ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2010年08月24日

今までありがとうございました。

今回をもって、当ブログを終了したいと思います。

沢山の方々とネット上ではありますが、出会うことができてとても良かったと思います。

大好きな釣りは、もちろんこれからも続けます。

ずっと仕事のことで悩んできました。ブログにも少し書きました。

やっと、決着がつき、今ではむしろホッとしています。

次に向けての充電をしようと思います。

充電期間中には、釣りもしますが、その他にもやりたいことがありますので、退屈はしないでしょう。

ちょうど、このブログを始めたのが、他県に単身赴任していた職場を辞したときに一致しています。

あれから、4年突っ走ってきました。ここらへんで休憩です。

実はこの状態は、4年前にも経験済みなのであんまり心配しておりません。

何か、こう、むくむくとエネルギーが湧いてくるのを待っている状態です。

皆様、どうもありがとうございました。

しばらくは、当ブログを残しておこうと思います。


思い出の魚たち







  


Posted by bigpapa at 14:40Comments(16)

2010年08月18日

小鳴門海峡

お盆休みのある日、いとこ家族と弟家族が遊びに来ており、釣りに行きました。
エサ釣りとサビキ仕掛けの簡単なものです。
小さいアジ、メバル、ベラなどが釣れました。
いゃー、干からびました。



  


Posted by bigpapa at 08:33Comments(6)family

2010年08月12日

大津

8月8日(日)、9日(月)と1泊2日で、大津のいとこのウチに遊びに行きました。
いとこ家族は子供2人で、中学2年生の女の子と小学6年生の男の子です。
bigpapa Jr.は中学1年生で、ちょうど真ん中です。
  続きを読む


Posted by bigpapa at 23:52Comments(6)family

2010年06月26日

今季、不調

真面目にやらんのがイカンのですが、、、。  続きを読む


Posted by bigpapa at 00:54Comments(12)キビレ、チヌ

2010年06月08日

復帰

現職に復帰することになりました。
  続きを読む


Posted by bigpapa at 13:00Comments(10)その他

2010年06月03日

岐路

皆様、ご無沙汰しております。


重い話なので、ここでスルーしていただいてもかまいません。  続きを読む


Posted by bigpapa at 11:12Comments(0)その他

2010年05月02日

県南エギング 20100502

これから、同僚とふたりでシャクリたおします。
○ボ覚悟との前情報です。
シャクレば気が済むかな。



  


Posted by bigpapa at 16:41Comments(6)エギング

2010年04月17日

五百羅漢

五百羅漢を観るために、地蔵寺(徳島県板野郡板野町)へ行ってきました。

  続きを読む


Posted by bigpapa at 21:27Comments(0)問わず語り

2010年04月16日

横浜出張

先日の横浜出張の報告です。
朝一の飛行機に乗って、午前、午後いっぱい仕事してました。
夕食は、ブログ友の鈴Aさんと。
楽しいひと時でした。鈴Aさんは、感じのいい好青年です。いつかご一緒に釣りをしましょうね。お土産にいただいたお菓子美味しかったです。
翌日は、午前中いっぱい仕事して、午後は飛行機の時間まで少しあるので、横浜美術館のポンペイ展を観てきました。
美術はよくわかりませんが、歴史大好き人間なので、興味深かったです。
火山の噴火で沢山の人が犠牲になりましたが、失われてしまうはずの当時の文化が保存されるという貴重なものをのこしました。
フレスコ画には、魚やイカが描かれたものもありました。
さすがにエギは描かれていませんでした。
おしまい。



  


Posted by bigpapa at 06:57Comments(8)その他

2010年04月09日

出張

今、横浜に出張中です。
昨日、リニューアルした徳島空港を利用しました。
前より遠くになって不便!(海に面した場所にあり、海辺の人のみ近くなった。)
徳島阿波おどり空港って、うーん、誰が付けたのか、とほほ。
徳島=阿波なんて、説明せなあかんネーミングはダメでしょう。
じゃあ、お前やったら、どんな名前付けるんやって言われそう。
ズバリ、徳島空港です。
龍馬空港みたいに流行に乗らんでよろしい。すべるの見えてるから。

  


Posted by bigpapa at 16:34Comments(4)その他

2010年04月01日

しばらくお休み

ブログ更新をしばらくお休みします。
落ち着くまでです。
それまでお待ちいただければと思います。
皆さんのブログは拝見させていただきますね。

  


Posted by bigpapa at 12:12Comments(12)その他

2010年03月22日

卒業

3月18日(木)に、Jr.は小学校を卒業しました。


papaは仕事で欠席しましたが、mama、じいちゃん、ばあちゃんが出席しました。
  続きを読む


Posted by bigpapa at 00:53Comments(12)Jr.

2010年03月21日

出撃中止

黄砂の嵐です。テヘッ  続きを読む


Posted by bigpapa at 11:05Comments(4)メバル

2010年03月13日

S.W.

やっと、買ってきました。

S.W.





お気楽人さんの記事読みましたよ。





前から気になっていましたが、そこへは行ったことありませんでした。

単独釣行が多いので、釣行範囲が狭いですね。

明るいうちなら、ウェーダーはいて行ってみましょう。

わかりやすい記事内容で、文章もお上手ですね。また、いろいろ教えてください。

お気楽人さんのお友達の記事も読ませていただきましたよ。


  


Posted by bigpapa at 10:50Comments(8)県南

2010年03月08日

メバルトーナメント参戦

今年も始まりました。
鳴門の釣具屋エサヨシのメバルトーナメント。
今年は低調なスタートのようです。
ランカークラスを狙います。



  


Posted by bigpapa at 23:26Comments(6)メバル

2010年03月06日

車検 その後

車検時に故障箇所を修理依頼しましたが、、、。  続きを読む


Posted by bigpapa at 22:35Comments(6)愛車

2010年03月05日

鬱陶しい女子

今、papaのクルマは車検に出しています。代車は嫌なので、mamaに送り迎えを頼んでいます。

慣れていないクルマを運転するのは、ツカレマス。

重役気分ではなく、強制労働キャンプに連れて行かれる雰囲気。セイイッパイハタラケヨ (≧▽≦)ゞ ハイ  続きを読む


Posted by bigpapa at 19:39Comments(4)family

2010年03月01日

車検

愛車の3回目の車検に今日ディーラーに行ってきます。
約10万km走りました。
今のところ元気ですがいつまで頑張れるかわかりません。
故障しているところもありますが、走行には支障なしです。
あと4年走ってくれたらいいな。
mamaのクルマのほうが古いので、そちらが先に買い替えかと思います。

  


Posted by bigpapa at 07:54Comments(2)愛車

2010年02月24日

残業

もう少し仕事が残っています。(*´Д`)=з
でも、お腹空きました。
太りたくないので、これが精一杯です。164kcalです。
間食は原則しません。蜂蜜飴を1個食べればいいほうです。
もう少し頑張ります。



  


Posted by bigpapa at 18:47Comments(0)問わず語り

2010年02月23日

県南エギング 2010.2.20

行ってきました、県南エギングニコニコ  続きを読む


Posted by bigpapa at 23:37Comments(2)エギング

2010年02月20日

県南エギング 速報 キロアップ3連発

今日は県南お仕事です。
その後、ナイトサーフエギングで、キロアップ3連発じゃ。詳しくはまたね。



  


Posted by bigpapa at 23:37Comments(6)エギング

2010年02月15日

鳴門メバリング 2010.2.14

満潮前から出撃して来ました。
相手してくれるのは16,7cmくらいのばかり。
少し移動します。
思ったより潮が動きません。
潮が当たるストラクチャーの際に、ワンダー45を通して、おいしいポイントでトゥイッチ、はい、釣れました。20cmくらいのが、2キャッチ、1バラシで終了。
アタリは数回ありましたがフッキングが難しいですね。
プラッキングは、やっぱり楽しいわ。('-^*)/
花粉症が本格的になってきたので、活性は劇下がりですが、釣りには積極的にトライしますよ。

  


Posted by bigpapa at 11:47Comments(8)メバル

2010年02月10日

こんなの見つけました。

ワームをセットしたままジグヘッドを持ち運びできるケースです。
ワームを差し替える度に傷んでしまいます。
これにセットしておけば、暗闇でワームをきちんとジグヘッドにつける必要はなくなります。
慣れれば便利かも。



  


Posted by bigpapa at 19:05Comments(0)メバル

2010年02月09日

こんなことしていました。

先週末、天候不順で家にこもっていました。
布地が損傷したエギが沢山ありましたので、あわびシートの切れ端で補修しました。
広い範囲だと、エギのバランスに影響するかもしれないので、左右対称になるように貼りました。
補修した理由は、イカは綺麗なエギの方が好きなんじゃないかという勝手な思い込みからです。そして、イカの噛み痕がいつのものか分からなくなるからです。
今年はアオリイカが豊漁だといいな。



  


Posted by bigpapa at 12:18Comments(2)エギング

2010年02月08日

鳴門メバリング 2010.2.7

風がおさまる予報だったので、いつものポイントに行って来ました。
夕マヅメ前に到着、まあまあの流れ方ですが、潮位が低すぎです。
しまった。調べてなかった。ヾ(≧∇≦*)ゝ
藻が海面に出る部分が長くなって、ルアーをトレースするコースに制限がかかります。
やっぱりダメです。
するといい時間帯に例のシラスウナギ漁の小舟がやって来ました。
わざわざ、ご丁寧に、papaの後を付いてきます。(*´Д`)=з
この小舟以外に漁をしている船はいません。
漁が優先ですが、いい気分ではありません。
結局、何とか17cmくらいのメバルを一匹釣って終了しました。(#`ε´#)
かなり釣れなくなってきましたが、めげずにチャレンジしますよ。(´∀`)


  


Posted by bigpapa at 07:23Comments(2)メバル

2010年02月02日

いい本に巡り会えた喜び

少し前に購入していて、そのままになっていた本です。
外山滋比古著 思考の整理学
本屋で手に取ったのは、東大、京大で2008年に最も読まれた本と書かれた帯を見たから。
でも、買った理由は、今まで漠然と思っていたことの答えが書いてありそうだったから。
papaは教育関係の職業ではありませんが、この問題にはいつも?を感じていました。
学業成績がよくても、仕事がさっぱりな人がいます。
この本を読んでよくわかりました。
また、考えをどのように昇華させるか。
なるほどと思いました。
もっと若い時に読んでいれば、云々という内容が帯に書かれていますが、papaは、そうは思いません。
いい本に、出会えたら、いつでも幸せです。

  


Posted by bigpapa at 12:45Comments(2)問わず語り

2010年01月31日

鳴門メバリング 2010.1.30

大潮、満月、無風、、、。
さて、結果は。
  続きを読む


Posted by bigpapa at 12:37Comments(12)メバル

2010年01月30日

クッピーラムネ

昔懐かしいラムネ菓子を粉末にして乳酸菌飲料にしたものだそうです。
味は、予想どおりで何とも微妙です。(・_・;)
何でこんな記事書いたか?
それは、今スズキに来て、クルマのオイル交換してもらっていて、暇なんです。
一番の理由は、リス小僧のほうが、papaにそっくりやと、mamaが笑うんです。
やっぱ、mamaにとっては、papaはその程度なんでしょう。
(-з-)
今夜は鳴門メバリングに出撃しますよ。
クッピーラムネのリス小僧より。(^_-)☆

  


Posted by bigpapa at 13:54Comments(2)family

2010年01月28日

鳴門メバリング 2010.1.27

予報どおり、風はほとんどありません。
夕食後出撃しました。
昨日よりは潮位は高くいい感じでしたが、アタリはありません。
どうも潮の流れが変わるのが早く、思うようにリトリーブできません。
いろいろなリグでトライしますが、アタリなく、トラブルに見舞われます。慣れないことを暗い海でするものではありません。
いつものジグヘッドに戻して、16〜18cmのブルーバックを計3匹釣って終了しました。
ミニマルのフォールで一度アタリがありましたが、乗りませんでした。
ん〜、難しいです。

  


Posted by bigpapa at 08:52Comments(4)メバル

2010年01月27日

鳴門メバリング 2010.1.26

夕食後、午後8時過ぎからスタート。

いかん、潮位低すぎ!

潮も流れていません。

ライズはもちろんなし。

0.6g ジグヘッド+メバル節グローホワイト?で、20cmまでのメバル2ゲット、1バラシ。

明日も仕事なので、終了。

一応、メバルの曳きは楽しめましたが、思ったとおりに行かなくて、何か不発って感じでした。

すぐにリリースしたので、写真はありません。

  


Posted by bigpapa at 00:25Comments(2)メバル