご安心ください。

11月末のうpを目指していますが、果たして…w

ちなみに「チャー研を雄山先生で吹き替えるMAD」の案も一時浮上しましたが、こちらはとりあえず保留中…

~~~

プライベートの方は特に問題ありませんが、育児が大変ですねw

大変であると同時に楽しく、やりがいも感じていますヽ(・´ω`・)ノ
大変長らくお待たせいたしました…

約5ヶ月ぶりとなる新作うpです!

雄山先生が熱唱されるオープニングを是非お楽しみくださいw



今回は四国八十八箇所を舞台にしたアニメ『おへんろ。~八十八歩記~』を意識して作っています。
(「オープニング(主題歌)」、「愛媛大好き雄山の、見逃せない県道ポイントコーナー」、「次回予告」等)

『おへんろ。~八十八歩記~』については、第007話で少し紹介をしましたねw

特にオープニングは音声、映像共に作成に時間がかかりました(′゜ω゜`)

盛大なブログ放置乙!


というわけで生きてます。


失踪はしていませんのでご安心ください(′゜ω゜`)



6~7月で、愛媛県道シリーズの新OPが完成しました。


主題歌は雄山先生が歌ってくださったようです。


一応スクショを下に載せておきますが、OPの元ネタは、わかる人にはすぐわかると思いますw




さて、肝心の本編の方ですが、こちらはほぼ手つかずです…orz


延びに延びまくっていますが、8月中にはなんとかうpしたいですね…(゜д゜;)


とにもかくにも、しばし待たれい!




~~~以下、新OPのスクショ~~~

↓いわゆるタイトル画面
新OPスクショ-001

↓うんゆざ
新OPスクショ-002

↓飛んだあああああああ!

新OPスクショ-003

ブログ放置プレイ乙


…というわけで、生きてますよ(′゜ω゜`)


まぁ、前回のブログ更新から、とにかく色々ありましたので、ご報告いたします。


~~~


★プライベート関連


①思わぬ怪我

怪我といっても私がしたわけではありませんのでご心配なく。
しかし割と身近な人がやや重い怪我をした影響で、少しバタバタしております。


②6~7月から家庭環境に変化

来月か再来月から家庭環境に変化があります。
そのため動画制作に当てる時間が大幅に縮小される見込みです。



★動画制作、ニコニコ動画関連


①アニメ美味しんぼにおける、海原雄山先生の台詞、(ほぼ)完全に抽出完了

え、今更?…と思われるかもしれませんが、実は完全に抽出していたわけではありませんでした。
というのも、抽出当時は音MADの作成がメインで、特にBGMや効果音が大きくかぶっている台詞は抽出していなかったのです。
ですが今回、そういった台詞を全て抽出し、素材化しました。
ちなみに、ファイル数(素材数)は合計約2500個となっていますw


②『海原雄山と海馬瀬人が桃太郎を好き勝手に吹き替えたようです』が削除

かれこれ何年ぶりでしょうか、久々に自作MADが著作者の申し立てにより削除されました。
動画投稿から6年近く経っていたので、今更といった感じですがw
まぁ、これは仕方のないことなので特に気にしてません。


③『海原雄山とうp主が愛媛県道走破を目指すようです 第012話』の進捗状況

はっきり言うとほとんど進んでおりせん。
ですが一応、新OP的なものを次話以降導入予定です。
新OPの音声だけは完成しております(人力ボーカロイド状態)。
もしニコニコ生放送をすることがあったら、その音声のみ公開するかもしれません。


~~~


★★★まとめ★★★


プライベートがバタバタするので、動画のうp速度は落ちます。
ご了承ください…(′゜ω゜`)!