牧野由依オフィシャルブログオフィシャルブログ「19860119」Powered by Ameba

ポッカサッポロ富良野ラベンダーティーPresents

YUI MAKINO LIVE CONCERT「What's UP!!!!」

約1年ぶりの公演でした。

ありがたいことに今年もポッカサッポロさんが協賛でついてくださり、

大好きな「富良野ラベンダーティー」に囲まれての公演となり幸せでした。

 

今回はセットリストを決めるまで、

本っっっっっっ当に悩んだ!!!(笑)

いつも大体、演目を決めると同時に演出の希望案を打ち合わせに持ち込むのですが、

3月にリリースしたアルバムの絡みもあったので

自分の中での整理が中々うまくいかず、

 

せっかくのライブコンサートだし・・・

せっかくセレクトアルバムを出したし・・・

せっかく2日間あるし・・・・

せっかくみんなの好きな曲をツイッターで教えてもらったし・・・と

 

リストアップしてみたら2日分で50曲近くに・・・!!!笑

 

初めて「参ったー!こりゃ!!一人で決められないわ〜〜〜〜〜無〜〜〜理〜〜〜」と制作・音楽スタッフさん交えたセトリ会議を開いてもらいました。

リストアップした大量の曲から、アルバムを受けての公演であるという事を念頭に楽曲を厳選し、そのリストを持ち帰り流れを作りました。

 

結果このようなセットリストになりまして❤️

 

--------------DAY1----------------

【M01】A WINTER STORY

【M02】Brand-new Sky

【M03】三月物語

【M04】たったひとつ

【M05】二度目のハツコイ

【M06】きみの選ぶみち

【M07】横顔

【M08】シンフォニー

【M09】幸せのため息

【M10】その先へ

【M11】アムリタ-弾き語り-

【M12】アルメリア-弾き語り-

【M13】A.ピアソラ『リベルタンゴ』

【M14】Merry-go-round-Band Mix Ver.-

【M15】夏休みの宿題

【M16】グッバイ・マイ・フレンド

【M17】Cluster

【M18】ワールドツアー

【M19】synchronicity

【M20】secret melody

【M21】ハウリング

【EN1】Reset~Acoustic Version~

【EN2】Zipper

 

--------------DAY2--------------

【M01】A WINTER STORY

【M02】Brand-new Sky

【M03】囁きは“Crescendo”

【M04】Cluster

【M05】Precious

【M06】春待ち風

【M07】今日も1日大好きでした。

【M08】碧の香り

【M09】幸せのため息

【M10】you are my love

【M11】アルメリア-弾き語り-

【M12】A.ピアソラ『リベルタンゴ』

【M13】Merry-go-round-Band Mix Ver.-

【M14】夏休みの宿題

【M15】ユーフォリア

【M16】スケッチブックを持ったまま

【M17】遠くまで行こう

【M18】ワールドツアー

【M19】synchronicity

【M20】secret melody

【M21】ハウリング

【EN1】Reset~Acoustic Version~

【EN2】ふわふわ♪

 

アルバムからの曲を【UPDATE】バージョンにするのはもちろん、ライブコンサートならではの魅せ方や楽しみ方を曲の中に入れ込んでいきたくて。作品の持つ雰囲気を表現するだけでなく、今までと視点を変えた表現をする事によって、メロディーや歌詞の意味を新鮮に感じて貰うことが出来るのではないかと…。


今回「A WINTER STORY」はシルエットにする事によってどこか幻想的であり、映画をご覧になった事がある方にはあるシーンを思わせるような…再現的な表現を心がけました。


Disc2の1曲目からスタートさせた雰囲気を

鮮やかに塗り替える起爆剤としてDisc1、1曲目に収録した「Brand-new Sky」をM2にしました。

ここの、シルエットからの振り落としは何としてでも、どんな事をしてでも死守して下さいと、

リクエストしました(笑)

とっても幻想的な空間に仕上げて頂き、記録用の映像を見て「( ՞ټ՞ )<ウヒャヒャヒャヒャヒャwwwwwww」と奇声をあげてしまったくらいです。

…嘘です。
ちょっと盛りました。
でもリアルにそれくらいの感動でした!




【UPDATE】バージョンは曲の個性を活かした底上げをし、いらして下さる皆様には生演奏の音に塗れ楽しんでいただけるよう、、更にはノリたくなるような仕掛けを…とブラッシュアップしてきたバージョンです。

しかし、せっかくのライブコンサート。
CONCERTの面では、とにかく「聴いてくれぇぇええ!」という魂を込めた弾き語りパートとクラシックコーナーをやや真ん中目に置きました。








音に対する緊張感MAXなコンサートパートから、一気に解放され、Interlude的役割を担う「Merry-go-round」はステージ裏で聴いていてもとても楽しく、華やかな照明に、バレリーナ達まで登場する大きなオルゴールを眺めているようでした。

原曲よりもBPMを少し上げていただき、サイズ感も変更して頂いた事によってとってもスペシャルなパートになりました👍🏻🎶

この辺りから、いつもとは視点を変えたやり方も取り入れていきました。

「secret melody」では【UPDATE】の雰囲気に合わせて、今回初めてdancersに入っていただきました!

そしてEN1「Reset~Acoustic Version~」では
新しい風を吹かせたくて、ikumiさんにどうしてもとお願いし、踊っていただきました。
歌やピアノ、チェロのだけでは表現しきれない大きな動きを用いたダンスで、歌詞の言葉やメッセージをより儚く、そして力強く、彩豊かに演じて下さいました。
素敵だったなぁ…❤歌ってるし、弾いてるから、本番中はチラ見しかできなかったけど。
シンクロしている感覚がとても心地よかった。


そして大ラスにDAY1は「Zipper」
DAY2は「ふわふわ♪」
この2曲、恋愛ソングとしてよく歌詞を見ると恐ろしくモヤッとします(笑)
お友達にこんな事を言っている子がいたら
「おい、目を覚ませ!」と往復ビンタものです。
リリース当初は歌詞を表現しようしようとして、切ない気持ちを全面にパフォーマンスしていましたが、もう長く歌わせて頂いているというのもあって数年ほど前から冒険しています。

恋愛の悲しみとか切なさって、初めこそ水気帯びているけれども、時間が経ってくると泣き濡れた気持ちも少しずつ乾いて、いつの間にか日常の中に紛れていくんですよね。

んで、忘れていっちゃう。


でもね、最初っからカラッとした笑顔と口調で、モヤッとする濃ゆい恋愛話をされるとかなりギョッとするんですよね!

「いまどんな感情でそのお話されてます!?」ってなる(笑)

そういう事されちゃうと、その子のその後の恋愛すごく気になっちゃうんですよ私(笑)


演出やサウンド感を""の方向に持っていくことによって、歌詞との違和感をつくり、歌っている言葉のインパクトを残す。そんな事をしたくなってしまったのです。


言葉を大切に思ってくださる方は、私がギョッとしたように、「なぜ。。。なぜ笑っていられる?」と頭を悩ませて下さっているのではないでしょうか(笑)

歌詞も音として捉えてくださる方には、ノリやすい音楽として楽しんで頂けてるといいな(^^)💖



音楽として捉える、歌として捉える。

どちらも大切だと思います。

この2つに対する視点の変化は、ライブコンサートに何通りもの楽しみ方を生んでくれるのではないかと。


そんな風に最近思うようになりました。


舞台や映画を観終わったあとに

「あのシーンの台詞ってこういう意味だよね」

「いや、違う意味じゃない?それはさ

などと感想や見解の違いも楽しんだりできる。

LIVE CONCERTも楽しみの幅があって良いのではないかと。

もちろんストレートに表現する部分もありつつ。というのが大前提のお話ですが。





気づけば色々と長く語ってしまいました(笑)


私は公演の理由や内容に対しての意味語るのが得意ではありません。

自分の力不足で伝えきれなかった部分を、

後出しで一生懸命フォローしようとしているようななんか卑怯な事をしている気になってしまって。

基本は全て感じ取って頂けるように頑張ります!スタンスです(笑)


でもたまには、ちゃんと考えてやってますアピールも大切かなと思い、今回は説明してみました(笑)


なんだかんだ言って、

今まで、皆様に楽しんで貰わなきゃ。

どうやったら一緒に音楽を、この空間を楽しんで貰えるのだろう。

みんなに元気になってもらうには、私がもっともっとテンション高く、頑張らなきゃ!


と思っている部分もありました。

もちろんこういう気持ちがあったからこそ【UPDATE】バージョンの制作に繋がっているわけで、とても大切なプロセスです。


でも、本当に大切にしなきゃいけないのは

私が頑張る。ではなく。

私が楽しむ。こと。

私が自然体でステージに立てていれば、

皆さんにも力を抜いて、自由に思うがまま

楽しんでいただけるんですよね。



今回やっと喉の怪我も100%大丈夫といえる状態になったのもあって、本当に

素直に、本っ当に楽しかったんです🎶


このライブまでは、

なんで歌うのに声がちゃんと出るか心配してるんだろう。と考える事が多く、

私不安な気持ちに飲み込まれるためにステージにあがってるの?って何度も思いました。

朝起きて声が出なくて泣いている夢を沢山見ました。

もう治りました。もう大丈夫です。って

そう言い聞かせないと何もできなかった。

そんな不安が無くなるまで、まさか2年近くもかかるとは思ってなかった。

絶対言っちゃいけないと思ってたから言えなかったけど、実はすごく辛かった😂(笑)


でもね!

もうちゃんと治ったよ😊

完治です‼️

もちろん1度壊してるので気をつけないとなのですが😊




今年は一段アップしたこの気持ち!

聞いてください!!


LIVE CONCERTって最っ高に楽しい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

歌うことも、ピアノ弾くことも大好きだ😊‼️


皆様とこの愛おしい時間を過ごすために、一生懸命準備をするのだ!

むしろその準備すらワクワクするではないか!!

またすぐにでもやりたい🎶

こんな風に思える事も嬉しい‼️‼️幸せです😊



私は自由にあるがままに、ステージに立って歌って、ピアノも弾きたいと思います。

皆様もどうか自由に思うままに、その空間を楽しんで頂ければと思います😊







最後に。

今回のLIVE CONCERTを一緒に作り上げてくださった素敵な方々をご紹介させてください。


Key・G /松ヶ下宏之

G/三宅亨

B/デンジャー今西

Dr/誇太朗

Mani/MEG

Vn/佐藤帆乃佳

Vc/渡邊雅弦

Dancer/momoco・Nizika

Choreograph/ikumi

 

会場にいらして下さった大好きな皆様。