20240415-20240423 前歯の自信を取り戻そう

2024/04/15

最近仕事はずっと落ち着いていたのが今日は急な休みが出たこともありバタバタだった。家に帰ったらドッッッと疲れてしまった。座ったらなかなか動けず、早く寝たいのにやることが終わらないいつものパターンに陥る。

日曜の試合の後の決起会で流れたプレーオフ頑張るぞ映像がとてもよかった。今日その映像が改めてアップされたのでつい何度も見てしまう。

昨年5月にB1からの降格が決まった滋賀。W杯に参加していた主力メンバーの合流が遅れたこともあり今季開幕の10月は不調、そこからリレーのように怪我人が出てフルメンバーが揃わず。その中でもメンバーがステップアップして勝利を積み重ね、シーズン終盤にはチームとして仕上がってきたことに物語を感じずにはいられない。足並みが揃わず連敗した日もあったし、圧倒的な力の差を見せつけられた日もあった。悪い流れに足を取られそうな時に放たれたショットにチームが救われるのを何度も見たし、苦しい時にハドルを組んで切り替える場面も何度も見た。わたしはたった半年このチームを追いかけているだけだけど、それでこんなに好きになってしまった。本当にいいチームだと思う。プレーオフ、頑張れ!

youtu.be

2024/04/16

今日で術後60日目。こんな感じ。

・腫れ:まだ輪郭はやや下膨れで腫れている。右側が特に腫れている。横顔は割とスッキリしてきた。腫れが引いてる時と寝起きの腫れてる時の差が激しい。

・知覚鈍麻や痺れ:ずっと変わらず。口蓋部の痺れ、上下歯茎の奥の方と右の唇から顎にかけては知覚鈍麻と時折痺れあり。

・噛みやすさ:少しずつだけど回復して食べられるものが増えてきた。頬の粘土みたいな重さと動かしにくさが減ったので新しい噛み合わせに筋肉が少しずつ馴染んできたんだと思う。

・マイナートラブル各種:下唇の内側が感覚が鈍いのでしょっちゅう噛んでしまう。噛まないように気をつけていると食事に集中できない。ゴム掛けのせいなのかあちこちの歯に知覚過敏あり。奥歯に知覚過敏または虫歯の疑惑あり。口蓋部の痺れのせいなのか刺激を過敏になっていて舌が触れるだけで軽くピリッとして熱いものや辛いものが食べられない。

 

こうやって書いてみるとまだまだ大変だ。回復具合は4割ぐらいだろうか。3ヶ月でだいたい何でも食べられるようになり、痺れも軽快する人はそうなるようなのでもう一ヶ月経てばもう一段階楽になると期待して、引き続き回復を待つことにする。

今日は夕飯につけ麺に挑戦してみた。なんとか食べられて嬉しい。上手く噛めないせいだと思うけどあまり美味しくはなかった。食感も味覚の大事な要素なんだよね。それまであまり意識していなかったが、術後は強く強く思う。でも、噛める喜びよ。チャーシューは先週までは噛むのが無理だったのが、今日は食べられる!噛める…噛めるぞぉ…!とわたしの中のムスカがうち震えていた。

f:id:anoco:20240416232902j:image

 

2024/04/17

在宅勤務。枝が横に伸びまくっているオリーブを弱剪定。かなりちんまりしてしまった。成長期なので新しい葉っぱがたくさん出てこようとしている中の剪定、心苦しかった。剪定をしないと栄養が葉先に回って幹が太くならないから仕方がないんだけど。ちゃんと幹が太くなりますように。

f:id:anoco:20240417113049j:image

琉球vs.佐賀の試合がすごいと聞いて4Qから見たらすごかった。1回目のオーバータイム残り0.4秒でスリーのシュート場面で被ファウル、フリースロー3本をもらい、それを全部決めた佐賀・狩野選手の強心臓に痺れた。元滋賀の選手なんだよね。良いシューター、今季いて欲しかった…。

 

2024/04/18

下唇の内側の傷がやっと治ってきた。しかし油断すると食事中に噛みそうになる。噛み合わせは本当に繊細。混乱するけどちゃんと学習してくれるわたしの顎はえらいと思う。

 

2024/04/19

弱い頭痛が頻発している。薬ですぐ軽快するんだけど日数が多いのは良くない。

今日は夫が在宅だったので久しぶりに平日の夕飯を一緒に食べる。夜ご飯に、丸ごとキャベツの煮込みに合わせてパンと鶏胸肉のパン粉焼きに白ワイン。パンが普通に食べられた。胸肉のパン粉焼きはやや修行みがあった。

 

2024/04/20

朝起きてすぐ家事を始める。10時半からナビことNBAプレーヤー渡邊雄太選手のインスタライブを聴きながら家事を引き続き。個人的理由での欠場が1ヶ月以上続いているあたり、もしやとは思っていたが来季日本のBリーグでプレーするというのはかなりびっくりした。グリズリーズへトレードされた直後に心が折れたという経緯を詳らかに話していて泣きそうになった。一挙手一投足見張られながらも6年間頑張って頑張って頑張り続けてなんとか本契約を勝ち取って、でも無情なトレードや思うように起用されないことについに気持ちが折れてしまったことを思うと心が苦しくなる。でも苦しみながらも成し遂げてきたことを思うとやはり偉大な選手だと思う。最近バスケをちゃんと見るようになった浅瀬のファンのわたしですらこんなふうに思っているんだから、ずっと追いかけているファンはどんな気持ちで話を聞いていたんだろう。ただ自分の心が折れた経験をこうやって冷静に言葉にできるあたり、ナビの心の回復ぶりを感じて少し安心する。五里霧中の時は心のうちの言語化がとても難しいと思うから…。どこのチームに入るのかとても気になるけれど、日本でプレーしてくれるのはとても嬉しい。おかえり!来季の楽しみがまた一つ増えた。必ず観に行こう。

 

なんだかんだで時間ギリギリになり慌てて家を出て、電車に乗って越谷へ。今日は術後初の観戦。滋賀vs.越谷。レギュラーシーズン最終節だ。

f:id:anoco:20240423135233j:image

板張りの硬くて狭い席かつ夏日に冷房なしというちょっとハードな観戦環境だったが、生で試合が見られるのはやっぱりとてもとても楽しい。4000人集まって大盛り上がり。越谷には日本代表の井上選手が在籍しており、井上選手の2連続スリーが決まった時は敵ながらグッと来てしまった。そ〜ちゃん好きなんだよね。

今日またしてもダビーHCが伝統芸能のベンテクを取られてハラハラしたものの、ゲーム内容は安心して見ていられるものだった。大丈夫、今の滋賀は強くなった。

f:id:anoco:20240423135713j:image味のある手書きの順位表。

ブースターさんたちによる4Q開始時にいつもホームでかかっているzombie nationの合唱が良かった。いろんなバスケのチームでも使われてるし、野球でも選手のテーマだったりする、スポーツに縁が深い曲。

youtu.be

帰り際、マイキーTを代理購入して送ってくださった方に初めてご挨拶。もっとゆっくり話したかったんだが混み合っていて挨拶もそこそこに退散。次プレーオフの時にまた会えるはずだから、きちんとお礼を伝えたい。

試合後、駅までのバスが混んでいたので30分弱ぶらぶら歩く。ふと前を見たら滋賀のGMが歩いていてヒャーとなった。

f:id:anoco:20240423163547j:image川を3本越えて駅へ。

お腹が空いたのでマックでチキンタツタを食べた。バンズの柔らかさが歯に優しい。千切りキャベツに苦戦しつつなんとか食べられたので嬉しい。唐揚げもそろそろ挑戦してみようかな。

移動トータル4時間は流石にくたびれた。

 

2024/04/21

疲れが出て久しぶりに二度寝をする。

14時からレギュラーシーズン最終戦の越谷戦GAME2。今日は家からバスケットLIVEで観戦。モータム選手がベンチ外。プレータイム調整のための模様。とにかく今日は勝敗よりも怪我をしない・次の試合に影響が出るアンスポやテクニカルを取られないのが一番大事といういわゆる調整試合なので、緩い編成。そのせいもあって、17点差で負けた。乗った越谷は強い。さすが東地区2位。滋賀は日本人選手の得点が欲しかったところだけど、ここはあと2週間の課題になるんだろうな。とにかく60試合、お疲れ様。怪我も体調不良もなく全試合に出場した湧川わっくん選手はすごい!

試合の後に東地区優勝争いの天王山、宇都宮vs.東京の4Qを見る。前日は宇都宮の勝利だったが今日は東京がやり返していた。どっちも強いな〜!!アルバルクのザ・強豪チームって感じの強さもかっこよくて好きなんだけど、友だちが応援しているチームでもある宇都宮の熱さには心が動かされる。ファンの熱さもすごい。いつか試合を見たい。できたら滋賀と宇都宮で、友だちとバチバチになりながら見たい。

夕方になってやっと重い腰を上げて作り置き。

夜は冷しゃぶサラダを作って食べた。レタスは結構噛みづらくて手強いことを学ぶ。

 

2024/04/22

起床即頭痛がやばい。薬でなんとか抑えて出社するが、結構ひどい頭痛のようで吐き気がするので胃薬を追加してなんとか仕事をした。ありがとう太田胃酸。

今日は午後休で通院のハシゴDAY1。

まずは矯正科。術後の後戻り対策で斜めに掛けていたゴム掛けは今日でひとまず終了。左右対称に2箇所、三角ゴムと呼ばれる三角形にゴムを掛ける方法に変更。掛ける時間もこれまでは食事の時以外はずっと(守りきれてない日もあった)だったのが、半日だけになって嬉しい!これで友だちとゆっくりランチを食べたりしてもゴム掛けを外したままで良くなる。また、奥歯に虫歯疑惑があったのはどうやら知覚過敏のようだった。薬を塗ってもらう。なんともまずい薬。あれはなんだ。

その後、地元の一般歯科へ。術後初めてのクリーニング。手術の経緯を報告。無事終わったことを先生が大いに喜んでくれた。知覚過敏のことを伝えたらここでも奥歯に薬を塗ってもらう。フッ素コーティングもしてくれた。

どうやら上手く磨けてないところがあるらしく反省。歯茎の感覚が鈍いと磨きにくいのがてきめんに出てしまった。しばらくは本当に丁寧な歯磨きを心がけなければ。

帰宅後はなんだか疲れて超適当なご飯で済まして早めに就寝。

 

2024/04/23

今日も頭痛。薬を飲むがやはりすっきりせず。

そして通院ハシゴDAY2。

口腔外科へ。今日は顎関節の動きを見たり、噛み合わせを確認したり。噛み合わせは特に問題ないようで前回あったような歯を削ることがなくて嬉しかった。奥歯がもうちょっとしっかり噛み合うといいんだけどこれは術後矯正の仕事なんだろう。前歯を大事に大事にしていたが、硬いフランスパンを前歯で引きちぎるようなことを避ければなんでも食べて良いとのこと。いけそうなものをどんどん食べて行こう!あっ星状神経節ブロック注射をやっていいか聞くの忘れた。

昼を食べ損ねていたので、コメダに入ってフィッシュフライバーガーを食べる。大きさにハハッと声が出た。そうだコメダのバーガーはでっかかったんだ。昼夜ご飯になりましたお腹いっぱい。

f:id:anoco:20240423162654j:image

時間になったので、次は婦人科へ。予防薬もほぼ効いていない手強い月経関連片頭痛をなんとかしたくて受診。黄体ホルモン製剤のディナゲスト(ジエノゲスト)を希望したところ、すんなり出してもらえることになった。低用量ピルだと血栓リスクの上がる40歳以上であること、片頭痛持ちは慎重投与になるので、わたしには処方されない。その点、ディナゲストはそういった制限がない。これで生理を止めて女性ホルモンの変動を凪にさせる。月経関連片頭痛エストロゲンが急激に下がる時期(生理開始前後、排卵)に起きやすいので、エストロゲンの変動を穏やかにすることで片頭痛が減るといいなという試み。先生も「不正出血はあるかもしれないけどこれだけ頭痛が辛かったらベネフィットの方が大きいですね」と言っていた。

今日かかったのは割と最近開院した新しい婦人科だけど、平日含めてなかなか予約が取れないのも納得の丁寧な診察と柔らかな対応だった。また通う病院が増えてしまったが、少しでも片頭痛が楽になるといいな。診断のため内診をしたら小さい筋腫も見つかったけど、これもディナゲストで小さくなるらしい。棚ぼた治療効果。

まだディナゲストがどう効果を示すか分からないけれど、親身になってくれそうな先生が見つかってうれしい。ホルモンバランスのことや生理のことで悩みがある人は気軽に婦人科で相談してほしいと思う。日進月歩で副作用の少ない薬が発売になったりしているので、何かしら打つ手があるはず。

わたしは今回ディナゲストのことをこれを読んで知った。良かったら読んでみてください。

www.e-aidem.com

 

20240409-20240414 新しい革靴を慣らす期間

2024/04/09

仕事帰りにふと思いついて回転寿司に食べに行った。思うように口が開かず寿司は横に倒して食べたが硬さは問題なく(〆た魚は案外硬い)、とてもおいしく食べることができた。ありがとうすし松。周りも一人できて思い思いのペースで寿司を楽しんでいるお客さんばかりで良かった。また来よう。

f:id:anoco:20240410164852j:image

 

2024/04/10

在宅勤務。ベランダに出ると植物のあちこちで新芽が伸びたり、花芽がついたり。春だ。植物たちの生命力に元気をもらう。GWにあれこれ植え替えするのが楽しみだ。全ての楽しみをGWに寄せて生活している。

自分の横顔の写真を撮ったら、大分すっきりしてきたことに気がつく。 人中の動かしにくさや押したときの痛みが気がついたらなくなっているし、鼻を糸で縛ってる(鼻が広がらないように手術の時に鼻を吸収される糸で縛ってるんですよ…!すごくない…!?)せいなのかずっと強張った感じだったんだけどいつの間にかなくなった。腫れも引いてきた。誰もわたしの横顔なんてちゃんと見てないし自分でもろくに見たことがなかったけれど、今回の治療をきっかけに定点観測的に写真を撮り続けてみると変化がよく分かる。

明けない夜はない、腫れの引かない顔はない、麻痺が治るかどうかは神のみぞ知る。

 

2024/04/11

通勤路のぶりぶりの桜がかわいい。今年は花見らしい花見をしなかったけど、普通に生活しているだけでたくさん桜が見られる。桜ってこんなにあちこちに植えられているんだと、毎年びっくりしている気がする。

f:id:anoco:20240411215519j:image

頭痛集中期がようやく終わったっぽい。2週間近く断続的に頭痛がやってきてはトリプタン製剤を体内に放り込んでなんとか凌いでいた。でも寝込む日がなかったので良しとしよう!よく頑張った。

ゴム掛けによる知覚過敏なのかあちこちの歯が地味にしみる。奥歯のしみる感じは特に悪化もしないまま続いている。

毎日寝ようとするとのぼるがわたしの布団の上で先に寝ていて、でもわたしが寝床に現れると端っこにちょっと避けてわたしの寝るスペースを作ってくれるのが賢くていじらしくて愛おしい。

術後の経過が不安でしょっちゅう同じ境遇の人の状態を検索してブログやSNSを読み漁っているのだが、そこで出てきた「新しい嚙み合わせに筋肉がついてきていないので、今は新しい革靴を慣らす期間と思ってと医師に言われた」というくだりが良かった。噛みにくいのも、慣らしているからと思えば少しは我慢できる。気持ちが少し楽になる。

 

2024/04/12

4/11放送の「生活は踊る」の高橋芳朗さんの音楽コーナーでかかったビヨンセBeatlesのカバー「Black bird」が素晴らしかった。「JOLENE」のカバーもかっこよかったな~。保守的なカントリーのジャンルで有無を言わさず結果を出すビヨンセ、かっこよすぎる。

本屋大賞を受賞した「成瀬は天下を取りに行く」は滋賀が舞台なのでバスケTLでも話題になっていた。気になったので買って風呂で読んでみた。ライトノベルのような読みやすさでスラスラ読める。そして面白い。知ってる地名がたくさん出てきて嬉しい。

 

2024/04/13

朝からいそいそと家事を進めて今日は昼前に頭痛外来を受診した。いつも通りの処方。片頭痛の日数が15日とバカ高い薬を飲んでいるのにひどいありさまだ。婦人科受診が待ち遠しい。

調剤薬局の薬の受け取り待ちの間に、食事と銀行巡り。食事は迷いに迷って大戸屋でホッケ定食。おいしかった。

帰宅したらちょうど14時から滋賀 vs. 神戸GAME1。神戸とはいろいろありバチバチなのだが無事勝利。オフェンスがうまくかみ合わなくても、シーズン終盤になってディフェンスの強度が上がったことに助けられることが多い。湧川選手が先日練習していると公式アカウントが動画を載せていたビハインドバックパスを早速披露しJBをアシストしていてフゥ~!となった。アメフト選手並みのロングパスをしばしば見せる湧川わっくんだが、強肩すぎるのよ。

夜は夫が焼きそばを作ってくれた。食後、誘惑に負けてハーゲンダッツを食べたらめ~ちゃくちゃおいしかった。

 

2024/04/14

朝、洗濯の後作り置き開始。昼前に終えて身支度してモスへ食べに行った。

数日前からモスバーガーに挑戦したいと思っていたのよね。

f:id:anoco:20240414223909j:image

恐る恐るかぶりつくと、硬さも問題なく食べられてうれしかった。食べるのは遅いし、術後は猛烈な猫舌になってかなり冷まさないと食べられないし、かといって冷めきったポテトは硬くて食べられない。まだまだ回復半ばだが、食べたかったものだったのでおいしかったし嬉しかった。揚げ物を食べたの2か月半ぶりだ。

食べ終わってすぐ帰宅。14時から神戸戦GAME2。今日はなんとキーファー・ラベナ選手がロスター外。これまで怪我もなくフル出場していたので初のお休み。大分疲れてそうだなとはここのところの試合を見て思っていたので、ゆっくり休んでほしい。彼がいなくても柏倉選手、湧川選手ら日本人PGがちゃんとゲームメイクやクロージングができるかをプレーオフに向けて試しているのかもと思った。昨日から神戸がプレーを修正してくることが予想され、こちらはラベナ選手と野本選手がいない中で厳しい戦いになると思っていたが案の定接戦となった。しかも試合の雰囲気もやや荒れていて、選手のテクニカルが連発、ベンチテクニカルも両チームコールされるなど3Qまでは落ち着かない展開。その中で要所要所で落としてはいけないフリースローをきっちり決めてなんとか滋賀が勝ち切った。神戸の得点稼ぎ頭のキャロライン選手をディフェンスで抑えていたのはすごかった。

ここのところロスター外になりユニフォーム姿をあまり見られなかった山崎凛選手がコートに立った時はグッと泣きそうになった。そして「エナジーのこもったプレーとはこういうことよ」というハングリーさでボールに食らいつき、ついには得点を挙げていて思わず涙ぐんでしまった。一度アンスポを取られて、最近選手がミスをするとすぐ選手を下げるダビーHCが今日は山崎選手をコートに残していた。そして、ミスを取り返すかのように得点を挙げたのだ。嬉しかった。ロスターに入れない日々はどれだけ辛かっただろう、でもあきらめずに努力を続けて今日の活躍がある。ブースターに愛されている選手なので、温かい歓声がモニタ越しに聞こえてきてまたグッと来た。良かったなあ。選手は本当にコートに立ってプレーするのが本懐だもんね。

滋賀はブースターの声援がすさまじいのだが、2Qの終わりに相手のファールは吹かれずにその直後こちらのテクニカルを取られ、場内がざわついた場面があった。その後のフリースローでは配信でもはっきりわかるぐらいフリースローのブーイングの音量がぐわっと上がっており思わず鳥肌が立った。笑ってしまったのが、また別の時に神戸のHCのベンチテクニカルがコールされるとワーーー!!!ってめちゃくちゃ沸き立っていたこと。喜びすぎだよ君たち。まあ今シーズンいろいろあったもんね…。そんな神戸との対戦も今季最後。おそらくプレーオフでも対戦することはなさそう。

わたしが次にホームで試合を見られるのはプレーオフセミファイナル。クオーターファイナルで敗退したら行けなくなってしまう。がんばれ、レイクス。

ご褒美のようなプレーオフ決起会と地区優勝セレモニーをにこにこして見守った。

 

20240326-20240408

寝込むほどではないけどマイナートラブルがあれこれ起きて低空飛行の日々のメモ。働いて家事してるの、めっちゃえらい…。あと滋賀レイクスがわたしに元気をくれる。ありがとう!!!

 

2024/03/26

術後40日。この40日間は最近の40日間の中で一番長かったかもしれない。辛かった。歯茎と唇〜顎の知覚鈍麻は変わらずしっかり残っているし、まだ柔らかいものが食べやすい。顔も腫れててハム太郎。でも開口練習を始めたら指1.5本だったのが3本間近になってきた。少しずつ回復する自分を褒めるぞ!

最近仕事が落ち着いている。やることがすぐなくなってしまう。世間は年度末だと言うのに。一時的なものであると分かりつつ、暇なのは結構つらい。

夜は夫がキムチ鍋をつくってくれた。おいしかったが、ニラと豆もやしを食べるのが大変だった。歯応えがあるものがまだまだだめだ。

 

2024/03/27

在宅勤務。

そろそろ最低気温が10℃を切らなくなってきたので、室内に置いていた花月たちをベランダへ。

もう少し暖かくなったらフィッシュボーンカクタスも外に戻そう。冬の間に少し徒長してしまった。花月は自然発生的な株分けでどんどん鉢が増えて行く。GWに多肉植物も仕立て直したいなあ。また鉢が増える。誰かもらってくれないだろうか。この日記を読んでくれている友人でもし興味がある人いたらご連絡ください。

夕飯に焼きうどんを作ってもらった。昨日に引き続き、もやしもニラに苦戦。しかしうどんはうまし。

 

2024/03/28

記憶なし!

 

2024/03/29

術後42日目、風呂で開口訓練したら指3本入るようになってきた!あと、術前は顎関節症で大きく開くとガクッで言ってたのが今のところそれがない。

 

2024/03/30

術後43日目、知覚鈍麻の範囲(上顎の前の方、上下歯茎の奥の方、右側の唇から顎)がずっと変わらないのに少し不安になる。通っている大学病院では行っていない治療だが、早めにペインクリニックに行って星状神経節ブロックをはじめたほうがいいのかもしれない。手術直後はよく唇を噛んでいたのがほとんど噛まなくなった。新しい位置に慣れてきた。

昼前から「オッペンハイマー」を観た。

f:id:anoco:20240408231038j:image

原子力爆弾の開発という科学者のプロジェクトX的な面白さとポリティカルサスペンスのようなスリリングさと、強烈な「核兵器を作り上げたことの懺悔」を共存させている映画だった。ノーラン映画なので情報量が凄まじいのだけど、めちゃくちゃ整理されていた。特に長崎と広島に落とされた原爆がどんな被害をもたらしたのかというのを間接的に描写する場面は、映画だからできることをフルに活かしていて苦しくて辛い場面ながらもすごかった。でもさ、割と最初の方に出てるのよ結論が。「物理学300年の集大成が核爆弾か」って。泣きました。「落とす側の苦しみ」なんて見せられても、と思う人もたくさんいるかもしれないけど、わたしはこの映画を通して描かれていることは誠実だと思ったし、見て良かった。でも悲しかったし虚しさもある。

映画の後は久しぶりにロイホに行ってパフェを食べた。

f:id:anoco:20240408231058j:image

おそるおそるピーカンナッツを食べたら思いのほか噛みやすくて嬉しかった。難なく完食。やった~~~~!

帰宅後は、滋賀と奈良の試合を見る。静岡戦、熊本戦とアウェーかつハードな日程で試合内容も良いとは言えず苦しいムードだった滋賀。やっっっっと帰ってきたホームの試合は見ていて安心感がある。試合の内容としては拮抗しているのに、なんか負ける気がしないムードがある。ホームの力ってすごいな~。そして無事勝利!

 

2024/03/31

術後44日目、食べられるものは増えてきたがいまだにパンは柔らかいものでも少しずつしか食べられない。豚バラも少しずつならなんとか。鶏ももは弾力に負ける。弾力があるものに苦しむ時が来るとは。この週末は体調良く予定していたことを全部こなせたので嬉しかった。元気があればなんでもできる

 

2024/04/01

術後45日、今日は午後は休みを取って矯正科の診察。手術の前に全部の歯に装着されたトゲトゲのフックが使うところ以外外れて嬉しい〜ッ!後戻りについては「このぐらいは想定内だけどこれ以上行かないように」とゴム掛けが変わった。斜め斜め斜めの3本掛け。わたしの荒ぶる下顎どうか鎮まりたまえ。

 

2024/04/02

ゴム掛け中かつ噛みにくいので間食をほぼしなくなった。それによって砂糖による血糖値のアップダウンがなくなり仕事終わりの疲労感やPMSが軽くなった。わたしは糖尿病の家系だし、血糖スパイクのような症状もたまに出る境界に近い状態なので、効果がはっきりしているのかも。ゴムかけは当分続きそうだし習慣になるといいな。

 

2024/04/03

在宅勤務。昼に春キャベツを丸々一個とトマトソースとベーコンをホットクックで煮込んだ。柔らかくなったキャベツ、大好き。

ふと思い立ってピザポテトを食べてみたら、大分食べられるようになった。1ヶ月前はほぼ無理な状態だったことを考えると、大分噛めるようになった。進んで食べたいほどの快適さではないけれど、嬉しい。

湯船に浸かりながらの開口訓練は指3本がスルッと入るようになった。

正中のずれを治すゴム掛け、一晩であっという間にズレていた方向の反対側まで引っ張っていて効果がすごい。

 

2024/04/04

朝食時、感覚のない右側の唇の内側を派手に噛んでしまい落ち込む。ゴム掛けで歯の位置が変わってまた噛む時に迷子になってるっぽい。噛み合わせは精緻なバランスで成り立っている。しばらくは慎重に食べよう。噛み合わせが安定するまでは我慢の連続だ。あー早く解放されたい。普通に食べたい。

でも嬉しいこともあって、薄々思っていたが両顎手術後は肩凝りが軽くなった。術前はハイネックや襟ぐりの狭いニットが肩が凝って苦手だったけど、今日そのニットを着たら特に肩が凝っていない。噛み合わせが悪いと肩凝りがするって言うけれど、わたしの場合は当てはまっていたのかも。嬉しい。

 

2024/04/05

19時から福岡戦GAME1。西地区1位(滋賀)2位(福岡)の直接対決。今季あたまにいきなりガツンとやられてすっかり苦手意識ができていた福岡相手に、なんと30点差の勝利。野本選手が怪我から復帰し、いつぶりだ!?数ヶ月ぶりでは!?のフルロスター。ターンオーバーも少なく、自信を持って打ったシュートはよく入り、ディフェンスもとてもいい。優勝、昇格へのギアが入ったメンバーが眩しい!!!今季ベストゲーム。興奮冷めやらずアドレナリンが出て眠れなくなり夜更かしする。

 

2024/04/06

吉祥寺で「Past Lives」鑑賞。とても良かった。

帰宅後、福岡戦GAME2を見る。ここはホームか!?と思うほど滋賀ブースターさんたちが集結していて、配信を見ていても声援が会場をジャックしている。すごいなあ。昨日ほどの内容の良さではないけれど、今日もディフェンスつよつよでとてもよかった。無事勝利。

今日で滋賀は西地区優勝が決まった。今季は降格からのスタート、しかも10月は福岡に連敗して不安な始まり方、代わる代わる怪我人が出てフルメンバーが揃った試合など数えるばかり。それでもメンバーを補強することなく、なんやかんやで首位に昇りつめて優勝したのだからすごい。

地区優勝をしたから昇格できるわけではなくて、5月からのプレーオフで負けたらそこでおしまいなので通過点ではあるものの、それでもタイトル獲得はとても嬉しい。

見てよ選手たちのこの満面の笑顔。優勝セレモニーをアウェーなのに行ってくれた福岡ライジングゼファーにも感謝。ありがとうございました。

 

みんなかわいい。

 

2024/04/07

今日はひたすら家事をする日。晴れたのでいそいそと洗濯を繰り返す。猫らのトイレを丸洗い、掃除、作り置き。

夜は最近改装した駅前の中華料理屋に行くが、ガワだけきれいになりポーションがかなり減ったうえに味も落ちていて悲しかった。この店は好きでちょくちょく食べに来ていた。ホールも人手が足りてなくて、スタッフさんが本当に大変そうで見ていてハラハラ。しょんぼりしながら帰宅。

 

2024/04/08

友だちに以前おすすめされていて聞こう聞こうと思いつつ時間が経っていたありスパの「PERFECT DAYS」評の回を聞く。面白かった。原宿さんはこういう「平山というペルソナをやる」みたいなセンサーが本当に鋭敏。

仕事中、顎の痺れが強くて集中できない時間があった。あと、噛み締めて知覚過敏になっているのか歯磨きすると奥歯が痛い。虫歯だったらどうしようすぎる。一般歯科の予約を取らなくては…。ダウンタイムと言われるこの時期は日替わりでマイナートラブルが続出するんだな…。生活が回らないほど辛い時期は過ぎたけど、地味に辛いことが多いので早く一気に3ヶ月ぐらい経って欲しい。

麻痺は治らないかもしれないな〜と何となく思い始めた。まだ諦める時期ではないのは分かっているんだけど、治らないかもしれないものを待つのって心が削られるので防衛反応のような気持ちが出てくる。

もう日記にすら書いてないけれど10日ぐらい頭痛が続いている。タイミングを見極めすぐ薬を飲んでいるので寝込まずに済んでいるけれど、手持ちの薬がなくなりそう。早くジエノゲストを試してみたい。

夜、帰宅してから鏡を見たら少し腫れが引いていてオッとなったが、風呂から上がったらまたハム太郎になっていたので笑った。変幻自在だよ!

20240325 オホーツクと新しい薬の知見

今週はなんと有給を使い切っているので休めないのだが、朝から頭痛の気配が怪しい。早めにロキソニンを飲んだらスッと楽になった。良くないけど、よしよし。

 

オモコロの動画で見かけて美味しそうだったオホーツクの塩ラーメンを作ってもらって食べた。セブンでチャーシューとメンマを買って、海苔と一緒に乗せて食べた。ネギとかほうれん草もあればよかったな。スープも麺もおいしい〜!麺は生麺みたいで驚いた。スープもシンプルながらまろやかでかなり好きな味。リピありです。

f:id:anoco:20240325224102j:image

f:id:anoco:20240325230057j:image

 

歯磨きの後に鏡を見ていたら下顎の正中が1mmぐらいズレているのに気がついた。先生が言ってたのはこのことか…………………。多分ゴム掛けで修正できるんだと思うんだけど、あんなにハードコアな手術を受けて、その後も長い間痛い思いをしたのに本当にすぐ戻ろうとするんだな???とショックだった。わたしの矯正、本当に終わる日が来るのか不安になる。来週の月曜が矯正科の診察なので待ち遠しい。

 

ところで先日インターネットでこの記事を読んで、ジエノゲストを使ってみたくなっている。

生理で仕事に行きたくない。産婦人科医に聞く、つらい生理痛やPMSと付き合う方法 - りっすん by イーアイデム

最近のわたしの頭痛がひどい時期はだいたい決まっていて、タイミング的に月経関連性片頭痛だと思っている。注射の予防薬もこのひどい時には全く効かず、急性期治療薬のトリプタン製剤も間に合わなかったり無効だったりで月に1〜2日はどうにもできずバッタリ寝込む日がある。

生理を止めることでエストロゲンの変動をなくしたら片頭痛が減るのでは…?と常々思っている。元々低用量ピルは何度か検討したけれど、前兆のない片頭痛患者は禁忌ではないものの慎重投与なので使えなかった。でも黄体ホルモン製剤のディナゲスト/ジエノゲストなら抵触しないので使えるはず…。月経困難症適応で低用量の黄体ホルモン製剤が上市されていたのは知らなかった。低用量なので更年期症状も出にくいらしい(ただしかなり不正出血が続く)。しかも数年前にジェネリックも出て経済的負担もかなり軽くなっていた。そういえば持田が月経困難症の試験やってたな…この薬だったんだ。低用量ピルで自分には使えないだろうしと思ってスルーしていたが薬剤をもっと詳しく調べておけばよかった。

早速近々婦人科に行ってみようと思う。合わなければやめればいいし、片頭痛の回数と重さは生活に直結するのでできることはやってみたい。

20240307-20240324

しんどい日もありつつ亀の歩みで回復する様子のメモ。

 

2024/03/07

去年8月にリリースされていたNomame「Sundial」が素晴らしい。しばらく延々と聴き込みそう。

腫れがまた一段階落ち着いた。横顔の写真を撮ると随分術前より顎が短くなっていることに気づいた。鼻翼はやや広がってるし、人中が腫れている。でも半年ぐらいまでは風貌を嘆いてもしょうがないと思っているので気長に待つぞ。

もう痛み止めは卒業できたかと思えば今日はジーンと痛い。薬なしだと2.5/10ぐらい。仕事に集中しづらい。急に痛みが消えるわけではないんだなあ。

 

2024/03/08

今日は片頭痛だったが、片頭痛の薬を飲んだらすぐ効いた。なんだか術後から片頭痛の薬がよく効くようになった気がする。本当は片頭痛自体が起きてほしくないのだが。顎の痛みはじんわり。薬なしだと1.5/10ぐらい。

退院後2回目の口腔外科の診察も受けた。
噛み合わせの安定のために左の犬歯を少し削ってもらった。歯を削るの…!?と一瞬ドキドキしたが、噛み合わせが変われば微調整もそりゃ必要よねと思い直した。ゴム掛けのゴムを貰うのを忘れて、というか先生が忘れていて次回まで足りるか不安。

 

2024/03/09

朝、数年ぶりにクレープを焼いて食べた。口が1.5本分ぐらいしか開かなくてもクレープは食べやすくていいですな。おいしいし。時間かかるけど生地はちゃんと寝かせたほうがおいしい。チョコバナナ、ジャムとかいろいろ食べたけど、シンプルに砂糖とバターで食べるのが一番美味しかった。

今日は片頭痛でかかってる頭痛外来へ。片頭痛の薬を飲むと顎の痛みが取れるんですが…と質問したら「気のせいだと思いますよ!」と一笑に付されて終了。まあいいか。うっすら顎が痛くて1.5/10ぐらい。人中が痛い。

昼に術後初めての外食をした。

f:id:anoco:20240324231334j:image
f:id:anoco:20240324231327j:image
f:id:anoco:20240324231331j:image

家で地味なごはんを食べ続けていたのでおいしいんだけど塩気のキツさがしんどかった。しばらくは外食はたまにで十分かな。でも家では食べられないタイ料理の味付け、嬉しかった。

ギリギリになったけど医療費控除の確定申告も完了。住宅ローン控除と併用してるので医療費控除の効果は微々たるものだけど減らせるものは減らしていく!あ、入院した月の健保の給付金申請もしなくては。貰えるものは貰っていく!

 

2024/03/10

じんわり頭痛。ロキソニンで気にならなくなったので軽く済んで良かった。顎の痛みはゴム掛けの圧迫感の方が気になるようになってきた。早くこの顎間固定用のゴムから卒業したい〜。次の口腔外科の診察で矯正科の予約も取るみたいだから早めの日程で調整する…!

 

2024/03/11

だいぶ顎の痛みが気にならなくなってきた。たまに疼くけど、ほぼゴム掛けの圧のみ。ここ一週間変わっていない気がする。朝起きると顔パンマン。お弁当を作って持って行ったが、生姜焼き(薄切り肉)は結構厳しかった。オトガイの知覚鈍麻と痺れは治るかなあどうかなあ。

 

2024/03/12

朝から片頭痛の気持ち悪さでダウン。なけなしの半休。午後から薬を飲みつつ出社して仕事。途中、無性にプリングルスが食べたくなりチャレンジするが一枚ずつ半分に割って食べた。まだ歯が借り物のようで全然上手く噛めないし、歯応えを楽しむ余裕もない。でも味はおいしかった。サワークリームオニオン味がおいしかった記念日。

 

2024/03/13

朝から激烈片頭痛でダウン、が在宅勤務だったおかげで9時前までに立て直せたのでホッ。なんか片頭痛が多いの、キツめのゴム掛けが影響してるような気がしなくもない。片頭痛の時は体が浮腫むんだけど、起きたら退院直後ばりに浮腫んでて笑った。

3年目のヒヤシンスが小さく花を咲かせていてちょっと感動した。

f:id:anoco:20240324233703j:image

 

2024/03/14

美容整形界隈で有名な骨切り山ちゃん先生が「骨切りの1ヶ月目の腫れはまだハム太郎」と言う発言をしていたのを見かけて、まさに一ヶ月目でハム太郎のわたしは少しホッとしたのだった。

また今年も夫がホワイトデーを無視していたのでがっかりしてしまった。まあ今年はちょうど入院前日で不在の間家のことよろしくね的な意味だったのでいいのだが。わたしはまだ夫にこういう期待をしているんだな〜。他人に期待すべからず。

ゴム掛けがなんだか辛くて夜一旦外してしまった。ロキソニンで誤魔化して寝た。

 

2024/03/15

仕事が忙しかった。

AirPods Proが壊れた。泣く泣く買い替え…クッ…4まんえん…!でも4年以上使ったから良しとしよう。次も大事に使います。今朝は特大片頭痛砲がなかったのでホッとしながら出社。歩く時に噛み合ってない奥歯がカチカチ言うのが少しおさまった気が。ゴム掛けの効果かな。

昨日あたりからゴム掛けしてると外したくなるぐらい痛くなる。NRS:2.5/10ぐらい。なんなんだ。ロキソニンを飲むと多少まし。まさか…感染…?来週口腔外科の診察だからとりあえずheavy3mmのゴムからもうちょっと緩いやつに変えてほしいとお願いするつもり。きついよ〜。診察が待ち遠しい。

夜、なんだか無性にイライラした。ゴム掛けが辛い。

 

2024/03/16

DUNE PART2を観に行った。

f:id:anoco:20240324233923j:image

映像がすごかったが話はダイジェストみがあった。原作に忠実らしいからそうなるとこういう風になるか。ゴム掛けが辛くて2時間半がすごーーーく長く感じた。

ふといけるかも!と思いたちポンデリングにチャレンジ。弾力に返り討ちに遭ったけどなんとか食べきれたし、おいしかった!夜は日清の冷凍のビャンビャン麺に挑戦したら、結構コシがあって苦戦。食べ終わったら顎が痛くなった。上手くいったり失敗したり。

今日で術後30日。プレートがあるあたりはまだまだまだ麻痺が残ってて(直後より少し良くなったかな?ぐらい)、やはり中年は回復が遅いのかなあと落ち込みそうになるのをなんとか踏み止まっている。痺れはオトガイのところが軽くピリッとしたりじーんとしたり。でもとりあえずゴム掛けの圧から早く逃れたい。

でも退院直後つらかった前歯の沁みるような痛みがほぼ気にならなくなった。ちょっとずつでも回復して行ってるんだなあ。えらいなあ。がんばれがんばれ。

 

2024/03/17

強風。やる気が出なくてダラダラした日。ゴム掛けが辛くてゴム掛けの辛さを書いてる人を旧Twitterでずっと探してしまった。

なんとか午後から気合いを入れて作り置き。

 

2024/03/18

今日もゴム掛けが辛い。辛いのは多分顎の痛みがあるから。

夜、夫が豆乳坦々うどんを作ってくれた。すご〜くおいしかった!

【ごま味噌豆乳坦々うどん】坦々麺風☆ピリ辛スープが絶品♪ | レシピサイトNadia

 

2024/03/19

住宅ローンの保障特約の入院一時金が無事に振り込まれた。ありがたや。

夜はイナダシュンスケさんレシピで豚バラとじゃがいものカレーを夫が作ってくれた。恐る恐る食べたが豚バラもほとんど普通に食べられて嬉しい。

顎の痛みがやっと0になった。また日によっては痛くなったりすることもあるだろうけどとりあえずホッ。

リアタイできなかったが滋賀は対岩手戦GAME1。危なげない勝利。国際免許失効状態で運転しているのが昨日発覚したモータム選手はMVPになる活躍。プロはすごいなあ。法的な問題をきちんとクリアして、また頑張って欲しい!滋賀にはモータム名人が必要!

 

2024/03/20

8回目の結婚記念日。もうそんなに経ったんだな〜。

この8年でいろいろなことがあったなあ。

昼は、うな藤で「藤」のコースをいただく。お店の方に提案していただき鰻3枚のうち1枚を白焼にしてもらって2枚を鰻重で。ぜいたく〜!

f:id:anoco:20240324230700j:image
f:id:anoco:20240324230653j:image
f:id:anoco:20240324230656j:image
f:id:anoco:20240324230703j:image
f:id:anoco:20240324230649j:image

お腹いっぱいすぎて夜ごはん要らず。

昼から天気が急変した日だったが、なんとか雨に降られず歩いて帰る。良い腹ごなし。

滋賀は対岩手戦GAME2。タイムシェアしつつ安定感ある勝利。

夫に撫でられてるメルちゃんが面白かったから一枚。

f:id:anoco:20240324233824j:image

 

2024/03/21

午後は休みを取って口腔外科の術後一ヶ月検診。

レントゲン、傷口の確認、麻痺痺れの確認、開口訓練。レントゲンを見たらまだまだ骨はくっついてない。あと輪郭が本当に変わったなと思った。開口は2.2cmで訓練後は2.8cmに。痛いけど痛気持ちいい感じもある。本当にストレッチ。目標4cm、頑張ろう。

矯正科の予約も診察の後に取った。ゴム掛けがキツくて辛い頭痛がすると結構しつこく訴えて、渋々と言った感じだったけど3mmから5mmにゴムを変えてもらえて心底安心。自分には全く分からないが下顎が少し後戻りしてるって言われたので(‼︎)、真面目にまたゴム掛け頑張る。矯正科は来月頭に受診予定。

矯正科の先生にちらっと歯を見てもらったら、「噛み合わせすごく綺麗になりましたね、顎もまっすぐになったし」とのこと〜〜。家族以外に噛み合わせを見せたことがなく、術後人に言われたのが初めてでしみじみ嬉しかった。そうなんです噛み合わせめっちゃ良くなったんです。まだ奥歯がしっかり噛めてないし知覚鈍麻もあるし口も開かないけど…一つ一つ焦らず乗り越えていけるだけ頑張ろう。

口腔外科の主治医から「右の方が噛む力が強いから噛む癖がついてると思うけど、意識して左で噛むように」とのこと。はい頑張ります。

 

2024/03/22

やっとこ金曜日。

夜、開口訓練をしたら指2本がスルッと入るようになって嬉しい。

夫が飲み会でいなかったが、眠くて珍しくソファでうとうとしたので早めに寝た。

オモコロの動画で見たラーメンが美味しそうだったので注文してみた。

 

2024/03/23

美容院でカラーとトリートメント。術後の顔をちらっと見せたら「めちゃくちゃ腫れてますね〜!」とのこと。さすが20年近くわたしの髪を切ってる人だ。マスクのない顔を4年ぐらい見せていないのに。

読んでいた雑誌に載っていたhailoのゴミ箱が気になって調べているうちに、キッチンのゴミ箱を買い替えることになった。キャビネットの下のスペースに置いてるんだけど、蓋が天井にいつも当たることや開ききらないのが不便だなと思いつつこの家で4年使っていたが我慢することはないなと今更気がついた。

開口訓練は指2.5本。

 

2024/03/24

家で食事を作って食べて片付けて歯磨きして開口訓練してゴム掛けして…を3回繰り返すと一日があっという間だ。

FF7リバースが面白くなってきた。きのこの村の周りの森を迷いつつうろうろするのも楽しい。ようやくティファとクラウドの関係性を見ていられるようになった。序盤はクラウドの痛々しさが見ててしんどかった。

この週末、滋賀は静岡に2連敗。過密スケジュールで疲れてるんだろうな…。なんとなく見損ねていたが試合内容が悪かったようで、バスケアカウントのTLでキツい批判の言葉が飛び交い荒れている。シーズンも終盤で昇格のかかったプレーオフが近いからピリピリだ。次は水曜の熊本戦。なんとか立て直せますように。

夕飯に巻かないロールキャベツを作った。バカみたいな見た目の料理は作っていて楽しいな。とろとろになったキャベツがとても美味しかったが、塩分が多かったようで食後めちゃくちゃ浮腫んだ。術後、浮腫がてきめんに顔に出る。

20240229-20240306 退院後の記録(後編)

退院後の日記後編!だが痛みがあまりに長く続いてほぼ「痛い」としか書いていない日記。

写真は最近買ったキャットケイブがお気に入りののぼちゃんと、床暖を満喫するメルちゃん。

f:id:anoco:20240306224034j:image
f:id:anoco:20240306224031j:image

 

  • 2024/02/29 術後14日目

今日もじんわり痛くてあまり元気なく。NRS:2.5ぐらい。午後からは片頭痛もやってきたので薬をがっつり飲んで寝た。二週間ずーーーーーーーーーっと痛いから気持ちがちょっと消耗してきた感じがする。気持ちが落ち込んで、シャワーに入りながらちょっと泣いた。来週から仕事が始まるし痛みや食事が不安だ。

歯を磨いた後だけど、寝るまでにムレスナティーに砂糖を入れて飲む。痛いのを我慢して、外食もできず、痛い歯磨きとゴムかけも頑張ってえらいから甘いもの飲んじゃうもんね。飲み終わったらまたゴム掛け外して歯磨きし直すけど…。

でも毎日写真を撮ってると、腫れは少しずつ引いてきている。口も少しずつだけど動かしやすくなっている。わたしは40代だけど、40代の身体でも頑張って回復してるんだなあとしみじみする。痛みが取れればしんどさは大分抜けると思うからもう少しの辛抱と思うことにする。励まし励まし何とか過ごす日。

 

  • 2024/03/01 術後15日目

痛みはNRS:2/10ぐらい。まだ痛み止めから卒業できない。今日は退院後初めての外来。傷口は綺麗で問題なしとのことでホッとする。傷口から骨に固定しているプレートが感染するのが今一番避けたいこと。また腫れるし、激痛だし、高熱が出る。

主治医は噛み合わせが気になるようで、下顎がスライドしてないかチェックしたいから急遽来週も通院になった…。自分ではそんなこと全く思ってなかったのでびっくりした。

下の前歯が知覚過敏みたいに痛いのは何でだろうと思っていたが、下顎のしびれから来ているらしい。地味にこれが痛いんだけど、これは長引くんだろうか〜〜。冷えると特に痛む。

今日も片頭痛で一日頭が重かった。夜、やっと片頭痛の薬を飲んだけど早く飲むべきだった。片頭痛の集中期よ早く終わってほしい。あとわたしの場合は顎変形症と片頭痛は関係なかったっぽい。顎変形症が治れば片頭痛の回数が減ったりするかな…と思うのは甘かったようだ。保険の診断書を入手したので週末のうちに申請しなくては…。

昨日FF7リバースが届いたのでプレーしてみる。ディスクが本当にリバースしてたので笑ってしまう。

ゲームとしては前評判通り面白いんだけどさすが時代だよね…というキャラ造形(特に女性キャラ)でウウッとなりつつも、なんだかんだ楽しく遊ぶんだろう。あーしかしクラウドが不憫である。ニブルヘイムのくだりがしんどい。

 

  • 2024/03/02 術後16日目

首にしつこく残っていた内出血がやっと薄くなってきた。月曜から仕事復帰だったからあまり目立たなくなりそうでホッとした。今日はどうやら片頭痛がなさそうで身体が楽だし、歯と顎の痛みも薬無しでNRS:1/10ぐらい。よしよしいいぞ〜。

今日は滋賀 vs. 愛媛。モータム選手が家庭の事情で帰国してお休み。家事やら何やらでリアタイできなかったけど危なげなく勝ったらしい。が、柏倉選手とJBが怪我したらしい。心配。

 

  • 2024/03/03 術後17日目

痛みは薬を飲んでNRS:1.5〜2/10ぐらい。あまり変わらず。今日も滋賀 vs. 愛媛GAME2。今日は荒れ試合。柏倉選手は昨日の怪我から大事をとって欠場。試合開始すぐ野本選手が足を捻って負傷。場内は悲痛な空気になりかけたが、川真田選手が何と野本選手をお姫様抱っこならぬ王子様抱っこしてベンチへ運んで行った。死にかけた空気が一気に和んだ。最高だよマイキー。そしてマイキーは代表戦から帰ってきてからまた上手くなっていた。いい加減、桜木花道に例えるのは野暮だと分かりつつ、成長ぶりが主人公すぎる。でもプレーは地味で泥臭いというのが好きなところ。後半は森山選手が指を怪我したり、たった2日で4人も怪我をした。愛媛側はアンスポ3回、ファウルアウト2名と愛媛さんちょっと荒すぎやしないかい。毎年シーズン終盤で降格がかかってくると試合が荒れて怪我人が出やすいらしい。つらい。何とか勝ててよかった。

MVPはJBだったが、MVPインタビューでレイクスのスタッフさんを呼んで、「自分が前日の怪我から復帰して今日活躍できたのは彼らのおかげです」というスピーチをしていて、思わず涙がこぼれた。体調が万全でなくともベストを尽くすJBはかっこよすぎるし、それをサポートするスタッフさんたちとの信頼関係が本当に素晴らしい。いいチームだなあ。

夜、鼻血もほぼ治ったので久しぶりに湯船に浸かった。とてもとても気持ちよかった!寝る前にメールチェックしたら目を通すだけなのに2時間半掛かってしまった。

 

  • 2024/03/04 術後18日目

仕事復帰の日。早めに家を出たが電車が遅延して猛烈に混雑&喧嘩するおじさんに遭遇。殴り合いになって拳が顔に飛んできたらどうしようとヒヤヒヤした。

なんとか会社に着いて方々に挨拶に回りつつ、仕事を始める。あ〜久しぶりの仕事、結構楽しいかも。仕事は落ち着いていてリハビリにちょうど良い日。夕方から頭が痛くなってロキソニンを飲む。すぐ楽になったのでよかった。

先輩とも久しぶりに会う。わたしの顔を見かけて手を振ってくれた。会議続きで忙しそうだったが合間を見て挨拶しに行ったら、「頑張ったねえ、おかえり」と優しく労ってくれた。わたしが「手術の前に「哀れなるものたち」を見たらマッドサイエンティストものでタイミングが悪かったです」と話したら笑っていた。最近見てよかったのはデレク・ジャーマンの「カラヴァッジオ」とのこと。「落下の解剖学」、「ボーはおそれている」はいまいちだったとのこと。「哀れなるものたち」に出ていたハンナ・シグラ主演の「マリア・ブラウンの結婚」をお薦めされたので観てみよう。

 

  • 2024/03/05 術後19日目

朝は頭も痛くて薬を飲んだけど夜湯船に浸かったら痛みがぐっと引いて0.5ぐらいになった!やった〜〜〜!あと顎の腫れが引いた気がする。じわじわ腫れは引いているものの、エラの部分の腫れはしつこく残りそう。下膨れで輪郭が四角くて鏡を見るたび珍しくてまじまじと見てしまう。

今週は流石に仕事を終えて帰ってくるといっぱいいっぱい。そそくさと夜ご飯を食べてそそくさと片付けてそそくさと歯磨きとゴム掛けをして風呂に入って寝る体制を整えたくなる。

 

  • 2024/03/06 術後20日

やっと術後20日!!!なんと長い二十日間。痛みの総量がこんなに膨大だとは全く予想していなかった。辛いのはせいぜい5日ぐらいかと思っていた。

今日は痛み止めを飲まずに過ごせた。痛みは薬なしで0.5〜1.5/10ぐらい。波がある。

帰り際、上司から突然「手術ってどんな術式だったの?」と聞かれたので、「聞きます?めちゃくちゃエグいですよ!」と前置きしてどこから切開して骨を切ったのかを具体的に説明したら顎を両手で抱えてヒィーって言っていた。自分でも思うよ、本当にエグいよね。「よく戻ってきたね、良かったよ」としみじみ言われた。仕事柄、薬を使った治療についてはそこそこ詳しくなるが口腔外科領域は扱うことがほぼないのである意味新鮮な体験であった。

ところで数日前から右側の頭皮が痛い。ぶつけた覚えはないのにたんこぶができた時みたい。お風呂に入ると温まって顎の痛みが0になるのでお風呂が俄然楽しみになった。

以下、術後20日の状態メモ
・ゴム掛け:3本
・痛み:NRS0.5〜1.5/10
・痺れ・麻痺:オトガイ(特に右)、口蓋、下唇(上下歯茎の感覚はだいぶ戻ってきた)
・開口:指1.5本
・食事:米、柔らかいおかず中心 噛めなくはないが…というレベル ポテトチップスを試しに食べたら全く美味しくなかった
・腫れ:下膨れだが顎の腫れは引いてきた 右側が特に腫れている

・顔と首の内出血:やっとほぼ消えた!!!!

顎周りの機能は術前の2割の回復具合って感じ。しかし痛みがないだけで未来に希望が持てる!!引き続きご自愛していこう。

20240224-20240228 退院後の記録(前編)

  • 2024/02/24 術後9日目

朝の診察で最終チェックを受けて問題なしとのことで10時に退院。夫が迎えにきてくれた。ありがとう。

帰りに吉祥寺でご飯とケーキを買う。家に帰ってハヤシオムライスを食べてみたが、思うように食べられず苦戦する。感覚のない下唇を何度も噛んでしまい、噛まないか気になってどんどん食欲が失せてくる。結局食べ切れず。

ケーキも買ったもののお腹が空いていなかったが、日持ちしないものだから半ば無理やり食べる。ケーキを万全に楽しむのはちと早かった。

f:id:anoco:20240227072853j:image

お粥の優しさが恋しくなり、夕飯には卵粥を作って食べた。

荷物の片付けや家の掃除で一日動き回っていたら、夜には疲れて早めに寝た。

痛みは薬を飲んでNRS:1.5〜2/10で変わらず。

今日は滋賀は対越谷GAME2。序盤リードされるが逆転し5連勝。

 

  • 2024/02/25 術後10日目

とても寒い。朝から片頭痛のため薬を飲んで寝込む。

下唇の感覚がなくて食事中に噛んで腫れてしまった箇所を口内炎パッチで集中治療。明日には治るかな〜。治ったらもうちょっと噛む食事にステップアップしよう。
夜、片頭痛が抜けたら顎の痛みもトーンダウン。連動して痛みが強くなっていたんだな。NRS:0.5~1/10ぐらい。

横になりながらバスケ日本代表の中国戦を見る。ものすごくいい試合だった。序盤、高さとフィジカルでインサイドが強い中国に翻弄されるが、立て直してアジャストしていった。ホーバスジャパンの持ち味である強度の高いディフェンスにペース(早いバスケ)&スペース(スリーポイント)に持ち込み逆転勝ち。代表戦になると見られる河村選手の激しいディフェンスがすごかった。これ、やられたら相手は嫌だろうな〜!またテーブス海選手と富樫選手、テーブス海選手と河村選手というダブルPG体制に新しい可能性を感じた。テーブス海選手は昨年まで滋賀に在籍し、今季はアルバルクの司令塔として開花して大活躍している。去年のW杯では直前でメンバーから外れてしまったが、このまま行けばオリンピックには出場する気がする。

グアム戦に引き続き川真田選手もロスター入りし、泥臭いディフェンスに奮闘しホーキンソン選手が休める時間を作っていた。えらい!

夜ご飯に、友達に教えてもらった大根と青菜を入れたお粥を炊く。お粥はいいね…。

 

  • 2024/02/26 術後11日目

朝、ふとホットケーキが食べたくなり作って食べる。メイプルシロップにひたひたにすると柔らかくて何とか食べられた。おいしかった。

食後、一度治った片頭痛が再発。だから甘いものを食べたかったのか。散歩に行きたかったが諦めて寝る。

ちなみに午後、アイスを試しに食べてみたら知覚過敏でヒイヒイ言った。麻痺してるくせに知覚過敏ってどういうことなのよ。今はアイスは厳しいのだな…としょんぼりする。

アイス事件から気を取り直して夫の弁当用に作り置きをする。わたしが食べやすい形状の野菜のおかずも下ごしらえする。座ったり寝ているより立って作業してる方が顎の痛みが紛れていい感じ。学びがあった。明日は長めの散歩に行こう。

夜、作った野菜のおかずを食べる。いつも食べている野菜のブレイズを今回はきのこ類をみじん切りにしていれたらきのこの旨みが強く出て、見た目はともかくとてもおいしくできたので嬉しい。

寝る前には痛み止めが効いているとNRS:0.5~1/10ぐらいまで落ち着いた。朝になると顔の腫れと共に痛みが復活するパターンが続いている。腫れと痛みは相関するようだ。

 

2024/02/27 術後12日目

痛みはNRS:2ぐらい。

しばらく外を歩いていないので午後から長めの散歩に出た。

荻窪白山神社に行き、歯のお守りを買った。アド街荻窪回で取り上げているのを昨日たまたま見て、このお守りが必要なの人生の今しかないでしょと思い立ったのだが、荻窪白山神社はこじんまりしているものの雰囲気が良いところで行ってみて良かった。

f:id:anoco:20240304183250j:image
f:id:anoco:20240304183255j:image

外を歩いていたら風が強いせいで花粉が飛んでいるのか鼻水が大爆発。片方の鼻からは鼻血が出るしわちゃわちゃだった。しばらく十分なポケットティッシュを携えて外出しなければ…。

 

2024/02/28 術後13日目

痛みはNRS:1.5〜2/10。昼で薬が切れたが飲まずに過ごしてみることにした。薬を飲まないと2.5ぐらい。なかなか痛みがなくならない。こんなに続くのか…。

午前中、途中まで観ていた「未知との遭遇」を最後まで観る。ジョン・ウィリアムズの音楽がこういう形で生かされる作品だったのか。途中取り憑かれてしまった場面が怖かった。

昼、宅急便が届く。何か買ったっけ?と不思議に思いながら受け取ると、なんと友達からの退院祝いだった。心遣いに気持ちが温かくなる。ありがとう!

f:id:anoco:20240228205122j:image飲むゼリーを選んでくれるやさしさよ。

微妙に傷が痛いのであまり動く元気がなく今日は一日中家にいた。午後は佐久間宣行さんがラジオでおすすめしていたディズニープラスで配信中の韓国ドラマ「殺し屋たちの店」を観始めたら、面白くて8話一気見してしまった。