VIVID COLORS DESIGN -ビビッドカラーズデザイン-

VIVID COLORS DESIGN -ビビッドカラーズデザイン-

まいにちたのしくものづくり。

このブログは、日記ブログ改め

日々の生活で見つけた
素敵なデザインを記録していくブログです。

いろんなパッケージやインテリアなど
素敵だと思ったものを紹介していきます。

↓↓ブログを内容ごとにわけています↓↓

日常の記録はこちら | Web制作に関わる話はこちら
Amebaでブログを始めよう!
今日ご紹介するのは「東京カンパネラ」のパッケージです。
ターコイズブルーの鮮やかな色が目を引きます。

とてもシンプルなデザインです。
つやっとした箱も高級感があって素敵です。


個包装やショップバックに至るまでキレイに統一されています。

↑写真を撮った環境が悪くて写真の色が違って見えていますが、上下共に使われている色は同じ色です。


サイトもターコイズブルー。

実はこちら、CIKTMUPSという本で
このパッケージになったいきさつや
採用に至らなかったデザインの紹介などの裏話が読めます。

この本は他にもキリン氷結のパッケージデザインの遷移が読めたりと
とても面白い本なのでぜひ読んでみてください。

こちらの書籍には
「食品のパッケージには赤や黄色の暖色系が多く、この色は挑戦でした」
とありました。

たしかに食品のパッケージには
食欲をそそるとされる暖色系が多いですよね。

他に寒色のパッケージってどんなものがあるか
その他の寒色系のお土産系のお菓子を集めてみました。

シュガーバターサンドの木


羽田ロール


ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ


白い恋人

あんまり思いつかない…。

パッケージに寒色系を取り入れたものも増えてきているように思いますが
それでもやっぱり全体的にはすごく少ない印象です。



東京カンパネラのパッケージは
オシャレでひときわ目立つ色でかつ高級感のある紙質。

思わず手に取ってしまいたくなるパッケージだなぁと
あらためて思いました。


肝心のお菓子ももちろんおいしかったです!
ごちそうさまでした♪


おまけ☆

「東京+お土産」でgoogleで画像検索してみました。
東京カンパネラが何個かひっかかったのですが、
ターコイズブルー目立ちますねー!