おはようございます。
薬剤師ヨガセラピストの桑原由佳です。

今日は3.11からちょうど10年。

母の故郷であるいわき市にも大きな被害がありました。

祖母や叔父家族、他にも親戚が沢山います。

みんな我が家に来てもらい、一人は介護が必要だったため、知人を通して施設を探しました。

あの頃は母もまだいて、皆で毎日慌ただしく過ごしていたのを思い出します。

あれから10年経って、まだまだ不便な生活の方もいる中、昨年からコロナが流行し
天災はどこまで続くのかと思ってしまいます。


皆さんは防災の準備などしていますか?
私は整えているところです。

我が家には犬猫ちゃんもいるので、回りにご迷惑をおかけしないようしっかりと準備をしていきます。


🌸お薬を使用、服用している方は、「お薬手帳」のコピーや内容がわかるものを入れておくことをおすすめします。
内容が変更になったら、更新しましょう!

🌸是非回りの方にもお伝えいただけると嬉しいです。


色々と落ち着いたころ、東北に行こうと予定しています。
もしかしたら福島でヨガのイベントをするかもしれません。今度 打ち合わせ予定です。


🌸心がそわそわして落ち着かないとき、自律神経調整の呼吸法がおすすめです。
↓ ↓ ↓
心身共に疲れている方のための
「自律神経調整の呼吸」
https://youtu.be/IBSncBbRXFA

初めての方でも大丈夫です✨


一日の中でいつでも大丈夫なので、ゆったりと行ってみてください。


💌もし今回の動画が必要な方がいらっしゃいましたら、シェアしていただけると嬉しいです。



🌸🌸動画配信のご案内や健康メッセージが受け取れる「予防医学ヨガセラピーライン公式アカウント」はこちらからご登録ください♪
https://lin.ee/ayWIcPI



薬剤師ヨガセラピスト

桑原由佳




#薬剤師 #ヨガ #お薬手帳 #防災グッズ #福島 #いわき市 #自律神経の調整 #リラックス効果 #リラックス #呼吸法 #呼吸を整える #防災バッグ #防災セット