だいぶブログを放置していましたが、ライブのお知らせです。

7月、台湾に行きます。

 

★2019/7/20(sat)台北 Revolver

https://www.revolver.tw/


with/ Sloth Scamper, CAUCUS, ? meytél

 

★2019/7/21(sun) 台中 The Cave

https://www.facebook.com/pg/TheCave.tw/about/

 

with/ Sloth Scamper, ? meytél

 

やなさんはCAUCUSと、? meytél氏はソロライブと2本立てです!

Sloth Scamperは2007年に台湾のFormoz Festivalで出会ってからのご縁で、

近年Saint Sloth Machineとしてノイズ&エクスペリメンタルに活動していましたが、今回特別にバンド編成です。

 

Luminous Orangeのラインナップは

・竹内里恵 (g, vo)

・? meytél (cho, key)

・池田若菜 (fl)

・内藤彩 (fagotto)

・柳川勝哉 (g)

・西浦謙助 (d)

・上田睦 (b)

の総勢7名です。

アルバム「Soar, Kiss The Moon」に収録の、「Sore, Soar, Soir」のミュージックビデオを公開しました。


演奏シーンや、海辺でランタンと戯れているシーンは昨年の1月に撮影をして、実に完成まで丸1年かかりました。作業しては行き詰まり、しばらく放置して、また少し作業して行き詰まり、、、という繰り返しだったので、1年間かかりっきりだったというわけではないですが、この1年、あちこちで撮影した動画、微速度撮影(タイムラプス)等をたくさん使用しているので、そういう意味ではやはり1年分の労力とか諸々が詰まっている感じがします。
撮影場所は、三浦半島の観音崎灯台、剣崎灯台から湘南海岸、横浜港周辺、葛西臨海公園と、東京湾を北上していったような感じです(若干自宅周辺と、海外の映像が入っています)。
曲中の「誰もいない未来の昼間」というイメージをできるだけ視覚化しようと、特に前半は、「人の作った建造物・構造物はあるけれど、人の気配がない・人影ができるだけ映っていない」カットを使用しました。
しかしながら、首都圏で人が居ない・人の気配のない場所というのはそうそうなく(大体そう言っている自分も、その場の静寂を破っているのであり)、気象条件と光線と構図と「人の気配の無さ」がすべて揃っている素材を撮る・作る・選ぶのがなかなか大変でした。

演奏シーンは「人の気配のない未来の昼間」のイメージと区別するため、車のライトなど、夜の映像を重ねてトーンを暗くし、観念の世界として表現して、日没で両者が出会うような感じで構成しました。

ランタンは本来、燃料をセットして、火をつけて願いをかけて飛ばす(気球的な原理で)ものですが、いろいろあって海辺で戯れる映像となりました。
本来の「天燈」はこんな感じです。
http://www.nikomaru.jp/taiwan/taiwan/pingsi
https://matome.naver.jp/odai/2136644277650650501
(平渓、以前行ったことがあって、台北から近くて、平渓線というローカル線も趣があって非常に良いところでした。天燈の時期に行ってみたい。話が逸れました)。

----------------------
2/5(日)の京都GROWLY、共演者紹介(2)です。
キツネの嫁入り 「俯瞰せよ、月曜日」
2年弱ぶりに京都でライブします。

・2017/2/5(sun) 京都GROWLY
Luminous Orange
unizzz…
シゼンカイノオキテ
Acidclank
キツネの嫁入り
OPEN 17:00 ADV ¥2000
ルミナスオレンジは、今回企画者のご厚意にてわりと長めに演奏時間をいただいております。
近隣の皆様、ぜひ足をお運びいただければ嬉しいです。
共演バンドを当ブログでも少しずつ紹介しようと思いますが、まずは今回GROWLYとの共同企画者であるunizzz... です。
>


ツアーに合わせて、というわけでもないのですが、ちょうど以前のTシャツが売り切れたのと、今年でLuminous Orange 25年というのもあったりで、新しくTシャツ、バッジ、マグネットなどを作りました。
Luminous Orange公式通販にて取り扱い開始しております。

・Tシャツ
ストーン


ミックスグレー


32mmのバッジと、


25mmの蝶柄のバッジは、「Sakura Swirl」発売時に作ったものの復刻版です。


以前友人が、あるバンドの物販にマグネットを見つけ、「マグネットって買う人いるのかな」とわりあい否定的な感じで話していたのですが、それ以来どうも気になって、マグネットも少量作りました。