3月26日午後6時から国際交流センターで自由党岡山県連第二回定期大会と記念講演会を開催しました。平成29年度の活動計画や予算、役員が決まりました。又、記念講演会では、トランプと小沢一郎と題して、小沢一郎を支持する会の荒井信人さんが、モルガンスタンレーやメリルリンチ証券を渡り歩いた経験から、金融・証券を通して見たアメリカ大統領としてのトランプと我が自由党の小沢一代表の分析をした内容の非常に興味深い講演をされた。

本日は建国記念日の時別な神事も執り行われており、大変貴重な体験が出来ました。伊勢が快晴だったというのも不思議です。

今回は私だけの参加ということで前日の夜娘に送ってもらって岡山駅から名古屋迄バスで行きました。滋賀や岐阜が雪だと聞いて遅れるかと思いきや、30分早く午前6時に名古屋駅に着きました。伊勢神宮参拝とあって、身綺麗にして参拝したかったので、予め探してもらったいた格安早朝銭湯に行きました。名古屋駅から歩いて行ける炭の湯は私と同じように深夜バスで名古屋に到着した若者て溢れていました。タオルと石鹸もシャンプーも持参すれば420円です。その上モーニングもパンとサラダ食べ放題でコーヒー付いてなんと280円!しっかり小倉あんも付いていました。

毎年建国記念日に伊勢神宮参拝ツアーを名古屋の須江治映先生の教え子たちと一緒に参加させて頂いています。いつもは私の母も一緒に伊勢神宮に行きますが、今回は岡山だけでなく全国的に寒波到来と私がそのまま東京に行くこともあり、私だけの参加となりました。